アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

南九州(鹿児島・宮崎)に旅行しようと考えているのですが・・

以前にも書きましたが、南九州(鹿児島・宮崎)に行きたいと思っています。

時間には余裕がありますが、経済的な余裕はありません。

とは言え、みすぼらしい旅行はしたくありません。

贅沢な話です。


熊本地震の2ヶ月ほど前にツアーで熊本に行きました。

安価な料金で飛び付き即決して参加しましたが、

自分には向かない旅行のパターンであると認識しました。

観光地などで自分の要望する時間を確保できないからです。


沖縄の場合はフリープラン(飛行機+ホテル+レンタカー)で自分の時間で行動でき、

あまり無理をせず気ままにレンタカーで観光地を回ります。

ときには、同じ場所に2時間以上も留まることもあります。

これはフリープランだからできることです。


南九州でも沖縄フリープランと同様のプランがあるようなのでさがしています。

しかし、沖縄本島と違って、鹿児島と宮崎だけでも相当広い。

費用も沖縄と違って少々お高いようです。


次に自分の車で行くことも考えましたが、これこそ相当な費用が掛かりそうです。

道中も観光できますが、当然宿泊数も多くなります。

少し前、自分の車で島根県までは行きましたが、たぶんこの方法は却下です。


さらに、羽田から飛行機で現地に行って、電車やバスで旅行することも考えました。

電車やバスで旅行をする場合、時間的に拘束される可能性が高まります。


で選択を躊躇しています。

というのは、私のお迎えが近づいているからです。

人生80年、100年と言われていますが、

私がその年代まで生きる確証はありません。

この秋、多くの人が紅葉を求めて北へ向かう時期に

私は南に向かって行けたらと考えています。


南九州に行くとなれば、どんなに最低でも4泊でしょうか。

場合によっては7泊くらいの可能性もあります。


老いた貧乏人の贅沢です。

タグ:鹿児島

2018年05月26日

そうそう、東京大学の五月祭の見学に行ってきました

東京大学の五月祭の見学に行ってきました。

相当な人数の見学者が訪れるという報道もあって・・・

また、東京大学と言うことで少し興味を持って・・・


五月祭では、多くの模擬店が出ていました。

まるで模擬店の展覧会のようです。

この人たちが今後日本を引っ張っていくと思うと・・・

彼らの対応力がとても気になりました。


多くの場所で質問を投げかけ、冗談的で意地悪な質問もしました。

さすが、今の若者は対応が早い。

そして、その対応の的確さを感じました。

五月祭の見学は、満足しました。

現場で飲むビールも最高でした。



ところが、私自身がアクシデントに遭遇しました。

それは、往復の電車です。

久しぶりの電車です。

何年も電車を利用したことがない私です。

スイカやパスモの利用が便利でお得だと聞いていましたが、

私はスイカもパスモも持っていません。


地下鉄丸ノ内線の本郷三丁目まで行きたいのですが、私鉄との乗り継ぎになります。

で、私鉄の駅で本郷三丁目の切符を現金で購入しました。

行きに2回の改札エラー、帰りに1回の改札エラーです。

たぶん、入り口、出口を間違えていたのでしょうけど・・・

駅員に清算券を二度いただき、なんとか帰ってきました。

恥ずかしかった!!


郊外に住んでいると、移動の手段はすべて車です。

遠出の旅行も私の場合はすべて車です。

片道800キロ以上を走ることも苦になりません。

そのため電車に乗る機会はありません。

ですから、電車に乗る方法が良くわかっていません。

東大の五月祭より電車の方が印象に残った1日でした。

暑い毎日です。そろそろ梅雨ですかね・・・

ご無沙汰いたしております。

相変わらず2週間に1回のペースで散策に出ています。

このところは、お泊り旅行はありません。

行きたいところは数多くあるのですが、タイミングが合いません。


GW明けに沖縄に行きたいと思っていましたが、スルーしてしまいました。

フリープランですが、料金の割増しが多くって・・・


梅雨の時期が迫り、日々暑くなってきます。

これからは散策の時期です。

混雑する時期はお泊り旅行には行きません。

貧乏人は旅先で粗雑に扱われてしまうからです。


この時期からは、散策が増えます。

涼しげな場所への散策です。

工場見学などもこの時期に行きます。

夏休み前が意外と空いています。

さて、どこに出掛けましょうか!
検索
新しい記事
リゾーツデザイン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
やまちゃんさんの画像
やまちゃん
ぐうたら長く生きてきた私です。墓場に片足突っ込んでいてもまだ旅がしたいです。それも気楽な旅です。そのためには、ちょっとした余分な小遣いが必要です。アフィリエイトや別の投資も勉強中です。先は短いですが、いつかものになることを夢見て!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。