アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月22日

平均か特化か。

昨日はとても有意義な時間を過ごせました。
同業者の集まりで今やっている仕事内容を
まんべんなくこなすか、数点に絞り極めるか?

勉強で例えると
数学、国語、理科、社会 全て80点

それとも

数学は100点だけど後は50点がいいのか?

学生の頃なら前者かな!

仕事の話に戻すと
もちろん全て100点がいいのはわかっているが
私の会社は小規模店で
大手大企業の店舗数や敷地面積には
圧倒的に劣る中、勝ち残っていくには?

一昔前は野菜は八百屋、魚は魚屋!

今は
駐車場があり、そこに行けば何でも揃う商業施設。

じゃあ何かに特化するより平均点の方がいいの?

答えはNO!

とゆうより店舗数、面積で劣る会社が
同じ事をやっても答えは見えていますよね。

今でも元気な八百屋さん。魚屋さんは
数は少なくなったとはいえあります!

生き残った個人商店と、閉店した商店の違い。
それは「魅力」

そこに行かないと買えない物があったり
そこにいる店員さんと話がしたい。
商業施設では100円、個人商店では150円でも
明らかに鮮度が違って旨い物を置いてたりと

ただ売るではなく

「魅力」とゆう「付加価値」

をつけて販売することでお客さんを引き付けている。

これができるかどうかで
今後発展するか、衰退するかが決まると思う。

商業施設ではありえない
「貰い物だけど持って帰って食べて!」
と貰うミカンも個人商店の

「魅力」とゆう「付加価値」ですね顔1(うれしいカオ)






2020年01月18日

対応力は年の功?

先日とある居酒屋に飲みに出た話。

お隣に座る50歳〜60歳の夫婦。
初めは気にしてなかったが
やけに店員を呼んでは話をしてる。

何?気になる!

聞き耳たてるほどもなく、会話は丸聞こえ。

旦那さんの方が店員に
熱燗を頼んだら、ぬるかったとのこと。

わかる!
それは嫌!

ほどなくしてまた店員。

今度は味付けが好みのではないとのこと。

それはその店の味であって
全てが自分好みになるわけがない!

その後またまた店員あせあせ(飛び散る汗)

店員さんは20歳ぐらい。

今度は醤油の味。

その旦那は怒りだす!
やめて!こっちの酒がまずくなる顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

4回目のクレームの時!
今度は50歳ぐらいの女店員さん!

今度はこの料理にあう醤油はこれじゃない!
とのこと。

私の心の中「もう醤油はいいじゃん。」

しかし今度は今までと空気が違う!
旦那さんは機嫌が治り
その50歳の女店員さんに
「あんたも座って一緒に飲もう!」

そこで20歳と50歳の対応を分析してみた!

20歳の店員さんは
クレームに対して

「すみません。もう一度暖めます。」
味付け
「すみません。味は僕らはわからないで。」
醤油
「すみません。これしかないんです。」

特に悪い対応でもないが
旦那さんの怒りはおさまらない。

50歳女店員さん
この方は最後の料理の件しか対応してないが
「すみません。うちは薄口醤油しか置いてなくて。そうですよね!この料理には濃口ですね!私もそう思うので店主に伝えておきます!」

その後も少しの時間ではあったが
料理や酒の話で盛り上がり
一緒に飲もう!となったわけ!
さすがにそれはお断りしてたが。。。

お客さんの言い分を1度飲み込み
現状、店にはこれしかないと伝えた後
「そうですよね!」とか
「私もそう思います!」など

言葉優しく、そして
お客さんの機嫌を損なわず
あなたの希望は叶えられないけど
間違ってないでよすよ!
って雰囲気で言われたら
確かに怒る気分では無くなる!

女店員さん!

あなたはスゴい️

最後は機嫌良く帰って行かれた姿は
「あの人はわかってくれた!」
と言わんばかりに晴々した様子でした。





道筋→結果? 結果→道筋?

完全に出来上がった国より
今から発展してゆく国、
出来上がってはいるけど
まだまだ発展しそうな国が大好き!

マレーシアやタイなど東南アジアは
おきに入りの一つ!

特にタイは日本から飛行機一本で行けて
食事や観光など日本人好みの国。
バンコクなどはとても発展していて
人口の割合も日本の逆三角形(高齢化)とは違い
若い人の割合が多い。

やっぱり若い人がいるって元気あるよね!

そんなタイでも中心から少し離れれば
トイレに行くのも一苦労(涙)

日本では特別田舎を除けば
コンビニ、商業施設、公園など
徒歩圏内に当たり前にトイレが使える。

海外ではトイレ事情が。。。

食事も日本料理より辛く、香辛料も効いて
胃腸の弱い私は即効性の高い料理ばかり。

なので屋台などで食事をする場合
食べる前に必ずトイレのチェック!!

近くにホテルなどトイレを借りれる場所を
確認してから食事をすることにしている。

日本では当たり前にできることが
海外では当たり前にできない。

日本恵まれてる!

しかし!!

大袈裟かもしれないが
これが考える能力の欠場でもある。

お腹すいた→コンビニ
喉かわいた→自販機
お金おろす→ATM
お腹痛い→どこでも借りれる

日本ではどの項目も
事が起きてから考えても十分間に合う!

じゃあ発展途上国や
上記で話したタイ中心街以外では?

お腹すいた→無いかもしれない!買っておこう
喉かわいた→自販機は無いと考え持って行こう
お金おろす→絶対持っていかないと
お腹痛い→なったら困る!済ませておこう
※ティッシュ無い時も顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

結果を先に考えて今どのような行動をとるか。
仕事と似てる!
結果が出る人は成功する為の道筋が
しっかり出来ていると私は思う。

月100万売り上げる(目標、目的)

25日勤務なら日に4万円の売り上げが必要

1日8時間勤務なら1時間5000円の売り上げ

1時間5000円売り上げるとしたら
最低5件はセールス、声かけしないと!

など目標、目的に対して逆算し
この1時間、この10分、この1分を
どう動けば
目標達成できるかをしっかり考えている。

食事やトイレを仕事と一緒にするなよー!
って言われてもしょうがないが

こう考えて生活するのと
何も考えないで生活するのは
後々、大きな「差」がでると思う。








2020年01月17日

いつもは言えない「いつも」

自分が1番正しいと思っていて成長はない。

否定、異論、逆目線

肯定、同義、同目線

後者のような人がいたら嬉しい所ではあるが
本当に自分のことを考えてくれる人は
「同調」してくれる人なのか?

幼いころ母親、父親は
「同調」だけで子供を育てただろうか?

それは違う。

最近よく聞く誉めて育てる教育が
間違った方向に向かってるような。

叱る所は叱る。
誉める所はとことん誉める。

これが誉めて育てるだと私は思う。

子供が何か悪いことをしたら
この子の為にと思い叱るが

良いことをしたとき
もう一言添えて誉めてあげれば。
「頑張ったね!偉いよ。」と
「頑張ったね!◯◯ちゃん頑張ってたの、
ちゃんと見てたよ。偉いね!」

どっちが嬉しい?

何気ない一言がとても嬉しかったりするもの。

大人になり上司に誉められる時も
ちゃんと過程を見てくれてたんだ!って思う一言を添えて誉められたらどうだろう?

そんな何気ない一言を違和感なく言える。

簡単なようで難しいあせあせ(飛び散る汗)

家庭も会社も
上司は部下が気持ちよく仕事ができる
環境、育て方をした方がいいと思う。

家庭では「子は親の鏡」
会社では「部下は上司の鏡」

今日は帰って嫁さんに
「ありがとう」ではなく

「いつもありがとう」

照れ臭いけど、いつもは付けない

「いつも」を付けてみます!









2020年01月16日

ステーキングサービスって?

今日はコインチェックの
ステーキングサービスについて。

ステーキングサービス??

なにそれ?

聞きなれない言葉。

簡単に説明すると
銀行にお金を預けると金利がつく!
こんな感じ!

リスクコイン(Lisk)をコインチェックで
10枚以上保有しとくだけ。

ただこれだけ!

リスクコインに興味が無い場合はスルー。

暗号通貨好きな私はやってみようかと!

価格も1リスク75円前後(1月16日8時25分現在)
十分小遣い範囲!ありがとーリスク

この数年でお金って形を変えたなって思う。
お金の大まかな流れは
貝殻や石→大判小判→紙幣

現在は
カード、キャッシュレス決済、暗号通貨
多種多様な決済手段!

江戸時代の人がタイムスリップしてきたら
ビックリするでしょうね






2020年01月15日

ムダ金もライザップ!

昨日テレビで世の中のお父様方は
平均で1日3.5本のジュースを買うらしい!
これらジュース&コーヒーを持参したら

年間11万程度の節約になる顔1(うれしいカオ)

私もその1人で簡単に買える
自販機で買ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
同僚を見てみると持参してる人もいれば
ディスカウントショップで1本50円〜80円の物を買いだめして持ってきてる人もいる。

しかも

同じ銘柄、同じ商品が40%off!

少しの努力もせず
利便性を優先して
ムダに浪費してたのがわかる。

その浮いたお金で何しようか?
なんて考えるのも新たな楽しみになるかも!

携帯プラン見直し、電気料金、プロバイダー

まだまだ「ぜい肉」沢山ついてるな!

とどめの情報は
この3.5本生活を30年続けたら
300万円使うことになるらしい!

車買える!

家のローンかなり削れる!

海外旅行何回もいける!

さてみなさんは
ジュースと車とローンと旅行。
何を選びますか?





暗号通貨

私がやっている資産運用のひとつ。
それがビットコインなどの暗号通貨。
米国の攻撃など、世界情勢が不安定になり
数日〜数週間で1BTC100万円に戻る勢い!
デジタルゴールドと呼ばれるBTCは
金の動きと似た性質がある。
単純に現金に不安を覚えた時は
値上がり傾向がある。
そして数ヵ月後に控える「半減期」
前回半減期を迎えた時には「億り人」
なる人たちが続出!

暗号通貨は持ってた方がいいと思う肯定派!

なぜ?

私が幼い頃はジュースは100円

今は?

単純に100円が100円ではなくなっている。
これに気付いた時に暗号通貨を持ち始めた。

数年後〜数十年後。

ジュース1本200円になったら?
パンが1個300円になったら?
ラーメン1杯2000円になったら?

貯金が今100万円あったとしても
その時は100万円の価値はない。
そう「50万」の価値!

全額貯金する?私はNO!!
100万あればその中の半分以上は
資産運用に回します。
貯金が悪いことではなく
貯金は良くて現状維持。
時間外手数料とられたら
取り戻すのに何年かかる?
生きてるかなあせあせ(飛び散る汗)

暗号通貨じゃなくてもいい。
金、株、外貨。
選択肢は色々。
私の考えにあったのは
たまたま暗号通貨であって
世の中には色んな考えがある!

日本人は平和過ぎて考える思考や能力が
衰えている気がする。

問題になった麻生さんの発言。
「老後2000万円」
足らないよね?麻生さん謙虚すぎてれてれ

国に助けてもらえる時代は
とうの昔に過ぎました!

今までの日本が至れり尽くせりで
国からの補助があったから
何も考えない日本人が産まれたのかな涙ぽろり

とは言え私も日本人!
強い人種であって欲しい!





2020年01月14日

未来を変えるおみくじ

大吉
願望 思いが強ければ叶う
待人 おのずと現れる
失物 見つからないが新たな発見がある
旅行 人との出会いが多い
商売 順調
方向 東西南北 成功は至る所にある

これ自分おみくじ!
1日どんな考えを持ち、どんな行動をとるか
それにより自分の1日は
大吉にもなり大凶にもなる!
おみくじ(結果)を見て、そうなるには
この1秒(行動)をどうするかで決まる!

もしこれを見て何も行動しなければ
おみくじに書かれてある内容と
逆の結果が待っている。

大凶
叶わない。現れない。見つからない。
出会わない。不順。失敗。

やったから必ず成功するわけではないが
「やらないと成功はない。」
人によりすぐ成功する人もいるが
時間がたって成功する人もいる。
両者に共通することは
成功するために努力をした人。

ニュアンスは違うかもしれないが
宝くじは買わないと当たらない!
1億円ほしい(結果、願望)だから買う(行動)

連休明けの今日からモード切り替え
1分1秒を大切に行こうと思います。

今日1日がみなさんにとって
良い1日になるよう願っています!


2020年01月13日

周防大島8 癒しと学び

この旅でも勉強になった!
ホテルの従業員さんの対応
水族館での魚紹介のポップや
人を引き寄せるコメディなコメント。
人はお金を使わないと勉強できないと
個人的には思っています。
原価0円で美味しいパンは出来ない!
利益が出る範囲で良い素材を使い
魅力ある店じゃないとね
明日からは「肉体と頭」を使い
労働力&資産運用(暗号通貨)で
より良い人生を歩む。
前のブログ内でも軽く触れた資産運用。
私はBTCマイニングや
その他資産運用をしています。
正直まだ胸を張って利益が出てる
とは言えないぐらいですがあせあせ(飛び散る汗)
でもこのやり方は
「正解」だと確信しています!
他の方々はどんなことしてるのか興味津々。
ネットそして足を使い面白い情報を得られたら
昨日の自分より少し頑張れた気がします!





周防大島7 大海原に後ろ髪引かれ

楽しかった旅も終わろとしてる。
綺麗な海に別れを告げると共に
非日常の今日にもお別れ!
明日から始まる現実世界あせあせ(飛び散る汗)
肉体労働と資産運用の両立目指し
頑張るしかないね!
DSC_0346.JPG


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。