ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
東スポ杯2歳ステークス予想 by スーパーコピー商品 (05/29)
東スポ杯2歳ステークス予想 by 誕生日 (05/29)
新潟2歳ステークス、キーンランドカップ予想 by スーパーコピー時計 (05/29)
スプリンターズSやりましたー!! (>_<) by 誕生日 (05/28)
スプリンターズ出走馬やまちゃんの馬体診断 (*^^*) by 正規品と同等品質のコピー品 (05/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣味(68)
競馬(189)
スポーツ(23)
プロフィール
やまちゃんさんの画像
やまちゃん
プロフィール

2019年09月06日

便利になった世の中





こんばんは (*^^*)

今週はあっという間に過ぎた感じがします (^o^;)

いろいろあった1週間でしたが、明日、明後日は競馬の予想で楽しみたいと思います!

さて今回のブログは便利になってしまった世の中での失敗に関してアップします。
(ほぼ競馬予想についてです。)


現代はスマホの普及、インターネット時代になり、かんたんに何でも調べることができます!

又、ラインやメールでかんたんに遠方の人とも連絡のやりとりも可能です。


前回のブログにおいて、私の大学時代の友人を亡くした記事をアップしましたが、今や減りつつある年賀状。

年賀状のやりとりをしてたから、相手の家族に私のことが伝わったのです!

やりとりしてなければ、単に知らない人から電話がかかってきただけしか思われても仕方ないです。

今はラインのスタンプだけで本人通しのやりとりしかしない人も増えています。

今回の件で、スマホでなく、年賀状の大切さが本当によくわかりました!


又、字を書く機会が減り、パソコンで書類を作成することが増えました。

それによる弊害が漢字を忘れてしまいがちです (^o^;)

私は会議で、板書をする機会が多々ありますが、肝心なところで、どんな漢字だったっけ?あれ?この漢字線何本?となり、ペンが止まることがあります (^o^;)

スマホやパソコンだとかんたんに変換できますので、忘れてしまいます。

何事も実際に字を書くということが、覚えておくことには1番大事ですね (^o^)v


競馬予想に関してですが、これも又インターネットで出走馬の情報がかんたんに検索ができ、一昔前みたいに競馬新聞をお金を出して買う必要がなくなりました…



しかし、インターネットで出走馬を調べ、ここ最近競馬新聞を買わなくなり、失敗が多くなりました (^o^;)


なぜかというと、インターネットは出走馬1頭ずつクリックして調べなくてはいけないので、肝心なところを見落としがちになります!

新聞であれば、出走馬の一覧をかんたんに見渡せます。

近何走分の出走レース、成績、着差、タイム、出走レースの馬場状態、そして血統。

時間をかけずに予想ができます。

しかし、インターネットでは、先程書きましたが、1クリックして、さらにスクロールしてようやく出走馬の1頭の情報がわかります。

そして2頭目の情報収集となりますが、2頭目の馬が良ければ、1頭目の馬の情報を忘れてしまいます。

それが最大18頭になると…

最初に見た馬の情報なんて忘れる可能性が高いです。

さらにインターネットだっと、オッズが最初に目に入ってしまいます。

人気通りに馬が強いわけではありませんが、どうしても人気順に見てしまいがちになります。

すると、途中で買い目が決まってしまい、大儲けするには必要な穴馬まで目が届かないまま予想が終わります。

そしてレース後、穴馬で決まり、その穴馬の血統を見ると、超良血馬!
ということが多々あります。

必ずしも、競馬は血統だけで決まるわけでもありません。

しかし、情報を知っていてその馬を馬券から切るのと、知らなくて切ってしまったのでは当たる確率は減ります。


先週の新潟記念がいい例だと思います。

2着のジナンボーが父ディープインパクト、母アパパネの息子だと知っていた人はどれだけいたか?です。

三冠馬と三冠馬の息子です。
出走馬の中にずば抜けて強い馬がいたわけでなかったので、ディープインパクト、アパパネという名前を見ただけでヒモに入れる人は普通はたくさんいてもいいのでは?
しかし、人気はありませんでした。

勝ったユーキャンスマイルも同じです。
ダイヤモンドステークス3400mの重賞勝ち馬ですから、長距離馬と思われがちですが、私の世代だと母のムードインディゴの存在を知っている人は多々いるはずです。

ムードインディゴは桜花賞で上位に来た馬ですから、スピードがあってもおかしくありません。

しかし、人気を集めたのはレイデオロの全弟のレイエンダ。

エプソムカップを勝ったばかりで、名前もレイデオロに似ているから忘れにくいですよね!
それは仕方ありません。

それでは全く人気はなかったが、レイエンダよりも上位の6着に好走した8歳馬のショウナンバッハ。

超有名馬のお兄さんです。

どの馬のお兄さんであったかを知っていた人はどれだけの方がいたのでしょうか?

知っていたらこんなにも毎レース人気落ちすることはないでしょうが…

(正解はキタサンブラックです。)


インターネットでは血統はわかっても、どの馬の兄弟かはほとんど記載されていません。

新聞であれば、そこまで書いてあって、すぐに見れます!


これがインターネットで予想する際の落とし穴ですね (^o^;)


インターネットを見て予想するのが悪いと私は言いませんが、新聞をお金を出して買わない!っていう方は、当日予想するのではなく、最低限でも枠順が決まった段階から情報収集をし始めた方が絶対にいいです。

それでも抜けが出てしまうかもしれませんが (^o^;)

私は最近本当に新聞の大切さを思い知らされています (>_<)

馬券はしっかり予想したからと言って当たるものではありません。

しかし、自分が一生懸命情報収集した結果ハズれるのと、抜けがあってハズれるのでは、悔いの残り方が違いますし、心にゆとりができます!

意外と、悔いの残らない買い方をし心にゆとりがあると、次の大当たりがすぐにくるんですよね (*^^*)
冷静に予想ができるので。

私が昔、競馬新聞を買って予想していた時は、結構大当たりが続きました (^o^)v

新聞を見ることで、そのとき走った馬が頭に残っていて、その馬の次走での取捨がしやすくなることもメリットです。

インターネットの情報だといつでも調べられるというのが頭の片隅に残っていて、忘れがちになるんですよね (^o^;)


スマホ、インターネットの普及で便利な世の中になったのは間違いありません。

しかし、大事な事を忘れやすい世の中でもあります。

昔から続いている風習はメリットがあるから現代でも続いているわけですから、その事を忘れずに、目先の便利さや欲に流されないように私はしていきたいですし、皆様も流されないようにすることをお願いしたいです!




最後に、下のブログランキングサイトにも登録してありますので、私の応援をしてくださる方はリンクボタンを押して、ブログサイトに飛んでください \(^o^)/

すると私のブログランキングが上がります。
私は単純な性格なのでランキングが上がるとやる気が出ますので、よろしければ是非お願い致します m(__)m



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ここから下のリンクはドメイン取得とレンタルサーバーのサイトになります。
見るだけはタダですし、これから本格的なブログ作成を考えている方、ホームページ作成を考えている方には必要となりますのでご覧になってください。しつこいですが、登録さえしなければ本当にタダです。
欲しいドメインや借りたいサーバーがございましたら購入すればいいと思います。
悪い詐欺では絶対にないことは約束します!
まずはご覧になるだけから始めた方がいいかも?ですね (*^^*)
































そして最後のリンク先ですが、布団掃除機レイコップの正規通販サイトです。
私も非常に欲しいのですが、馬券を当てて買う!という意地がなぜかあります (^o^;)
私も見るだけならタダですのでよくこの通販サイトを見ます。
いろいろな掃除機があって見てるだけでもたのしいです (*^^*)
そして、馬券当てて買うんだ!っていう風にモチベーションを上げています (^o^;)
本当に何種類もあって見てるだけでも楽しいのは間違いないです!
1度ご覧になってください (*^^*)
お金持ちの方は気にいったら即断即決で購入もアリです! 私はお金は無いが即断即決タイプです (^o^)v








以上、宜しくお願い致します m(__)m