アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
薬学部生専門の学習塾【個別指導・少人数グループ指導・DVD/オンライン受講のADME】さんの画像
薬学部生専門の学習塾【個別指導・少人数グループ指導・DVD/オンライン受講のADME】
プロフィール
薬学部進級・CBT・国試対策の授業の詳細はこちら
https://fanblogs.jp/yakugaku594/archive/124/0


薬剤師国家試験・CBT・薬学部定期試験対策専門の
個別指導・少人数グループ指導塾「ADME」の講師として薬学部の全教科・全範囲を教えています。
予備校の集団授業では決してできない、一人一人に対してベストな授業を提供し、どんな学生さんにも分かるよう、各教科の基礎・本質・考え方を丁寧に教え、苦手科目を必ず克服してさしあげます。

体験授業希望の方は お名前、希望の日時、ご要望を記載の上、ご連絡下さい。
ご質問や相談等も遠慮なくどうぞ。


【事業紹介】

事業名:ADME
代表者:小川勝之
教室所在地:東京都新宿区高田馬場4-4-13 ALPSビル高田馬場3階
メールアドレス:yakugaku594@gmail.com
電話番号08011507055
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
スポンサーリンク
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月26日

オンライン動画による理解度チェックサービスを始めます!

現在当塾ではコロナウイルスを懸念して教室でのグループ授業の人数を2人までに制限しています。
それによりこれまで教室で受講されてた方もSkypeで受講するようになり、教室・Skypeともにグループ授業の空きがなかなか出ない状況になっております。

授業を早く受けたい方にはグループ授業を録画した動画をオンライン受講されるのをおすすめしております。
オンライン動画受講はSkypeでグループ授業を受けているのと同じ画面で、自宅でいつでも繰り返し受講することが出来るため苦手範囲を短期間でまとめて潰すことが可能なためグループ授業にSkypeで参加するより利点が多いです。

欠点としては授業中リアルタイムで質問が出来ないことくらいですが、受講された範囲は完璧になって欲しいので授業内容の質問は連絡して頂ければ私の空き時間に教室やSkype、電話やメールなどで優先的に対応します。
また演習問題などで解けない問題の質問も出来るようになるまで対応しますのでご安心下さい。

オンライン動画受講はこれまで多くの生徒さんを逆転合格へと導いて来ましたが、親御さんから「動画だとちゃんと受講しているか不安なので理解しているか個別で見て欲しい」という要望も多数ありました。
私も、動画だと生徒さんから質問などの連絡が無い限り本当に理解したか確認することが出来ないので理解しているかチェックしたいという気持ちがありました。
しかし1度受講されてる範囲なので個別指導の料金を頂く訳にはいかないなという思いがあります。

そこで考えたのが動画を受講された方には理解度チェックサービスをするということです。
このサービスではオンライン動画で受講された範囲を理解しているかどうかを教室かSkypeで私が口頭試問により個別チェックしていくというものです。
目安として動画6〜8コマ(科目の範囲によります)受講する度に個別指導1コマ分無料で確認していきます。

もちろん先程記述した質問対応は動画1コマから何度でも受け付けます。
【理解度チェック】は【質問対応】とは別で、生徒さんは「完璧に理解したので質問はありません!」という状態でももしかしたしたら理解がまだ足りていないというところがあるかもしれないので本当に理解しているか私が個別でチェックするというものです。その際に質問対応も当然可能です。
「わざわざ連絡して質問対応するほどじゃなかったけどちょっと気になるから理解度チェック中にまとめて質問しちゃおう」っていうのも全然アリです(意外と新しい発見があるかもしれません)

これでかなり効率よく進められると思いますので、苦手範囲を一緒にまとめてどんどん潰し得点源にしていきましょう。
(これまで動画に抵抗感があった方も1度是非お試し下さい!!)




2020年10月02日

【薬剤】塑性(ビンガム)流動を示す溶液とグラフの形のゴロと覚え方  (使用率4 覚えやすさ4 情報量4 応用性4 説明4)

軟膏と油でガンダムビーム蘇生したら降伏



→ チンク
ガンダムビンガム
ビーム直線のグラフを連想
蘇生 塑性
降伏降伏値を持つ

塑性流動2.png


塑性流動ビンガム流動ともいい(ビームと繋げて下さい)
この流動を示す溶液は軟膏チンク油などがある。

降伏値よりも弱い力ではせん断速度は0のままだが
降伏値を超えると傾き一定→粘度ηは変化せずにせん断速度がせん断応力に比例する。

ゴロからグラフの形と溶液の種類を連想出来るようにして下さい。
この範囲ではレオグラムは5つ出てきますが、
名前に「塑性」がつくものは全て降伏値を持ちます。

(@yakugaku594)
https://twitter.com/yakugaku594

2020年09月26日

【薬理】不整脈治療薬Tb群の分類と機序のゴロ



一部のドカン、アプリでメキシコまでこじ開け時間短縮

一部Tb
ドカン→リドカイン
アプリアプリジン
メキシコ→メキシレチン
こじK+チャネル
開け開口させる
時間短縮活動電位持続時間短縮

(@yakugaku594)
https://twitter.com/yakugaku594

2020年09月20日

このままの勉強を続けて国試大丈夫ですか?

9月になり6年生・既卒生は薬ゼミ第1回目の全国模試を受験する頃だと思います。

過去問をやっておけば何とかなる学内の試験とは違い、こういった全国規模の試験ではこれまでやってきたことが正しかったかどうか、そして国試合格の可能性をかなり正確に知ることが出来ます。

近年の薬剤師国家試験は得点率65%できっちり合否を出すのではなく相対基準でだいたい毎年70%程度になるように合否が出ます。
したがって全国模試の順位が上位からどの程度かが重要になってきます。

参考までに現在の順位から、このまま試験本番まで推移した場合どうなる可能性が高いかをお伝えします。

上位3分の1までの人
これまでの勉強の仕方でちゃんと実力が着いていますのでこのまま本番までペースを落とさず続けていけば余程のことが無い限り合格出来ます。
たまに成績上位にも関わらず不安で仕方がないと相談に来る方がいますが、そういう人はもっと自分のやっていることを信じていきましょう。
問題がどれだけ難しくなろうと相対基準なので心配いりません。

むしろ
「自分が解けない問題を他の人が解けるわけが無い」
「もし自分が落ちるんだったら今年の合格率50%切っちゃうよ?」
「新卒薬剤師の人数足りなくなるけど大丈夫?」
くらいの強い気持ちで良いと思います。


上位3分の1から半分までの人
国試の合格率は70%前後ですが、それは当日の受験者数に対しての数字なので卒試に落ちてしまったり既卒生で諦めて受験しなかった人は母数に含まれてません。
従ってこの位の成績の人は落ちる人がちらほら出てきます。
現役生ならこれからの伸び率が大きい傾向がありますが既卒生の場合は心配です。
暗記に頼らず基本事項の理解を大事にして得点率の底上げをして下さい。

上位半分から3分の2までの人
基本事項をしっかり理解していないのに過去問や予備校から配られた問題演習をひたすらやってる人がこの辺りの成績に該当することが多いです。
このままだと現役生は卒試は何とか通っても国試に通るのは半々くらい、既卒生は今年も落ちる可能性がかなり高いというのが現実です。
本当に合格したいのであれば、このまま一か八かで突っ走るよりもこれまでやってきた勉強の仕方を変えることをおすすめします。


上位3分の2以下の人
基本事項が全く理解出来ていないか、もしくは参考書を見れば分かるけど試験で全然思い出せない状態でしょう。
今やっていることを変えない限り国試はほぼ絶望的で卒試もかなり厳しくなってきます。



以上簡単にお伝えしましたがどうだったでしょうか?
もちろん受験生によって個人差はあるので一概には言えませんが毎年見る限り大多数はこれに当てはまると思います。
それ程全国模試での位置というのは国試合格の可能性を正確に教えてくれます。
中には耳を塞ぎたくなった人もいると思いますが大事なのは現実から目を背けずちゃんと受け入れた上でこれから対策を打っていくことです。そうしないと取り返しのつかない事になってしまいます。
薬剤師国家試験は毎年3000人〜4000人不合格者が出ています。
その中には何年も浪人したあげく結局薬剤師になれず別の道に進む人もたくさんいるのです。

せっかくの人生を棒に振らないためにも模試の結果をちゃんと受け止め対策を取りましょう。
周りも必死に勉強している中で追い抜き順位をあげるのは自分1人では本当に難しい事です。

しかし本番まで時間はまだあるので正しい勉強の仕方に変えれば逆転合格するチャンスは残っています。

当塾でも毎年ここから一気に成績を上げて合格してる生徒さんがいますので悩むよりはまずご相談下さい。

2020年08月29日

【生物】副交感神経を含む脳神経のゴロ  (使用率3 覚えやすさ4 情報量4 応用性3 説明4)

復興して父さん泣く

復興副交感神経
]
さんV
Z
\

] 迷走神経は胸腹部の内臓
V 動眼神経は眼球運動(視覚ではないことに注意!)
Z 顔面神経は涙腺、唾液腺
\ 舌咽神経は唾液腺
をそれぞれ調節する。


【補足】
脳を解剖すると脳に出入りする左右対称の神経が12対あったことからこれを脳神経と呼び、大脳から脊髄方向の順にTから]Uまでの番号をつけています。同様に脊髄に出入りする31対の神経を脊髄神経と呼んでいます。脳や脊髄は中枢神経系に分類されますが、脳神経や脊髄神経は中枢から末梢に向かって行き、末梢から帰ってくる神経なので末梢神経系に分類されます。

また、脳神経はさらに機能によって分類することが出来ます。求心性である知覚神経だけからなる脳神経もあれば遠心性である運動神経だけからなる脳神経もありますし、知覚神経と運動神経の両方の機能を持つ脳神経もあり、その中には遠心性の自律神経の機能を持つ脳神経もあります。
この自律神経を含む脳神経には交感神経は無く、全て副交換神経です(薬理の範囲でも出てきますが全ての交感神経は脊髄のうちの胸髄と腰髄から出てくるという話と繋げておきましょう)。
そして国試の生物の範囲では、どの脳神経が副交換神経を含むか問われてくるのでゴロでおさえておきましょう。

(@yakugaku594)



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。