アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

モチベーションを持ちつづけるには!?続編

今回は前回の続きです(。・∀・)y 


モチベを続けるには、


@あせらず楽しく勉強をすること
A毎日最低5分以上は何が何でも勉強すること
B勉強が嫌いになったらやめて遊ぶこと(必ず5分以上は勉強する)


でした。今回はそれ以外を教えます☆それは・・・


@どこの大学を目指すか目標をたてる(自分が思っているよりもすこしランクの高い大学がベスト)
A月別に目標をたてる。
B1週間ごとに目標をたてる。
C1日ごとに目標をたてる。
D時間ごとに目標をたてる。 

 
@については、妥協せずに、ランクの高い大学を目指してください!!はじめから妥協しては受験を甘くみてしまうので要注意!! 

 
Aについては、6月から受験勉強を開始するならば6月から3月までの目標をいっきに立ててください。たとえば・・・ 

 
6月・・・苦手な数学を克服する
7月・・・苦手な確率を克服する
8月・・・英語でセンター模試7割をとる!!


12月・・センター模試で8割をとる!!
3月・・・二次模試で6割とる!!

 
のようにします。6月と7月はわざと似たような目標を立てましたが、6月のようなあいまいな目標は立てないでください!!

 
数学の何が苦手なのかをはっきりさせるのがポイントです(*´ω`)

 
月別の目標は”〜を何割とる!!”とかがオススメです。 

 
Bについて、7月の目標が”確率を克服する”ことなので、7月中に確率の問題集(例えば100ページあるとします)をすることにします。(ちなみに確率ならこれがオススメ細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A (1週間集中講義シリーズ))すると・・・

 
1週目・・・30ページまで終わらす。
2週目・・・60ページまで終わらす。
3週目・・・100ページまで終わらす。
4週目・・・できなかったところを復習する。 

 
のようにします。このときの注意ですが今度は自分が思っているよりも少しレベルを下げて目標を立ててください。 

 
ランクを上げても目標を達成できる!!という人はいいですが、ほとんどの人が達成することが難しいです。。 

 
だからこれならできるだろうという目標にしてください(例は若干高めですが・・・) 

 
なぜなら、目標は達成するために立てるのですから、達成できないとモチベが下がります( TДT) 

 
逆に、達成できると脳からドーパミンがでて快楽につながり、モチベもあがります(o^冖^o) 

 
Cについてはもうわかると思いますが、1週目の30ページまで終わらすなら、  

 
1日目・・・5ページまで終わらす。
2日目・・・10ページまで終わらす。


6日目・・・30ページまで終わらす。
7日目・・・できなかったところほ復習する。 

 
このようにします。最後のDについては、 

 
30分・・・2ページまで終わらす。
10分・・・休憩
30分・・・5ページまで終わらす。

 
のようにこと細かく目標をたててください!!!細かくたてるのがとても大事です!!めんどうですが・・・

 
しかし細かくたてることによって、明確に何をしたらいいのか分り勉強もムダな時間を使うことなく、かつ集中してできるので絶対にするべきです!!

 

あとポイントとして、目標を達成したら自分をおもいっきり誉めてやることと、ご褒美をあげてください("▽"*)

 
たとえば、一日5ページまで終わらせれたから、今日は好きなドラマをみるぞ!!(ドラマ見るなら必ず録画してCMは早送りでみてください笑)とか、 

 
模試で7割とったから明日は服を買いに行くぞ!!のように自分に褒美を与えるのもモチベを維持させるのには重要です(*゜▽゜*) 

 
一番だめなのは、目標を達成する前にドラマみたり、買い物に行くこと。これは絶対だめ!!!!楽しみはあとにおいとくべしヽ(`Д´)ノ 

 
またまた長くなったので、頑張って勉強しても成績が下がることがむしろ良い理由は次回にします。ゴメンナサイ゜(p´ロ`q)゜。 

 
それと、モチベを続けるのや物事をつづけるにはどうしたらいいか詳しく書いているのがこれ↓↓良かったら読んでみてください☆

 


 
今日は以上です。

 
大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも受験に関する様々なノウハウがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
BlogPeople「学生/受験勉強」ブログランキングに参加しています( *^▽^)
少しでも役にたったらクリックしてください(*゜▽゜*)
 
 





トップへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。