アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月04日

キシロカインゼリーってなんて病名で出せばいいの?って病院から問い合わせ来た。

キシロカインゼリーについて病院から問い合わせが来たのですが、ぶっちゃけそんなの知らんわ。

用途は潤滑剤として使いたいみたいですがキシロカインゼリーの適用がわからないらしい。

だって、効能効果は表面麻酔ですからね。潤滑剤としてはだせないでしょ。

で、無理やり病名つけて出したいみたいなんだけど、表面麻酔ってなんの病名でつかえばいいのってのがわからないらしい。

病院のレセプトとか病名とかは薬局ではまったく接点のないことなので、まるでイメージすることができません。

でも、病院からの問い合わせにわかりませんって答えては行けないって、うえから強く言われているから、それなりの対応しないといけない。忙しいのに。

で、とった措置はメーカーに電話ですね。

教えてくれたのがキシロカインゼリーは処方箋で処方すべきくすりではないので処方箋でださないでください。だってさ。

そんなの病院になんて説明すればいいんだよ?

ということで、MRさんから病院へ連絡してもらうことで解決です。手抜きでごめんなさい。

でも、意外と保険処方箋でキシロカインゼリーくるけどね。あれはなんなんでしょうね。

いちおうキシロカインゼリーの情報

効能・効果
表面麻酔

用法・用量
リドカイン塩酸塩として、尿道麻酔には通常成人では男子は200〜300mg(10〜15mL)、女子は60〜100mg(3〜5mL)を使用する。気管内挿管には適当量を使用する。なお、年齢、麻酔領域、部位、組織、体質により適宜増減する。

保険で頑張ってだそうとするから行けないわけで、自費処方箋でだせばすむのに。

キシロカインゼリーの薬価は1mLで7.6円だから、1本で114円しかしません。そのた調剤料とかとっても1000円くらいですね。

ちなみに、1本増えるごとにプラス114円なので、たくさんつかうならまとめてもらったほうが安い。

何に使うかはわかりませんけどね。

あと、

キシロカインゼリーって実は処方箋専用薬ではないので、薬局の判断で個別販売もできる。

1本114円で売ったら手間だけで利益がでないので、1本1000円くらいでいいんじゃないでしょうか?零売はしないけど。
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ガスポンさんの画像
ガスポン
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。