アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
とおの  ころもさんの画像
とおの ころも
主婦として暮らしております。年金ぐらしではありますけれど何とかおこずかいを稼ぐ方法はないものかと、四苦八苦しております。 過去にとらわれないで、いま現在から未来へと風を吹き込んでゆきたいと思うのです。台所仕事が好き!お料理するのが好き!
プロフィール
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月05日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1856.JPG

基準値以上の中性脂肪値を何とかしなければと奮闘しています。
見かけ瘦せ型なのに、中身は脂肪がギッシリの主婦です。

中性脂肪に効果ありとの青魚を食事に取り入れてはいますが
他にどんな食材がいいのか見てゆきたいと思います。

糖質や脂質の吸収を抑えてくれる
海藻・きのこ・豆類・野菜などの食物繊維が豊富なものは、
とても良いとのことです。

野菜は、季節ごとに種類も豊富にありますから
取りやすい食材ですね。
今の季節ですと、ホウレンソウなどの葉物野菜は安いし
ナス・きゅうり・ジャガイモ・玉ネギなど新物が出回っています。

夏野菜は、これからが最盛期なので楽しみです。



DSCN1857.JPG

〜きょうのお惣菜〜

海藻・きのこ・豆類・野菜を材料に作ってみました。

ワカメ・エリンギ・グリンピース・ニンジンを
フライパンで軽く蒸し焼きにして、おかかとお醬油だけで味をととのえています。
食用油は使っていません。

先ずは、冷蔵庫の中を見渡して
この4種類に該当するものを物色

以外とあるものなんですね。
特別に購入しなくてもまかなえましたから・・

何を作ろうか?と迷ったときは
海藻・きのこ・豆類・野菜の項目で選ぶと
迷いが少なくていいと思います。



特に豆類は、オススメなんだとか。
植物性たんぱく質には、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるというのです。
豆類?お豆を煮るなんて時間がかかるし面倒!

そう思いがちになってしまいますが
そんなに難しく考えなくてもいいんです。

豆製品なんて、何処にでもあります。

豆腐・納豆・油揚げなどはおなじみの
何処のご家庭でも食べているものです。

毎日食べても、食べ飽きる事はないと思います。

わたしは、朝と晩に必ず納豆を食べます。

ご近所の元気のいいおばさんが
一日3回納豆を食べている事を聞いてから
取り入れるようになりました。

さすがに一日に3回は、ムリだったので2回にしています。
ともかく、このおばさんのパワーがスゴイんです。

納豆パワーなんだと、解釈していますヨ・・!



長年に渡って、私の中にへばりついた中性脂肪を
取り去るのは容易ではなさそうですが、

毎日の生活の中でできることから
工夫しながらやっていくしかないかなと
思っています。

次回に続きます。



























2019年06月04日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1829.JPG

お腹の中の善玉菌を増やすことが、とても大事だと言われています。
血液検査で
HDL(善玉)コレステロール・LDL(悪玉)コレステロールの項目を見た事があると思いますが。
LDLコレステロールが少し多めであっても、
HLDコレステロールが多ければ問題はないんだそうですが

中性脂肪が、増えすぎるとLDLコレステロールを増やし
HDLコレステロールを減らすそうです


つまり、増やしたいはずの善玉菌が少なくなってしまい
動脈硬化などをおこす引き金になるという事でしょう。

腸内の善玉菌を増やすと言われているヨーグルトですが
もはや、ヨーグルトを食べていれば安心?
は、成立しにくいかもしれませんね。

わたしも、ヨーグルトをいっぱい食べていたはずなのに
検査結果には、繁栄されていませんでした。
主治医は、ヨーグルトだけじゃ効果は
期待できないヨ!!運動をしなさい!!
とおっしゃるのです。



DSCN1845.JPG

〜きょうの朝食〜
・ブリのキムチ焼、梅干しと大根おろしは必ず付けます。
・ジャガイモとニンジンの煮物
・みそ汁は高野豆腐とわかめ
・豆乳ヨーグルト
・きゅうりのピクルス
・納豆

ブリは、前の日にお醬油少々につけておきます。
ブリに多く含まれるというEPA・DHA効果を期待して食べますが
少々匂いが気になるので・・
マヨネーズとキムチタレをまぜたものを
乗っけて焼きました。以外に臭みがとれてオイシイですよ。



万全とは言えない食事内容かもしれませんが
あまりに神経質に考えすぎたりしても良くないなと
思う事もあります。

考えすぎるあまりに、逆にイライラしたらストレスになりますから・・・
ストレスも中性脂肪値に悪影響を与えるそうです

そうすると、中性脂肪を減らすための献立を考えすぎて
ストレスをため込むなんて結果になったら
どうでしょうか・・・・?

専門家ではないので、ほどほどで満足するようにしています。

自己満足すれば、中性脂肪も喜んで余計なことしなくなるでしょう。
と、これはわたしの相当な身勝手な言い分です!!

あとは、運動する事ですね。
今のところ、一日5,000歩といったところなんです。
少し足りないと思っていますので
励みたいですね。

次回に続きます。














2019年06月03日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1844.JPG


中性脂肪の数値が高いので、食事の内容を見直そうと
一日に一回は青魚を食べる習慣にトライしています。

体内で増えすぎた中性脂肪は、血液をドロドロにするそうです

血液がドロドロになるっていうのは、どうゆう事でしょうか?
ドロドロしたものは、血液でなくても流れにくいです。

細い血管の中で、ドロドロ血が流れなくなったり、詰まったりしたなら
どうなるでしょう?
大変な事態を招きかねないですよね。

血管の中が、透けて見えたらいいのに・・・と思います。



DSCN1839.JPG

きょうの朝食の青魚は、鯖の塩焼きです。
しじみの味噌汁
絹さやの卵とじ
納豆
キウイフルーツと甘酒のスムージー

鯖は、DHAやEPAという良質の油が多く含まれているため
鯖缶がブームになっています。
主婦にしてみれば、調理することもないし簡単だと思います。
でも、一人前の食費を考えると高くつきます。

それよりは、生の鯖を買って食べた方が、
絶対経済的です。



青魚の油は、血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐだけではなく
中性脂肪を下げる効果があるそうです。

自分の血液を直にみることが出来ない以上
サラサラ効果のあるものは、摂取するしかないですね。






次回に続きます。






2019年06月02日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1838.JPG

気になる中性脂肪を減らすために
何をしたらよいのか?
まずは、食事で考えてみる事にしました。
一日に一回は、青い魚を食べようと実行しています。

きょうの朝食です。
・メインの青魚は、ブリのみそ焼き(今の時期ブリがお安いから)
大根おろし・梅干し・トマト
・みそ汁(新じゃが・ニンジン・豆腐
(みそは、自家製味噌)
・納豆
・豆乳と甘酒のスムージー(甘酒は自家製)
・ごはんは、軽く一善
DSCN1837.JPG

以前なら、この朝食の後に必ず甘いものとコーヒーが定番でした。
そうすることが、良いことと信じていたのです。
逆に間食する方が、良くないと思っていたほどです。
悪習慣は、ここから作られてしまったのかもしれませんね。

中性脂肪は、食べ過ぎによって余った糖質が材料になって肝臓でつくられるといいます。
またアルコールでも中性脂肪の合成が促進されるのだそうです。
あとは肥満の人の場合、脂肪細胞から脂肪酸が流出したもので肝臓で中性脂肪が合成されとのことです。


この事は、わたしの主治医からお聞きしたものです。



わたしの場合でみると、アルコールは飲まないし、肥満でもありません。
むしろ見た目痩せすぎに思えるのです。
ちなみに身長162センチ、体重48キロ。

なのに中性脂肪値は、お見事に基準値ごえの300mgという現状!!

わたしは、以前からもう少し太りたいと思っていましたが
なかなか太れない体質のようです。

それで、これでもかってぐらいおしこめて食べる
習慣になったかもしれないです。

腹八分目といいますが、食後のお菓子をいれて
ギュウギュウ詰めの胃袋なのでした。



主治医がおっしゃるには
更年期後の60歳過ぎであれば、仕方ないですね。
みたいな感じ・・・。
(お薬が副作用で飲めないって分かった時の事です。)

オイオイ、それで本当にイイのかい?
と心の中では、思ってはみたもののその場は、それでオシマイ!

仕方ないでは済まされない、自分の命!
何とか工夫しなければと試行錯誤しています。

この次回へ、続きます。














2019年06月01日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1833.JPG

<蛾が羽を休めてる?>

自分では、良かれと思っていた
毎日の習慣が中性脂肪をため込む
原因とは思いもよりませんでした。

中性脂肪に甘いものは、絶対良くないと言われていたのですが
食後すぐなら大丈夫!
なんかの情報だったのですが
食べるための口実を見つけたので
これやっていました・・・。

ナント、検査の結果増えていたのでした。
モチロン、中性脂肪値です。

中性脂肪値が高いので
健康番組などを見て参考にしたりするのですが
あまりにも情報が氾濫していて
どれを信じていいのか戸惑います。



中性脂肪が多くて、その上高血圧・糖尿病の合併が加われば
動脈硬化の危険度は高まるのだそうです。


この高血圧は、塩分の取りすぎに注意と言われています。
一時期、味噌汁による塩分の取りすぎが指摘されていたので
大好きなみそ汁も控えめにした時期がありました。

ところが、どうでしょう?

近ごろの情報は、ちょっと違うニュアンスなんですよね。

味噌は、日本古来からの発酵食品であって
その成分は逆に塩分を改善させる作用が大であるというのです。
(だったと思うんです。この解釈間違っていたらごめんなさい)



エッ・・!!
そうなの、良かった。
大好きなみそ汁を、遠慮なく食べれるのね。

こんな具合で、何を信じていいのかわからなくなってしまうのです。

わたしは、なんにでも過剰に反応して信じ込みやすいものですから
あっちむいて、ホイ!
こっちむいて、ホイ!
というように、すぐ振り回されます。

でも、その時々に応じて良いと言われることは
トライしてゆきたいと思います。



要は、なんでもいいから中性脂肪を減らせればいいのですから。

"EPAとかDHA"
皆さんは、よくご存知だと思いますが
イワシやサバなどの青い魚に含まれている成分の事です。

できることから、トライしようと考えて
いまは、一日一回は食事に青い魚を食べるようにしています。



言い訳がましく、青い魚を食べたからと言って
食後に甘いものは、モチロン食べていませんです。ホント!!















2019年05月31日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1820.JPG


中性脂肪値を改善することは、そう簡単ではないと実感しています。
もちろん、お薬で数値を下げられるなら
それに越したこたはないと思うのです。

現に、わたしの友達はお薬をのんで、結果を出しています。
「こんなことなら、早くからお薬を飲めば良かった。」
「苦労なく美味しいものが、食べれるんだもの!」

と言いながら、お土産にと持ってきたケーキをパクついていましたから・・。



私みたいに、お薬の副作用があって
飲めない人もいるのではないかと思います。

そうすると

生活習慣を見直していくしかないかと、考えてしまいます。

考えて思うのは、簡単なんです。
でもそこに立ちはだかるのが、”実行継続”という四文字。

途中挫折の繰り返しで
情けなくなることもしばしばあります。

〜事が起きてしまってからでは、遅いよ!〜
〜大丈夫、何も変わったことない・・ユルイユルイ!〜

気が付けばいつもこのふたつの思いが、交錯しているのです。



中性脂肪は、検査結果が高くてもこれといった自覚症状がないのが特徴
すぐに体に異常が出るわけではないのです。

ここがポイント!

忍び寄る悪の手を察知できないままに、暮らしていて
気が付いた時には、動脈硬化である日突然
倒れていたなんてことになり兼ねないです。



甘いものを控える程度でいいのか?
毎日の食事にも注意をはらう必要があるんじゃないか?

中性脂肪値を改善するために、わたしが心掛けた献立!

次回に続きます。








2019年05月30日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1813.JPG


中性脂肪を減らそうと、再びウオーキングし始めたのですが
そもそも中性脂肪が、何故ふえるのか?



中性脂肪の増える原因に迫ってゆきたいと思います

今の世の中は、食べ物がいっぱい!
どこのお店に行っても、その食品の種類と品数はスゴイと思います。
どれを買おうかと目移りして仕方がありません。

コンビニへ支払いものの用事で行ったはずが
美味しそうなスイーツについつい手が伸びてしまうこともシバシバ・・
余計なものまで買ってしまいます。

その結果

食べなくていいものを、お腹の中に詰め込んでいるありさまです。
分かっちゃいるけど、やめられない・・止まらない・・
食べ過ぎの傾向が続くのです。



中性脂肪は食べ過ぎて余った糖質を材料にして
肝臓で作られるそうです。


知らず知らずのうちに、食べる事が当たり前になっています。

わたしは、甘いものが大好きで
食後に甘いものを食べないと、口さみしいというか
落ち着かないというか・・・悪習慣ですよね。

毎日、こうして糖分を過剰にとっていたわけなんです。
食事だけで、糖分はまかなえているのにね。

反省!

何度も、反省したっけ!

そのうちズルズルと勝手な言い訳しては
頂きもので珍しいし、もったいないからと
パクリパクリと、お菓子を食べていました。

挙句の果てには、

ウオーキングは、お菓子を食べるためのものみたいに
勝手に解釈して、了解!!オーライ!!

こうして考えてみると
食事と生活習慣の改善がとても大切だと思います。

この事をふまえて
お菓子習慣の見直しをしています。

食後のお菓子は、食べないこと!
その代わりに、10時と3時に少しばかりのおやつを頂くこと!

あなた、自分に甘いわね!!

とお叱りを受けそうですが、かつての経験から
全く食べないことにすると、リバウンドがスゴイんですね。

ですので、ほどほど・・・という事で免じて下さい。

次回に続きます。

















2019年05月29日

中性脂肪のカラクリ

DSCN1808.JPG

<庭先のヤマボウシの花>

今朝は雨でしたが、雨水をはじいてヤマボウシの花が
いっぱい咲きほこっています。

雨水をはじく様子を見ながら、
私の中に宿ってしまった大量の中性脂肪を
はじく方法はないのかなあ〜と、ため息・・・



中性脂肪を減らすためには
一番いいのは、運動する事なんだと思うのですが
これが、一番むずかしいかもしれない。

”継続は力なり”と言うけど
なかなか継続できないから、困ったもんだ。

ウオーキングも続けられなかった。

昨年は、それでも1日8,000歩目指して歩いていた
猛暑の中、意識もうろうとした事を覚えている。

今思えば、危なかった。
熱中症になっていた思う。
昨年は、猛暑だったもの・・・

主治医にこのことを話したら、エラク叱られたっけ!
「年老いて、そんな事したら死んでしまうでしょ!!」

エッ!!
「年老いて・・」わたしが・・・いつ・・年寄りになったつうの・・?
なんか、いつまでたっても年老いた自覚は持てない。
だから、良くないのかもしれない。

素直に自分の健康に向き合おうとしないから・・
若さで何とかなるなんて、甘い事考えているもんだから
手遅れになってしまう。

===すこし、お話が横道にそれます===

TV見ていたら、「65歳以上の高齢者の方々〜〜云々」というひとコマがあって
何々、65歳は高齢者の分野なの?と疑問に感じたのです。

なんてことなの!
年金受給年齢も70歳からとかいうくせに
働け、働け、コールしておいて60歳が高齢者の分野なのか〜。



ともかく、中性脂肪を余分にため込むことが良くないのですから

・・・どうしようか?

まずは、またウオーキング始めようかな。
今年の3月に痔の手術をして、歩くどころじゃなかったけど
今日、10分ぐらい歩いてみたらいい手ごたえを感じたもの。

あとは、気持ちのよりどころをどこに置くかだけ。

ムキになりすぎて、『歩かねば』と頭でっかちになりすぎない様にして
今日一日歩ける分だけでいいと思えば上出来。

まとめ歩きは、止めよう!
10分貯金のつもりで歩こう!

こんなら、ナントかなるかもしれません。

中性脂肪値が高いまま、長くほったらかしにすると
血管の老化が着実に進むそうです。


気持ちだけは、若いなんて言っていられない。
すでに血管の老化は、現実のもの!
すでに高齢化なのだ!!


次回に、続きます。










2019年05月28日

中性脂肪のカラクリ





毎日を健康に暮らしているつもりなのに
自覚症状がないまま悪が巣喰っている・・?

そう、中性脂肪もそのひとつですよね。

基準値ごえ(300mg)している身にとってみれば
「いらない!!」「どこかへとって投げた〜い!」
と声高に叫びたい気持ちです。

ですが、本当のところ

中性脂肪の役割は何なのか?
考えてみたことはあるでしょうか?
敵扱いするばかりで、よく知らないのが現状です。

中性脂肪を目の仇みたい思っていらっしゃる方は、多いと思います。
特に、女性は更年期を境に中性脂肪値が高めになるからです。

実際、わたしも更年期を境にコレステロール値やら中性脂肪値が
基準値ごえしてしまいました。

おまけに、血圧もあがる一方でした。
まさか高血圧だなんて思いもつかなかったです
ズッーと低血圧だったのですから・・・。

中性脂肪は、じつは大切な役割がありました。

人間が生きてゆくために、とても重要な役割があるのです。

エネルギー貯蔵庫としての役割
体を動かすエネルギーは、血液中に含まれる糖分が使われるそうです。
でも、足りなくなった時のお助けマンが中性脂肪(貯蔵されていたもの)

もうひとつは、寒さから身を守ったり、何か衝撃を受けたとき
クッション代わりをしてくれること。
これは、身に覚えがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

中性脂肪って、実はイイやつなんですね。

それじゃ〜

なんで悪者扱いされるかってことです。

”過ぎたるは猶及ばざるが如し”

まさしく、これです!
つまり、必要以上にためこんでしまうからでしょう。

いったん増やしてしまうと、分解できなくなるらしいです。

これが、病気のもと。

困った!


続きは、この次・・・


納豆キムチのパワー毎日できるサラサラ習慣【納豆キムチ】















2019年05月27日

中性脂肪のカラクリ





きょうは、日頃あまり自覚症状がないけど
じつは、健康維持するうえで見逃しがちになる
中性脂肪値に注目してゆきたいと思います。

DSCN1805.JPG


写真の栗は、昨年自宅の庭で拾ったものなんですが、
台所の片隅において忘れていたものです。
いいあんばいに乾燥状態になっていました。

この栗は見るからに干からびてカラカラ。
じつは、わたしの見かけと似ているなと思い一枚パチリ!

そうなんです。
わたしは、見かけがガリガリの痩せでシワシワ・・
どこに脂肪なんぞついているかと思えるのです。

まずは、私自身の中性脂肪値が驚愕!

中性脂肪値基準値 30〜149mgのところ302mgなのです。
いかに高数値かおわかりいただけると思います。

かかりつけのお医者さんのところで、年2回は検査しています。
3年ぐらい前から急激に中性脂肪値がふくらんでいます。

3年間のあいだ302mgだったかと言えば、そうでもなくて
谷あり山ありで、現在に至っています。

谷の時〜
つまり、基準値の範囲のときもあったのです。
いとも簡単に数値が下がったケースが2つあります。

ひとつは、中性脂肪値を下げる薬を飲んだ時です。

でも、残念ながらこの薬を服用するという選択は
わたしの場合、ミスマッチでした。

というのは、薬の副作用があったからです。

肝臓の数値GOTとGPTの数値が基準値を超えてしまうのです。
そして体のだるさをも伴うのでした。

そんなわけで、薬の服用は断念。

もうひとつ、中性脂肪値が下がったケースは
ウオーキングを一日8,000歩を目安に実行したときです。

これは、あえなく撃沈してしまいました。
持続できなかったのです。

言い訳がましくなるかもしれませんが
いろんな諸事情が絡んで、歩くことが困難になったのです。

というわけで、現在は中性脂肪値が高いままに放置しているありさま。

これは、とても恐ろしい事だと自負していますが
日頃自覚症状がないがために、忘れがちになってしまうのです。

主治医も、仕方ないか・・・みたいに言うし

ホント、大丈夫かしら?わたし?

そこで、中性脂肪のカラクリを勉強してみる事にしました。
何か対策案がうまれるかもしれないと思うのですが・・・?

次回へ続く・・・


納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。