アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
とおの  ころもさんの画像
とおの ころも
主婦として暮らしております。年金ぐらしではありますけれど何とかおこずかいを稼ぐ方法はないものかと、四苦八苦しております。 過去にとらわれないで、いま現在から未来へと風を吹き込んでゆきたいと思うのです。台所仕事が好き!お料理するのが好き!
プロフィール
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月24日

主婦のいいBUNー装いー

DSCN1596.JPG

<枯れ木の装い>

このところ冬とは思えない陽気だったけど
今朝は、雪模様。

アッ・・という間に白い装い・・・がキレイ!!

庭先の老いた梅ノ木もなにかしら
清々しいおももち。

身だしなみひとつで
印象が変わるんですね。

人も同じだとは、思いませんか?

特に、初めてお会いする方の場合
無意識に
その人の身だしなみを見て
いい感じの人とか
いやな感じの人とか
判断の基準にしませんか?

そして、

清潔感が大切と思いませんか?

不潔は、いただけませんよね。

としとるに従い
身の回りのことが
何かとおっくうになりがち
そんなこと、ありませんか?

昨年の暮れのこと
鏡を磨いていて
ショボクレタ自分の姿に

”啞然”

よくよく鏡に顔を近ずけてみると
顔毛が

ボッサボッサ

おまけに鼻毛が

ニョッキニョッキ

なんということでしょう!
家の中の大掃除の前に
わが身の大掃除がされていなかったなんて・・・。

他人様の事は
分かった風の口きいてみたものの
おのれの様たるや
開いた口がふさがりませんでした。

もちろん

ピッカピカにしましたよ。
そして、お年越をいたしました。

装いの仕方ひとつで
枯れ木に花もさくと
信じて

いそいそと

心おどらせ?−−−何におどらせるかはーーー自由。


アラまあ・・枯れ木の白い装いが消えているワッ!!

昼頃になったら、今朝の雪が風に吹き飛ばされて
元のショボクレタ枯れ木になっちゃった。

めげない。
めげない。

少し厚めの化粧すれば
大丈夫・・・
あなたなら・・・



無農薬野菜のミレー











2019年01月20日

主婦のいいBUNー白鳥のようにー

DSCN1587.JPG

<カメラを向けただけなのに・・・>

白鳥が親しげに寄ってきます。

きっと、エサをもらえると勘違いしたかなあ。

キレイな間隔で寄ってくるので
すがすがしい気持ちにさせられました。

われ先にとは、来ないんですね。
知られざる白鳥のルールかしら・・・?

白くて
首がスッとながくて
お行儀がよくて

なんて気品にあふれていること!

どんな時でも、こうありたいと思ってしまいました。

せめても、こころを真っ白にできたら
毎日がどんなにか爽やかな事でしょうか。

あなたのこころは、色に例えたなら
きょうは何色ですか?

バラ色?
灰色?
青色?

気分で変わります。

良いことがあれば、明るい色をイメージしたくなるし
嫌な事があれば、暗い色をイメージしちゃいますよね。

毎日の生活は、いい気持ちと嫌な気持ちの

行ったり来たりの繰り返し

と言っても過言ではないですよね。

先日、チョットした事で
娘と言い争いになったのですが・・

何せどちらも負けず嫌いなので
どうしようもないのですが
娘が、

フッ・・・と・・

「いつも、ご飯ありがとう」
と、いつになくけなげに言うものですから
私は、

サー・・・と・・

こころが真っ白になった気分になり
自然と、笑みがこぼれたのです。

これで、すべてのいざこざが終了!!

何気ない感謝の気持ちを
伝えることは
とてもいいことなんだなあーーと
今更ながら
思いました。

白鳥のように
気高く
些細なことにとらわれずに

スイスイ、スイスイ

毎日を流れるように、暮らしたいものです。



無農薬野菜のミレー








2019年01月13日

主婦のいいBUNー黄金のまかない?ー

DSCN1575.JPG

<みかんの皮で天ぷら・・・>

毎日の食事作りは、なかなか大変なものです。
お餅もそろそろ食べ飽きて、日々の定食のパターンが
いいですネ。

あなたは、お料理をさぞかし工夫して
飽きの来ない献立をと考えていらっしゃる事でしょう。

エライ!!

毎日、毎日、食事作りしている者じゃないと
分からないんですよ。

苦労の度合いって

苦労は作るだけじゃなくて、
家計の事も考えなくちゃいけないのですもの・・・

今の時期は
野菜が高くて・・

特に白菜、安くなりませんでした。
例年でしたら、産直行けば一株100円で買えたのに
今年は、産直でも100円で買えないのですから・・。

ひとは、物が豊富にあると
大事にしなかったりしてしまいがち

ハンメン

同じものでも、
高かったり、少ししかなかったりすると
すごく貴重に思えて大事に使いますよね。

賢い主婦のあなたなら
そこのところは
上手にまかなっていることと思います。

私事になりますけど、

ジツハ・・・

やりくりが非常に

ヘタクソ・・・

なんです。

骨粗しょう症に良いと聞いて
即、みかんを買いました。
それが、意外に高いと思ったんですね。

さすがにルーズな私も
今までは、何の疑問を持たずに捨てていた

みかんの皮

これが捨てられない気持ちになったんです。

もったいない!
みかんの皮がお金に思えた!

それなら、食ってしまえと
天ぷらにしました。

みかんの皮、にんじん、玉ねぎのかき揚げです。

みかんの風味があって
なかなかオツな味わいでした。

黄金いろに輝く
みかんの皮の天ぷらは

まさしく、お金の味わい?


無農薬野菜のミレー







2019年01月12日

主婦のいいBUNー

DSCN1568.JPG

<焼きみかんにしていただく・・>

あなたは、自身の骨密度を測定した事ありますか?

女性は骨粗鬆症になりやすいそうですが
”まさか私に限ってなんて”
思っていたりして・・・。

フンフン

そうなんだぁー
そう思いたいよね。

でもね

順番で私にも来るの!!
ってくらいは考えておくべきと思うのです。

若さは、いつまでもないかなーと思いつつ
気持ちは、いつも少女。

笑うかもしれないけど
あなたはそうじゃありませんか?

60才も過ぎて少女の気持ちなんて
<なにいってんだこいつ>

と思われても仕方ないのですが
洋服を買うときなんか良く

あれっ・・・!

と思うことしばしばあります

フリフリのレースのブラウスに目がいったり
ピンク色のボアのセーターを手にしてみたり

はてっ・・・!

鏡を見て
顔のシワと髪の毛の薄さを目の当たりして
ああ、そうだった。
少女じゃなかった。

どうみたって、おばあちゃんなのよね。
そこで「認識しなくちゃ」って
思いを新たにしたりします。

それでね
寄り道した話しになってしまったのだけれど、

何を言いたいかって

気持ちが少女でも
シワとか、髪のうす毛とか、手の浮いた血管とか・・etc
と同じように、眼に見えない骨も老いるという事。

骨粗鬆症になって、寝たきりになりたくはないですよね。

先日、TV見ていたら
みかんに骨密度を強くする成分が
あるというのです。
みかん農家の方々は、常日頃からみかんを食べているので
骨密度が、みなさん100越えなんです。


みかんに含まれる、「βクリプトキサンチン」と言う成分とか・・

これを見て早速、みかんを買ってきました。
今年はみかんが高い!

骨密度アップのためと思えば仕方ない
エ〜イと気合を入れて購入

それでもって、

インフルエンザ予防もかねて焼きみかん
にしていただきました。

アツアツをいただいたのですが
甘さも増して美味しかったし
おまけにからだが

ポッカポッカ

お財布の中身は、スッカスッカでしたが
骨がスッカスッカになるよりはましかと・・・了解です。


無農薬野菜のミレー








2019年01月09日

主婦のいいBUN−ハマッテシマッター

DSCN1566.JPG

<甘酒をすする・・>

甘酒をすすりながら、
ハマッテシマッタものに
時間をついやして
お正月三が日をすごしました。

主婦のあなたにしてみれば
さぞや忙しいお正月だったことと
お察しいたします。

我が家でも
お客人が出入りして忙しくはありましたから。

でも

泊まり客はいなかったので
自分の時間を持てたと思います。

客人が帰れば、身内の食事は
冷蔵庫にあるものですませておしまい。

あとは、ただただ
ネットでハマッテシマッタものに釘付け!
おもしろいサイトがあるものですね。

全く知らなかったので・・ウハウハ

ポイントを貯めると
現金やギフト券に交換できるのです。

ショエー!!

現金ですよ!
こんな事ありかってビックリしました。

だれが、初老のバアさんにお金くれるかっ・・?つうの
近ごろは、道端に一円玉も落ちていませんよ。

===余談ですが==
学生時代
昭和の半ば頃でしょうかしらね・・・
お金が無くて
帰りの汽車賃に一円足りなくて
必死に道に落ちていないか探したことがありました。

落ちているものでしたよ。

それでまぁ、かろうじて帰れたわけです。

その時の思いがズッーとあって
道を歩くときは、お金が落ちていないか
意識するんですよ・・・・テへへ

ポイントサイト
は調べてみると、いっぱいありますよね。

賢いあなたなら、もうとっくにご存知でしたか、
ふんふん、なるほどね!

で・・

出遅れのバアさんは、
日々、必死こいでいるんです。

始めてから、2週間。
1700円ぐらいになりました。

誰もくれないお年玉。

自分へのお年玉を、自分で拾った。

なんて!ハッピーイヤーなの!!!


無農薬野菜のミレー








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。