アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ヤギさんさんの画像
ヤギさん
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ

2017年12月11日

搗いてみようか除夜の鐘!ゴォ〜ン♫柴又帝釈天(経栄山題経寺)

スポンサードリンク
気軽に温泉!一泊2食付き1万円以下♨

おはようございます!
予報に反して東京は11月並みの暖かさ♪
日差しは強くありませんが、
何かうららかさを感じます♫

さて、ゴォ〜ン♪ゴォ〜ン×○△□〜〜〜
除夜の鐘を搗いたことがありますか!
除夜の鐘は、年末年始に行われる年中行事の一つで、
誰もが知っていると思いますが、
その除夜の鐘を搗かせて戴けるお寺が各地にあります。
一度搗いてみると何か心が洗われる気がします♪

除夜の鐘は、大晦日の夜の深夜0時を挟む時間帯に、
お寺の梵鐘を撞くことで知られていますが、
除夜の鐘は多くの寺で108回撞かれます!
ゴォ〜ン♫

除夜の鐘の意味は様々な説があるようですが、
煩悩(人間の心身の苦しみを生みだす精神のはたらき)を取り除くようなことが、
辞書には記載されています。

除夜の鐘を搗かなくても、
その鐘の音を年末年始に間近に聴くことで、
新しい心の出発になるような思いがします!
ゴォ〜ン♪〜〜〜

各地の除夜の鐘をご紹介(^^;)♪
年末出かけてみませんか!

柴又帝釈天(経栄山題経寺) 除夜の鐘
打鐘志納金/1万5000円(初祈祷を含む) ←ちょっと高いですね!無料の処もあるのに♪
東京都葛飾区柴又7-10-3
詳細はこちらです↓


タグ:除夜の鐘
posted by ヤギさん at 08:52| 日記・その他
最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30