アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月20日

グランデ〜体に合わせられるエアーマットレス〜

本日紹介する商品は、介護保険および身体障害者手帳の補助対象商品です。


欲しいと思った方は、


ケアマネージャーさんがいればケアマネージャーさんに、


かかりつけの病院がある場合はそこに、


相談されることをおすすめします。


******


床ずれ(じょくそう)は、寝ている時間が長く、かつ、自分で寝返りを打つ事が難しい方に起こる皮膚の壊死です。

寝たきりの方、脊髄損傷などで感覚障害のある方に起こりやすくなっています


床ずれが起こりやすい部位は、お尻の割れ目の上(仙骨・尾骨)や踵など、寝るときに圧迫される部位です。


特に、以下の条件が重なると起こりやすくなります。


@動かない・痩せているなどの理由で体重の圧がかかりすぎる。

A皮膚が汗などでふやけたり、乾燥している等して骨からの圧迫が強くなる。

B乱暴に動かすなどして、骨と皮膚に摩擦が起こる。



床ずれ予防は様々な視点が必要です。


今回紹介するのは…
@・Aに着目し、自分ではあまり動かない方向けのマットレスです。


******


本日は、私の病院でよく使われているエアーマットレス、モルテンさんの「グランデ」を紹介します!

imgrc0070220051.jpg

モルテン エアマットレス グランデ(83、83ショート、91、91ショート)【介護用品】【エアーマットレス】【床ずれ防止】【床周り】【マットレス】

価格:152,200円
(2018/4/19 20:51時点)
感想(0件)




今までの記事では、ある程度動ける方向けのマットレスを紹介してきましたが…


本日の「グランデ」は、自分ではうまく動けない方でも床ずれを予防できるマットレスです!


まず「エアーマットレス」とは、中身が空気になっているマットレスです(そのままですみません)


コンセントから電源を取り、スイッチを入れることで中の空気を流動させます


そこまでは、どのエアーマットレスも同じですが…


「グランデ」は、スイッチでさらに以下の条件を設定することができるのです!


【マットそのものの設定】

・除湿(切/弱/強)

・かたさ(ハード/ふつう/ソフト/超ソフト)

・動作(静止型/圧切替型)

・圧さ(薄手/厚手)



【使用者についての設定】

・寝返り(できる/どちらでもない/できない)

・体型(ふつう/細め/かなり細め)

・足の変形(なし/あり)

・むくみ(なし/あり)

・痛み(なし/あり)

・とこずれ(なし/あり)

・発汗(ふつう/多い/かなり多い)



このように、すごく細かく設定できるのです!


また、状況に合わせて

「リハビリモード」
「強力除湿モード」
「背上げモード」

にもボタン1つで切り替えることができますよ!


私の病院では…

寝返りができない患者様・床ずれがある患者様には、まず「グランデ」が貸し出されます

(その後動作が出来るようになったら、違うマットレスに変わる事があります。)


「グランデ」を使用中に新たな床ずれが出来たという話は聞いていませんので、


その優秀さがわかりますね!


ただしもちろん、使用者さんとマットレスの相性はありますので…


気になった方は、お近くの専門職まで相談してみてくださいね!

モルテン エアマットレス グランデ(83、83ショート、91、91ショート)【介護用品】【エアーマットレス】【床ずれ防止】【床周り】【マットレス】

価格:152,200円
(2018/4/19 20:51時点)
感想(0件)




私はいつも、
グッズの「私が感じるオススメポイント」をメインに紹介しています


詳細はメーカーさんのページにたくさん載っていますので…


「もっと知りたい!」と思うものがあれば、一旦メーカーさんのページに行ってみてくださいね!


それではまた!


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7571626

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。