アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月07日

(疾患別整形疾患)関節リウマチ〜ざっくり概要〜

本日は、関節リウマチについてざっくり解説したいと思います。


関節リウマチとは…


炎症により、特定の関節に腫れ・痛み・変形が起こる疾患。


女性に多く、発症年齢も比較的若年(30〜50歳代)に多い疾患です。


関節リウマチの症状は、まず関節を覆う「滑膜(かつまく)」から起こります。

進行すると、軟骨が破壊され…

もっと進行すると、骨が破壊されていきます。


症状の進行とともに、滑膜からさらに骨や軟骨などを破壊する物質が分泌されます。

これにより、関節の変形が進んでいってしまうのです。

about0301_sp.png


参照:https://www.ayumi-pharma.com/ja/healthcare/rheumatism/library/about/page3.html



関節リウマチは指の関節に起こる割合が高く、

進行して指の関節が変形した場合、日常生活に支障が出てしまいます

代表的な変形は、以下の通り。

rheumatism_img02b.jpg

参照:https://takahiro-clinic.com/medical/rheumatism/



関節リウマチの治療には、いくつかの選択肢があります。


@薬物療法

Aリハビリテーション(運動療法など)

B手術


ただし…どの治療法を行っても完全に治ることは保証できません。
(関節リウマチの場合「完治」ではなく、症状が落ち着く「寛解(かんかい)」という表現が使われます。)


そのため、

「日常生活で、炎症の起きている関節を保護する」

ということが必要です。


******


以上が関節リウマチ、疾患自体のざっくり解説になります。


しかし、この事を踏まえて…

「指がリウマチだから、指を使わずに食事してね」

と言われても、かなり難しいですよね


関節リウマチは若年の女性に多い疾患。

日常生活動作に加え、家事や整髪・お化粧など、あらゆる動作で制限が出てしまいます


特に手指の機能は、他の身体部位で代償する事が困難ですよね。

そのため、モノで代償する事が一般的です


作業療法で紹介する自助具も、関節リウマチ向けの物がかなりの割合を占めています。


私が学生時代に教科書で習ったグッズはもちろん、

時代のニーズに合わせて、メーカーさんが次々と新商品を出してくれていますよ!

本当にいい時代です!


適切なモノを使い、快適な日常生活を送りながら寛解を目指していきましょう!


それではまた!


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7524939

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。