アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

はやて
皆様初めまして^^ 大阪で薬剤師をしているはやてと申します。 6年制薬剤師国家試験&CBT対策に役立つ語呂(ゴロ)を配信します。 また、6年制になったことで国家試験はどうなるのか? 給料はどのようにかわるのか? など、薬学部生向けの気になる情報を配信していきます。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年03月27日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆33☆ 診断用薬、腫瘍マーカー等 パートU

皆さんお久しぶりです晴れ

第101回薬剤師国家試験終わりましたねわーい(嬉しい顔)
まだわからないですが難易度は低く、80%以上の人が合格するとかいう話ですねひらめき

合格率が高い事はその学生達にとっては良い事ですが、
常に薬剤師の数が増え続ける事を考えると厳しめの合格率の方が質の確保、人数の飽和を考えるといいのかもしれませんたらーっ(汗)

いずれにしてもこのブログに来てくれている学生は全員受かっていてほしいですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

さて、今日も診断用薬、腫瘍マーカー パートUですサッカー
腫瘍マーカーは日常的にも使えるので早めに覚えておきましょう揺れるハート

★☆診断用薬、腫瘍マーカー☆★

◎扁平上皮がん(食道がん、子宮頸がん、肺がん)のマーカー
至急すし一杯食べれる?
至急:子宮頸がん
すし:SCC抗原
杯:肺がん
食べれる:食道がん

◎肝癌のマーカー
アフロがピカーン!!
アフロ:AFP
ピカーン!!:PIVKA−U
カーン:肝癌

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2015年05月23日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆30☆ 抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートU

皆さんご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最近ブログ更新できてなくてすいません。。。

4月から新学期が始まり特に新入生の皆さんは大学にも慣れてきたころではないでしょうかexclamation&question
この時期から大体、代返とかのテクを使いだすんですよね。。。(笑)
そしてテスト前に焦って勉強するというがく〜(落胆した顔)

今の時期はそんなに勉強しなくていいと思いますが、
薬理学、薬物治療学では語呂は絶対に活用すべきなので勉強の足しにしてくださいねるんるん

さて今日は抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートUでするんるん
抗癌剤領域も日々進化してますから重要分野ですよ〜


★☆抗悪性腫瘍薬☆★

◎天然由来物質の抗悪性腫瘍薬
天然パーマのエトーさん、同棲でビンビン
天然:天然由来物質
パ:パクリタキセル
エトー:エトポシド
同棲:ドセタキセル
ビン:ビンクリスチン

・エトポシドの特徴の覚え方
Sなジャイアンツ、良いトッポ2つに割る
Sなジャイアンツ:S期〜G2期に作用
良いトッポ:エトポシド
トッポ2つに割る:トポイソメラーゼU阻害作用

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2015年03月03日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆29☆ 抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートT

皆さんこんにちわ晴れ

第100回薬剤師国家試験お疲れ様でしたexclamation
自己採点の結果はどうでしたかexclamation&question
第99回と同様かなり難しかったと聞いていますがく〜(落胆した顔)

特に問題解決能力を問うものが多かったとか!?

そう考えると薬物治療学の薬剤の名前なんてゴロで覚えて、
他の難しい部分はきちんと理論を覚えていかないとダメですよねあせあせ(飛び散る汗)

皆さんが合格している事を心から願っていますわーい(嬉しい顔)

さて今日は抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートTでするんるん
頭の使わない記憶はゴロで覚えてしまいましょうね(^^)

★☆抗悪性腫瘍薬☆★

◎アルキル化薬
ブスなホストとちょっと天パなナイトの娘が歩いてた
ブス:ブスルファン
ホスト:「〜ホスファミド」ex.イホスファミド、シクロホスファミド
ちょっと天パ:チオテパ
ナイト:ナイトロジェンマスタード
娘:ニムスチン、ラニムスチン
歩:アルキル化薬

◎メトホリナートの解毒薬
メット取ったらホーリーナイトか
メット取った:メトトレキサート
ホーリーナイトか:メトトレキサートの解毒薬はホリナートカルシウム

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。