アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
とおの  ころもさんの画像
とおの ころも
主婦として暮らしております。年金ぐらしではありますけれど何とかおこずかいを稼ぐ方法はないものかと、四苦八苦しております。 過去にとらわれないで、いま現在から未来へと風を吹き込んでゆきたいと思うのです。台所仕事が好き!お料理するのが好き!
プロフィール
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月05日

主婦のいいBUNー新元号と数字


DSCN1716.JPG




【令和】が新元号

発表の日から、6日経ちました。

あなたは、新しい元号をうけて
なにか、新しい事を決意しませんでしたか?

たとえば

かつてから考えていた手芸のサークルに入ろう・・・
今度こそは、三日坊主にならないようにウオーキングしよう・・
などなど・・

日頃考えていたことを
この日は、縁起がいいからこの日からスタートしよう
などと事あるごとに、カレンダーをめくってみませんか?

結婚式の日どりなんか、大安吉日を選んで当たり前!
末永いしあわせを祈るからこそですね。


縁起を担ぎたいならば、元旦がいい例だと思います。
元朝参りして、思い思いの願い事をたくさんするわけですから・・

一年の始まりに、
縁起がいいもんだから、御利益をさずかりたいわけです。

いっぱい幸せが来ますように縁起担ぎしちゃいます。

そうなんだヨ〜、だったら〜

新元号の発表は
別格の日取りにする必要〜ないかな〜


安倍総理を筆頭に今回の新年号にあたって、お歴々の方々は、
当然、いい日を選びたいと思うのです。

”何かの縁起担ぎをもろくみはしないものかと・・・・?
はてな・・・・?

そこで、気になったのが

新元号の発表日時
4月1日の午前11時41分
これ如何に・・・と思えたのですが・・

単に、

4(よ)1(い)、4(よ)1(い)のごろあわせでは、おかしいでしょう?

この”41”の数字の根源をさぐれば、見えてくるかもしれないぞ!

そこで

色々と探してみた結果、たどりついたのが

【魔方陣】のマス

【魔方陣】のマスについて、調べたことを書いてみます。

ご存知の方も多いかと思います。
なぜかというと、小学校の算数に出てくるからです。

一番簡単な、魔方陣のマスが下記になります。

DSCN1717.JPG

この魔方陣のマスにはルールがあります。
タテ・ヨコ・ナナメに足した数字が、すべて同じ数になります。

ですから・・

タテの数字
  • 6+7+2=15
  • 1+5+9=15
  • 8+3+4=15


ヨコの数字
  • 6+1+8=15
  • 7+5+3=15
  • 2+9+4=15


ナナメの数字
  • 6+5+4=15
  • 8+5+2=15


ここで注意したいのが、使う数字は何でも良いことです。

これで、ボケ防止の算数クイズができそう!!

例えば、一マスだけ空白にして魔方陣を作ってみてはいかがでしょうか?
『さ〜て、この空マスに入る数字はなにかな・・?』なんてね。



ところで・・

この3×3の魔方陣と【41】という数字が、どう関連するかという話です。

9×9の魔方陣もあるのです。

そこに登場するのが、【41】です。

この9×9の魔方陣のマスについては
この次のお楽しみ・・・という事にしましょう。























×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。