アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

金曜日&土曜日のごはん





こんばんは星

今は雨模様の大阪デス雨

今日は朝から幼稚園の参観に行ってきました〜笑顔

そして夕方18:00過ぎから 娘2人とインフルエンザ予防接種に行きましたダッシュ

ところが診察した結果 上の娘が発熱しており溶連菌感染症と診断されてしまい

明日一日は幼稚園を休むよう言われて帰って来ました汗

家に帰って来たのは20:30を過ぎてしまいました・・・(´;ェ;`)

症状は軽い方で熱もさほど高くないので 薬を飲んで寝ています

大阪市内の幼稚園や保育所では この溶連菌感染症が流行っているようですね

なかなか感染を防ぐのは難しいようですが 皆様気をつけてくださいねZZZ



週末の土曜日は家族でのんびりと 日曜日は私の実家奈良へ帰省し

兄弟の家族も集まって少し早いクリスマス会に参加してきました木

甥っ子たちもいて とても賑やかに楽しく過ごしましたキラキラ


そしてとっても楽しみにしていた レストランシェフである弟の手料理を

たっぷりと贅沢にいただいてきました料理

普段食べられないお料理はもちろんなのですが

いくつものメニューを手際よく 盛り付けもキレイにこなすところを間近で見て

ただただ見とれるばかりでした〜ノ´▽`)ノ

その様子はまた後日写真をupしたいと思います★☆


それでは金曜日のキムチ鍋と土曜日に主人が作った手料理をご紹介デス(*^_^*)A


12月14日(Fri) 18:30ごろ

☆キムチ鍋★


材料&調味料: 白菜1/4 にんじん1/2本 長ネギ1本 大根1/2本 おもち(まるもち)適量 しゃぶしゃぶ用豚肉2パック(200g×2)キムチ1パック(小さめ) 出汁昆布大きめ1枚 薄口醤油大さじ2 お酒大さじ2 みりん大さじ1 塩小さじ1 和風粉末だし10g 鶏がらスープの素5g 水2500ccほど(大きめお鍋8分目)

@お鍋にたっぷりの水2500ccほどに 出汁用昆布大きめ1枚を入れて 沸騰寸前で火を止めて昆布を取り出します

A@に薄口醤油大さじ2 お酒大さじ2 みりん大さじ1 塩小さじ1 和風粉末だし10g 鶏がらスープの素5gを入れて弱火で火にかけておきます

B白菜 長ネギを適当な大きさに切り 大根は薄い半月切り にんじんはハートの型抜きをして キムチ1パックと一緒にAに入れて中火にかけておきます
しゃぶしゃぶ用豚肉とまる餅は食べる直前に入れると美味しいですね電球

Cあとは蓋をして大根が透明になり にんじんが柔らかくなって全部の食材がしんなりして お肉の色が変わったら完成デス


今回は頂き物の白菜や長ネギ 大根などがたくさんあり 状態の良いうちに消化したくて急遽キムチ鍋をすることになりました☆★
本当ならキノコ類やてんぷらなども入れると尚美味しいのですが 即席鍋ということで家にある食材で作ってみました電球

にんじんを入れたことで彩りはupしてヨカッタと思います(*´ω`)






12月15日(Sat)8:00ごろ

★おやじ☆


【感想】:こちらのおやじ 見た目も食欲そそりますよね(*^?°)v
ネギとのりのトッピングがキレイ☆★ 
前日のキムチ鍋の残り出汁で作ってくれました!!! 卵の半熟具合もバッチリOK
とっても美味しかったデス


★ハムチーズサンド☆


【感想】:今回は上の娘が一生懸命作ってくれました☆★
助手はパパが担当〜 ナイフを使ってハムを切るところも私みたいに『危ない〜 手切る手切る〜』などキャーキャー言わずに落ち着いて見守っていました(笑)
自分で作ったって誇らしげに言う姿はまだまだ6歳 可愛かったデスハート


12月15日(Sat)15:00ごろ

★アイスクレープ☆


【感想】:こちらおやつに登場してビックリ・・・ アイスもクレープ生地も手作り☆★
どうやら早朝に調理して冷凍庫で眠っていたみたいハート矢

アイスクリームの材料だけは聞いてみたんです それは・・・
卵黄 生クリーム 牛乳 お砂糖 バニラエッセンス少々 シンプルですね

とっても濃厚なバニラアイスでしたよ

クレープ生地はどちらかというとワッフルに似た食感で少しパリッとしていました
バニラアイスに使った卵黄の片割れである白身を使って作ったとのこと〜
子供たちも大喜びのおやつでしたアイス





今日も最後まで見てくださってありがとうございます(≧▽≦)

相変わらずマイペースな更新であること
また みなさまへのブログへなかなかゆっくり伺えておりません・・・

そしていただいているメッセージへのお返事もとてもゆっくりなペースですが ごめんなさい

それでもいつも嬉しく 楽しく拝見させていただいておりますドキドキ大
順次お返事させていただきますので待っていてくださいねリボン

これからもこんなのんびりな私ですがよろしくお願いします(*>∀<*)

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。