アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
とおの  ころもさんの画像
とおの ころも
主婦として暮らしております。年金ぐらしではありますけれど何とかおこずかいを稼ぐ方法はないものかと、四苦八苦しております。 過去にとらわれないで、いま現在から未来へと風を吹き込んでゆきたいと思うのです。台所仕事が好き!お料理するのが好き!
プロフィール
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月31日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1820.JPG


中性脂肪値を改善することは、そう簡単ではないと実感しています。
もちろん、お薬で数値を下げられるなら
それに越したこたはないと思うのです。

現に、わたしの友達はお薬をのんで、結果を出しています。
「こんなことなら、早くからお薬を飲めば良かった。」
「苦労なく美味しいものが、食べれるんだもの!」

と言いながら、お土産にと持ってきたケーキをパクついていましたから・・。



私みたいに、お薬の副作用があって
飲めない人もいるのではないかと思います。

そうすると

生活習慣を見直していくしかないかと、考えてしまいます。

考えて思うのは、簡単なんです。
でもそこに立ちはだかるのが、”実行継続”という四文字。

途中挫折の繰り返しで
情けなくなることもしばしばあります。

〜事が起きてしまってからでは、遅いよ!〜
〜大丈夫、何も変わったことない・・ユルイユルイ!〜

気が付けばいつもこのふたつの思いが、交錯しているのです。



中性脂肪は、検査結果が高くてもこれといった自覚症状がないのが特徴
すぐに体に異常が出るわけではないのです。

ここがポイント!

忍び寄る悪の手を察知できないままに、暮らしていて
気が付いた時には、動脈硬化である日突然
倒れていたなんてことになり兼ねないです。



甘いものを控える程度でいいのか?
毎日の食事にも注意をはらう必要があるんじゃないか?

中性脂肪値を改善するために、わたしが心掛けた献立!

次回に続きます。








2019年05月30日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1813.JPG


中性脂肪を減らそうと、再びウオーキングし始めたのですが
そもそも中性脂肪が、何故ふえるのか?



中性脂肪の増える原因に迫ってゆきたいと思います

今の世の中は、食べ物がいっぱい!
どこのお店に行っても、その食品の種類と品数はスゴイと思います。
どれを買おうかと目移りして仕方がありません。

コンビニへ支払いものの用事で行ったはずが
美味しそうなスイーツについつい手が伸びてしまうこともシバシバ・・
余計なものまで買ってしまいます。

その結果

食べなくていいものを、お腹の中に詰め込んでいるありさまです。
分かっちゃいるけど、やめられない・・止まらない・・
食べ過ぎの傾向が続くのです。



中性脂肪は食べ過ぎて余った糖質を材料にして
肝臓で作られるそうです。


知らず知らずのうちに、食べる事が当たり前になっています。

わたしは、甘いものが大好きで
食後に甘いものを食べないと、口さみしいというか
落ち着かないというか・・・悪習慣ですよね。

毎日、こうして糖分を過剰にとっていたわけなんです。
食事だけで、糖分はまかなえているのにね。

反省!

何度も、反省したっけ!

そのうちズルズルと勝手な言い訳しては
頂きもので珍しいし、もったいないからと
パクリパクリと、お菓子を食べていました。

挙句の果てには、

ウオーキングは、お菓子を食べるためのものみたいに
勝手に解釈して、了解!!オーライ!!

こうして考えてみると
食事と生活習慣の改善がとても大切だと思います。

この事をふまえて
お菓子習慣の見直しをしています。

食後のお菓子は、食べないこと!
その代わりに、10時と3時に少しばかりのおやつを頂くこと!

あなた、自分に甘いわね!!

とお叱りを受けそうですが、かつての経験から
全く食べないことにすると、リバウンドがスゴイんですね。

ですので、ほどほど・・・という事で免じて下さい。

次回に続きます。

















2019年05月29日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1808.JPG

<庭先のヤマボウシの花>

今朝は雨でしたが、雨水をはじいてヤマボウシの花が
いっぱい咲きほこっています。

雨水をはじく様子を見ながら、
私の中に宿ってしまった大量の中性脂肪を
はじく方法はないのかなあ〜と、ため息・・・



中性脂肪を減らすためには
一番いいのは、運動する事なんだと思うのですが
これが、一番むずかしいかもしれない。

”継続は力なり”と言うけど
なかなか継続できないから、困ったもんだ。

ウオーキングも続けられなかった。

昨年は、それでも1日8,000歩目指して歩いていた
猛暑の中、意識もうろうとした事を覚えている。

今思えば、危なかった。
熱中症になっていた思う。
昨年は、猛暑だったもの・・・

主治医にこのことを話したら、エラク叱られたっけ!
「年老いて、そんな事したら死んでしまうでしょ!!」

エッ!!
「年老いて・・」わたしが・・・いつ・・年寄りになったつうの・・?
なんか、いつまでたっても年老いた自覚は持てない。
だから、良くないのかもしれない。

素直に自分の健康に向き合おうとしないから・・
若さで何とかなるなんて、甘い事考えているもんだから
手遅れになってしまう。

===すこし、お話が横道にそれます===

TV見ていたら、「65歳以上の高齢者の方々〜〜云々」というひとコマがあって
何々、65歳は高齢者の分野なの?と疑問に感じたのです。

なんてことなの!
年金受給年齢も70歳からとかいうくせに
働け、働け、コールしておいて60歳が高齢者の分野なのか〜。



ともかく、中性脂肪を余分にため込むことが良くないのですから

・・・どうしようか?

まずは、またウオーキング始めようかな。
今年の3月に痔の手術をして、歩くどころじゃなかったけど
今日、10分ぐらい歩いてみたらいい手ごたえを感じたもの。

あとは、気持ちのよりどころをどこに置くかだけ。

ムキになりすぎて、『歩かねば』と頭でっかちになりすぎない様にして
今日一日歩ける分だけでいいと思えば上出来。

まとめ歩きは、止めよう!
10分貯金のつもりで歩こう!

こんなら、ナントかなるかもしれません。

中性脂肪値が高いまま、長くほったらかしにすると
血管の老化が着実に進むそうです。


気持ちだけは、若いなんて言っていられない。
すでに血管の老化は、現実のもの!
すでに高齢化なのだ!!


次回に、続きます。










2019年05月28日

中性脂肪のカラクリ





毎日を健康に暮らしているつもりなのに
自覚症状がないまま悪が巣喰っている・・?

そう、中性脂肪もそのひとつですよね。

基準値ごえ(300mg)している身にとってみれば
「いらない!!」「どこかへとって投げた〜い!」
と声高に叫びたい気持ちです。

ですが、本当のところ

中性脂肪の役割は何なのか?
考えてみたことはあるでしょうか?
敵扱いするばかりで、よく知らないのが現状です。

中性脂肪を目の仇みたい思っていらっしゃる方は、多いと思います。
特に、女性は更年期を境に中性脂肪値が高めになるからです。

実際、わたしも更年期を境にコレステロール値やら中性脂肪値が
基準値ごえしてしまいました。

おまけに、血圧もあがる一方でした。
まさか高血圧だなんて思いもつかなかったです
ズッーと低血圧だったのですから・・・。

中性脂肪は、じつは大切な役割がありました。

人間が生きてゆくために、とても重要な役割があるのです。

エネルギー貯蔵庫としての役割
体を動かすエネルギーは、血液中に含まれる糖分が使われるそうです。
でも、足りなくなった時のお助けマンが中性脂肪(貯蔵されていたもの)

もうひとつは、寒さから身を守ったり、何か衝撃を受けたとき
クッション代わりをしてくれること。
これは、身に覚えがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

中性脂肪って、実はイイやつなんですね。

それじゃ〜

なんで悪者扱いされるかってことです。

”過ぎたるは猶及ばざるが如し”

まさしく、これです!
つまり、必要以上にためこんでしまうからでしょう。

いったん増やしてしまうと、分解できなくなるらしいです。

これが、病気のもと。

困った!


続きは、この次・・・


納豆キムチのパワー毎日できるサラサラ習慣【納豆キムチ】















2019年05月27日

中性脂肪のカラクリ





きょうは、日頃あまり自覚症状がないけど
じつは、健康維持するうえで見逃しがちになる
中性脂肪値に注目してゆきたいと思います。

DSCN1805.JPG


写真の栗は、昨年自宅の庭で拾ったものなんですが、
台所の片隅において忘れていたものです。
いいあんばいに乾燥状態になっていました。

この栗は見るからに干からびてカラカラ。
じつは、わたしの見かけと似ているなと思い一枚パチリ!

そうなんです。
わたしは、見かけがガリガリの痩せでシワシワ・・
どこに脂肪なんぞついているかと思えるのです。

まずは、私自身の中性脂肪値が驚愕!

中性脂肪値基準値 30〜149mgのところ302mgなのです。
いかに高数値かおわかりいただけると思います。

かかりつけのお医者さんのところで、年2回は検査しています。
3年ぐらい前から急激に中性脂肪値がふくらんでいます。

3年間のあいだ302mgだったかと言えば、そうでもなくて
谷あり山ありで、現在に至っています。

谷の時〜
つまり、基準値の範囲のときもあったのです。
いとも簡単に数値が下がったケースが2つあります。

ひとつは、中性脂肪値を下げる薬を飲んだ時です。

でも、残念ながらこの薬を服用するという選択は
わたしの場合、ミスマッチでした。

というのは、薬の副作用があったからです。

肝臓の数値GOTとGPTの数値が基準値を超えてしまうのです。
そして体のだるさをも伴うのでした。

そんなわけで、薬の服用は断念。

もうひとつ、中性脂肪値が下がったケースは
ウオーキングを一日8,000歩を目安に実行したときです。

これは、あえなく撃沈してしまいました。
持続できなかったのです。

言い訳がましくなるかもしれませんが
いろんな諸事情が絡んで、歩くことが困難になったのです。

というわけで、現在は中性脂肪値が高いままに放置しているありさま。

これは、とても恐ろしい事だと自負していますが
日頃自覚症状がないがために、忘れがちになってしまうのです。

主治医も、仕方ないか・・・みたいに言うし

ホント、大丈夫かしら?わたし?

そこで、中性脂肪のカラクリを勉強してみる事にしました。
何か対策案がうまれるかもしれないと思うのですが・・・?

次回へ続く・・・


納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】








2019年05月11日

主婦のいいBUNー殻付きホヤをステーキ・・

DSCN1803.JPG

<ホヤのステーキ>

スーパーでホヤを発見!

初夏のきざしを感じて、
ウレシイ気持ちになり、2個買っちゃいました。

見た目が、パイナップルに似ていることから
海のパイナップルとも言うようです。

独特な風味と甘味があって、くせになります。

いつもなら

3倍酢で食べるところなんですが
ありきたりだなあ・・と思い

ホヤステーキにしました。

じつのところ
ホヤの殻取りは、あまり好きじゃないんです。

なぜかというと
ホヤの角を切ると、ピューと液が飛び出すわけで
ややもすると顔めがけて飛んできます。
それが嫌なんですよ。

食べれば、美味しいんだけど

どうも調理するのは苦手な食材

そんな食材ないですか?
例えば、生魚とかも・・・

本音を言えば、生もの全般の調理というか
下ごしらえは、パスしたいという思いがあります。
年々その思いは、強くなってきています。

「おっくうになる」という事でしょうか。
年齢のせいにしたくはないけれど
できるだけ簡単にすませたいのです。

とは言え

殻付きのホヤを買ったのだから
そんなこと言ってもしょうがないので
下ごしらえします。

殻から出したホヤは、水気をふき取り軽くバター焼きするだけです。

あとは、

スペシャルソースでいただけば
”やみつき”になるお味まちがいなしです。

ホヤ好きには、たまらんでしょう!!

ちなみにソースの材料は、下記の3つを混ぜるだけ。

ウスターソース(適宜)
マヨネーズ(適宜)
梅干し1個分(きざんでおく)

お好みの分量で加減して下さい。

バター焼きしたホヤに、かければ完成です。

10分もあればできて、なおかつ、旨い!!

夏になると、ことさらにオイシクなりますね。

ホヤには、ミネラルやビタミンが豊富に含まれているそうです。
食べない手はないでしょう。
あの手この手と料理して、毎日でも頂きたいです。



















2019年05月01日

主婦のいいBUNー草餅

DSCN1779.JPG


きょうは、記念すべき令和元年です。

ここみちのくは、あいにくの雨模様。
桜も連休が、見納めかもしれません。

桜の花は散りますが、山菜採りはこれからが本番。
タラの芽、ワラビ、ゼンマイ、ウコギ・・・・etc

そこで

主婦ならではの知恵をはたらかして
いくら摘んでもも無料のヨモギで

この季節ならではの、草餅にします。

詳しい”草餅”の作り方は、下記でお伝えしています
https://youtu.be/WiK7xJZ3hjw 「こちらハチハチCooking」まで


ヨモギも採りどきがあり、芽が出て5センチぐらいの時に
摘むと、柔らかくて香りもいいです。

じつは、

無料のヨモギ採りに、出かけて
とんでもない
エピソードになってしまいました。

近くの河川敷に出かけて行ったのですが
ヨモギ採りに夢中になるあまり
車の鍵を落としてしまったのです。

気がついたときは、あとの祭り・・・トホホ。

辺りを3回ほど見回ってみたものの、鍵は見当たらず!

さあ大変・・・

どうしましょう?冷や汗もの・・・

車の鍵はねえ〜
携帯電話もねえ〜
お金も一文もねえ〜

オラ、ドウスレバいいんだべ〜〜〜

歩いて帰るには、遠すぎる我が家よ!
日が暮れちまう。

こんな時、あなたならどうしますか?

幸いなことに、この場所は山奥ではないことでした。

もし山奥だったら
非常事態!
絶体絶命まちがいなしですよね。

まず、のぼせた頭を冷やすことが大事と
土手に腰をおろし、辺りを見回して
深く深呼吸。

ああ、そうだ!!

10分も歩けば、タクシー屋さんがあったはず・・・

タクシーで家に戻り、合鍵持ってくりゃあイイ・・のだ。
ここしばらく、車の合鍵なんか使っていないから
あるかどうかも定かではないけど

合鍵のある事だけを祈り、タクシーに乗りました。

あった!あった!良かった!
現地までタクシーで、とんぼ返り。
タクシー代金、〆て2,500円也。

こんなわけで

無料のヨモギだったはずが

結局は、とんだ高額商品となった次第です。

出来上がった”草餅”ときたら
春の香りがして、とても美味しく
格別の味わいでした。













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。