アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

究極ノート術!!!

効率のよいノートの取り方とは!?!?の前に用意するものを説明します(*´ω`)


まずは黒・赤・色ボールペン、ノートを用意するけど、安くて使いやすいオススメはこれ!!!(≧▽≦)
(詳しい情報はクリックしてみて☆) ボールペンについて


@ノートに書くときは鉛筆やシャーペンでなく油性のボールペンを使う


ノートについて


@ノートはまずルーズリーフでなくA4ノートを用意する


ノートについては、ルーズリーフのほうがきれいにまとまると思ってる人も多いと思うが、あまりルーズリーフはオススメできない。


理由はルーズリーフは使い初めのほうは楽しくできるが、後々閉じてまとめるときに時間がかかってめんどくさくなってしまうから。。゜(p´ロ`q)゜。


さて本題の究極ノート術(基本)!!!について( *^▽^)


@基本は黒ボールペンで書いていく
Aまちがって書いたら消すのでなく、赤ボールペンで訂正する
Bできるだけノートの余白をのこす


@については、なぜボールペンなの!?と思うかもしれないが、ボールペンはシャーペンなどよりも手に負担がかからず、さらに書きやすいという長所がある。


Aにつては、間違っていたものを消すのはとても効率の悪いことだ。


なぜかというと、間違っているところはちゃんと認識しなければならないのに消してしまうと、間違ったことさえ忘れてしまう。


それよりも、赤ボールペンで上から訂正してるほうが、テスト前とかに自分の間違った部分をチェックすることが効率よくできる。


Bについては、余白を多く残すことによって後でいろいろ書き足すことができるから。


この書き足しなどは色ボールペンなどでかくといいよ(*´ω`)


それから究極ノート術!!!にはかかせない文具・文房具はいろいろな種類があるほうがいい。


文房具店には種類がかぎられているし、目当ての文房具を探すのもめんどくさいって言う人にオススメサイトはこれ↓↓↓





このサイトの品数は圧倒的に多いし、詳細検索をクリックすると、種類、値段、その他の条件からいろいろさがすことができ


さらに3500円以上買うと送料も無料になるからオススメ(o^冖^o)


文房具に3500円以上も使いたくない!!と思うかもしれないが、文房具は受験が終わっても一生使うものだから、たくさん買ってもムダにはならないし、文房具を買うと不思議と勉強する気がわくからためしてみて☆(-^口^-)


最後に、究極ノート術(基本)!!!って書いて”基本!?”って思った人はするどい(*´ω`)笑


実は応用もあるんです!!!


それは・・・


マインドマップ!!!
 


というもので、少し長くなるのでまたのちのち説明します↑↑


今日はここまで(ノ∀`*)


長くなったけど最後まで読んでくれてありがとう(*´Н`*)♪

オススメ参考書・文房具一覧


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも大学受験のお得な情報がのっているのでよかったらクリックしてください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
良かったらクリックしてください(*゜▽゜*)






トップへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。