アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

究極の暗記術とは!?

覚えたことを頭に定着させるつまり暗記するには、


@覚えたいことを頭で理解する(このとき頭でイメージするとよりよい)→
A声に出しながら書いて覚える
B覚えたら1時間後、1日後、1週間後、1カ月後に思い出す
C思い出せないならAへ戻る
D頭に定着する



これをすれば間違いなく覚えれます。


ただ、こんなに効率の悪い覚え方をそのままできる人はいないでしょう(-_-メ)笑


それに誰だってこんなめんどくさいことをしたいとは思わないよね。゜(p´ロ`q)゜


そんな人のために究極の暗記法があります!!!それは・・・


 
”マインドマップ!!!”



またまた”マインドマップ”かよって思うかもしれないけど、それほどすごいことをわかってほしいんです(o^冖^o)


ほんとうに申し訳ないですが、またの機会にじっくり説明します(*^_^*)


”な〜んだ、またの機会か・・↓↓”って思った人すいませんm(__)m


では、もうふたつ、とっておきの暗記方法を教えます。


人が物事を暗記、記憶するのに好都合な状態というのは、自分の脳が知りたいと欲求しているときと、寝ている時に効率よく覚えます。


これは実験でも証明されていますノ´▽`)ノ


本題の覚え方とは・・・


@教科書をざっと読む
A授業で先生の話を聞く
B話を聞いて、”そういや○○ってなんだっけ??”って思ったら、気になるところを調べる
Cわかったら、だれか(友達や自分)に声にだして教えてあげる


@〜Bは”正しい授業の受け方”でも述べました。


なぜCをするかというと、@〜Bは基本的に短期期間しか覚えられないのに対し、Cは長期間覚えることができます(●^o^●)


自分も友達にテスト勉強を教えていたところがあって、今でもその部分を記憶しているのでこれはするべきです☆


友達に教えるのがはずかしいと思う人は、部屋で自分自身に言い聞かせて教えてあげてください(*´ω`)笑


もうひとつは・・・


@寝る前に覚えたいことを覚える
Aぐっすり寝る
B起きて寝る前に覚えたことを思い出す
C頭に定着する


こちらもより効率よく定着します。


自分はどちらかというと朝のほうが強かったので、この暗記方法をしてました。


それに・・・


 ”勉強は夜よりも朝にするほうがよい!!!”


のです。これも夜勉強するよりも何倍も効率よく勉強できます。また、朝起きるのが苦手な人は、


@太陽の光を浴びる
A歯磨きをする
B顔を洗う


”これだけ!?”って思うかもしれませんが、太陽の光で人は活動しようと体がそう思い、歯磨きで手を動かすことによって、手とつながっている脳も活発になります。 


顔をあらえば、さらに目覚めます。


布団から出れないって人はガンバってください(゜o゜)笑


大学受験ブログに参加しています(*゜▽゜*) 
大学受験のいろいろな情報ものっているので良かったらクリックしてください



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ



人気ブログランキングへ参加しています(ノ∀`*)
良かったらクリックしてください(o^冖^o)
 





トップへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。