アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

超簡単!イタリアントマト パパお手製マカロニパスタ ハンドメイド☆ガーランド☆







ご訪問いただきありがとうございます


お盆休みも今日まで・・・

明日からは次女も幼稚園の自由登園が始まります

今日は早めに就寝して 明日に備えないと! 私が寝坊する恐れが・・・


本日は主人の実家へ帰省していました

美味しい手料理をたくさんいただき

ゆっくりとした時間を過ごしてきました

また明日から家事に育児 頑張りたいと思います♪




そして先日のカブトムシを探す旅は 失敗に終わりました(笑)

まず蚊が多くて〜

やっぱり夜中でないとカブトムシには会えないのかもしれませんね

代わりにバッタやトンボを追いかけて

バッタを虫かごに入れて帰りました

帰宅と同時に逃がしてあげましたよ〜




今日は 昨日長女が作ってくれた イタリアントマトと〜

昨日のランチに主人が作ってくれた マカロニパスタ♪をご紹介します


☆イタリアントマト★


冷やしトマト


材料&調味料:トマト1個 クレイジーソルト(なければ塩コショウ)気持ち多め 粉チーズお好みの量

オリーブオイル(トマト全体にぐるっとかけます) バジル(粉末の調味料のバジルを使用)お好みの量

@トマトは洗ってヘタを落とし 半分に切ってから 1センチ幅くらいにスライスします

Aお皿に@を並べたら クレイジーソルトを気持ち多めにふり オリーブオイルをトマト全体にぐるっとかけます

B Aに粉チーズと粉末バジルをお好みの量をかけて 冷やしたら完成です


これはお料理と言うより 簡単オードブル☆ 5分もあれば大丈夫です

バジルが苦手な方はナシでもいいですよ

塩気が少し多めの方が美味しいと思います

そして冷えている方が美味しいですね!

長女のとなりで少しアドバイスだけしましたが

独りで作ってくれました♪




☆マカロニパスタ★


マカロニパスタ



主人が娘たちと作ってくれていた休日のランチはこちらでした

ミニトマトや豚肉そしてベーコンをにんにくを絡めて炒めて作ってくれたとのこと

香りがとっても香ばしくって食欲をそそりました

途中 包丁でミニトマトを娘たちが切っているのを 恐々見に行きましたが

ちゃんとお手伝いのチャンスをもらえてご機嫌な2人でした(笑)


写真にあるお皿と同じものがもう1枚だから かなりたくさんの量を作ってくれました

4人できれいにごちそうさま〜

とっても美味しかったですよ





ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ








この頃ちょっとした時間にハンドメイドをしています

そしてあるお部屋作りに一生懸命になっています

実は来年4月から 自宅で英語教室を開くことになりました

ちょっと物置化していたお部屋をレッスン室へと チェンジしているところです

主人にもたくさんお願いして 色々協力してもらっています

子供たちもお部屋をレッスン室らしくするために 手伝ってくれます

子供中心の英語教室なので

子供目線になって 娘たちにも 可愛くて楽しいお部屋を提案してもらっています

昨日は長女がそのレッスン室に ウォールステッカーを貼ってくれました

私が貼るより 可愛くセンスよく貼ってくれました

これは百円ショップのseriaの商品です

seriaさんには 他にもたくさん可愛いウォールステッカーがありました

ガーランドは私がハンドメイドしたものです





★レッスン室に飾った 手作りガーランド☆ &☆100均seriaのウォールステッカー★


レッスン室1


レッスン室2



☆こちらはリビングのガーランドの様子★


リビング1



この頃ハマっているのがガーランド作りです

時々気に入ったのを見つけては 手に入れていたハギレやフェルトを使って作っています

ハギレやフェルトは同じ大きさの三角にカットします

布の裏面に下書きを書いてから切ります

ひもの部分は麻ひもを使用し グルーガン(熱を加えたボンド)で一枚ずつ丁寧に接着します

適当な色の組み合わせというよりは ちょっと色のテーマや柄の種類を決めて

一定の順番に並べて接着しています

色や柄を5つぐらいまでにまとめると 統一感が出て雰囲気が出るかなと思っています

また作りたい色や柄を見つけたらチャレンジしたいと思います



★お知らせ☆

ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりなんですが

良かったらのぞいてみてくださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


明日から早起きしなくてはならない方 多いでしょうね

お互い頑張っていきましょう


暑さもまだまだ厳しいです

皆様も体調管理に気を付けてくださいね

それでは今日はこの辺で











クラウドソーシング「ランサーズ」

たこのから揚げ パパお手製モーニングプレート 自家製ミニトマト






ご訪問いただきありがとうございます


また暑い日が戻ってきましたね

寝苦しい夜が続くと 体調を崩しやすくなってしまいます

どうぞ皆様も気を付けてくださいね


今日はお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

もちろんそんな中も お仕事でお忙しい方もいらっしゃるでしょう

みなさまお疲れ様です


我が家も主人がお盆休みなので

いつもよりのんびりと過ごしています

昨日は私の実家へ顔を出し 楽しい時間を過ごしました

今週末には主人の実家へも伺います


今こんな時間にブログが書けるのにも理由が〜

パパ&娘2人でお昼ご飯を作ってくれているからです(笑)

ありがたいですね〜

この香りはパスタかな???

楽しみに待っているところです



今日のブログ記事は!!!

とっても簡単に出来るおつまみの一品 「たこのから揚げ」

そして先日のお休みの朝食 主人がもてなしてくれた モーニングプレート♪

うちのベランダで育てているミニトマトです


それでは写真と一緒にご紹介しますね



★たこのから揚げ☆


タコのから揚げ




材料&調味料: たこ(お刺身用)1パック にんにくすりおろし小さじ2(チューブタイプでOK)

すりおろししょうが小さじ2(チューブタイプでOK) 醤油大さじ1 片栗粉(衣用適量) サラダ油適量(揚げ油)

@たこを一口サイズにカットして キッチンペーパーで水分をふき取っておきます

A@をタッパーに移し にんにくとしょうがのすりおろしを各小さじ2とお醤油大さじ1を加えて
しっかりともみこみます

BAにまんべんなく片栗粉をまぶしたら 揚げ油を中温に熱して 揚げていきます

Cたこが浮き上がってきたら 少し油の温度を揚げて 焦げないように こげ茶色に揚がったら 完成です



私はたこの水分をふき取らずに揚げてしまったので

たくさん油がハネてしまい とっても怖かったのです・・・

だから皆様は必ず たこの水分をふき取ってから揚げてくださいね☆


このたこのから揚げ 家族みんなに大好評だったんです

お酒のおつまみの一品にもオススメです!!!




☆主人お手製モーニングプレート★



休みのランチプレート



これは子供たちのプレートです♪

メインは一口サイズのサンドイッチ☆

中にはチーズとハムが入っていて マヨネーズと何か隠し味が?

クリームチーズをレンジで溶かして バター代わりに塗ったとのこと

私は手間だからしないけど すっごくおいしかったです

それからよく作ってくれる シュガースティックも〜

これはパンの耳を揚げて お砂糖をまぶした懐かしい味

おいしくいただきました

クロワッサンは市販のものです☆



☆自家製ミニトマト★



ミニトマト


今年の出来栄えはなかなか良いです

少し大きくて 甘くて もう15個ぐらい食べたかな

子供たちが自分たちで収穫して洗って食べるのを楽しみにしているので

また来年も出来ますように!





ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






☆お知らせ★


時々このブログにupさせていただいている 趣味の一つハンドメイドのことですが

まずはminnneというサイトを利用して 自分の手作りの作品を販売してみることにしました♪

まだまだ手探り状態なんですが とりあえずやってみようと!

よかったら 見てもらえるだけで嬉しいので のぞいてくださいネ

少しずつ商品も増やしていけたらなと思っています☆


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile






今日も最後まで読んでくださってありがとうございます



お昼ご飯が終わったら・・・

家族でカブトムシを探しに森へ出かけてきます(笑)

行ってきまーす☆

それでは今日はこの辺で











クラウドソーシング「ランサーズ」

手羽元の南蛮漬け とうもろこしのバター醤油焼き 主人お手製炒飯 ハンドメイドのリュック







ご訪問いただきありがとうございます


各地で台風の影響が出ていますが 皆様お変わりありませんか?

どうぞ気を付けてくださいね


大阪市内も朝からまとまった雨と強い風がふいていました

本日予定されていた 淀川花火大会も中止が決まってしまいました

毎年楽しみにしているイベントの一つなので

娘2人はとても残念がっています

皮肉にも 今は雨が止んでいるんです

昨夜娘たちが一生懸命に作った てるてる坊主も効き目があったんじゃないか?と思うくらい

アスファルトが乾いています

今夜は家族で外食にでも出かけて まったりしたいと思います☆



夏休みは娘たちと一緒に 昼食や夕食の準備をしています

本当は独りでササッとしてしまった方が 手早く済むのですが

子供のころ 母親に色々手伝いをさせてもらった記憶って

結構鮮明に覚えているんですね

いつも作るスポンジケーキも 恐らく私が4歳か5歳くらいのころから

母に教わって作っていたレシピなんです

だからいつか 今の私のように思い出してくれたらなぁなんて・・・


ケーキのレシピは以前の記事から〜

ケーキのレシピはこちら♪



毎日のことなので そんなに手のかけたことはしていませんよ

特に昼食は時間をほとんど掛けずに済ませます

手伝ってもらうことは大体2パターン

パンをカットして開いて ウインナーとレタスにスライスチーズを挟んで

マヨネーズやケチャップをトッピングしてもらうオープンサンド♪

もしくは水と塩を手のひらにつけて 梅干しをちょこんと入れて握ってもらうおにぎり!

このどちらかです(笑)


でも自分で作ったら やっぱり楽しいみたいなんですね

マヨネーズを掛け過ぎたとか何とかいいながら ペロリとしてみたり

手にいっぱい着いたごはん粒もしっかりきれいに食べてくれます

誰かに出すものでないから これもヨシ☆として〜




さて今日ご紹介のレシピは?

手羽元の南蛮漬けと とうもろこしのバター醤油焼き

そして主人がもてなしてくれた休日のチャーハンです!

ではレシピを綴りますね〜


☆手羽元の南蛮漬け★

手羽元照り焼き


材料&調味料:鶏の手羽元12本 お水120cc お酢90cc お醤油80cc お砂糖大さじ4〜5 お酒60cc
片栗粉(衣用) サラダ油適量(揚げ油) サラダ菜など付け合わせの野菜

@鶏の手羽元に片栗粉をまぶしておきます

Aお鍋にお水120cc お酢90cc お醤油80cc お砂糖大さじ4〜5 お酒60ccを入れて火にかけて沸騰したら冷まします

Bサラダ油を熱したら @をこんがりと揚げます

CBが揚がったら油を切ってから Aに漬けます

DCからタレに漬けた手羽元を取り出し 野菜を添えて盛りつけて完成


写真からこのタレが伝わるでしょうか?

なかなか白いご飯に合いますよ

酸味が苦手な方はお酢を減らしてみてください

夏場はタレに漬けた状態で 1時間ほど冷蔵庫で冷やすと より美味しいです☆



★とうもろこしのバター醤油焼き☆

コーンバター醤油


材料&調味料:とうもろこし1本 バター大さじ1/2 塩少々 醤油大さじ1

@とうもろこしを洗って4等分してラップをしたら 500Wの電子レンジで6分30秒温めます

Aフライパンにバター大さじ1/2を熱したら @のとうもろこしをラップから外して入れます

Bコロコロと転がし 塩少々と醤油大さじ1をかけまわして 焦げないようにサッと炒めたら完成です


とうもろこしの美味しい季節がやってきましたね

スーパーでも1本安い時は100円くらいでありますね

ちょっと甘めが苦手な私 そして次女〜

スイートコーンよりとってもおかずになります

香ばしくってgood☆

時間にしたら10分あれば完成する 超時短レシピです

この夏休みにどうですか?





☆主人お手製のチャーハン★

炒飯


いつも休日には色々作ってくれます

本当に感謝しています

私はその間はフリーなので 家事をしたり 雑誌を読んだり ハンドメイドしたり

好きなことさせてもらっています

こういう時間があると また頑張ろうって思えます


今回も作ってくれたチャーハン ちゃんとパラパラしていました(笑)

私が作るとあんまりパラパラしません(涙)

重いフライパンや中華鍋を片手で動かしている男性の姿 いいですよね!

私は片手では出来ないので?




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ








長女がこの8月から習い事のダンスデビューをしました〜

小学2年生なので ちょっと遅めのデビューですね

自分からやりたいと言ったので

私も主人も嬉しかったのです〜

とってもやる気があって 時間があればそこらで 踊っています

そして私は その習い事のための 新しいダンスシューズを入れるリュックを作ってあげました♪

すごく喜んでくれたので 私も作って良かったと思えました


そうそう 先日ミシンが壊れたので

主人に新しいミシンを買ってもらったのです

やっぱりミシンがないと 色々作るのも大変なので〜

新しいミシンは音も静かでとても使いやすく気に入っています

パパありがとう☆


☆ダンスレッスン用のハンドメイドのリュック★

ハンドメイドリュック



ハンドメイドは出来上がったら 喜びが込み上げてきます

これはお料理とちょっと似ているかもしれませんね

もちろん 作っている過程も楽しいのですが

出来上がった時が一番嬉しい!!!

ハンドメイドはまだまだ初心者ですが 楽しんでいます

そして少しずつではありますが〜

ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりなんですが

良かったらのぞいてみてくださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile




台風が静かに去っていきますように

どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で

クーナ・セレクト




クラウドソーシング「ランサーズ」







チキンソテー そして 夏休みのこと* ハンドメイドのこと*







ご訪問いただきありがとうございます

今月2回目の更新です

いつも見に来てくださっている方には 少ない更新で申し訳ないです


夏休みも早10日ほどが過ぎました

とにかく毎日暑いですね

暑さのせいにしてはいけませんが 100%動いているつもりが???

長女は小学校の自習学習やプール開放に朝早くから出かけ お昼1時前に帰宅

次女は幼稚園が夏休みなので7月いっぱいは べったり一緒にいます

これが8月になると逆になり・・・

次女が午前中は幼稚園の自由登園へ

長女は夏休み本番となり べったり一緒にいることになります


なので おひとり様の時間がゼロ

これも今のうちなので しっかり楽しもうと思います(笑)

でも毎日のお昼ご飯が ちょっとマンネリしないようにと大変です

しっかり食べてもらえるメニューを考えなくっちゃ・・・




さて最近の夕飯レシピは いつもローテーションでクルクル♪

たまには違うものを作ってみようと思っても

ちょっとラクチンメニューに偏りがち〜

もしこの夏休みに何か新しいメニューにチャレンジしたら

ぜひブログでご紹介したいと思います

なので今日の記事も あんまりいつもと変わらないのですが

☆チキンソテー★ とっても簡単なバージョンをご紹介します



★チキンソテー☆

チキン.jpg



材料&調味料:鶏もも肉2枚 クレイジーソルトまたは塩コショウ 気持ち多め お酒大さじ2

鶏がらスープの素大さじ1 にんにくすりおろし(チューブでOK)小さじ3 サラダ油小さじ1

@鶏もも肉のかたまりにフォークでぷつぷつと穴をあけておきます

Aクレイジーソルトまたは塩コショウを気持ち多めにふります

BAを薄いトレイなどに移し お酒大さじ2 鶏がらスープの素大さじ1 にんにくすりおろし(チューブでOK)小さじ2〜3を加えて しっかりと揉みこみます

これを約30分ほど置きます♪

C大きめのフライパンにサラダ油小さじ1を熱したら Bをかたまりのまま 両面こんがりと焼き目をつけます

Dトレイに残っている調味料を流し込み 蓋をして約7分ほど蒸し焼きにします

EDの蓋を取り 余分な水分を飛ばすようにしっかりと焼いたら完成です
串を刺して何も出なければOKです

余分な油を別の容器に移しておくと 焦げ過ぎを防げます☆

余分に出たお肉の油は 付け合わせのジャガイモやにんじんを炒めるのに使うとgood

我が家は今回 冷や飯を炒めてバターライスのような感じに仕上げました


チキンはこんがり焼き目をつけることで 食欲をそそります〜

本当に短時間で出来るおすすめ一品メニューです





最近の日曜日も朝ごはんは主人が作ってくれています

夕飯もたこ焼きなど 私はのんびりさせてもらって 感謝しています

その分 平日は頑張ろうって思います☆



時間がある時は 好きなインテリアやガーデニング ハンドメイドなどに時間を費やしています

私がいろいろと作業をしやすいように

ハンドメイド用のスペースのある作業棚兼 収納棚を 主人が作ってくれました

ちょっとカッコよく言ったら アトリエ!!!

まだきちんと飾れていませんが こんな感じになりました


☆ハンドメイドのアトリエ★


nPClmrq7xkdRN7w1406639391_1406639520.jpg


棚にはハンドメイドに使うリボンや ラッピングに使うマスキングテープなど

あとはビーズやミシン糸 毛糸や彫刻刀 ハギレなど 他にも小物がたくさん☆

出来上がったヘアアクセサリーなんかも収納してあります♪



最近作ったヘアアクセサリーはこんな感じ☆


☆コットン糸で作ったポンポンのヘアゴム 3色★

oJZbZNOKxvQOVqy1406556616_1406557118.jpg



lDZeNqzQAOzpOIo1406557160_1406557247.jpg



qwAY15M2LqUNDAN1406557273_1406557489.jpg




こちらの作品と他にも少し ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりで初心者なんですが

良かったらのぞいてみてくださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






暑い日が続いていますので 体調には十分気を付けてくださいね♪


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」


バースデーケーキ &バースデー手巻き 週末の朝ごはん *お知らせ*






ご訪問いただきありがとうございます


またかなりのご無沙汰になってしまいました

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

台風の被害が無いことを祈ります


今日は七夕 7月7日ですね

何かお願いごとはしましたか〜?

我が家は 長女が代表してお願い事を書いた絵を描いてくれました

その短冊には 「かぞくみんながいつまでもしあわせにくらせるように」と書いてありましたよ


昨日の日曜日は 家族でファミリープールへ行ってきました

天候がいまいちだったのですが

屋内の温水プールもあったのでとりあえずgo〜


屋外のプールは 水温が冷たくって とても長くは入っておれず

結局屋内の温水プールで過ごしました

帰るのがイヤな娘たちは 私たちの顔色をうかがっては 遠くへ遠くへ(笑)

とっても楽しく いい疲れ方をしました

この日は全員22:00ごろには就寝していました☆



ブログはしばらくサボっていましたが

手作り料理は サボらず作っていましたよ!

先日の私のお誕生日には 娘たちがバースデーケーキを作ってくれました♪

チョコプレートには 一応 ママおめでとうって書いてくれました

デコレーションも全てお任せにしたので とってもゴージャスな仕上がりに☆

食事は我が家の定番 バースデー手巻きでテーブルを囲みました

素敵なお誕生日を過ごすことが出来ました


☆バースデーケーキ★

1rT8_coLundhPJu1404712154_1404712214.jpg


材料&調味料:卵2個 小麦粉50g お砂糖50g(スポンジケーキ用) 塩少々サラダ油大さじ1/2 バニラエッセンス少々 ブランデー少々(あればでOK)無塩バター少々(なければサラダ油少々で代用してOK) クッキングシートケーキの型(丸型18センチ)生クリーム200cc お砂糖大さじ4(生クリーム用)バナナ3本 パイナップルとみかんのミックス缶詰1個 アメリカンチェリー適量


@卵を白身と黄身に分けておきます 
小麦粉とお砂糖はそれぞれふるっておきます 
ケーキの型には無塩バターを塗ってクッキングシートを底と側面にキレイに敷いてからその上にも無塩バターを塗っておきます

A卵の黄身にサラダ油大さじ1/2と塩少々 バニラエッセンスを少々入れてへらでつぶすように混ぜます

B卵の白身にふるったお砂糖50gを少しずつ入れながら 泡だて器でしっかりと泡立てます
(泡だて器ですくった時に下に垂れてこないぐらいを目安に)

CBにAを少しずつ入れながらへらで色が均一になるように混ぜます
(下からすくいあげるように混ぜるとgood)

DCにふるった小麦粉50gを少しずつ入れながら粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます
(サクサクと切るような感じで!)

Eクッキングシートを敷き詰めたケーキの型にDを流し入れて 両手で型を持ちながらトントンしながら空気を抜きます
(空気の穴がなくなってきたらOK)

Fオーブンを170℃に温めたらEを入れて約40分焼きます
(竹串を入れても何も付着しなければOK!)

G熱いうちに型をひっくり返して 型から抜きます
この時にクッキングシートも外してします

Hラップなど何もしない状態であら熱を冷まします

Iあら熱がとれたらスポンジを2枚にスライスします
キレイに切れた方を上の段に使います

J生クリーム200gを大き目のボールに入れて お砂糖大さじ4ぐらい バニラエッセンス少々 あればブランデーを少々入れて底に大きめのお皿に氷を乗せて冷やしながら泡立てます

メレンゲ作りと同じように下に垂れてこないようになったらOK
甘さはお好みで調整してくださいネ

Kバナナは皮をむいて斜めにスライスし 缶詰のシロップの水気をしっかり切ります
チェリーは洗って水気を切って!


LIの2枚にスライスしたスポンジの下から順番にJの生クリームをぬってKのバナナを平らになるようにのせて その上にまたJの生クリームをぬったら次のスポンジをのせてと同じように繰り返します

M上のスポンジに生クリームをぬったら パイナップルとみかん そしてアメリカンチェリーをトッピングして生クリームをしぼり器で飾って完成です

チョコプレートとチョコペンは市販のものを使いましたよ☆





★バースデー手巻き☆

by14Z1_aOTv46J51404712243_1404712345.jpg

レシピは以前の記事から〜

バースデー手巻きのレシピはこちら♪





★日曜日の朝ごはん

F1Duhg6qYe4khEK1404712454_1404712510 (1).jpg


昨日の朝ごはんも プールに行く日で早かったのですが

主人がホットケーキを焼いてくれました!

あとはオムレツとウインナーなどいただきましたよ〜




☆お知らせ★


時々このブログにupさせていただいている 趣味の一つハンドメイドのことですが

まずはminnneというサイトを利用して 自分の手作りの作品を販売してみることにしました♪

まだまだ手探り状態なんですが とりあえずやってみようと!

よかったら 見てもらえるだけで嬉しいので のぞいてくださいネ

少しずつ商品も増やしていけたらなと思っています☆


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






梅雨もあと少しでしょうか?ハート矢

蒸し暑い日が続いていますね

寝苦しい夜もあったり 涼しい夜もあったり

体調管理が難しいので みなさま気を付けてくださいね


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で










クラウドソーシング「ランサーズ」


ピーマンの肉詰め 簡単手作りドリア 休日のホットケーキ






ご訪問ありがとうございます♪


ブログの更新頻度がまちまちですが〜 いつも来てくださっている方 ごめんなさい

マイペースなブログですが よろしくお願いします



梅雨の中休みが長く 暑い日が続いていましたね

今日はちょっと涼しめの一日で 日差しもお休みのようでした

娘の小学校ではプール開きもあったのですが

今日はプールの初日でしたが 残念ながら 雨で中止となりました

明日は入れるといいですが!




さて 最近ちょっとブルーな出来事がありました

それは〜

母から花嫁道具に譲ってもらったミシンが壊れてしまったんです

ちょっと調子に乗って

不要になったタオルをまとめて 雑巾にしようと張り切り過ぎました

ガガガガガガ〜 っと音を立ててしまい

どうやら針とボビンのタイミングが合わなくなってしまったようです

このトラブル 実はミシンの故障のランキング上位だそうです


そんなに高価なミシンではないのですが

やはり母から譲ってもらったものなので 申し訳なくって

それなりに年月も経っていて

とってもお世話になったので 仕方がないんですが

修理にすると1万円ぐらいはかかるようなんですね

今はミシンも1万円あれば買えるので

ここは修理ではなく 新しいミシンに買い替えるべきかなと思っています



嬉しかったこともありました〜

先日久しぶりに主人が平日仕事の休みが取れたので

二人で映画を観に行ってきました

譲っていただいたチケット アメイジングスパイダーマン2を☆

4月に公開されてから 約2か月も経っていたので

朝から上映しているところが 近くで一か所しかなくって

子供たちが幼稚園と小学校に行っている間に

慌ただしく観てきました♪


とっても面白かったです〜

感動するシーンもいくつかあって

涙が止まらず 画面をまともに観れなくって 目を閉じていたシーンもいくつか!

やっぱり映画館で観ると迫力があって良かったです


映画のあとは パスタランチを食べて

本当はもっとゆっくりしたかったのですが

子供たちのお迎えの時間になってしまい 慌てて帰りました…

次はアナと雪の女王を観に行きたいと思います





今日アップするのは ピーマンの肉詰めとシンプルなドリア♪です



☆ピーマンの肉詰め★

ピーマン肉詰め.jpg



材料&調味料:牛豚あいびきミンチ肉200g〜250gほど 玉ねぎ1/2 卵1個 パン粉1カップ 牛乳1/2カップ 塩コショウ少々

ナツメグ少々 ウスターソース大さじ2 マヨネーズ大さじ1 トマトケチャップ大さじ1

にんにくのすりおろし(チューブタイプでOK)小さじ2 クレイジーソルト少々(あればでOKです)

ピーマン5〜6個 片栗粉少々 サラダ油大さじ1/2 お酒大さじ1


@ピーマンは洗ってへたを落とし 縦に半分にカットし 片栗粉を少々 切り口に塗っておきます

A大きめのボールに 牛豚あいびきミンチ肉 みじん切りにして軽く炒めた玉ねぎ 卵1個 パン粉1カップ
牛乳1/2カップ 塩コショウ少々 ナツメグ少々 ウスターソース大さじ2 マヨネーズ大さじ1
トマトケチャップ大さじ1 にんにくのすりおろし(チューブタイプでOK)小さじ2
クレイジーソルト少々(あればでOKです)を入れてよく混ぜます (手で練るように混ぜます)

B@の片栗粉を塗ったピーマンに Aの肉を詰めていきます ( 少し盛り上がるぐらいにたっぷりと)

Cフライパンにサラダ油を熱したら Bのピーマンの肉詰めした表側を先に焼きます
肉の表面に軽く焼き目がついたら 裏返してピーマンに焼き目がつくまで焼きます

D両方に焼き目がついたら お酒大さじ1を回し入れ フライパンに蓋をして 5分ほど蒸し焼きにします

Eフライパンの蓋を取り 水分を飛ばしたら完成です
つまようじを刺して肉汁が出なければOKです

お好みでマヨネーズやウスターソース ケチャップなどを少々トッピングしてもいいですね

もちろんそのままでも美味しいですよ〜

片栗粉をピーマンの切り口に塗ることで 肉詰めしたお肉がピッタリ入ったまま☆

子供たちもピーマン大好きレシピの一つです!




☆簡単手作りドリア★


ドリア.jpg



材料&調味料:温かい白ご飯適量 バター(ドリア1皿に対して小さじ1) バター大さじ1(ホワイトソース用)

玉ねぎ1/2個 小麦粉大さじ2 塩コショウ適量(ややしっかりめに) 牛乳1カップ

生クリーム1/2カップ(なければこの分牛乳をプラス)

とろけるチーズ(スライスタイプならドリア1皿に1枚) お好みでトッピングにパセリ



@フライパンにバター大さじ1を熱したら みじん切りにした玉ねぎを加えて 飴色になるまで炒めます

A@飴色になったら 小麦粉大さじ2を加えて ダマにならないように 手早く混ぜながら炒めます

BA小麦粉が玉ねぎに絡まったら 牛乳1カップと生クリーム1/2カップを加えて 塩コショウで味付けをします

C10分ほど中火にかけ とろみが出てくるまで 焦げないように混ぜます

Dとろみがでてクリームっぽくなったらホワイトソースの完成です

E耐熱皿に適量の温かい白ご飯を入れて バターを小さじ1溶かして ご飯にバターをなじませたら
Dのホワイトソースをご飯が隠れるぐらいに入れて とろけるチーズをその上に敷き詰めます
電子レンジ500Wで2分温めてから オーブントースターで約7分ほど焼いて完成です

チーズに軽く焦げ目がつくぐらいを目安にしました♪

基本の味付けが塩コショウのみなので お好みで調整してみてくださいね

このホワイトソースはグラタンはもちろん パスタなどにも使えます

牛乳と塩コショウの量を調整してクリームシチューにもなりますよ〜




週末の日曜日の朝ごはんに 主人がホットケーキを焼いてくれました〜☆

ホイップものせてくれたので 子供たちも喜んで食べていました!

ちょっと久しぶりのホットケーキだったけど やっぱりコーヒーとピッタリ〜

ついつい食べ過ぎてしまいました

ごちそうさまでした♪


☆日曜日の朝ごはん★

ホットケーキ.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ







今日は幾分過ごしやすい気温でした

でも雨はちょっと憂鬱になっちゃいますね

6月も後半に入ろうとしています

私事ですが 今週はBirthdayを迎えます(涙?)

今以上に有意義に過ごしたいと思います(笑)

それでは今日はこの辺でハート矢








クラウドソーシング「ランサーズ」


とろける土手焼き &いちご を収穫&スピードおかず(サンチュでミンチ巻き)






ご訪問ありがとうございます♪


すっかりご無沙汰の更新となってしまいました

みなさまはお元気でしょうか?

ちょっと季節の変わり目に 風邪を引いてしまいました

滅多に熱を出さないので 辛かったです・・・

もうすっかり元気なので 記事を書いていますよ

みなさまも日中の暑さと 朝晩の涼しさの温度差には気を付けてくださいね☆




今日は久しぶりに作った土手焼きからご紹介します

ちょっと今回は違う調味料を使ってみたのですが〜

きっとアタリだったと思います

とっても美味しく出来たのでレシピを書きますね!


☆土手焼き★


どてやき.jpg



材料&調味料:牛すじ2パック(600g〜700gぐらい)あくぬきこんにゃく1枚 味噌大さじ3 お砂糖大さじ3
テンメンジャン大さじ1 お水(お肉がしっかりかぶるまで)和風粉末だし大さじ1 
薄口醤油小さじ1 輪切り唐辛子(お好みで)きざみネギ(トッピング用)

@牛すじ肉を適当な大きさに切り お鍋にたっぷりのお水を入れて沸騰させて一度ゆで汁を捨てます
新しい水(お肉がしっかりかぶるまで)を入れて中火にかけます

A@が沸騰して灰汁を取ったら和風粉末だし大さじ1を入れて 角切りにしたこんにゃくも加えて
落し蓋をして弱火で1時間ほど煮込みます

圧力鍋がある方は時短できると思います☆

お肉に竹串がスーッと通るくらいまで煮込みます 


BAの落し蓋を取ってお砂糖大さじ3 薄口醤油小さじ1 味噌大さじ3 テンメンジャン大さじ1を加えて
丁寧に溶かしたら 再度落し蓋をして弱火で30分ほど煮込みます

C煮汁にとろみが出て味が調ったら 器に盛りつけ 輪切り唐辛子をお好みで入れて きざみネギをトッピングしたら完成

我が家は唐辛子ナシでいただいてます♪

テンメンジャンを入れてみたのですが なかなかgoodだったようです
少し味にコクが出ましたよ

いつもよりお醤油を少なめに お塩は入れずに作ってみました
こんにゃくを使ったので お味噌とお砂糖はいつもより少し多めにしました

白いご飯が進むおかずです☆






私の趣味の一つでもあるガーデニングなんですが イチゴを数年前から育てています

あるホームセンターで 「簡単 枯れない 育てやすい イチゴ」というキャッチフレーズに魅かれて

しかも上手に育てたら 毎年実がなる!ということで 苗を買ったのが始まりです

今年も頑張って 冬を越して イチゴがちょこっと成りましたよ

これが甘くて甘くて 練乳不要の上出来なイチゴちゃん♪

少し遅めの収穫でしたが 子供たちはとっても喜んでいて

自分たちで もぎ取って洗って食べていました☆

来年も実がなるように 頑張って育てていきますね!


☆我が家で収穫★

いちご.jpg





最近 子供たちとのお外遊びが増えて 正直暑くて辛いものがあります・・・

でも少し遊ばせるだけで その後のやりとりがスムーズになるので(笑)

こんなときに スピードおかずに頼りがち・・・

っで この頃よく登場するのが こちらです!


★サンチュでミンチ巻き☆


ちしゃまき.jpg


材料&調味料:サンチュ袋 12枚くらい入ってました ミンチ肉300gほど にんじん1/2本 ごま油大さじ1

鶏がらスープの素 大さじ1 にんにくすりおろし小さじ2(チューブタイプでOK) 焼肉のたれ大さじ2


@サンチュは洗って水をしっかりと切り にんじんはみじん切りにしておきます

Aフライパンにごま油大さじ1を熱したら にんじんを入れ軽く炒めたら ミンチ肉300gほどを入れて 鶏がらスープの素大さじ1とにんにくのすりおろし小さじ2を加えて よく炒めます

BAに焼き肉のたれ もしくは お醤油大さじ2を加えて 蓋をして 約5分ほど蒸すように炒めます

あとはよく冷まして〜

サンチュで巻いてパクッ♪



焼き肉のたれ 普段は買わないですが 大勢でバーベキューをしたときに用意したので余っていたのです

それで作ってみたのがきっかけなんですが〜 美味しい♪

もちろんこま切れ肉でも何でもOKです

焼肉のたれがなければ お醤油で代用してみてもいいですよ

ポイントはごま油と鶏がらスープの素 そしてにんにくです!

超時短おかずなので サンチュとミンチを見かけたら 時々作ります☆




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ







今日もとても暑かったです

大阪も30度超えていたでしょうか〜

熱中症対策が必要ですね

みなさまも疲れをためないで しっかり休養してくださいねハート矢


それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」


チキン南蛮・おもてなしティラミス・GW中の朝食






ご訪問ありがとうございます♪

GWもあっという間に終わりましたね

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


我が家はタンスの衣替えも終わり、冬布団から夏布団へ〜

パジャマは半袖短パン登場(笑) ややフライング気味・・・


さて久しぶりの更新ですが 今日は少し前に作ったチキン南蛮と

主人が子供たちと一緒に作ったおもてなしティラミス!

ティラミスはGW中のお友達宅への手土産に持参しました

そしてGW中の主人お手製の朝食をまとめてupします☆




☆チキン南蛮★


チキン南蛮.jpg



材料&調味料:若鶏もも肉300g〜400g お水120cc お酢90cc お醤油80cc お砂糖大さじ4〜5 お酒60cc
片栗粉(衣用) マヨネーズ少々(トッピング用) サラダ油適量(揚げ油) サラダ菜など付け合わせの野菜

@若鶏もも肉を一口大に切り 片栗粉をまぶしておきます

Aお鍋にお水120cc お酢90cc お醤油80cc お砂糖大さじ4〜5 お酒60ccを入れて火にかけて沸騰したら冷まします

Bサラダ油を熱したら @をこんがりと揚げます

CBが揚がったら油を切ってから Aに漬けます

DCからタレに漬けた揚げたもも肉を取り出し サラダ菜を添えて盛りつけマヨネーズをトッピングして完成


本当はタルタルソースも手作りが理想ですが 今回はマヨネーズで簡単に! 市販のタルタルソースを添えてもいいですね〜

白いご飯にぴったりのおかず♪
子供も大人も大好きなチキン南蛮です!

しかもとっても簡単★☆






☆おもてなしティラミス★


ティラミス.jpg


こちらはメグミルクのマスカルポーネチーズで作ってくれました

このチーズのパッケージにティラミスの作り方が記載されているんですよ〜

なかなかおすすめのレシピです

下のクッキー生地部分には お好みの市販のクッキーを使ってくださいね

我が家は森永のムーンライトクッキーを使っていますよ ご参考に!



主人と子供たちだけで作ってくれました

カップはプリンを買った時の空っぽケースを洗って保存していたので☆

お友達宅でも好評だったティラミス♪

とってもおいしかったですよ〜





☆GWのある日の朝食★


GW朝食.jpg


GWのある日 いつものように朝からたくさん作ってくれました〜

一口サイズのパスタは食べやすくてサラダ感覚でgood!

ホットドッグも出来立てを美味しくいただきましたよ

いつもごちそうさま〜♪







ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






ハート矢

5月も半ばですね・・・
夏もすぐそこまで来てるのかな?

でも朝晩はまだ肌寒いですね
体調管理に気をつけましょう♪


皆様どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね☆

それでは今日はこの辺で








クラウドソーシング「ランサーズ」













オムライスハヤシソースがけ ・ 大福






ご訪問いただきましてありがとうございます♪

あっという間の4月でした・・・

子供たちも進級して1か月が経ちましたが すっかり馴染んでくれています



GW 皆様はいかがお過ごしでしょうか

サービス業の方はお休みがない方も多いでしょうね お疲れ様です!

お休み中の方はどこか旅行へ行かれたり

家でのんびりされている方もいらっしゃるでしょう


我が家は昨日は奈良の実家へ帰省していました

両親も元気そうで嬉しかったです

子供たちは時々しか会えない 従妹たちと楽しそうに過ごしていました



今日は片付けやお洗濯中心に過ごして

明日は主人の実家へ帰省する予定です!



今日アップする料理は?

ハヤシライスの予定を急遽変更して オムライスのハヤシソースがけです

なぜ変更することになったか・・・

この日は美容院へ出かけていて そこで読んだ雑誌に書いてあった一品をアレンジして〜

とっても美味しそうな写真が載ってあったので

ハヤシライスは我が家ではよく登場するレシピだったので

なんだか新鮮に感じたんです!

というわけで写真と一緒にupしますね☆




☆オムライスのハヤシソースがけ★

オムライスハヤシソース掛け.jpg



材料&調味料:卵4個 マヨネーズ大さじ2 牛乳大さじ2 塩少々 ハヤシライスのルー1/2箱

牛肉の細切れ200gほど 玉ねぎ1個 ウスターソース大さじ1 クレイジーソルト少々(なければ塩コショウでOK

です)すりおろしにんにく少々(チューブタイプでOKです) お水(ルーの量に対しての適量) サラダ油大さじ1

白ご飯(人数分)バター大さじ1 ケチャップ大さじ1 分量外のバター少々


@大きめのお鍋にサラダ油大さじ1を熱して くし形切りにした玉ねぎ1個を炒めます

A@の玉ねぎの色が変わったら 牛肉細切れ(1口サイズにカット)を加えて クレイジーソルト少々で味付けをします

BAに火が通ったらルーに適量のお水を加えて 沸騰したら灰汁を取り除きます

C一度火を止めたら ハヤシソースのルー(市販のものを使いました)1/2箱を加えてよく溶かして混ぜます

DCを再び火をつけて ウスターソース大さじ1を加えて5分ほど煮ます

E温かい白ご飯(人数分)を大きめのボウルに入れて バター大さじ1 ケチャップ大さじ1加えてよく混ぜます

我が家は子供茶碗4杯分くらいです
ご飯の量によってバターとケチャップを調整してくださいね♪

F別のボウルに卵4つとマヨネーズ大さじ2 牛乳大さじ2を加えてよく混ぜておきます

Gフライパンに分量外のバターを少々溶かし Fを1人分の卵を入れてほぐし 少し半熟で火を止めます

H先ほどのEのご飯1人分を器に入れてGの卵を出来ればフライ返しで裏返してのせ Dのソースをかけたら完成です

トッピングにパセリを少々のせてもいいですね!

卵が半熟の方がソースとからんで美味しいです

ご飯に少し味をつけたのもポイントなんです☆

少しお子様ランチふうのおかずで 我が家も定番になりそうですよ





少し前に パパが子供たちと大福を作ってくれました

本当はいちご大福を作りたかったとのことですが〜

いちごがなかったので 代わりに種無しのぶどうを入れて ぶどう大福♪

なかなか酸味とあんこの組み合わせは美味しいですね!


★大福☆
大福.jpg



あんこでぶどうを包むのは次女が担当してくれました

途中でぶどうをパクッと つまんでいたのはだれかな?

あんこ.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






半袖で過ごせそうな陽気ですねハート矢

GW お仕事の方も ご実家帰省中の方も どうぞ良い一日を〜

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で








クラウドソーシング「ランサーズ」







チンゲン菜と豚肉のスープ 日曜日の朝ごはん






ご訪問いただきありがとうございます♪

今日は初夏のような暖かい一日でした〜

長女は春の遠足に半袖で出かけていましたよ


でもまだ時々朝晩は肌寒くて 毛布がないと不安な日もあります

お布団やお洋服の衣替えもそろそろとは思うのですが

もう少し様子を見ることになりそうです


さて今日upするお料理は?

チンゲン菜と豚肉のスープです

ちょこっとあんかけ風にとろみをつけてみました〜

チンゲン菜は子供たちも大好きなので ペロリと食べてくれました

中華風の味付けにしたので 器もラーメン皿をチョイス♪




☆チンゲン菜と豚肉のスープ★


チンゲン菜と豚肉のスープ.jpg


材料&調味料 : 豚肉細切れ200gほど チンゲン菜3〜4束(1袋でした) 鶏がらスープの素大さじ1強と1/2

薄口しょうゆ大さじ1と1/2 お酒大さじ1 塩コショウ少々 お水400cc ごま油大さじ1

片栗粉大さじ1 お水(水溶き片栗粉用)大さじ2


@深めのお鍋にごま油大さじ1を熱して 豚肉細切れを炒めて 塩コショウで味付けをします

A@の豚肉に火が通ったら 洗ってヘタを取り 3センチ幅ぐらいに切ったチンゲン菜を入れて炒めます

B炒めたらお水400cc 鶏がらスープの素大さじ1強と1/2 薄口しょうゆ大さじ1と1/2 お酒大さじ1 を加えて
蓋をして3分ほど煮ます

C片栗粉大さじ1 お水大さじ2の水溶き片栗粉をBに加えてとろみをつけたら完成です


火の通りも早くて 材料も少ないのでとても短時間でできる簡単料理です

とろみがたくさんほしい方は 水溶き片栗粉の量を少し増やしてみてくださいね〜

ワンタンなどをプラスしてもおいしいですよ☆




日曜日の朝は いつものように ゴージャスに 主人が朝食を作ってくれました

ホットドッグが一つしかなかったので 取り合いに!

今回も彩りがきれいで見た目も華やかでした パパごちそうさま〜♪


にちようびあさ.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






そろそろ紫外線対策をしなくてはなりませんねハート矢

毎日の送り迎えにも帽子が欠かせなくなってきました

黒焦げにならないように注意したいです


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」



<< 前へ     >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。