アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ドラゴンボール超ブロリーのDVDを買いました! by スーパーコピー ポーチ (03/23)
デビル杉本の夢は… by copy2021Wathe (02/28)
新潟2歳ステークス、キーンランドカップ予想 by シャネル ファインジュエリー カメリア (12/23)
新潟2歳ステークス、キーンランドカップ予想 by 商品も美品で安いので大変満足です。配送も翌日には届き梱包もきちんとされていました。スタッフさんからの手書きメッセージも気持ちよいです。また頼みます!★Cartier カルティエ★小銭入れ/コインケース★カーフ★ボルドー×ゴールド金具★新品同様の品質で他店よりも安く買えました。 (12/23)
平凡 by 1-1品財布、腕時計、小物販売。弊社は安価 販売◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。◆必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております. ◆絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します. ◆人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。◆全て激安特価でご提供.お願いします。◆ 送料無料(日本全国)経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!当社URL: (12/23)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣味(70)
競馬(216)
スポーツ(23)
プロフィール
やまちゃんさんの画像
やまちゃん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月13日

別れからの再会と出会い










人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お名前.com


365日無料電話サポート付き!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!







こんばんは (*^^*)
今日はお酒飲み疲れのやまちゃんです (^o^;)

今日は連休中にやること第2段です!

今日の出来事は連休のメインというか、絶対にやらなくてはいけないことでした (^o^;)



今年の1月、父方の伯父が病気の為、満70歳の若さで亡くなりした。

伯父、伯父の家族は私の地元と同じ市内に住んでおり、昔から付き合いのある親族です。

伯父の病気は何年か前から発症していましたが、実家に帰ったら近いのでいつでも会える、又、返って急にお見舞いに行くとなると伯父本人が心配するんではないか?という私自身の考え、私の両親も急に私がお見舞いに行くと伯父が心配すると同じ考えだった為、敢えて行かずに、伯父の近況は私の両親から聞いてはいました。

昨年末の連休に私が実家に帰った際に、伯父の近況を両親に聞いたところ、以前より元気になっていると聞いていました。

連休が終わり、今の住まいに戻って数日した所で親から伯父が急に亡くなったと連絡を受けました。

本当に急だったそうで、伯父の長男 (私の従兄弟) も死に目に立ち会うことができなかったそうでした。

私以外の従兄弟は県外にほとんど出てしまっていますが、そのほとんどが伯父の葬儀に参列すると私の親から聞いていました。

私も長男という立場上、本来は葬儀参列はすべきだったのでしょうが、遠すぎる、仕事がちょうどその時に人事関係絡みの案件も含め忙しすぎた。
そして、私自身がそのタイミングで風邪をこじらせていた。
という理由があり、親と相談した結果、葬儀参列は欠席としました。

伯父の長男には小さい子どももいて、下手に私が行って病気を移してしまってはいけない!という理由が最大の理由でした。

私自身は伯父の最後を見送りたいという気持ちはありました。

残念ではありましたが、香典、弔電を送り、葬儀参列は辞退しました。

しかし初盆供養は絶対に行かなくてはいけないということで、私は両親と一緒に本日、行ってきました。

私の父は亡くなった伯父を含め、5兄弟であり、それぞれ子供 (私の従兄弟) がいますので大勢の親族が集まります。

私の祖父母はすでに亡くなっているため、親族が集まるチャンスというのは、今となっては、ほとんどありません。

葬儀、初盆だと親族一同が集まります。

ですので、伯父が亡くなった悲しみよりも全員が久しぶりに集まる。そして、従兄弟には子供ができている等で、再会、出会いで場が和気あいあいとなります。

そしてこういう再会の場、出会いの場をもたらせてくれた、亡くなった伯父に対して、本当に感謝の気持ちがこみあげてきます (*^^*)

確かに親族が亡くなるのは悲しいです。
しかし、その別れの場が逆に再会の場、出会いの場になるのは事実です。

祖父母たちが亡くなった時も同じでした。
再会の場、出会いの場を与えてくれてありがとうと心の中でいつも言っています。
さよならとは言ったことはありません。

私の考えではありますが、湿っぽい場は嫌いです。

亡くなった人が、自分たちにいろんな事を気づかせてくれる事に対して感謝の気持ち、明るく見送りたいという気持ちを持っています (*^^*)

今回の伯父の初盆も和気あいあいとなりました!
そういうこともあり、私も親戚と話しながら、お酒も進み、かなり酔っぱらいました (^o^;)

こういう言葉は不謹慎って思われる方もいると思いますが、私は非常に楽しかったです (*^^*)

そして、伯父に対して本当に感謝の気持ちで一杯です (^o^)v

「おっちゃん今まで本当にありがとう!」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。