アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

はやて
皆様初めまして^^ 大阪で薬剤師をしているはやてと申します。 6年制薬剤師国家試験&CBT対策に役立つ語呂(ゴロ)を配信します。 また、6年制になったことで国家試験はどうなるのか? 給料はどのようにかわるのか? など、薬学部生向けの気になる情報を配信していきます。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年06月12日
【薬剤師の進路】一番高給取りになれる職種は何か?
皆さんこんにちわ☆


今日は薬剤師の進路に関してお話したいと思います星

ずばりどの進路が一番給料が高いか?
という事は皆さん関心のある事ではないでしょうか!?

様々な進路がありますが、95%以上の人が進む代表的なものを書きますね!

@病院

A薬局

Bドラックストア(薬局とイコールである部分も多いですが)

C製薬会社のMR(医薬品の営業マンです)

D製薬会社の開発職、研究職(最低大学院は卒業する必要があります)

E治験コーディネーター

F医薬品卸の管理薬剤師

G大学の教員(なれる人はごく一部で、卒業後すぐにはなれません)

H薬学ゼミナールの講師

他にも公務員に進む人や全く別の職種に進む人もいますが、
大体こんな感じです^^


後日機会があれば紹介しようと思いますが、
今回は個々の職種に関しての仕事内容には深く触れません。
(疑問があればいつでもメッセージやコメントいただければ詳しくお答えします^^)

しかし結論からどの職種が最も高給取りになれるのか?という事を述べますと、
一番はCの「製薬会社のMR」です。

これは昔から2012年現在まで変化していません電球
ちなみにMRになるために薬剤師免許は特に必要ありません。
文系の人もなれる職種です。

では何故薬剤師免許も不要なCなのか?という事ですが、
要するに薬剤師の免許を使用する仕事は給料がそこまで高くないという事なんです落ち込み
もちろん全国の会社員平均よりは明らかに高いですが大手一流企業には負けてしまう現実があります雨

特に製薬会社は一流企業が多く、中でもその営業部門は給与面で手厚く保障されています。


薬局やドラックストアも初任給は高い選択といえますが、
その後の給料の伸びは比較的一流企業よりも遅いと言われています。
福利厚生やその他の手当ての充実度からも明らかにCの待遇がいいです汗


Cよりも最終的には他の進路の方が出世などをして給料が高くなる可能性はありますが、
あくまで一般的に考えての話だという事をご容赦ください^^


今回は給与面だけを考えたときの事を書きましたが、
もちろん遣り甲斐や適性の問題もありますよね!

次回はそういった内容も踏まえて薬剤師の進路について考えていこうと思います。


今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

▽いらなくなった教科書捨ててませんか!?
もったいないのでここで全て売りましょう!(^^)!




▽薬剤師の今後が不安な人はこの記事読んでみてください★


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。