アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

たこ焼き 塩マヨ





こんばんは星

またまた寒い日が続いていますね〜

今の大阪は冷たい雨も降っています雨

明日の朝には雨も上がっているといいですが(ノ・ω・)ノ


さて今日は 先週の土曜日のエピソードをちょっと書きたいと思います力こぶ

寒い中 子供たちからのリクエストに応えて近くの公園へ家族で行きました

ちょっと古い感じの公園で 遊具も昔からある感じのところでした

ただちょっと目を引くのが 鉄棒があるということOK

娘は逆上がりの練習中で 今回もチャレンジすることに・・・


『もっと蹴ってみぃ〜』

『お腹に鉄棒くっつける感じにしたらいいから』

あれやこれやと偉そうに言っているところに



『見てみぃ』

主人が逆上がりのお手本を見せました



おぅ イケテル・・・ まだ現役やないの・・・

私は心の中で呟きました 


と同時になんだかソワソワ やな予感ハート割れ



『やってみたら?』

Σ(°д°lll)ガーン



『いやいや めっちゃ鉄棒得意やったのに 自信ないわぁ〜』



っと その時

娘も一緒になって 


『ママ逆上がりやってや』



 ゚д゚)ポカーン

あぁあぁぁ あぁぁ デキルはずやけどでもできなかったらどうしよう・・・



でも もしかしたら まだできるかもしれないと信じつつ・・・



『エイッ』



ハート割れ


予感的中・・・



『全然足上がってないで』と主人

さらには

『ほんまに逆上がり昔できたん?』

この言葉には もう返す言葉も弱気で


『えッ?うそちゃうもん めっちゃ得意やったもん』


それから何回も ムキになってチャレンジするものの

なかなか思うようにはいかず・・・

昔のグルグル連続なんかとんでもない


あまりに悔しいので 主人に言われたとおり

昔を思い出しながら練習しました


『足は前じゃなくて頭の上に上げる感じで』

『鉄棒が軸やから軸から離れないで』


うんうん 



そしてしばらくしてなんとか逆上がりを達成ハート


あぁ 右足の太ももには大きな内出血の痕が(´;ェ;`)

娘たちが負けず嫌いなのは 私譲りだったことも明らかに〜


できたことができなくなる怖さも改めて確認

ちょっとショックを受けたデキゴトでしたダッシュ



前置きが長くなりましたが 今日は先日作った我が家のたこ焼き塩マヨをご紹介です料理


たこ焼き器はごく普通の電気たこ焼き器です電球

焼き上がっていく工程を写真でupするので 見て欲しいです笑い


2月1日(Fri) 18:00ごろ

★たこ焼き 塩マヨ☆(約80個分)

工程@


工程A


工程B


完成☆


材料&調味料:たこ1パック 卵4個 お砂糖小さじ4 塩小さじ1/2 牛乳大さじ4
薄口醤油小さじ4 和風だし汁1300cc(和風だしの粉末を水で溶いたものでもOK)小麦粉280g きざみネギ適量 きざみ紅しょうが適量 てんかす適量 塩(トッピング用)マヨネーズ(トッピング用)サラダ油適量(焼き油)


@大きめのボールに卵4個を入れてよく泡立てたら お砂糖小さじ4 塩小さじ1/2 牛乳大さじ4 薄口醤油小さじ4 和風だし汁1300ccを入れてよく混ぜます

A@の中に小麦粉280gを少しずつ加えながら ダマにならないようによく混ぜていきます 小麦粉は少しずつ加えるのであればふるわなくてOKです

Bたこは適当な大きさにカットしてきざみ紅しょうがと混ぜておきます
てんかすときざみネギも予め混ぜておくと焼くときに時短できます

Cたこ焼き器の鉄板をよく温めたら サラダ油をしいていきます

DCにたこ&紅しょうが→Aの生地の出汁→てんかす&きざみネギ この順番に入れます

Eふっくらと生地が盛り上がってきたら 串で周りをぐるっとかき混ぜるようにしてひっくり返します
工程Aの写真を参照していただいて 一度できれいにひっくり返さなくても 何度かぐるぐるころがしていくと工程Bのようにキレイな丸い形になります☆★

F全体がやや焦げ目色になったところでお皿に移します

G我が家では子供たちがソースをあまり好まないのでマヨネーズとお塩でトッピングして完成

特徴としては周りはカリッと中はトロッとしています〜
生地に味がわりとしっかりとついているので トッピングは少なめでも美味しいですよ

もちろんお好みでソースや青海苔 鰹節などをトッピングされてもいいですね〜
明石焼き風にお出汁につけていただくのもオススメですキラキラ




みなさまのご家庭のたこ焼きはどんな感じですか?


それでは今日はこの辺で〜

いつも見に来てくださっている方 どうもありがとうございます

コメントへのお返事やみなさまのブログへの訪問が遅れていてごめんなさい

順番にさせていただきますのでよろしくお願いしますリボン

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。