アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

はやて
皆様初めまして^^ 大阪で薬剤師をしているはやてと申します。 6年制薬剤師国家試験&CBT対策に役立つ語呂(ゴロ)を配信します。 また、6年制になったことで国家試験はどうなるのか? 給料はどのようにかわるのか? など、薬学部生向けの気になる情報を配信していきます。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年05月20日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介M 心臓血管系に作用する薬物 パートV
皆さんこんにちわ☆

新学期が始まって2か月経ちましたね星
国家試験の受験生は今くらいから必至に勉強するんじゃないでしょうか?
私は全く勉強してなかったので鬼のように勉強して追い込みました汗

この語呂を通じて皆さんの勉強が少しでも楽になることを祈っていますラブ

今日は心臓血管系に作用する薬物パートVです♪

☆虚血性心疾患治療薬、高血圧治療薬☆

◎Caブロッカー
べジータ兄さん、アムロを知る
ベ:ベラパミル
ジ:ジルチアゼム
兄さん:ニフェジピン、ニカルジピン
アムロ:アムロジピン
知る:シルニジピン

◎ACE阻害薬
「〜プリル」とつくものはACE阻害薬
(ex.カプトプリル、エナラプリル)

◎アンギオテンシンU受容体拮抗薬(ARB)
「〜サルタン」とつくものはARBである
(ex.ロサルタン、カンデサルタン、オルメサルタン)

◎血管拡張薬
ヒトラーが過度に領土を拡大
ヒ:ヒドララジン
トラ:トドララジン
過度:カドララジン
拡大:血管拡張

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2013年04月07日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介L 心臓血管系に作用する薬物 パートU
皆さんこんにちわ☆

またまた久しぶりの更新になってしまいすいません汗汗

国家試験が終わり、CBTも近くはないので、
皆さんゆっくりされている時期ではないでしょうか?
ですが薬理学は定期試験にも膨大な量が出題されますので、
少しでも語呂で楽に勉強しちゃいましょうびっくり

今日は心臓血管系に作用する薬物パートUです♪

☆心不全治療薬☆

◎ジゴキシンとジギトキシンの代謝経路の区別(一個間隔で覚えよう!)
かん じんな時に事故!
かん:肝臓で代謝
じん:腎臓で代謝
時:ジギトキシン
事故:ジゴキシン

◎強心配糖体(心不全治療薬)
どんな時も事故 らないようにしないと死ぬ
時;ジギトキシン
事故:ジコキシン、
らないようにし:ラナシドC(経口可)
死ぬ:デスラノシド(静注のみ)


その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2013年02月23日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介K 心臓血管系に作用する薬物 パートT
皆さんこんにちわ☆

とうとう薬剤師国家試験がもうすぐですね困った
第98回薬剤師国家試験は2013年3月2,3日、以下の9箇所での実施です!
北海道、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、広島県、徳島県、福岡県びっくり

皆さん準備は万全ですかはてな
色々な分野がありますが、
直前で忘れないようにするために語呂で潜在意識に焼き付けてしまいましょう太陽

今日は心臓血管系に作用する薬物パートTです♪

☆抗不整脈薬(徐脈性不整脈治療薬)☆

◎抗不整脈薬のT〜W群がそれぞれ何を遮断するかは「なべ借りようか」の順番で覚えよう
T群:な=Naチャネル遮断
U群:べ=β受容体遮断
V群:借り=Kチャネル遮断
W群:ようか=Caチャネル遮断


T群
◎Ta型抗不整脈薬
良いアジ(味) キープ
良いア:Ta型
アジ:アジマリン
ジ:ジソピラミド
キ:キニジン
プ:プロカインアミド


◎Tb型抗不整脈薬
イブなのにア メ フ リ
イブ:Tb型
ア:アプリンジン
メ:メキシレチン
フ:フェニトイン
リ:リドカイン

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。