アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月27日

(小児)(高次脳機能)スライディングパズルサッカー〜指でプレイ!頭脳派サッカー〜

本日は、論理的思考能力を鍛えるパズルゲーム「スライディングパズルサッカー」を紹介します!

imgrc0083964324.jpg

くもん スライディングパズル サッカー

価格:2,138円
(2018/6/26 18:55時点)
感想(2件)




ワールドカップ、盛り上がってますね!


サッカーは、身体能力の他にもチームワーク・状況判断など、

社会生活に必要な技能が身に付くスポーツです!


ただし…
1チーム11人プラス相手チーム11人の22人が集まらないとできないうえ、

それなりの広さのグラウンドが必要になります


そのため、地域のサッカークラブなどに所属して行うのが一般的ですね。


サッカーは一人ではできませんが…
今日紹介するサッカーパズルは、一人でも、空いた時間にちょこっとできます!


その名も「スライディングパズルサッカー」!


こちらのパズル、簡単に言えば、


「サッカーボールを、選手をかわしながらゴールに入れる」


ゲームになります

(この説明だと、本家のサッカーと同じですね。)


遊び方は以下の通り

imgrc0083964326.jpg


*一番始めに遊ぶ時は、まず各パーツにシールを貼りましょう。


@青のピッチ「ボード」に、「ガイドシート」をセットする。
(シート小をセットする時は、「しきり」で範囲を狭くします。)


A「ガイドシート」に従い、選手の描いてある「ピース」と、「ボール」を配置する。


B「ピース」をスライドさせて「ボール」を動かし、ゴールに入れる。


これだけです。
「ガイドシート」の数字順に解いていけば、徐々に難易度が上がっていくのでやりごたえがありますよ!


スライディングパズルサッカーでは、以下の能力を鍛えることができます


・論理的思考力

・判断力

・集中力


また、私は患者様との訓練を通して、以下の訓練効果も期待できると感じています


・手先の細かい動き

・諦めない力

・記憶力


こうして並べてみると、本家のサッカーにつながる能力も多いですね


男の子の小児患者様でサッカーが好きであれば、

このパズルだけはやってくれることもあります!


そのため、


「サッカーが好きだけど、事情があってピッチに立つのは難しい…」


という方にも、

逆に


「サッカーしかやらないから、頭を使う事が嫌いで困ってる…」


という方にもおすすめです!



なおこちらのパズル、大人がやっても結構難しいです


たとえ「ガイドシート」の問題が全ての解けても、取り扱い説明書にエクストラ問題があるので…


簡単すぎる、ということは無いと思いますよ!

リンクには動画もついていますので、
気になった方は、ぜひ試してみてくださいね!

くもん スライディングパズル サッカー

価格:2,138円
(2018/6/26 18:55時点)
感想(2件)




ワールドカップには、様々な国が出場していますね。


私は個人的に、弱くても「フェアプレー」をする国を応援してしまいます


私達の生活でも、きっとそう。


例え力がなくても、誠実な人が信頼され、応援されるのだと思います


それでも困ったら、必ず誰かが助けてくれますよ!


自分の正義に自信を持って!


それではまた!


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7832375

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。