ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
東スポ杯2歳ステークス予想 by スーパーコピー商品 (05/29)
東スポ杯2歳ステークス予想 by 誕生日 (05/29)
新潟2歳ステークス、キーンランドカップ予想 by スーパーコピー時計 (05/29)
スプリンターズSやりましたー!! (>_<) by 誕生日 (05/28)
スプリンターズ出走馬やまちゃんの馬体診断 (*^^*) by 正規品と同等品質のコピー品 (05/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣味(68)
競馬(189)
スポーツ(23)
プロフィール
やまちゃんさんの画像
やまちゃん
プロフィール

2019年09月14日

アイリッシュチャンピオンステークス予想、買い目公開





2018_Roaring_Lion.jpg

(2018年 愛チャンピオンステークス勝馬 ロアリングライオン)



お待たせしました (*^^*)

アイリッシュチャンピオンステークスの出走馬、馬番が決まりましたので予想を公開致します (^o^)v

ただし、欧州競馬は当日の直前回避があり得ますので十分ご注意願います。

今回のレース、クリスタルオーシャンを本命にする予定でしたが回避し、別のレースへ出走するため、昨日調教していたところ、故障が判明し、引退が決まりました (>_<)

G1は1勝だけでの引退となりましたが、1勝で終わる器ではなかったのでただただ残念です…

しかし、これからは種牡馬生活が待っています。
強い仔を送り出すことを期待します (*^^*)

クリスタルオーシャンお疲れ様でした。


クリスタルオーシャンが回避し、今年は8頭立てのレースになります。

頭数は減ったものの、私の中の絶対的な軸馬がいなくなり、馬券は返って難しくなりました。

人気がマジカル1強になってしまった為、マジカルを入れた馬券を購入するのであれば、数をしぼらなければならなくなったからです。

予想についてはこれからになりますが、まずは出走馬と馬番から書きます。

海外競馬は馬番とゲート番が違います。
馬券購入の際は、馬番での購入になりますので、くれぐれもお間違えないように!

それでは 「馬番」 と出走馬になります。

@エラーカム
Aハンティングホーン
Bディアドラ
Cマジックワンド
Dマジカル
Eアンソニーヴァンダイク
Fヘッドマン
Gマッドムーン

ゲート番は間違えのもとになりますので記載しません。
8頭立ての少頭数、そして広い競馬場ですので、ゲートによる有利不利はありませんので省略します。

まずは馬の能力無視で、過去のデータから紹介します。

インターネットでは大半が過去5年のデータで紹介されていますが、私はあえて、レパーズタウン競馬場でアイリッシュチャンピオンステークスの名称となった過去28年分を見てみました。

過去28年の勝馬一覧を見てわかったこと。

28頭の勝馬のうち、14頭の勝馬が3歳馬でした。
データ的にいえば、3歳馬の勝率が50%もあるのです!

4歳馬の勝馬が6頭、5歳馬の勝馬が7頭、6歳馬の勝馬が1頭になります。
7歳馬以上の年齢の勝馬はいません。

今年は3〜5歳馬しかいませんので、6歳以上のデータは関係ありません。

3歳馬の勝ち率が50%もあるので、それでは3歳馬が1頭でも3着以内に絡む率を見てみると、85.7%まで上がります!

3歳馬が3着以内に1頭も絡まなかった回数は28回中たったの4回だけ。

3歳馬が圧倒的有利なレースになります。

ただし、これはデータのみにすぎず、馬の能力は無視していますので、このことを頭に置き、次に移ります。

次は過去の1、2着馬がどのようなレースをしたかを調べました。

しかし、私はユーチューブで見て調べましたので過去28年分全ては見れませんでした。

調べられたのは28年分のうちの約10年分ぐらいでしたが、その10年全てが差し、追い込み決着です。
前目でレースした馬は最後脚が持たず、必ず差されていました。

まずは逃げ馬から消していいでしょう。

最後の直線は本当に緩やかな上り坂になっています。そして長い直線です。直線入るまでの向こう正面は起伏のある坂があります。
これが目標にされやすい前目の馬が最後バテる理由だと思います。

天皇賞(秋)も最後長い直線、そして上り坂になっていますが、向こう正面の起伏の違いが愛チャンピオンステークスと天皇賞(秋)の違いだと思います。

そして次は勝馬の距離適正です。
生粋の中距離馬が勝利に1番ちかいのですが、なかなかそういう馬はいません。

適正の順番をつけますと、
2000m>2000〜2400m>1600m となります。

天皇賞(秋)であれば、1600m>2000〜2400mの印象がありますが、向こう正面の起伏でスタミナが奪われるのでしょう。

過去の勝馬の中には1600mより上の距離未経験の馬が勝ったケースもありますが、その後は2400mを走りG1勝利をしていますのでもとからスタミナとスピードを持ち合わせた馬だったのでしょう。

ただ今現時点での判断では将来どうなるかなどわかりません。
そこは血統で見ていくしかありません。

そして前走がインターナショナルステークス組がよく馬券に絡みます。

レース間隔は短いですが、インターナショナルステークスとアイリッシュチャンピオンステークスは同じ左回り、最後の直線が長く、緩やかな上り坂が続くのも同じ。そして距離もほとんど変わらないことから、インターナショナルステークスで好走を見せた馬がアイリッシュチャンピオンステークスで来ても不思議でありません。

それではこの中から3頭消して、5頭にしぼります!

消し馬は
Aハンティングホーン
Cマジックワンド
Fヘッドマン

ACに関しては実績不足と前目で競馬する脚質ですので消します。
又、エイダンオブライエン厩舎4頭出しですので、ペースメーカーになる可能性が、高いです。
Fヘッドマンは複勝率が高い3歳馬です。
ここ4走は2000mを走り、直近の2走はG2を連勝中ですが、血統を見る限りマイラーです!
父キングマン、母父キングズベストはマイルで活躍しました。
持って2000mまでの印象が強すぎますので、ここでは消します。

それでは残った5頭に印をつけます!

それはこちら ↓



◎ Eアンソニーヴァンダイク
○ Dマジカル
▲ Bディアドラ
△ @エラーカム
☆ Gマッドムーン

と、します。

アンソニーヴァンダイクは前走のキングジョージは大敗しました。

しかし、キングジョージに関して言えば、1、2着馬以外はどれも同じです!
ノーカウント。

データで言えば勝率、複勝率のいい3歳馬です。
3歳馬が好走する理由は一夏越え、成長著しいにも関わらず、斤量が2.5kg軽い57.5kgと、差があるところです。古馬の牝馬でも59kg背負わされます。
この時期にこのアドバンテージは大きいです!
それとこのレースはインターナショナルステークス直行組の成績が良いのですが、英ダービー出走馬も勝ち負け関わらず成績が良いのです。
しかも、今年の英ダービー勝馬!
ダービーの勝ち方も後方一気での勝ち方ですので、評価します。

続いてマジカルに関してですが、実績はこの中でも間違いなくナンバー1でしょう!

2着ぐせが着いてしまっている点、中距離でも実績はありますが、どちらかというと2400mの方が得意です。

何年か前に活躍した牝馬のファウンドに似ている気がします。
ファウンドは凱旋門賞を制覇しましたが、それまでは2着ぐせがつき、勝ちきれないレースが続きました。

日本の未勝利戦でもそうなのですが、2着が続き、圧倒的1番人気のレースでも又2着ということが良くあります。
2着病は意外と深刻です (^o^;)

もう1点気になる点は前走の負け方です。
相手はエネイブルでしたが、エネイブルを目標にし、差しに転じました。
しかし、結果は突き放されての2着。
今回は圧倒的1番人気になりますので他馬に目標とされる上、どうしても前目の競馬になりそうなのです。
最後の最後に他馬に差されるイメージ…
ここは評価を1つ落とし対抗とします。


3番手評価はディアドラにしました。
ディアドラはこのメンバーの中でも典型的な中距離馬です。そして差し脚質。
英国遠征して、馬体が変わったと橋田陣営も言っています。
マジカルより勝つイメージができます!

しかしながら、前走が牝馬限定のレースであり、マジカル、エネイブルとは対戦していません。
そして他の欧州馬に比べたらどうしても馬場の経験値で負けてしまいます。
その為、3番手評価にしました。

4番手評価のエラーカムは追加登録しての出走になります。
陣営は余程エラーカムの体調が良いと判断したのでしょう。

そしてインターナショナルステークスは3着に敗れましたが、最後の直線で窮屈になりましたが、いい脚を見せてくれました。

上がり馬ですが、G1での実績がインターナショナルステークス3着のみな為、ディアドラより評価を下げます。


そして最後は3歳馬のマッドムーン。
特別実績はありませんが、斤量57.5kgと英ダービーで好走していますので3着以内まではあるのではないかと判断しヒモに入れます。


馬券の買い方としては、
◎ Eアンソニーヴァンダイクの単勝

D―Eの馬連

三連単フォーメーションで、
BE―@BDEG―@BDEG

私はこれで買います!

もう少し点数が増えても大丈夫な方は、@エラーカムをどの馬券でもいいので追加してみても面白いです (*^^*)


馬券は考えた結果ですので当たれば嬉しいですし、はずれても悔いはありません (*^^*)


出走は夜中の0:15と遅い時間ですが楽しみなレースの為、私は漫画喫茶に行ってグリーンチャンネルにて観戦いたします (^o^)v




最後に、下のブログランキングサイトにも登録してありますので、私の応援をしてくださる方はリンクボタンを押して、ブログサイトに飛んでください \(^o^)/

すると私のブログランキングが上がります。
私は単純な性格なのでランキングが上がるとやる気が出ますので、よろしければ是非お願い致します m(__)m



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ここから下のリンクはドメイン取得とレンタルサーバーのサイトになります。
見るだけはタダですし、これから本格的なブログ作成を考えている方、ホームページ作成を考えている方には必要となりますのでご覧になってください。しつこいですが、登録さえしなければ本当にタダです。
欲しいドメインや借りたいサーバーがございましたら購入すればいいと思います。
悪い詐欺では絶対にないことは約束します!
まずはご覧になるだけから始めた方がいいかも?ですね (*^^*)
































そして最後のリンク先ですが、布団掃除機レイコップの正規通販サイトです。
私も非常に欲しいのですが、馬券を当てて買う!という意地がなぜかあります (^o^;)
私も見るだけならタダですのでよくこの通販サイトを見ます。
いろいろな掃除機があって見てるだけでもたのしいです (*^^*)
そして、馬券当てて買うんだ!っていう風にモチベーションを上げています (^o^;)
本当に何種類もあって見てるだけでも楽しいのは間違いないです!
1度ご覧になってください (*^^*)
お金持ちの方は気にいったら即断即決で購入もアリです! 私はお金は無いが即断即決タイプです (^o^)v








以上、宜しくお願い致します m(__)m