アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

はやて
皆様初めまして^^ 大阪で薬剤師をしているはやてと申します。 6年制薬剤師国家試験&CBT対策に役立つ語呂(ゴロ)を配信します。 また、6年制になったことで国家試験はどうなるのか? 給料はどのようにかわるのか? など、薬学部生向けの気になる情報を配信していきます。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年05月23日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆30☆ 抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートU

皆さんご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最近ブログ更新できてなくてすいません。。。

4月から新学期が始まり特に新入生の皆さんは大学にも慣れてきたころではないでしょうかexclamation&question
この時期から大体、代返とかのテクを使いだすんですよね。。。(笑)
そしてテスト前に焦って勉強するというがく〜(落胆した顔)

今の時期はそんなに勉強しなくていいと思いますが、
薬理学、薬物治療学では語呂は絶対に活用すべきなので勉強の足しにしてくださいねるんるん

さて今日は抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートUでするんるん
抗癌剤領域も日々進化してますから重要分野ですよ〜


★☆抗悪性腫瘍薬☆★

◎天然由来物質の抗悪性腫瘍薬
天然パーマのエトーさん、同棲でビンビン
天然:天然由来物質
パ:パクリタキセル
エトー:エトポシド
同棲:ドセタキセル
ビン:ビンクリスチン

・エトポシドの特徴の覚え方
Sなジャイアンツ、良いトッポ2つに割る
Sなジャイアンツ:S期〜G2期に作用
良いトッポ:エトポシド
トッポ2つに割る:トポイソメラーゼU阻害作用

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2015年04月12日
第100回薬剤師国家試験合格率

皆さんこんにちわ晴れ

とうとう第100回薬剤師国家試験の合格率が発表されましたねるんるんるんるん

合格率は63.17%で前回と比べて微増でしたが、合格者数は6年制になり最多との事でしたわーい(嬉しい顔)

ただ、6年制になってからは第97回国試で1問のみだった補正対象問題が11問もあったそうですexclamation×2

不適切問題3問と合わせると計14問が正解扱いとなっている計算になるので、厚労省が薬剤師の需給に支障を来さないよう、補正を行った可能性もありますねダッシュ(走り出すさま)

345問のうちの14問ですからとても大きいですよひらめき
これで救われた人も結構いると思いますグッド(上向き矢印)

とりあえず合格した方おめでとうございます黒ハート
まだまだ薬剤師は現場レベルでは不足していますので就職さきは無限にありますよぴかぴか(新しい)

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

Posted by はやて at 08:24 | この記事のURL
2015年03月03日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆29☆ 抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートT

皆さんこんにちわ晴れ

第100回薬剤師国家試験お疲れ様でしたexclamation
自己採点の結果はどうでしたかexclamation&question
第99回と同様かなり難しかったと聞いていますがく〜(落胆した顔)

特に問題解決能力を問うものが多かったとか!?

そう考えると薬物治療学の薬剤の名前なんてゴロで覚えて、
他の難しい部分はきちんと理論を覚えていかないとダメですよねあせあせ(飛び散る汗)

皆さんが合格している事を心から願っていますわーい(嬉しい顔)

さて今日は抗悪性腫瘍薬(抗ガン剤)パートTでするんるん
頭の使わない記憶はゴロで覚えてしまいましょうね(^^)

★☆抗悪性腫瘍薬☆★

◎アルキル化薬
ブスなホストとちょっと天パなナイトの娘が歩いてた
ブス:ブスルファン
ホスト:「〜ホスファミド」ex.イホスファミド、シクロホスファミド
ちょっと天パ:チオテパ
ナイト:ナイトロジェンマスタード
娘:ニムスチン、ラニムスチン
歩:アルキル化薬

◎メトホリナートの解毒薬
メット取ったらホーリーナイトか
メット取った:メトトレキサート
ホーリーナイトか:メトトレキサートの解毒薬はホリナートカルシウム

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2015年02月03日
☆もうすぐですね☆

とっても遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます晴れぴかぴか(新しい)

といいますか既に新年から一ヶ月経ってるんで明けましてじゃないですね。。。

新年から色々ばたばたしていて更新が滞ってしまいましたが、
気づけば第100回薬剤師国家試験まで残すところ一ヶ月を切りましたひらめき

近年合格率が減少傾向にあるので今年は何とか持ち直してほしいですふらふら
といいますかこのブログの読者さんには全員合格してほしいですしそれを願っていますexclamation×2

今まで取り組んできた事にしっかりと自信をもってください!
絶対合格しますよわーい(嬉しい顔)

Posted by はやて at 23:42 | その他 | この記事のURL
2014年12月21日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆28☆ 病原微生物に作用する薬物(抗生物質)パートZ
皆さんこんにちわ☆

もう気づけば年末ですね〜あせあせ(飛び散る汗)
最近本当に1年過ぎるのが早く感じます。。。

よく年初にその年に達成したい目標を立てるといいと言いますが、
来年こそはまず目標をたてて一年を過ごしていきたいと思いますexclamation

6年生にとっては来年2月28日(土曜日)及び3月1日(日曜日)に、
記念すべき第100回薬剤師国家試験がありますね!

気を抜かず年末年始もしっかりと勉強頑張ってください(^^)

さてさてさて今日も病原微生物に作用する薬物(抗生物質)パートZです♪

★☆病原微生物に作用する薬物(抗生物質)☆★

◎プロテアーゼ阻害剤と逆転者酵素阻害剤(どちらもHIV治療薬)
プロはいさぎよく離党、逆にジジイラブ
プロ:プロテアーゼ阻害薬
い:インジナビル
さぎ:サキナビル
離党:リトナビル
逆:逆転写阻害剤
ジ:ジダノシン
ジイ:ジドブジン
ラブ:ラミブジン

◎抗インフルエンザ薬
えっ?甘ちゃんのダンカンがエビのお座なり?
え:A型に有効
甘:アマンタジン
ダンカン:脱殻を阻害
エビ:A型B型に有効
の:ノイラミニダーゼ阻害
お:オセルタミビル
座な:ザナミビル

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2014年11月08日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆27☆ 病原微生物に作用する薬物(抗生物質)パートY
皆さんこんにちわ!

お久しぶりです(>_<)
といいますか3か月くらい更新してなくてごめんなさい。。。

じつは私事ですが最近転職をしましたexclamation
製薬企業で営業をすることになったんですが、
やっぱり薬剤師より給料は高いですよ〜晴れ
28歳で年俸950万円です!(^^)!
その他手当などあるんで1000万円は超えます☆
薬剤師国家試験を取得するという事で免許を使わないと損だと思われる読者さんも多いと思いますが、
薬剤師自体はいつでも出来ますので新卒から企業勤めを検討するのもいいと思いますよグッド(上向き矢印)

もし就職の事で相談あれば
siba_0525@yahoo.co.jp
まで連絡ください☆
出来る限りこのブログの読者さんとは交流を持っていきたいと思いますのでひらめき

さてさて今日も病原微生物に作用する薬物(抗生物質)パートYです♪
この領域は覚える事多いんでたくさん語呂を活用してくださいね〜!

★☆病原微生物に作用する薬物(抗生物質)☆★

◎抗結核菌薬
リエはストイック
リ:リファンピシン
エ:エタンブトール
スト:ストレプトマイシン
イ:イソイアジド

◎ヘリコバクター・ピロリ菌治療薬(3剤併用療法)
オメーラ、クラリスのアーモンドペロリと食べたろ??
オメ:オメプラゾール
ラ:ランソプラゾール
クラリス:クラリスロマイシン
アーモンド:アモキシシリン
ペロリ:ピロリ菌

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

2014年08月15日
薬剤師国家試験&CBT対策 語呂(ゴロ)紹介 ☆26☆ 病原微生物に作用する薬物(抗生物質)パートX
皆さんこんにちわ☆

今は夏休み本番といった感じですね★グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
このブログへのアクセス数も前期試験、後期試験、国家試験の近くになるとかなり違ってくるので、
それを見てるだけでそういう時期なんだな〜って思ったりします晴れ

私は社会人ですが夏休みをとって海外旅行に行ってきましたよexclamation
皆さんは長い夏休みですからヨーロッパなど一週間以上休まないと行けないようなところに夏休み中には行ってみてくださいるんるん
社会人になると早々そんなに長い休みは取れないですから(^_^;)

さて今日も病原微生物に作用する薬物(抗生物質)パートXです♪
夏休み明けの勉強に役立ててください

★☆病原微生物に作用する薬物(抗生物質)☆★

◎抗結核菌薬
リフトで磯に網をかけてピラニアを得た
リフ:リファンピシン
磯:イソニアジド
網:アミノグリコシド系(特にストレプトマイシン)
ピラニア:ピラジナミド
得た:エタンブトール

◎ヘリコバクター・ピロリ菌治療薬(3剤併用療法)
オメーラ、クラリスのアーモンドペロリと食べたろ??
オメ:オメプラゾール
ラ:ランソプラゾール
クラリス:クラリスロマイシン
アーモンド:アモキシシリン
ペロリ:ピロリ菌

その他合計170個の重要分野のゴロが掲載されている語呂集が発売されましたキラキラ
興味がありましたら是非ご一読ください
販売用URL⇒薬剤師国家試験&CBT対策パーフェクト語呂本

位置情報6年生には語呂本無料で差し上げますわーい(嬉しい顔)

▽6年生or国家試験浪人生の方は是非この記事を読んでみてください★

今日も最後までお読みいただき有難うございました電球

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。