アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

はやて
皆様初めまして^^ 大阪で薬剤師をしているはやてと申します。 6年制薬剤師国家試験&CBT対策に役立つ語呂(ゴロ)を配信します。 また、6年制になったことで国家試験はどうなるのか? 給料はどのようにかわるのか? など、薬学部生向けの気になる情報を配信していきます。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年09月08日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介P 消化器系に作用する薬物パートU

皆さんこんにちわ☆

前回更新から一ヶ月以上経過してしまいました困った
皆さん夏休みだったということで私も夏休みということでごめんなさい。。。汗汗

今月から後期授業のスタートですねびっくりびっくり
私はテスト直前に追い込む派だったのですが、
この語呂集はパート毎に分けて作成していますので、予習&復習にも活用いただけると凄く嬉しいです笑顔

今日は消化器系に作用する薬物パートUです♪

☆消化器系に作用する薬物☆

◎制吐薬(セロトニン5−HT3受容体遮断薬)
セロトニン5−HT3受容体遮断薬は「〜セトロン」と最後につくものがほとんど
(ex.オンダンセトロン、グラニセトロン等)

◎胃粘膜刺激薬(促吐薬)
ドーンと良いところ刺激
ドーン:銅
良い:胃粘膜刺激
とこ:トコン

◎下剤(瀉下剤)
暇だからッて楽に参加はさせん!
暇:ヒマシ油
楽:ラクツロース
参:酸化Mg
せん:センノシド

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2013年07月21日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介O 消化器系に作用する薬物パートT
皆さんこんにちわ☆

今月は前期試験ですねびっくり
私は学生時代、直前に詰め込むタイプだったので、
1日に12時間ほど勉強をしたのを鮮明に覚えています困った
大体のことはすぐ忘れちゃうのですが、
インパクトのあった内容やゴロで覚えた内容は後々も結構覚えていたりしますよキラキラ

皆さんテスト頑張ってください笑顔

今日は消化器系に作用する薬物パートTです♪

☆消化器系に作用する薬物☆

◎抗ガストリン薬
セクシーでおっきい背のプログラマーはガストに行かない
セク:セクレチン
おっきい背:オキサゼイン
プログ:プログルミド
ガストに行かない:抗ガストリン

◎消化性潰瘍治療薬(防御因子増強薬)
スクールでセート テープでレ ゲーの練習。オールマイティな演劇のプロ、アズ、まあええかとベットで演技の練習する
スク:スクルファート
セートセトラキサート
テープ:テプレノン
レ:レバミピド
ゲ:ゲファルナート
オール:オルノプロスチル
演劇のプロ:エンプロスチル
アズ:アズレン
ええかとベット:エカベト
する:スルピリド

◎ヘリコバクター・ピロリ筋の除菌薬(3剤併用療法)
ヘリコプターのプロと思いっきしのらりくらりする。
ヘリコプター:ヘリコバクター・ピロリ菌
プロと:プロトンポンプ阻害薬
思いっきし。アモキシシリン
くらり:クラリスロマイシン

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2013年06月09日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介N 利尿薬
皆さんこんにちわ☆

またまた一か月更新になってしまいました汗
最近の皆さんは7月が前期試験ですかねはてな
学年によって学ぶことも違うと思いますが、
薬理学を学ぶときは是非この語呂を活用してくださいね笑顔

今日は利尿薬です♪

☆利尿薬☆

◎ループ系利尿薬
フエがブーっと鳴る〜
フ:フロセミド
エ:エタクリン酸
ブ:ブタメニド
と:トルブタミド
る〜:ループ系利尿薬

◎アルドステロン拮抗薬
え〜(良い)スピーカーあるで
え〜:エプレレノン
スピ:スピロノラクトン
カ:カンレノ酸カリウム
あるで:アルドステロン拮抗


その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。