アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ソース焼きそば・次女がサラダを作りました






ご訪問いただきありがとうございます♪

こちら大阪の日中は20度ぐらいの暖かさです

主婦としてはお洗濯やお布団干しに有難い天候です


子供たちの午前保育も終わり(小学校は既に6時間授業もありました)

久しぶりにおひとりさまで昼食を取りましたよ

今日のランチは? → お弁当の残骸(涙)

残骸だなんて食べ物に失礼なんですが 次女に作ったお弁当の型抜きした破片やら

私はその破片を小皿に盛り付けて食べました〜 おひとりさまはこんなもんです(笑)



さて今日は先週作った ソース焼きそばをご紹介します

材料さえあれば とても短時間で簡単にできるおすすめレシピです


☆ソース焼きそば★


ソースやきそば.jpg


材料&調味料:やきそば3玉 豚肉細切れ約250gほど キャベツの代わりにサニーレタス適量 
マヨネーズ(トッピング用) 青海苔(トッピング用)
ごま油大さじ1 付属のソース1袋 鶏がらスープの素大さじ1 塩少々 コショウ少々 和風粉末だし大さじ1ウスターソース大さじ2 お水大さじ2


@フライパンにごま油大さじ1を熱して豚肉を炒めます

A@に塩コショウと鶏がらスープの素小さじ1を加えて味付けをします

BAの中へ洗ってちぎったサニーレタスを適量(結構多め)を入れて一緒に炒めます
具は一旦別のお皿へ移しておくと麺が焦げ付かなくて安心です

C麺を袋の上から手でほぐしてからフライパンへ

D麺を入れて直ぐにお水を大さじ2を目安に入れて 麺がキレイにほぐれたところへ先ほどの具Bを戻します

E付属の粉末ソースがあったのでそれを1袋と和風粉末だしを大さじ1 鶏がらスープの素大さじ1 ウスターソース大さじ2で味を調えてみました

Fお皿にEを盛り付け 青海苔 お好みでマヨネーズをほんの少しトッピングして完成〜


今回は付属の粉末ソースを使ってみました〜
ただポイントは使ったのは1袋だけってところ!

鶏がらスープや和風だしとウスターソースをブレンドしたら 結構コクが出ます
簡単美味しいお気に入りレシピです

キャベツがあればなおOKですが 冷蔵庫にしなびかけたサニーレタスを発見したので
残っている全てを焼きそばへ〜

これから生野菜が傷みやすい季節になるので 他にも救済メニューを発見しなくては!




つい昨日までは年中さんの次女は 午前保育でした

つまりお昼ご飯は自宅で!

次女と2人きりの時間も少なくなってきたので

何かやりたいことはないか聞いてみたところ・・・

『お昼ごはんを作りたい』というお返事(笑)

では簡単なサラダにチャレンジしてもらいました

ママと自分の分を作ってくれたのですが〜

あらら・・・

自分のサラダはレタスが少なめに 大好きなミニトマト&ハムはたっぷりと〜

しかもお皿から溢れていますね

こんなかわいいサラダ 写真におさめておかなくては ということで

パチリ(^^♪


サラダ作り.jpg





ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






新学期のペース みなさまは順調ですか?ハート矢

親子ともに体調に注意して頑張りたいですね


それでは今日もみなさまにとって素敵なことがたくさんありますように☆ミ







クラウドソーシング「ランサーズ」


休日のフルコース(サンドイッチ・オムレツ・シュガートースト・たこ焼き・ハンバーグ・パスタ)






ご訪問いただきましてありがとうございます

ご入園・ご入学おめでとうございます

新しく社会人になられた方もいるでしょうね

新しい環境では疲れも出やすくなります

皆様も 一日も早く新しい環境に慣れますように☆



我が家も新学期がスタートしました〜

長女も次女も仲の良いお友達と離れ離れになって 少し寂しい様子・・・

でも新しいお友達もできて 少し大きくなったように感じます

また一年間元気に頑張ってほしいものです♪


先週末の日曜日は朝・昼・夜のフルコース 主人がもてなしてくれました

朝食には いつもより更に彩りの良いサンドイッチの登場!

そしてなんだか落書き?がしてあるオムライス

あとは定番のスティックシュガートースト☆

即完売でした おいしかった〜


サンドイッチ揚げパンオムレツ.jpg



ランチはたこ焼きを焼いてくれました


中身はたこじゃなくてチーズ だから チーズ焼き!

お昼からビールを飲みたくなってしまいましたが ガマンしましたよ

作り方はこちら→https://fanblogs.jp/yamaken/archive/144/0?1392949190

以前の記事のリンクを貼っておきますね




たこ焼き焼いてます.jpg



夜は娘たちとハンバーグを作ってくれました〜

ツヤツヤの照り具合からも伝わるでしょうか とってもおいしかったです

そしてフワフワ〜 翌朝の分まで作ってくれていたのに 食べてしまいました・・・

パスタはカルボナーラ風のマカロニバージョン♪ こちらも即完売! ごちそうさまでした〜

パパお手製ハンバーグ&カルボナーラ.jpg


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます


春の陽気は気持ちを明るくしてくれますね

最近は玄関やベランダのお花も色づいてきました

先日植えた種から芽も出てきましたよ


次回はレシピも一緒に平日のご飯記事をupしますね

ハート矢

それでは今日はこのへんで







クラウドソーシング「ランサーズ」


簡単サラダスパゲティで一品追加!








ご訪問いただきましてありがとうございます


4月になり 入園式や入学式シーズンになりましたね

新しい学年になり 新しいクラスや先生も気になる今日この頃です

この時期は親子共に 少し緊張したりしますね



昨日は何年ぶりだろう? 家族でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました

平日でしたがまだ春休みということもあり 人・人・人〜

入場するまでに30分以上かかりました

各アトラクションも130分待ちとかもいーっぱい


今はないサービスですが 数年前までは 身長制限のあるアトラクションで

身長が満たなくて乗れなかった場合には

『もう少し大きくなったらこのカードを持ってまた来てね』とカードをもらえたんです〜

そしてそのカードを持ってふたたび行くと 優先して乗せてもらえるというサービス!

その当時乗れなかったのは長女のことで 今はもう大きくなっているのでほとんど乗れるのですが

次女がまた今度は身長制限に満たなくて色々乗れず・・・

でも朝10:00ごろ〜夜8:00過ぎまで楽しんで来ました

もちろんみんなクッタクタになって・・・ でも楽しかった〜

また次女が大きくなったら行ってみたいと思いまするんるん



今日upするレシピは 超簡単&超時短レシピの サラダスパゲティです

90秒茹でるだけでOKのパスタを使って〜

何か一品ほしいけれど時間がないなぁって時にオススメです

夕飯に多めに作って 翌日の朝食のサラダにしてもいいですよ☆




★サラダスパゲティ☆


サラスパ.jpg



材料&調味料:パスタ人数分 お水(茹でる量に合わせて) お塩適量 オリーブオイル適量

シーチキンツナ缶1つ きゅうり1/2本 アボカド1個 ミニトマト数個 サニーレタス少量

塩コショウ適量 マヨネーズトッピング用

@パスタは量に合わせた適量のお水とお塩 オリーブオイルを入れて茹でます

A@が茹であがったところで 冷水につけてからザルにあげてしっかりと水切りします

B大きめのボウルにAとツナ缶(油も使います) と輪切りにしたきゅうりを加えて
塩コショウで味付けして和えます

C大皿に洗って水切りしたレタスを少々敷き詰めてからBを盛り
ミニトマトは半分にしたものを数個 アボカドは小さめの角切りにしたものをトッピングして
アボカド中心にマヨネーズを少しトッピングして完成です


サラダ全体にマヨネーズをかけなくて良いように 塩コショウで味付けをしてツナ缶の油も使ってみました

アボカドは何もつけないと少し物足りないのでマヨネーズをトッピング♪

マヨネーズが苦手な方は アボカドのみにあらかじめうすくち醤油で下味をつけてもいいですよ

スパゲティは炭水化物なのでお腹も満たせて ちょっとしたおかずになってgood☆

早ゆでシリーズの90秒でできるパスタを使ったので とても時短できました〜

お弁当のおかずにもいいかも!



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます

今夜はまだ夜桜に出かける方もいるでしょうか・・・

雨が降らないといいですね!

今夜は各地で花冷えするそうです 暖かくしてお出掛けください〜

どうぞ風邪など引かれませんように〜ハート矢

それでは今日はこのへんで








クラウドソーシング「ランサーズ」


公園ランチ&お手製クッションカバー





ご訪問いただきましてありがとうございます


近くの桜が随分と花開いて来ました・・・

明日からは4月ですね!

今日は消費税8%になる前日ということで お買い物へ行く方も多いでしょうね

我が家は〜 そろそろなくなりそうなお米は 今日中に買っておこうかな?と思っています



春休みに入って いつもの私独りのペースで過ごしていては 子供たちが 退屈してしまうので

なるべくお外に出る機会を作るようにしています

玄関のお花の手入れも 本当は私だけでパパッと済ませてしまいたいのですが〜

お手入れしている間に 玄関前で自由に遊ばせるだけで 随分と機嫌が良くなるので!

週末は学校から持って帰ってきていた朝顔の種と 他のお花の種を一緒に植えました

ドロドロのあとはシャボン玉をして・・・ 満足げ!


あと〜 お昼ご飯は ちょっとお出掛けして お外の公園で食べるようにしています

最近は桜が咲いてきているので お花見にもなってgood〜

ランチも手の混んだお弁当は作らずに いつものおかずを 可愛く見えるように詰めて☆


☆公園ランチ★


ランチ公園.jpg



メニューはウインナーとベーコンを焼いただけで(笑) プチトマト&レタスを飾りにして!

卵焼きぐらい作ろうかと思ったけど この日はキャンディーチーズで許してもらって〜

たくさん歩く予定のある時に限って お弁当箱は重たいので使い捨てを利用

中にはワックスペーパーを敷いて

ピックはつまようじにマスキングテープを巻いただけ でもお子様ランチふうで子供ウケはOK★

サンドイッチの時も多いですが ロールパンがある時は ウインナーとレタスを詰めて

マヨネーズとケチャップ軽くつけて♪

この日は朝ごはんの残りのスティックパンを焼いてカットしたものも入れました!

しばらく公園ランチが続きそうな春休みです

しんどいなぁと思うこともありますが

一緒に歩いたり 時には走って追いかけるので ダイエットになって感謝しています



つい最近のミシンで作ったものは?

クッションカバーです・・・

前はグレー色だったんですが カーテンも明るくしたし クッションもイメチェンしました♪

この生地 随分大きいのに100円でハギレとして売っていたものです

そしてアクセントにつけたレースも 100円ショップで2m買った物


それから!

前のカバーのファスナー部分を外して使ったので 材料費はほとんどかかってないんです



実はファスナー初心者で とても苦戦しました

でも仕上がりはまずまずOK

また時間を見つけて何か作ろうと思っています☆


クッションカバー.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます

マイペースなブログですがこれからもよろしくお願いします

また4月からは新しい出会いもありますね

みなさまにとって素敵な春になりますように〜ハート矢

それでは今日はこのへんで








クラウドソーシング「ランサーズ」



さば竜田タレがけ&週末の朝ごはん&つくし取り→つくしの佃煮★






ご訪問いただきましてありがとうございます

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・

今日は 晴れて二人の娘が修了式を迎えましたるんるん

4月からは幼稚園年中さんと小学二年生になります〜

あっという間の一年間で いつも慌ただしかったような でも充実していたかな?

長女は一年間休まず皆勤賞で 次女は一日だけ休んだものの 健康に過ごすことが出来ました手(チョキ)

これからも健康一番で 楽しい日々を過ごせますように♪



今日はいくつかまとめて記事にしようと思います

日ごろのレシピも写真は撮っているものの なかなかブログ作成に至らず・・・

ちょっと前のものですが いくつかご紹介したいと思います



★さば竜田タレがけ☆

さば.jpg


材料&調味料:さば骨抜き(竜田揚げ用切り身)1パック しょうがひとかけ お醤油大さじ2 お酒大さじ2
タレ用調味料(酢大さじ2 水大さじ3 お醤油大さじ2 お砂糖大さじ1 お酒大さじ1)
お好みでマヨネーズをトッピング サラダ油(揚げ油) 片栗粉適量(衣用)


@さばの骨抜き切り身をしょうがひとかけをすりおろしたものとお 醤油大さじ2 お酒大さじ2に漬け込みます
(軽くもんで馴染ませ10分ほど置きます)

Aタレを作ります(酢大さじ2 水大さじ3 お醤油大さじ2 お砂糖大さじ1 お酒大さじ1 を火にかけ冷まします)

B@の漬け込んださばをキッチンペーパーでおさせてから 片栗粉を丁寧にまぶし 中温で揚げていきます
浮き上がってくるのを目安に カラッと揚がるまで 焦がさないように揚げます

CBの油を切ったら Aのタレをかけ お好みでマヨネーズをトッピングしたら 付け合わせにサラダ菜などを添えて完成です


大人も子供も白ご飯が食べたくなること間違いなし(笑)のおかずです

骨抜きのさばが竜田揚げ用として売っていたので作ってみました〜

自分で骨を抜くのは手間なので 骨抜きがオススメです

お弁当のおかずにもいいですね☆

タレはなくてもOKですよ!




週末の朝食は主人が作ってくれました

今回はシナモンシュガーたっぷりのドーナツ☆ とハムチーズのロールサンドです

私はドーナツを4つも食べてしまったので ハムチーズのロールサンドは眺めただけですが

子供たちが美味しそうに食べていました!

ドーナツとホットコーヒーの組み合わせがやめられませんでした

美味しい朝ごはんごちそうさまでした☆

シナモンドーナツ&ロールサンド.jpg



つい先日の祝日金曜日は 家族でつくし取りに出かけました晴れ

毎年スポットを見つけては出かけるのですが

今回もなかなかの収穫量でした

3月下旬とは思えない寒さでしたが 子供たちは帰るのを嫌がっていました・・・

帰ってからはつくしの傘を取り除く大変な作業が待っていましたが

全てパパと子供たちだけでやってくれました

傘を取り除いたつくしがこちら


つくし.jpg


そしてこのつくしをよく洗いサラダ油で 炒めてからお醤油大さじ3とお砂糖大さじ2で煮て佃煮を作りました

毎年恒例です♪

☆つくしの佃煮★

つくし佃煮.jpg


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます

明日から春休みが始まります

きっといつも以上にドタバタの日が〜

体力を奪われないよう スタミナつけて頑張らなくっちゃ・・・

みなさまもお仕事&育児 その他いろいろ頑張ってくださいね〜ハート矢

それでは今日はこのへんで







クラウドソーシング「ランサーズ」







ハンドメイド作品(移動ポケット・ミニポシェット・エプロン他)&週末の朝食






ご訪問ありがとうございます♪

今日はまとまった雨が降っているところも多いのではないでしょうか?

我が家もこの時間にまだお部屋に洗濯物がぶら下がったままです・・・


前記事にこのところミシンに集中してしまっていると書きましたが

まだまだ初心者でして 作っている物もちょこっとしたものが多いです

でもどんな物でも完成すると嬉しくって・・・

早速写真を添えてupしてみたいと思います



★移動ポケット☆

移動ポケット


移動ポケットとは? 聞いたことがない方もたくさんいらっしゃると思います

その名の通り 移動するポケット!

子供服って必ずポケットがついているわけではないんですね〜

Gパンやジャンパーなどにはたいていついているのですが

特に女の子のスカートなどにはポケットがないことが多いんです

でも学校の規則には毎日ハンカチ&ティッシュをポケットに携帯するとあり

ポケットがないお洋服のときには この移動ポケットが大活躍です

クリップは手芸店で見つけて

ポケット部分をハギレとちょっとしたリボン&レースを使って作ってみました〜





☆ミニポシェット★

ミニポシェット


お姉ちゃんの移動ポケットを見て 『ずるい』と次女が一言言いました(笑)

なのでちょこっと移動ポケットに似せて ミニポシェットを♪

こちらもハギレとリボン&レースで作ってみました

すこーしだけ大きさを変えて おそろいで作りました☆



☆エプロン&三角巾&マスク★

エプロン&三角巾&マスク

こちらは次女の幼稚園のクッキング用に作りました

自分でエプロンができるように ウエストの紐はマジックテープでピタッ♪

三角巾もまだ後ろ結びができないので かぶるタイプで作ってみました

マスクは市販の子供用マスクにリボンをすこしだけ☆


☆週末の朝ごはん★

メニューは?

♪ミニサンドイッチ

♪シュガートースト

♪ピザ

ピザ&シュガートーストサンドイッチ


この日は朝早くから家族でお出かけだったので、市販のピザを主人が焼いてくれました♪

今日はピザだけでOKだったのに 手早く食パンでミニサンドイッチ&シュガートーストを作ってくれて〜

写真撮影前に待ちきれずにピザを食べたのは誰でしょう?




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます

今回はハンドメイドの記事中心になりましたが また後日には日頃の夕飯レシピもup致しますね

一日中雨だった大阪ですが 明日は良いお天気になりますように〜


春が来ているのは確かですね

日に日に暖かくなってきています

そろそろ卒業・卒園ラッシュでしょうか

色々な思いがこみ上げてきますね・・・

皆様にとってステキな春となりますようにハート矢

それでは今日はこのへんで









クラウドソーシング「ランサーズ」







ポテトサラダ♪&週末の朝食と夕ごはん






ご訪問ありがとうございます♪

今日はまた真冬のような寒さ・・・

3月だというのに雪がチラチラと〜

どうぞ皆様も体調管理には気を付けてくださいね



さて随分と久しぶりの更新となってしまいました

この頃はミシンに向かって時間を忘れてしまうことが多く

ちょっとブログもサボり気味でした

相変わらずマイペースな更新ですが 引き続きよろしくお願いします♪



今日の記事は とてもベーシックなポテトサラダです☆

お料理を始めたころにお手本にしていた料理本に載っていたレシピを

自分なりにアレンジして作ってみました

付け合わせのわりには お腹を満たしてくれる とてもボリューム満点なおかずです

お弁当にちょこんと入れてもいいですね

では早速レシピをご紹介します〜


☆ポテトサラダ★

ポテトサラダ.jpg


材料&調味料:じゃがいも3個 きゅうり1本 ロースハム5枚 塩少々 コショウ少々 お酢大さじ1/2
サラダ油大さじ1 マヨネーズ大さじ4 クレイジーソルト少々 生クリーム小さじ2



@じゃがいもは洗って皮をむいたら 1センチ弱の厚さのいちょう切りにして 塩少々(分量外)を加えた熱湯で
串が刺さる柔らかさになるまで茹でます

A串が通るようになったら ゆで汁を切り もう一度火にかけて 鍋をゆすって水気を飛ばします
これで粉ふきいもになります☆

BAが熱いうちに塩少々 コショウ少々 クレイジーソルト少々(あればでOK) お酢大さじ1/2 サラダ油大さじ1 を加えてへらで混ぜます

Cきゅうりを輪切りにして塩少々(分量外)をふり しんなりしたら水気をしぼったものと ロースハムの千切りを加えて 粗熱が取れたら マヨネーズ大さじ4と生クリーム小さじ2を加えてよく混ぜて完成です

味のお好みがあると思うので 塩コショウやマヨネーズで調整してみてくださいね

生クリームを少し加えると口あたりがふんわりとして美味しさupです

他ににんじんや玉ねぎの薄切りなどを加えてもOKです

野菜をプラスして色々アレンジしてみてもいいですね



週末の朝食はいつものホットケーキにホイップをのせて〜

パパが子供たちと一緒に作ってくれました

わざと?テーブルにホイップを落として ペロッとしたのは誰でしょう?

犯人が写ってますね(笑)

ホットケーキホイップのせ




前日に作ったカレーの残りがあったので 夕ご飯にハムカツを揚げてアレンジしてくれました

フツーのカレーがボリュームのあるカツカレーに変身☆

カツばかり食べている人がいましたけど〜

揚げ物をトッピングするだけでとっても美味しくなるんですね♪ ごちそうさまでした


ハムカツカレー


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます


もうすぐ次の週末がやってきます

毎日があっという間に過ぎ去っております・・・



今日もどうぞステキな一日をお過ごしくださいハート矢






それでは今日はこのへんで


クラウドソーシング「ランサーズ」






肉じゃが☆和食の定番★&週末の朝食






ご訪問いただきありがとうございます♪

ちょっと春めいた感じの大阪です

やはり春が近づくと嬉しくなりますね

明るめの服が着てみたくなったりします★☆

みなさんはどうですか?



話は変わって 最近の娘たちの会話を聞いていると

随分色々な言葉が増えてきたなぁと感じることが多くなりました

小学校一年生も終わりに近づき 時々くれるお手紙にも漢字が増えて手(チョキ)

次女はもうすぐ年中さん♪

ひらがなも一生懸命書いていますぴかぴか(新しい)

鏡文字になることもありますが 自信満々です(笑)



お姉ちゃんの使う言葉を自然と覚えているようですが

どうやら使い方がまだ曖昧?

よく使っている言葉に@結局 A本格的 B大したこと などなどがあります

転んでも『大したことないやん』という私に

ちょっと血がにじめば『今日は大したことあるやろ?』と言ってみたり


『今から本格的にトイレに行ってくるわ』とか (本格的ってどない?)

『明日は結局幼稚園行くわ』(いやぁ 最初から幼稚園やし・・・)

日本語は難しいですね・・・



さてさて 今日のご紹介メニューは ★肉じゃが☆

ブログ記事も200ぐらいになりましたが どうやら肉じゃがのupは初めてみたい☆

和食の定番って感じだけど 煮崩れし過ぎてしまったりしたことも・・・

今回はうまく出来たのでupしますね


☆肉じゃが★


肉じゃが.jpg


材料&調味料:じゃがいも3個 にんじん1本 玉ねぎ1個 糸こんにゃく1袋 牛肉細切れ350gくらい

和風だし(やや濃いめ)300cc お砂糖大さじ2 お醤油大さじ3 みりん大さじ2 塩少々 サラダ油小さじ1

@じゃがいもとにんじんは洗って皮をむき一口大にカットしたら 水につけておきます(10分くらい)

A糸こんにゃくは軽くゆすいで 水を切り 食べやすい長さにキッチンばさみで切ります

B深めのお鍋にサラダ油を熱したら くし形切りにした玉ねぎを炒め 色が変わってきたら
一口サイズにした牛肉を加えて 火が通るまで炒めます

CBに@とAを加えて一緒に炒めたら 和風だし300ccを入れて 沸騰したら灰汁を取ります

Dにんじんやじゃがいもに串が刺さるようになるまで煮ます

EDが煮えたらお砂糖大さじ2 お醤油大さじ3 みりん大さじ2 を加えて 落し蓋をして
煮汁が少なくなるまで煮込みます

F落し蓋を外して水分を飛ばし 塩少々で味を調えたら完成です
(煮汁が少し残るぐらいがおいしいです♪)


煮崩れは最初に水につけることで かなり防ぐことができますよ

水分を飛ばすことで じゃがいもがお肉に絡んでおいしくなります♪

白いご飯と一緒に食べたい定番おかずですね・・・




先週末の朝ごはんは パパがホットケーキを焼いてくれました

次女が早起きしてきたので 一口サイズにカットをお手伝いしてくれました

ナイフがぎこちなかったです〜

長女がゆっくりめに起きてきて みんな揃っておいしくいただきました

ほかにもフレンチトーストとオムレツを作ってくれましたよ

写真が上手に撮れなくってupしてませんが・・・

ごちそうさまでした♪


ホットケーキあんなカット.jpg




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


今日もステキな一日をお過ごしくださいハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」





たこ焼き塩マヨ&蒸しパン(ホットケーキミックスで☆)パパが作りました






ご訪問いただきましてありがとうございます♪


今朝はフィギアスケートの真央ちゃんに涙した方も多かったのではないでしょうか・・・

とても力の出し切った素晴らしい演技でしたね

プレッシャーにつぶされることなく 自己ベストを発揮されたとのこと おめでとうございます

メダルより輝かしい6位入賞だと思います☆




さて今日はもう週末なんですが・・・

先週末に主人が夕飯に作ってくれた 『たこ焼き 塩マヨ』と

朝食に作ってくれた『 蒸しパン』をupします




☆たこ焼き塩マヨ★


塩マヨたこ焼き



我が家の定番 たこ焼き塩マヨです

やっぱりたこ焼きは焼くのが手間なので 焼いてもらえると それはそれは嬉しい&おいしい♪

お皿が空っぽになれば 直ぐに新しいたこ焼きが届くなんて 幸せ〜

というワケで 食べ過ぎました!!!

でも本当においしいんですよ 〜 マヨネーズが苦手な方は ゆずコショウなんてどうでしょう?

お酒のおつまみにも合いますよ☆


作り方はこちら→https://fanblogs.jp/yamaken/archive/144/0?1392949190

以前の記事のリンクを貼っておきますね






☆蒸しパン ホットケーキミックスで★


蒸しパン


朝起きたら 蒸しパンがテーブルに!

いつもはホットケーキ 最近はドーナツとかもあったけど 蒸しパンは初めて♪

ふんわりしていて もちっとしていて とってもおいしかったです☆

作ってもらったメニューですが レシピを拝借したのでメモしちゃいましょう〜


材料&調味料:ホットケーキミックス150g 卵1個 お砂糖30g 牛乳85cc〜90cc バター30gほど

@バターは湯せんで溶かしておきます

A大きめのボウルにホットケーキミックス150gと卵1個 お砂糖30g 牛乳85cc〜90ccと
@の溶かしたバターを入れて混ぜ合わせます

B耐熱容器にAを入れて4〜5分(500W)加熱して 竹串を刺して生地が付着しなければOK

できれば一つずつ個別の容器に少しずつ入れて 1個当たり40秒を目安にチン♪します
加熱し過ぎると パサパサになってしまうんですって
ちょっと少ない時間で一度試してみた方がいいかもしれませんね

もちろん蒸し器で作るのもOK 蒸し器の方がしっとりできるかも☆
蒸し器の場合は蒸気の上がった蒸し器で約15分加熱してくださいネ



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいネハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」



ガトーショコラ☆バレンタイン★ホットケーキミックスで作りました






いつもご訪問ありがとうございます♪


ちょっと今日は余談から!


この4月でwindowsXPのサポートが終了するとのことで

前々からPCを下見していたのですが

ようやく先週末に購入して参りました・・・


主人も私もXPだったので 2台一度に購入するのは 正直厳しかったのですが

ハイスペックではなくスタンダードのノートタイプにして

店員さんにもいろいろと交渉して まずまずのお値段で買うことができました


XPからwindows8.1へ移行したところ

実は 使い勝手になかなか馴染めません・・・

ですが ハードディスクが空っぽであることも手伝って

サクサクと作業できるのでとてもありがたいです★



windowsのセットアップは簡単でしたが

メールのセットアップなどはXPの時代と違っているところも 結構あり

少し時間がかかってしまいました・・・


新しいPC♪ まだまだ 使い慣れるまでには時間がかかりそうです




さてみなさんは バレンタインデーに チョコや何かのプレゼントをされましたか?

もらった方も多いかな?

我が家は 娘2人と一緒に パパ宛てに 『ガトーショコラ』を焼いてプレゼントしました黒ハート

これがとってもおいしく出来たので レシピと写真をupしたいと思いますカメラ


★ガトーショコラ☆


ガトーショコラ

材料&調味料:18センチのハート型1台 ホットケーキミックス50g 卵2個 お砂糖またはグラニュー糖50g

製菓用チョコレート150g〜180g 生クリーム100cc シナモンシュガー小さじ1/2

ラム酒大さじ1(なければ良いです) ココア(ノンシュガー)適量 パウダーシュガー適量

無塩バター少量(型ぬり用) 小麦粉少量(打ち粉用)



@チョコレートは湯せんで溶かしておきます(細かく砕くとよく溶けます)

Aケーキの型の内側に無塩バターを薄くぬってから 打ち粉をふっておきます

Bオーブンは170℃に予熱しておきます

C大きめのボウルに卵2個とお砂糖50gを入れて湯せんにかけながら 泡だて器で泡立てます
(もったりするまで泡立てます!)

DCに@のチョコレートを加えて混ぜます

E別のボウルに生クリーム100ccとシナモンシュガー小さじ1/2 ラム酒大さじ1を入れて泡だて器で泡立てます
(ボウルの下に氷水をあてながらした方が きれいに泡立ちます)
(つのが立つくらい→泡だて器を持ち上げてクリームが落ちないぐらいを目安にします)

FDにEを数回に分けて加えてよく混ぜ合わせます

GFにホットケーキミックス50gを加えてダマにならないようによく混ぜます

HAの型にGを流し入れ 170℃のオーブンで50分〜55分焼きます

I型から出して 粗熱が取れたらココアとパウダーシュガーをお好みで適量ふって完成です
(ココアはノンシュガーを使うので ふりすぎると苦くなってしまうので注意です★)


簡単レシピとしては やや手間がかかるのですが 材料をはじめに計量しておけば 結構早くできます

このガトーショコラ 確か3年前ほどにも一度作ったことがあるのですが

なかなか濃厚で本格的なんです

少ししつこいくらい濃厚ですが チョコ好きの方には たまらないと思います♪

ホットケーキミックスなので ふるわなくて良いところと

卵を白身と黄身に分けなくて良いところが 時短できて簡単なところかなぴかぴか(新しい)

ハート型がなくても 細長いパウンドケーキ用の型や スポンジ用の丸形で焼いても

カットすればおもてなしの一品になると思いますよ〜




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日の記事はここまでですが

普段の夕飯や週末に主人がもてなしてくれたお料理は 後日upしたいと思います


それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


寒さが厳しいので気を付けてくださいねハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」


<< 前へ     >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。