アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

しょうが焼き・もやしレタス&ツナポン酢和え






ご訪問いただきましてありがとうございます


ホットコーヒーの美味しい季節になりましたね〜ハート

我が家の朝食は 主人だけご飯食で 私と子供たちはパン食ですが・・・

先日 小学校の給食試食会に出かけて 栄養士さんのお話を伺ってきたときのこと〜

やはりごはん食の方が 腹持ちがいいようなんですね力こぶ

そのようなこと よく耳にはしていましたが 

改めて 朝食には ごはん食の方がオススメだと仰っておりました(ノω・、)

でも娘たちに聞いてみると 朝はパンがいいそうです食パン

ムリにご飯食をすすめるのも〜

食べたいものの方が たくさんモリモリ食べてくれるということもあり

パン食を継続しております〜  

私もホットコーヒーが飲みたいから朝はパンでキマリラブ




さて 昨日の夕食は?


『豚肉のしょうが焼き』と『もやし料理』にしてみました・・・

ちょっと残念だったのは 色が地味で 美味しそうな食卓には程遠かったことハート割れ

やはり赤やオレンジのお野菜を添えるなど 工夫が必要でしたね〜

写真に撮るのも恥ずかしかったのですが 次回への課題ということで( *^▽^)




☆豚肉のしょうが焼き★





子供たちと私たちは2枚 パパだけ4枚(笑)

子供たちはもっと食べたかったみたいです〜

白いご飯にピッタリのおかずなので よく我が家には登場しますメモ

子供にはネギはトッピングせず マヨネーズをほそーくのせてOK

下味の時間がなければ そのままフライパンでやや長めに焼けば

味もしっかりと浸透しますよ〜音量

レシピはいつもと同じなので 過去記事から♪


豚のしょうが焼きのレシピはこちら♪



★もやし・レタス&ツナのポン酢和え☆






もやしがたくさんあったので スープも作ったのですが 写真にするとすごく地味で・・・

なのでポン酢和えの方だけupします・・・カメラ

先日レタスを1玉買ってきたのですが 

あんまり中身がいい状態じゃあなかったんです落ち込み

なので もやしとシーチキンと一緒に火を通してからポン酢で和えました汗

なかなか美味しくなりましたよ〜(*>∀<*)


材料&調味料:シーチキン缶1つ レタス適量 もやし1/2袋 ポン酢大さじ2 塩少々

@レタスは洗ってちぎり もやしも洗って水切りしておきます

Aシーチキンの油は捨てずに フライパンを熱したら1缶入れます

BAへ@のレタスともやしを加えて炒めながら 塩少々で味付けします

Cポン酢大さじ2を加えたら蓋をして 少ししんなりするまで炒めて完成

冷めても美味しい おひたしのような一品です♪

時間が無いときに シーチキン缶をよく使います・・・  便利ですね☆★



Lancers.jp






さあ 今夜の夕食は何にしようかな?

いつもなるべく色んなレシピを心がけながらも

作りやすくて 子供たちが気に入っているものを優先してしまい

結果同じようなレシピが多くなってしまいますダッシュ


色々な方のお料理ブログを拝見したり クックパッドにアクセスしたり

まだまだ未知な部分がたくさんのお料理です〜初心者

では冷蔵庫とにらめっこしながら 考えることにしますキラキラ

それではみなさまにステキな一日が訪れますようにクローバー


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

道端ハッチさん ふたたびありがとうです☆★

朝食 食べたいものをそのままになっちゃいますね・・・
野菜はいつもミニトマトだし
ついつい忙しい朝は手抜きしがちです(反省)
ウインナーばかりじゃなぁと
ベーコンやハムに変えてみたりはしていますが〜
卵は割るだけの目玉焼きが定番デス

冷蔵庫とにらめっこ まだアイディアに乏しいですが
ちょっとずつ頑張りますね ありがとうございます★☆
トマトグラタン|2013年11月07日(Thu) 22:14
kirinさん こんばんは☆★

いつもありがとうございます♪

パン派なんですね〜 
そうです 起き抜けでも食べやすい!!!
そのとおりだと思います 軽いですものね・・・
ダイエット・・・  中学生くらいから意識するのかな

しょうが焼きはメシ泥棒ですか(笑) そうかも
ほうれん草とツナ 美味しそう 
ほうれん草はおひたしか ベーコンと炒めてばかり
ツナと和えるの今度やってみますね★☆

トマトグラタン|2013年11月07日(Thu) 22:03
ふたたび、こんにちは♪

とても大事な朝食だけど
好きなものに傾いちゃいますよね(*^^*)

生姜焼き、恥ずかしいだなんて、
ボリューム感があるので、ねぎ&マヨの演出で
大丈夫かも{OK}

もやし、レタスにツナは未経験だけど..
なかなか、美味しそうですね{クローバー}

冷蔵庫とにらめっこしながら
食材をムダにすることなく美味しい料理〜♪
主婦の腕のみせどころ... (笑

道端ハッチ|2013年11月07日(Thu) 16:32
こんばんは^^

自分も朝はパン派です。
パンの方が起き抜けで食欲の無い時でも食べやすいんですよね〜。
きっと娘さんたちも同じ理由では無いでしょうか?
きっと腹持ちとカロリーを考えるとご飯の方がいいのでしょうね。
女の子ですから大きくなったらダイエットとかでご飯党になるかも知れませんね^^;

しょうが焼きはメシ泥棒です^^;
結構大きく見えますが二枚でも足りないってよほど美味しかったのでしょう。
ウチは定番かもしれませんがほうれん草とシーチキンを良く和えます。
本当にシーチキンは簡単で美味しい、庶民の味方{笑顔}

kirin|2013年11月06日(Wed) 19:52
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。