アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

やきそば2種&天ぷら盛り合わせ





こんばんは木

もうクリスマスイヴがすぐそこまで来ています・・・星

ブログをupするころにはもう迎えているかなハート

今日はサンタさんの準備でお忙しいご家庭も多かったのではないでしょうか

我が家は昨日 サンタさんの準備をしに出かけましたが

いやぁ もう年長さん6歳にもなりますと

あんまりガンガン 『何ほしい?』『サンタさんにちゃんと伝えとかな届かへんで』

なんて聞けなくなってしまって〜ノ´▽`)ノ

勘付かれたらどうしようって まだ幼稚園児だし せっかくの楽しみを壊しちゃいけないって

必死になってしまいました・・・汗

車で家族でおもちゃ屋さんへ出かけたのですが

最初に行ったお店では 娘2人も一緒にいて買えるタイミングがなく

仕方なく二件目のお店に行くことになりました車

そしてなんとなんと 車で移動中に娘が2人とも寝たんです☆★

こんなにラッキーなこと〜

っで寝ている間 主人に車に残ってもらって 私はプレゼントを買いに・・・

何度も携帯でやりとりしているうちに

上の娘が起きちゃいました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でももう買うしかなかったんです電球

トイザラス丸分かりの袋に入って 中身が透けた状態で車に戻れるワケない

そこで急遽クリスマスイヴのディナー用にチキンを買うことにしましたOK

本当は前日に買う予定だったのですが 娘への口実を作るために・・・

主人に電話で『クリスマスのチキン買って行くからって言っといて』と伝えて

チキンを買って余分に買い物袋をもらって

その買い物袋でプレゼントを3重にして中身が見えないようにジャンパーで包んで車に戻ることに

そこでまたもやΣ(°д°lll)ガーン

我が家の車は軽自動車 トランクにベビーカーがあるではないですか(◎皿◎)ナンデスト!!

主人が慌てて降りてきてくれて 手際よくベビーカーをおろしてくれて

そのスキにササッとプレゼントを入れてベビーカーで蓋をして(笑)

こんなにドキドキしたのは いつ以来だろうか・・・ 無事任務を果たしました笑顔

あとは今からラッピングをして 見つからないようにするだけ("▽"*)

まだがっかりさせたくないから頑張らなくっちゃ★☆


では前置きが長くなりましたが 水曜日&木曜日の夕食

やきそば2種と天ぷら盛り合わせ のレシピをご紹介します料理


☆ソース焼きそば★


材料&調味料:やきそば1玉半 豚肉細切れ約150g キャベツ適量 紅しょうが(お好みで) マヨネーズ(トッピング用) 青海苔(トッピング用)
ごま油大さじ1 鶏がらスープの素小さじ2 塩少々 コショウ少々 和風粉末だし5g お好みソース大さじ2 ウスターソース大さじ2 お水大さじ2


@フライパンに ごま油大さじ1を熱して 豚肉を炒めます

A塩コショウ、鶏がらスープの素小さじ1で味付けをします

BAの中へキャベツ適量を入れて一緒に炒めます
具は一旦別のお皿へ移しておくと麺が焦げ付かなくてOK

C麺を袋の上から手でほぐしておきます そしてフライパンへ

D麺を入れて直ぐにお水を大さじ2を目安に入れて 麺がキレイにほぐれたところへ先ほどの具Bを戻します

E付属の粉末ソースを1袋使っても良いのですが 今回は使わずに和風粉末だしを5gと鶏がらスープの素小さじ1 ウスターソース大さじ2とお好みソース大さじ2で味を調えてみました

Fお皿にEを持って紅しょうが&青海苔 お好みでマヨネーズをほんの少しトッピングして完成デス

付属の粉末ソースがなくってもちゃんと美味しくできました★☆
子供たちにも美味しいって言ってもらえて 嬉しかったなキラキラ



★塩やきそば☆


材料&調味料:やきそば1玉半 豚肉細切れ約150g キャベツ適量 紅しょうが(お好みで)青海苔(トッピング用)ごま油大さじ1 鶏がらスープの素小さじ1 塩適量 お水大さじ2 



@フライパンに ごま油大さじ1を熱して 豚肉を炒めます

A塩少々と鶏がらスープの素小さじ1で味付けをします

BAの中へキャベツ適量を入れて一緒に炒めます
同じく 具は一旦別のお皿へ移しておくと麺が焦げ付かなくていいですよ

C麺を袋の上から手でほぐしておきます そしてフライパンへ

D麺を入れて直ぐにお水を大さじ2を目安に入れて 麺がキレイにほぐれたところへ先ほどの具Bを戻します

E味付けは塩を気持ち多めに入れて味を調えます
具に味付けをしているので 少しずつ塩を入れて調整します
コショウは塩味を引き立てるために入れずに作ってみました〜

Fお皿にEを盛って紅しょうがと青海苔をお好みでトッピングしたら完成デス

塩やきそばってシンプルなのにとっても深くって・・・ 
子供たちはソースより塩が美味しいって言っていました
飽きのこない味で なかなか美味しかったですよ☆★



☆天ぷら盛り合わせ★


材料&調味料:ウインナー10本 じゃがいも2個 さつまいも1/2本 味付け海苔15枚 塩少々 揚げ油(サラダ油) 小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1

@ウインナーはそのまま じゃがいもとさつまいもは洗って皮を向き 5ミリ幅のスライスに 味付け海苔は2〜3枚を一組にしておきます

A衣は小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1をボールに入れてよく混ぜ合わせます(少し練るような感じデス)足りなかったらそれぞれを少しずつ足していきます

B揚げ油は菜ばしを入れたときに小さな泡が立つぐらいを目安にして 適温になったところで@の具をAの衣につけてから(一度沈めて全体に衣がつくように)静かに入れていきます

C具が油の表面に浮き上がってきたら 菜ばしで何度かひっくり返して ややキツネ色になったところで油から上げます

D具はそれぞれ油から上げて 油を切ったら直ぐに塩を振っておきます

E全ての具が揃ったら野菜などを添えて完成デス

天つゆでいただく方は塩は振らなくてもいいかもしれませんね
今回我が家は塩のみでいただきました〜

いくつかの天ぷらの作り方を見てみましたが 卵の代わりにマヨネーズを使うことや片栗粉を入れることでサクサク感が増すようだと書いてありました
その知恵を拝借して自分なりのレシピにしてみました

天ぷらはサクサクしているとやっぱり美味しいですね
ちょっと思ったよりも上手にできたので嬉しかったデス★☆





今日も見に来てくださった方 どうもありがとうございますハート矢

ただいまの時刻0:23 ということは もうクリスマスイヴですね花

メリークリスマス月 

どうぞ みなさんステキなクリスマスをお過ごしくださいねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。