アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

驚異の記憶力アップの裏ワザ!!

前(究極の暗記術とは!?) に記憶力アップにはマインドマップがよいといいましたが、今回は単発ですぐに覚えれる裏ワザを紹介しますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


それは・・・


@人がいる場所、もしくはいそうな場所を探す Aそこで覚えたいことを声にだして読む(なるべく大きい声の方がいい)


これだけです。なぜこれがいいのかというと緊張が脳をさらに刺激することができ脳に血がいくからです。


人がいる場所やいそうな場所で叫ぶととても恥ずかしいですよね(/∀\*)


そんな恥ずかしい時に覚えると頭に定着しやすくなります。


僕が小学5年のとき、国語の時間に先生にこの文(⇒これが母の力作だ。)を読めって言われて、僕は(これが母のちからづくだ。)とよんでみんなにすごい笑われたのを今でも覚えています・・・(でも ちからづく って読むこともできるよね・・・)


すごい定着力です(((( ;゚Д゚)))笑 


でも、周りに迷惑をかけるし、恥ずかしくてできないのが難点・・・


だから人がいそうな場所で叫んでください。笑


でもこれは単発てきな記憶力アップなので、マインドマップなどでしっかり理解しながら記憶するのが王道ですから、覚える時間がないときやどうしてもおぼえられないときだけ使ってみてください☆


もうひとつ紹介します(*´ω`)これも単発的なものなので、こればかりは厳禁です。


先ほど恥ずかしくなると頭に定着しやすいといいましたが、恥ずかしくなると頭に血がのぼりますよね。


これを応用したのが、


覚えたいことを逆立ちしながら声にだして覚えるという方法です。


なかなかしんどいですが、壁にもたれながら逆立ちをして頭に血をのぼらせ、より覚えやすくなります。


明日テストなのに勉強していないときなどの緊急用です(-^口^-)笑


これらの裏ワザは覚えやすいですが、忘れると意味がないので、ちゃんと反復して覚えてください。ちゃんと勉強するのが一番です(ノω・、)


このほかにもいろいろ記憶術がのっているので気になる方はどうぞ☆





今日はこれで(´・ω・)ノシ


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも記憶術や様々なノウハウやお得情報がのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
こちらにも記憶術に関することがいっぱい載っているので良かったらクリックして見てください(*゜▽゜*) 
 
 





トップへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。