アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最速勉強方法 トップページ

A. 基本勉強法・・・すべての勉強の基礎となる勉強法なので、まずはこれから見てください(ノ・ω・)ノ


@はじめに☆・・・このブログの使い方などが書いてるので初めに見てください。
A受験生の心構え・・・受験生に必要なことが書いてます。
B勉強で一番大切なこととは!?・・・これが勉強の核となるのでぜひ見てください。
C勉強で一番大切なこととは!?続編・・・上の続きです。
D授業が大事!?授業の正しい受け方・・・受験では授業がカギをにぎるのでこれは必見です。
E授業の正しい受け方 続編・・・上の続きです。


B.ノート術・・・効率の良いノートの取り方や記憶力のあがるノートの書き方についてのっています。


@究極ノート術・・・ノートの基本的な取り方が書いてます。
A3か月で天才になれるノート術・・・記憶力、発想力があがり賢くなるノートの取り方を説明しています。
B賢くなるノートの取り方!!・・・上の続きで書き方について説明しています。


C. 暗記術・記憶術・・・暗記方法や記憶力アップの方法について書いてます。


@究極の暗記方法とは!?・・・基本的な暗記方法について書いてます。
A驚異の記憶力アップ裏ワザ・・・単発的に記憶力をあげる方法で、次の日のテストなどに使えます。
B30秒で10個覚える暗記術・・・世界史の王朝の順や日本史の流れなどを覚えるときにかなり使える方法です。
C記憶のメカニズム利用法!!・・・記憶のメカニズムを利用して記憶力をあげる方法について書いています。


D. モチベーション維持法・・・勉強が続かない人や続けたい人はぜひ見てください。


@モチベーションを持ち続けるには!?・・・勉強を毎日続けるコツを載せています。
Aモチベーションを持ち続けるには!?続編・・・上の続きで、勉強の計画の立て方とかも書いています。


トップへ
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村 に参加しています!! 良かったらクリック願います!

モチベーションを持ちつづけるには!?続編

今回は前回の続きです(。・∀・)y 


モチベを続けるには、


@あせらず楽しく勉強をすること
A毎日最低5分以上は何が何でも勉強すること
B勉強が嫌いになったらやめて遊ぶこと(必ず5分以上は勉強する)


でした。今回はそれ以外を教えます☆それは・・・


@どこの大学を目指すか目標をたてる(自分が思っているよりもすこしランクの高い大学がベスト)
A月別に目標をたてる。
B1週間ごとに目標をたてる。
C1日ごとに目標をたてる。
D時間ごとに目標をたてる。 

 
@については、妥協せずに、ランクの高い大学を目指してください!!はじめから妥協しては受験を甘くみてしまうので要注意!! 

 
Aについては、6月から受験勉強を開始するならば6月から3月までの目標をいっきに立ててください。たとえば・・・ 

 
6月・・・苦手な数学を克服する
7月・・・苦手な確率を克服する
8月・・・英語でセンター模試7割をとる!!


12月・・センター模試で8割をとる!!
3月・・・二次模試で6割とる!!

 
のようにします。6月と7月はわざと似たような目標を立てましたが、6月のようなあいまいな目標は立てないでください!!

 
数学の何が苦手なのかをはっきりさせるのがポイントです(*´ω`)

 
月別の目標は”〜を何割とる!!”とかがオススメです。 

 
Bについて、7月の目標が”確率を克服する”ことなので、7月中に確率の問題集(例えば100ページあるとします)をすることにします。(ちなみに確率ならこれがオススメ細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A (1週間集中講義シリーズ))すると・・・

 
1週目・・・30ページまで終わらす。
2週目・・・60ページまで終わらす。
3週目・・・100ページまで終わらす。
4週目・・・できなかったところを復習する。 

 
のようにします。このときの注意ですが今度は自分が思っているよりも少しレベルを下げて目標を立ててください。 

 
ランクを上げても目標を達成できる!!という人はいいですが、ほとんどの人が達成することが難しいです。。 

 
だからこれならできるだろうという目標にしてください(例は若干高めですが・・・) 

 
なぜなら、目標は達成するために立てるのですから、達成できないとモチベが下がります( TДT) 

 
逆に、達成できると脳からドーパミンがでて快楽につながり、モチベもあがります(o^冖^o) 

 
Cについてはもうわかると思いますが、1週目の30ページまで終わらすなら、  

 
1日目・・・5ページまで終わらす。
2日目・・・10ページまで終わらす。


6日目・・・30ページまで終わらす。
7日目・・・できなかったところほ復習する。 

 
このようにします。最後のDについては、 

 
30分・・・2ページまで終わらす。
10分・・・休憩
30分・・・5ページまで終わらす。

 
のようにこと細かく目標をたててください!!!細かくたてるのがとても大事です!!めんどうですが・・・

 
しかし細かくたてることによって、明確に何をしたらいいのか分り勉強もムダな時間を使うことなく、かつ集中してできるので絶対にするべきです!!

 

あとポイントとして、目標を達成したら自分をおもいっきり誉めてやることと、ご褒美をあげてください("▽"*)

 
たとえば、一日5ページまで終わらせれたから、今日は好きなドラマをみるぞ!!(ドラマ見るなら必ず録画してCMは早送りでみてください笑)とか、 

 
模試で7割とったから明日は服を買いに行くぞ!!のように自分に褒美を与えるのもモチベを維持させるのには重要です(*゜▽゜*) 

 
一番だめなのは、目標を達成する前にドラマみたり、買い物に行くこと。これは絶対だめ!!!!楽しみはあとにおいとくべしヽ(`Д´)ノ 

 
またまた長くなったので、頑張って勉強しても成績が下がることがむしろ良い理由は次回にします。ゴメンナサイ゜(p´ロ`q)゜。 

 
それと、モチベを続けるのや物事をつづけるにはどうしたらいいか詳しく書いているのがこれ↓↓良かったら読んでみてください☆

 


 
今日は以上です。

 
大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも受験に関する様々なノウハウがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
BlogPeople「学生/受験勉強」ブログランキングに参加しています( *^▽^)
少しでも役にたったらクリックしてください(*゜▽゜*)
 
 





トップへ

モチベーションを持ちつづけるには!?

今回は受験に必須なモチベーションについて説明したいと思います(ノ・ω・)ノ


モチベーションとは、簡単に言うと”勉強をしよう!!”という意志を持つことで、これを維持することが、とても重要です。


モチベーション(めんどくさいのでモチベと略します)は、はっきり言って続きません。。。


ほとんどの誰しもが勉強がイヤになります。特に真剣に勉強するようになってから続かなくなります。


なぜかというと、真剣に勉強してもすぐには成績はあがりません。むしろスランプで下がるときがあります


そして”自分はこんなに頑張って勉強しているのに全く成績があがらない。。”と思いこんで勉強が大嫌いになるんです。。


ほとんどの人がこうなるので、成績が上がらなかったり、下がっても気にしないでください(*゜▽゜*)


むしろいいことなのです!!笑 何がいいのかは後で説明しますΣ(°Д°;


さて、嫌いな勉強しようとモチベを維持するにはどうすればいいのか・・・それは・・・

 
@必ず毎日何があっても勉強すること
A勉強がイヤになったら勉強しないこと
Bあせらず勉強を楽しむこと

 
@とAを見て明らか矛盾してると思います(ノ∀`*笑

 
詳しく説明します。

 
勉強は必ず何が何でも毎日続けてください。1日でも勉強しない日があると人間だれてその後もちょくちょく勉強しなくなります。

 
でも勉強がイヤになったときは勉強をしないで、おもいっきり遊んでください。

 
しかし、イヤになっても最低5分だけは絶対勉強してください。そして、自分を思いっきり褒めてやってください(o^冖^o)

 
”今日は勉強なんかしたくなかったのに5分も勉強頑張った!!”のように。。笑 そして勉強したくなるまで、遊んでください。

 
遊ぶ暇なんてないと思って勉強を続けると途中で挫折します。遊びと勉強のメリハリがとても重要になってきます。

 
僕の友達にも遊びと勉強のメリハリを上手にこなすやつがいて、そいつは僕よりも遊んでいる気がしてたんですが、国立の医学部に行きました(((( ;゚Д゚)笑

 
かと言って毎日勉強するのは難しいです(T▽T)そこでその対策として・・・

 
@毎朝や毎晩寝ているところで自分が必ず見てしまう天井や壁に、紙をはる
Aその紙にマインドマップマインドマップの書き方とは!?などでかいた日本史や世界史などの社会や理科といった、暗記ものを書く
B起きたとき、寝るときに必ず目に入るので覚える(効率がいいのは夜覚えて起きてから思い出すこと)
Cこの紙を覚えたら新しい紙に貼り直し、また覚える

 
これで確実に暗記できかつ確実に毎日勉強ができ自信になりモチベが維持できます。 

 
ほかにもモチベの維持方法はあるんですが、長くなったのでまた次回説明します。

 
あと、なぜ成績が上がらないことや下がることがいいことなのかも次回で(*´ω`)

 
それと、モチベを続けるのや物事をつづけるにはどうしたらいいか詳しく書いているのがこれ↓↓良かったら読んでみてください☆

 


 
今日はここまで(*>∀<*)


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも受験に関する様々なノウハウがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
こちらにも受験に関することがいっぱい載っているので良かったらクリックして見てください(*゜▽゜*) 
 
 





トップへ

記憶のメカニズム利用法!!

人は記憶のメカニズムとしては、インプット(覚える)とアウトプット(思い出す)があります。


人というのはたいてい1回見たものは記憶します


しかし、教科書とかは何回見てもなかなか覚えられません(ノω・、)


なぜならば、文字を背景として見ているからです1回見て記憶するのは背景のことです。


あるお花畑に行ってその光景を1回見ると、なんとなく頭にのこりますよね。


だから人は背景を覚えるのは簡単なことなのです。


しかし、人はその細かな背景を思い出すことは苦手です。だから教科書の文字などの細かいことを思い出すことができないのです。


ではどうすればいいのか、


@覚えるときはキーワードと絵で覚える。
Aインプットよりもアウトプットを重視して勉強する。



@について、キーワードでおぼえるのは、文で覚えるよりも、効率よく覚えることができます。


キーワードを覚えたらそれらで文をつくればいいので、キーワードでおぼえてください。


絵で覚えるというのは、先ほども言いましたが、人は背景でものを記憶するので、暗記系のノートをまとめるときには絵とキーワードでまとめるようにしてください。


絵もわかりやすい絵を自分で書いてください。絵が苦手な人も頑張って書くようにしてくださいね(´;ω;`)


Aについて、どういうことかというと、よく社会の単語とかを覚えるときに、その単語を何回も何回もノートに書いて覚える人がいます。


その単語を書くという動作は主にインプットで、インプットというのはすぐにできるということを述べましたので、こちらはあまりしなくてもいいのです。


だから、その単語を覚えるなら一回単語を見たら次は白紙にその単語を思い出して書き、またしばらくしたら白紙に思いだして書くようにします。


このアウトプットが記憶において大事なことなんです


これらを利用したのがマインドマップと言われるものです。


マインドマップはアウトプットしやすいようにインプットのときにある方法でノートに書くもので、書き方など紹介しているので見たい人はクリックしてください。


マインドマップの書き方についてさらに詳しく書いているのがこの本↓↓





これは安くて内容がわかりやすくオススメです。


今日はこれで☆


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪

ほかにも大学受験に関する情報やノウハウなどがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 



BlogPeople「学生/受験勉強」ブログランキングに参加しています( *^▽^)

少しでも役にたったらクリックしてください(*゜▽゜*)
 




トップへ



30秒で10個も覚える暗記術!!

今日は前回につづけてもうひとつ暗記術を教えようと思います(ノ・ω・)ノ    


それはあるイメージと関連させる暗記法です。よくテレビとか本で一瞬で物事を暗記できる天才児とかがしている暗記法です。


これをすると、世界史のややこしい王朝の順番とか、日本史の順番とかもおぼえれるようになります。


ではまず下の順番と物事を45秒で覚えてください↓↓


@車 
A飛行機
B馬
Cテレビ
Dきつね
Eケイタイ
F卵
Gお化け
H家
Iたぬき


では問題、Fに書いてた単語は何??あと、ケイタイは何番目に書かれていたでしょう??わかりましたか??


この暗記法を使うと30秒で何が何番目にあるかを覚えれます。


ではその暗記法とは・・・ 

 
@まず、@ならいちご、Aんにく、Bさんま、Cその葉、Dーヤ、Eろくろくび、Fナース、Gはち、Hきゅうり、Iマト、というように数字に関連したものをイメージする。(自分がわかりやすいものでいいです)
A問題にある単語と結びつける。
Bすべての単語を組み合して適当な物語をつくる。

 
@については自分のわかりやすい単語を考えて覚えてください。

 
Aについて、@車なら、いちごの車を想像する。Aはにんにく飛行機Bは足の生えたさんまが馬にまたいでいるなど、意味わからないことを想像します(ノε`*)

 
Bについて、適当な物語をつくって頭でイメージしてください・・・


ある日、いちごの車が、ワルのにんにく飛行機につれさられてしまいましたが、海に墜落してしまいました。すると、馬にのったさんまが助けたというニュースがしその葉テレビで放映されていて、ゴーヤのように緑のきつねは驚きました。・・・のように。


これで簡単に何が何番目か覚えれます(o^冖^o)


なぜこの暗記がいいのかというと、私たちは物事を単独で記憶しているのではなく、関連して覚えています。


楽しかったことやいやなことの思い出は周りの風景とかと一緒に覚えているはずです。


それに物語にするのは、これも関連しやすくなるためと想像力を高めるためです


桃太郎やつるの恩返しといった昔話は今でもだいたいストーリーを覚えていますよね。


でもこの暗記術は発想力も必要で慣れるまでは、むずしいので、頑張ってください(。・∀・)y この暗記法を有効に使ってぜひ受験に役立ててください(*´ω`)





驚異の記憶力アップの裏ワザ!!

前(究極の暗記術とは!?) に記憶力アップにはマインドマップがよいといいましたが、今回は単発ですぐに覚えれる裏ワザを紹介しますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


それは・・・


@人がいる場所、もしくはいそうな場所を探す Aそこで覚えたいことを声にだして読む(なるべく大きい声の方がいい)


これだけです。なぜこれがいいのかというと緊張が脳をさらに刺激することができ脳に血がいくからです。


人がいる場所やいそうな場所で叫ぶととても恥ずかしいですよね(/∀\*)


そんな恥ずかしい時に覚えると頭に定着しやすくなります。


僕が小学5年のとき、国語の時間に先生にこの文(⇒これが母の力作だ。)を読めって言われて、僕は(これが母のちからづくだ。)とよんでみんなにすごい笑われたのを今でも覚えています・・・(でも ちからづく って読むこともできるよね・・・)


すごい定着力です(((( ;゚Д゚)))笑 


でも、周りに迷惑をかけるし、恥ずかしくてできないのが難点・・・


だから人がいそうな場所で叫んでください。笑


でもこれは単発てきな記憶力アップなので、マインドマップなどでしっかり理解しながら記憶するのが王道ですから、覚える時間がないときやどうしてもおぼえられないときだけ使ってみてください☆


もうひとつ紹介します(*´ω`)これも単発的なものなので、こればかりは厳禁です。


先ほど恥ずかしくなると頭に定着しやすいといいましたが、恥ずかしくなると頭に血がのぼりますよね。


これを応用したのが、


覚えたいことを逆立ちしながら声にだして覚えるという方法です。


なかなかしんどいですが、壁にもたれながら逆立ちをして頭に血をのぼらせ、より覚えやすくなります。


明日テストなのに勉強していないときなどの緊急用です(-^口^-)笑


これらの裏ワザは覚えやすいですが、忘れると意味がないので、ちゃんと反復して覚えてください。ちゃんと勉強するのが一番です(ノω・、)


このほかにもいろいろ記憶術がのっているので気になる方はどうぞ☆





今日はこれで(´・ω・)ノシ


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも記憶術や様々なノウハウやお得情報がのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
こちらにも記憶術に関することがいっぱい載っているので良かったらクリックして見てください(*゜▽゜*) 
 
 





トップへ

究極の暗記術とは!?

覚えたことを頭に定着させるつまり暗記するには、


@覚えたいことを頭で理解する(このとき頭でイメージするとよりよい)→
A声に出しながら書いて覚える
B覚えたら1時間後、1日後、1週間後、1カ月後に思い出す
C思い出せないならAへ戻る
D頭に定着する



これをすれば間違いなく覚えれます。


ただ、こんなに効率の悪い覚え方をそのままできる人はいないでしょう(-_-メ)笑


それに誰だってこんなめんどくさいことをしたいとは思わないよね。゜(p´ロ`q)゜


そんな人のために究極の暗記法があります!!!それは・・・


 
”マインドマップ!!!”



またまた”マインドマップ”かよって思うかもしれないけど、それほどすごいことをわかってほしいんです(o^冖^o)


ほんとうに申し訳ないですが、またの機会にじっくり説明します(*^_^*)


”な〜んだ、またの機会か・・↓↓”って思った人すいませんm(__)m


では、もうふたつ、とっておきの暗記方法を教えます。


人が物事を暗記、記憶するのに好都合な状態というのは、自分の脳が知りたいと欲求しているときと、寝ている時に効率よく覚えます。


これは実験でも証明されていますノ´▽`)ノ


本題の覚え方とは・・・


@教科書をざっと読む
A授業で先生の話を聞く
B話を聞いて、”そういや○○ってなんだっけ??”って思ったら、気になるところを調べる
Cわかったら、だれか(友達や自分)に声にだして教えてあげる


@〜Bは”正しい授業の受け方”でも述べました。


なぜCをするかというと、@〜Bは基本的に短期期間しか覚えられないのに対し、Cは長期間覚えることができます(●^o^●)


自分も友達にテスト勉強を教えていたところがあって、今でもその部分を記憶しているのでこれはするべきです☆


友達に教えるのがはずかしいと思う人は、部屋で自分自身に言い聞かせて教えてあげてください(*´ω`)笑


もうひとつは・・・


@寝る前に覚えたいことを覚える
Aぐっすり寝る
B起きて寝る前に覚えたことを思い出す
C頭に定着する


こちらもより効率よく定着します。


自分はどちらかというと朝のほうが強かったので、この暗記方法をしてました。


それに・・・


 ”勉強は夜よりも朝にするほうがよい!!!”


のです。これも夜勉強するよりも何倍も効率よく勉強できます。また、朝起きるのが苦手な人は、


@太陽の光を浴びる
A歯磨きをする
B顔を洗う


”これだけ!?”って思うかもしれませんが、太陽の光で人は活動しようと体がそう思い、歯磨きで手を動かすことによって、手とつながっている脳も活発になります。 


顔をあらえば、さらに目覚めます。


布団から出れないって人はガンバってください(゜o゜)笑


大学受験ブログに参加しています(*゜▽゜*) 
大学受験のいろいろな情報ものっているので良かったらクリックしてください



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ



人気ブログランキングへ参加しています(ノ∀`*)
良かったらクリックしてください(o^冖^o)
 





トップへ

賢くなるノートの取り方!!マインドマップの書き方とは!?

ここでは簡単にマインドマップの書き方を説明しようと思います("▽"*) 


まず用意するのは・・・


@A4以上の紙1枚
Aボールペン(もしくは鉛筆)
B色鉛筆かカラーペン
C下敷き
ここで安くて欲しい文房具がすべてそろいます☆クリックしてみて⇒日本最大級の大型文房具専門店【KDM】


次にマインドマップの書くときのルールが12こあります。それは・・・

 
@無地の紙を使う
A横長で使う
B中心から描く
Cテーマはイメージで描く
D1ブランチ=1ワード
Eワードは単語で書く
Fブランチは曲線で
G強調する
H関連付ける
I独自のスタイルで
J創造的に
K楽しむ!! 
フォレスト出版 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 より参照

 
  このルールだけではわからないと思いますので具体例を説明しようと思います(-^口^-)


江戸幕府についてマインドマップを用いて書こうとするなら、


@”江戸幕府”というキーワードと自分でイメージする江戸幕府の絵(このイメージが大事)を紙の中心に大きく書く
A江戸幕府から関連して想像できるキーワード(徳川家康、関ヶ原の戦いなど)を4つぐらい考える
Bその4つのキーワードと自分がイメージするキーワードの絵を@の右上、右下、 左上、左下に描く(4この場合)
C@とBをブランチという線で結ぶ(@からBにかけて細くする)
DさらにBから関連して想像できるキーワード(徳川家康なら征夷大将軍、関ヶ原の戦いなら1600年など)をさらにブランチで結んでいき放射状にキーワードと絵を広げていく

 
このキーワードと絵を一緒に描くというのが右脳と左脳両方を同時に使い天才の脳をつくるのだ。

 
しかも絵を描くことによって何倍も記憶に残りやすくなる。 

 
ブログでかなりわかりやすく説明したつもりだがマインドマップの具体的な絵がないとわかりにくいと思うのでこの本を読んで詳しい内容を知ってもらいたい。

 


 
個人差はあるかもしれないが、使い続けて3か月ぐらいで記憶力アップや発想力、表現力アップなどを実感できるようになるのでぜひマインドマップを手に入れてほしいです!! 

 
大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも大学受験のお得な情報がのっているのでよかったらクリックしてください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
 

 
人気ブログランキングへ参加しています(。・∀・)y
良かったらクリックしてください☆


 



3か月で天才になれるノート術!? マインドマップとは!?

もし3か月で天才になる方法があるなら、あなたは信じますか??  


天才までにならなくていいから3か月で今よりもだいぶ賢くなれる方法があったら ・・・ 


実はあるんです!!! 


究極ノート術(基礎)!!!でも軽く触れた”マインドマップ”。 


このマインドマップという方法でノートをとるとがたった3か月で今よりグンと賢くなり、大学受験になくてはならない発想力、記憶力が驚くほど高まりますΣ(°Д°; 


まず、マインドマップとは何かを説明すると・・・


マインドマップとは記憶力・発想力が驚くほど高くなるという究極ノート術のことで、まだ日本ではそこまで知られていない・・・Σ(°Д°;


この文を見てうさんくさいと思った人ほど見てほしい。


話は少しそれるが、天才といわれる人は右脳と左脳どちらを使っているか・・??


正解は右脳と左脳、両方を同時に使っているのだ。つまり両方の脳のバランスがとれている人ほど賢い。


マインドマップはその両脳を使い、両脳のバランスをとることができ、記憶力、発想力がかなり高められることができる。


マインドマップによって次の効果が得られる↓↓ 


@授業のノート取りが素早くできる。
Aノートの整理が紙1枚でできるので頭で整理しやすい。
B実際の試験問題の意図までイメージできるようになる。
C記憶力が高まると同時にその記憶が持続する。
Dアイデア力のアップ↑↑などその他多数・・・
フォレスト出版 記憶力発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 )より参照


しかもこれは受験の時だけでなく大学になっても、社会にでても、人生を変えることのできるノート術なので、今からでもぜひマインドマップでノートをとるようにして実感してほしい。 


自分もこの方法をとりいれて最初の2か月間ぐらいはあまり実感できなかったが、


マインドマップというのは苦にならず続けられたので、使い続けて3か月ぐらいになって不思議なくらい発想力や記憶力が上がったのを実感した。 


できるだけこのブログで説明しようと思いますが、ブログだけでは不十分なので、この本を買って詳しく知ってもらうほうが、良いと思います(o^冖^o)


値段は税込で1575円!!と安く、さらにこのサイト(ビーケーワン)では1500円以上の購入で送料無料になるのでぜひこの機会に実感してみてください。 





本を買うならここがオススメ(*゜▽゜*)↓↓





オススメなわけ・・・


@1500円以上で送料無料だからほとんどの本が送料タダに!!! 
A本の種類がかなり多い!!!
B探している本が詳細検索ですぐ見つかる!!!
C書店まで買いに行く必要がなく、すぐ届く!!!
Dポイントなどのサービスがありとてもお得!!!などなど


中古本でもいいから安いほうがいいって人にオススメはこれ↓↓






オススメなわけ・・・


@1500円以上で送料無料に!!! 
A本だけでなくCDやDVDの種類もかなり多くだいぶ安い!!!
B書店まで買いに行く必要がなく、すぐ近くのコンビニに届く!!!
Cいらなくなった本やCD、DVDなどの買取サービスがありとてもお得!!!などなど


マインドマップの書き方はこちら



大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも大学受験のお得な情報がのっているのでよかったらクリックしてください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
良かったらクリックしてください(*゜▽゜*)
 


オススメ参考書・文房具一覧 買うなら絶対これ☆





トップへ

究極ノート術!!!

効率のよいノートの取り方とは!?!?の前に用意するものを説明します(*´ω`)


まずは黒・赤・色ボールペン、ノートを用意するけど、安くて使いやすいオススメはこれ!!!(≧▽≦)
(詳しい情報はクリックしてみて☆) ボールペンについて


@ノートに書くときは鉛筆やシャーペンでなく油性のボールペンを使う


ノートについて


@ノートはまずルーズリーフでなくA4ノートを用意する


ノートについては、ルーズリーフのほうがきれいにまとまると思ってる人も多いと思うが、あまりルーズリーフはオススメできない。


理由はルーズリーフは使い初めのほうは楽しくできるが、後々閉じてまとめるときに時間がかかってめんどくさくなってしまうから。。゜(p´ロ`q)゜。


さて本題の究極ノート術(基本)!!!について( *^▽^)


@基本は黒ボールペンで書いていく
Aまちがって書いたら消すのでなく、赤ボールペンで訂正する
Bできるだけノートの余白をのこす


@については、なぜボールペンなの!?と思うかもしれないが、ボールペンはシャーペンなどよりも手に負担がかからず、さらに書きやすいという長所がある。


Aにつては、間違っていたものを消すのはとても効率の悪いことだ。


なぜかというと、間違っているところはちゃんと認識しなければならないのに消してしまうと、間違ったことさえ忘れてしまう。


それよりも、赤ボールペンで上から訂正してるほうが、テスト前とかに自分の間違った部分をチェックすることが効率よくできる。


Bについては、余白を多く残すことによって後でいろいろ書き足すことができるから。


この書き足しなどは色ボールペンなどでかくといいよ(*´ω`)


それから究極ノート術!!!にはかかせない文具・文房具はいろいろな種類があるほうがいい。


文房具店には種類がかぎられているし、目当ての文房具を探すのもめんどくさいって言う人にオススメサイトはこれ↓↓↓





このサイトの品数は圧倒的に多いし、詳細検索をクリックすると、種類、値段、その他の条件からいろいろさがすことができ


さらに3500円以上買うと送料も無料になるからオススメ(o^冖^o)


文房具に3500円以上も使いたくない!!と思うかもしれないが、文房具は受験が終わっても一生使うものだから、たくさん買ってもムダにはならないし、文房具を買うと不思議と勉強する気がわくからためしてみて☆(-^口^-)


最後に、究極ノート術(基本)!!!って書いて”基本!?”って思った人はするどい(*´ω`)笑


実は応用もあるんです!!!


それは・・・


マインドマップ!!!
 


というもので、少し長くなるのでまたのちのち説明します↑↑


今日はここまで(ノ∀`*)


長くなったけど最後まで読んでくれてありがとう(*´Н`*)♪

オススメ参考書・文房具一覧


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも大学受験のお得な情報がのっているのでよかったらクリックしてください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
良かったらクリックしてください(*゜▽゜*)






トップへ
    >>次へ
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。