アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月24日

(疾患別脊髄損傷)ざっくり概要〜なぜ麻痺になるのか、どんな麻痺になるのか〜

今回は、脊髄損傷の概要をざっくり解説していきます!


******


脊髄とは…


簡単に言うと、背骨の中を通っている神経。


背骨(脊椎)の中には、

・脳からの運動命令を伝える神経
・それぞれの場所で感じた感覚を、脳に返す神経

が通っています。


これらの神経で…
脳と体の各部署が、運動や感覚情報をやり取りしているのです。


なお、反射(筋肉等への刺激により、自分の意思とは無関係に起こる反応)機能を司るのも脊髄です。



脊髄は、連なった2つの背骨の間から枝分かれし、体の各部署に向かいます。

jin011.jpg

参照:
https://health.goo.ne.jp/medical/body/jin011


どの背骨から出る神経がどの筋肉を担当するか、またどこの感覚を伝えるか…


しっかりと決まっています。


下は、感覚の支配領域を示した画像(デルマトーム)です。

なお…

C1=頚椎(首の背骨)の1番目
T1=胸椎(肋骨と繋がってる背骨)の1番目
L1=腰椎(肋骨が出ていない体幹の背骨)の1番目
S1=仙椎(骨盤の後ろ)の1番目

という意味です。

Grant_1962_663.png

参照:
https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:Grant_1962_663.png


******


脊髄損傷とは…

脊髄の神経が傷付き、運動や感覚が麻痺してしまう病態。


交通事故や転落事故などの外傷性のほか…

脊髄の腫瘍など、病気が原因で起こる場合もあります。


最大の特徴は、

「損傷した箇所より下が全て障害される」

という点です。



例えば、腰の脊髄が脳とやり取りしようとした時…


命令は背骨を伝っていくので、胸や首は通り道になりますよね。


でも、もし首のところで通り道の神経が切れてしまったら?


命令は脳まで届かず、やり取りできなくなってしまいます。


やり取りができなくなった結果…


「動け!と思っても動かない」
→運動麻痺

「何か当たっているのに感じない」
→感覚障害

「勝手に色んな反射が出る」
→過反射


などの症状が現れます。また、これらが複合的に影響し、様々な症状が出現します。


・排泄ができない(膀胱直腸障害)
・男性生殖機能の障害(勃起不全・持続勃起)
・床ずれ(じょくそう)が起こる
・起立性低血圧
・体温調節の困難さ
・異常感覚(痛くないはずなのに痛い、など)



また脊髄損傷の場合、「完全損傷」か「不全損傷」かで予後が異なります。



【完全損傷】

脊髄が受傷部位で完全に切れた病態。

切れた所より下の神経が担当していた運動・感覚が全て無くなります。

現代の医学では治すことができず、リハビリは「残った機能を使って生活する練習」となります。



【不全損傷】

脊髄は完全には切れておらず、少しつながっている病態。

神経の再生により、運動や感覚が回復する可能性があります。

ただし損傷の仕方で障害像が大きく異なり…

問題なく歩行できる方もいれば、完全損傷とほぼ変わらない方もいます。

リハビリは機能回復と生活訓練が両方行われます。


(なお…不全損傷の方も、受傷直後に「脊髄ショック」といって完全損傷に近い状態になることがあります。
これは脊髄が反射機能を司っているために起こると考えられており、通常1日〜2日で改善します。)




もっと詳しく書きたいところですが…
以上が、脊髄損傷全体のざっくりとした概要です。


脊髄損傷は奥が深く、また出現する症状にも個人差があります。詳しい情報が知りたい方は、下のリンク「e-hon」さんで専門書を探してみてください!







現在、完全損傷の方の治療が出来ないかと様々な機関で研究がなされています。


しかし…まだ実用段階になったという話は聞こえてきません。


この記事の【完全損傷】の部分、書きかえる日が来ることを心から願っています。


それではまた。


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7472884

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。