アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

南九州(鹿児島・宮崎)に旅行しようと考えているのですが・・

以前にも書きましたが、南九州(鹿児島・宮崎)に行きたいと思っています。

時間には余裕がありますが、経済的な余裕はありません。

とは言え、みすぼらしい旅行はしたくありません。

贅沢な話です。


熊本地震の2ヶ月ほど前にツアーで熊本に行きました。

安価な料金で飛び付き即決して参加しましたが、

自分には向かない旅行のパターンであると認識しました。

観光地などで自分の要望する時間を確保できないからです。


沖縄の場合はフリープラン(飛行機+ホテル+レンタカー)で自分の時間で行動でき、

あまり無理をせず気ままにレンタカーで観光地を回ります。

ときには、同じ場所に2時間以上も留まることもあります。

これはフリープランだからできることです。


南九州でも沖縄フリープランと同様のプランがあるようなのでさがしています。

しかし、沖縄本島と違って、鹿児島と宮崎だけでも相当広い。

費用も沖縄と違って少々お高いようです。


次に自分の車で行くことも考えましたが、これこそ相当な費用が掛かりそうです。

道中も観光できますが、当然宿泊数も多くなります。

少し前、自分の車で島根県までは行きましたが、たぶんこの方法は却下です。


さらに、羽田から飛行機で現地に行って、電車やバスで旅行することも考えました。

電車やバスで旅行をする場合、時間的に拘束される可能性が高まります。


で選択を躊躇しています。

というのは、私のお迎えが近づいているからです。

人生80年、100年と言われていますが、

私がその年代まで生きる確証はありません。

この秋、多くの人が紅葉を求めて北へ向かう時期に

私は南に向かって行けたらと考えています。


南九州に行くとなれば、どんなに最低でも4泊でしょうか。

場合によっては7泊くらいの可能性もあります。


老いた貧乏人の贅沢です。

タグ:鹿児島

2017年05月16日

いま、7日程度の九州旅行を思案中!

昨年の1月にツアーで熊本や佐賀の一部に行ったのですが、

やはり自由に行動したいことからツアーではなく、フリーな旅行をしたいと考えています。

一般的には、九州への旅行は、羽田から九州のどこかの空港に行って、

レンタカーを借りて観光地を回る方法が良さそうです。

一気にすべてを回ることはできませんので、タイミングを見て3回ほどに分けて九州を回ることにし、

今回は鹿児島と宮崎あたりを中心に観光しようと考えています。





関東方面からだと、飛行機やホテル、レンタカーを予約して、観光することが考えられます。

しかし、レンタカーの費用が意外と高いこともあり、いっそのこと関東から車で行くことも考えました。

昨年の秋には出雲まで車で行きましたので、九州まで行くのは特に問題はないと思います。

が、今回は途中岡山か広島あたりで1泊すれば疲れも少ないような気がします。

九州からの帰りは、山口県の萩を最後に中国自動車道を走り、帰還しようと思っています。


おんぼろ車なので場合によっては最終日に九州で廃車して、飛行機で帰ってくることも考えられます。

自動車屋さんも「車検を取るより新たに中古車を買った方がいいのでは?」と言ってくれています。

笑い話のような観光旅行ですが、毎回車で結構遠出しています。

何しろ自由に観光できるのが最高です。


安価な航空券と安価で手配できるレンタカーをさがさなければ、ね!

うまくいけば、わざわざ関東から車で行くこともないけどね!

思案中です。


検索
新しい記事
リゾーツデザイン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
やまちゃんさんの画像
やまちゃん
ぐうたら長く生きてきた私です。墓場に片足突っ込んでいてもまだ旅がしたいです。それも気楽な旅です。そのためには、ちょっとした余分な小遣いが必要です。アフィリエイトや別の投資も勉強中です。先は短いですが、いつかものになることを夢見て!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。