アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

暖かくなってきましたね〜

3月に入って暖かくなってきました!

大分県は今年度不調の年でしたね〜、でも佐伯市蒲江の方は状況悪くないみたいです!

ぼちぼち遠征して、キロUPを仕留めようと考えています。

目標は2kg!
他県(南紀とか宮崎とか)に比べれば、小さいのでしょうが、まず2kg位を釣りたいです。
今年はまだ1kg超えも釣っていませんからね〜落ち込み


蒲江か米水津の地磯に行く予定です!


ブログランキングに参加しています音符
下矢印クリック(応援)をお願いします
ドキドキ小
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

祝!「ヤエン」で検索1位に

 先日、スマートフォンで「ヤエン」(yahoo)検索してみたら、検索結果が1位になっていました笑い


約2年前にサイトを立ち上げて、こつこつ頑張ってきた結果が出ましたねー音符


今後もサイト内容を充実させ、ヤエンについて深く研究していこうと思っています笑い


ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

キス釣り 佐賀関神崎港

 8月20日、大分市佐賀関の神崎港にキス釣りに行ってきました笑顔


↑湾内の様子


↑堤防の横に川が流れており、海底は砂地です。

午後4時ころから、午後6時ころまでちょろっとキス釣りに行ってみました。

天気はご覧のように快晴です。しかし、暑いです落ち込み


タックルは、エギ竿を使用したちょい投げ仕掛けです。


↑テンビンに、ワーム(パワーイソメ)です。

本物のゴカイの方が釣果が上がりますが、2時間ほどの釣行でしたので、ワームでの釣りです。

さっそく仕掛けを作って、釣り開始です音符


ポツポツアタリがありますが、針掛かりしません。

なんか、キスのアタリではないなーと思っていると、やはり

「フグ」でした困ったキス釣りの定番外道ですね。


その後、ポツポツキスが釣れましたが、結局、5匹のさびしい釣果に終わりました。



そして、定番の天ぷらに音符



やっぱりキスは天ぷらですねードキドキ小



ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

キス釣り 佐賀関志生木


7月10日 大分市佐賀関の小志生木にキス釣りに行ってきました笑顔


↑自宅近くの釣具屋で、キス釣り道具を購入です音符
適当に、仕掛けを選んでみました。「ドンだけ」「ビンビン」というネーミングがなんとも、、、クジラ

がしかし、ネーミングに釣られて、購入してみましたドキドキ小



アオリイカシーズンは終了しましたので、キス釣りで有名な小志生木に行ってみました。

梅雨の合間の晴天で釣り日和太陽

ただ、晴れすぎて暑いです。帰ったら、かなり日焼けしており、フロでひりひりしみました落ち込み

あまり若くないので、日焼けには気をつけねば落ち込み



砂浜からでなく、堤防から釣ってみました。↓


堤防の先端から左斜め前方向に投げ釣りです。

エサは、日本ゴカイです。

投げ釣り専用の竿は持っていませんので、防波堤用のリバティ2−4.5mに普通のリール(シマノエルフ)を使用しました。

もちろんPEラインではなく、普通のナイロンライン(3号)ですクジラ

おもいっきりサビキ釣り仕様です。





釣り始めてまもなくすると、、、、


↑本命のキスではなく、カワハギ(はげ)でした。「ドンだけ」で釣りました力こぶ

しかも、かなりの小ささで、赤ちゃんサイズ。

おいしい魚ですので、一応キープしました猫






午後1時ころから、午後5時ころまでの計4時間した結果は、、、、、


↑キス7匹、カワハギ2匹

という少しさびしい釣果でした雨

本命のキスは7匹で、最大サイズは18cmでした。ちいさめですね。


キスが釣れても、置き竿でしたので、釣れていても分からないほどでした落ち込み

やっぱりアオリイカの「ぎゅーん、ぎゅーん」という引きが良いですねー笑顔

ドキドキ感が違います!




そして、自宅に帰って、キスはてんぷらに、カワハギは味噌汁にして食べました笑い

かなりうまかったです音符新鮮ですからね音符




もうじき、大分市などではケンサキイカのシーズンとなります。

釣れ出した情報が入ったら、佐賀関の小黒辺りにケンサキイカを釣りにいきますよー笑顔




ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。