アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事




楽天市場



フランチャイズの窓口

フランチャイズ情報比較サイト

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

戸越・中延・武蔵小山街歩き グルメ、買い物

東中延一丁目町会

広告

posted by fanblog

2016年11月21日

登山家の田部井淳子さん

先月、私の大好きだった登山家の田部井淳子さんが、亡くなりました。
癌とは聞いていましたが、余命3か月と言われてからも、
お元気で登山をされていたので、
突然の訃報に私はとてもショックを受けました。

私は二年半前、パニック症になって何もかもが怖かった時、
元気になりたくて田部井さんと一緒に登山できるツアーに参加しました。
癌闘病後のツアーだったにもかかわらず、
予定より早めにツアーに参加して皆と交流してくれたり、
一緒にご飯を食べてくれたりと、とても優しく気さくな方でした。
登山中も、皆に遠慮せずに「お〜い、置いてくぞ〜!」と
早足でどんどん先に進んで行きました。
マイペースで、でもどこか憎めなくて、
本当に登山が好きな方なんだと思いました。

若い時は女性だけ集めてエベレストに登頂したそうです。
その時は小さい子供を置いて女性が登山に行くなんてと世間に言われたそうですが、
田部井さんは他人に何と言われようと自分のやりたいことを貫きました。
エベレストに女性初で登頂したことも相当すごいことですが、
私は他人に惑わされずに自分のやりたいことを貫いたことに尊敬の念を抱きました。
あの優しい笑顔とは裏腹に、相当頑固な信念を持った方だったのですね。

歳を重ねても被災地の高校生と富士山に登ったり、
まめに講演したりツアーに参加したり、
登山に関する活動をずっと続けていた田部井さん。
優しさと、強さを持ち、そして登山を愛するという人生を楽しんだ田部井さんに、
心からご冥福をお祈りいたします。
【このカテゴリーの最新記事】
プロフィール
てくてくさんの画像
てくてく
山っていいですね。初心者なので関東近辺で日帰りの山中心に登ってます。山のこと、温泉、食事など紹介します。
プロフィール
検索
山の本を紹介します!

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥2,052から
(2014/10/21 23:06時点)

クルマで行く山あるき 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

新品価格
¥1,620から
(2014/10/21 23:09時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。