アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

そろそろエギングシーズンです。

私の住む大分県でも各波止でコロッケサイズのアオリイカが釣れだしたそうです。
大きくてもまだ300g程度だそうですが、そろそろエギングでアオリイカを狙えるシーズンですね。

IMG_1028.JPG

いま、台風19号が接近中ですから、この台風が抜けたらエギングに行こうと思っています!

ヤエンで狙えるアオリイカにはまだ成長していないみたいです。
ヤエンは11月末位からかな〜と思っています。

エギング釣行 大分市佐賀関1

 9月10日(月)の午後1時ころから、佐賀関の一尺屋にエギング釣行にいってきました笑い

 各ブログを見ると、各地で小イカが釣れ出したようですので、様子見です。

 
 ↑今回行った釣り場。シーズン初期には小イカが沢山釣れるポイントです。

 ↑足場は地磯・テトラポットであまり、良くありません。

 釣り始めてすぐに、小さいですがGET!

 あまりに小さいのでリリースです。
 
 それから、午後4時までの計3時間しました。

 ↓ 小イカは透明で美しいですね音符しっかり針掛かりしています。
 

 ということで、

 リリース3杯と、↑の計9杯ゲットしました。

 今年もアオリイカは順調に成長しているようです笑顔

 あと2ヶ月もすれば、ヤエンで500g位のアオリイカが釣れるようになるでしょうハート

 今回はアタリも多く、サイトフィッシングで楽しめました笑いエギングも楽しいです音符




ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

NEWエギ購入! 



今日、仕事帰りにNEWエギを購入しましたびっくり

 
 去年から販売されているエギ王Qの温チャージという物です笑い

 私の中では、このエギ王Qは実績の高いエギですので、今回は温チャージという物を始めて購入しましたウサギ

2個買いました。布の色は同じピンク色ですが、下地が赤とゴールドで違います音符


 裏の説明書きを見ると、布に蓄熱効果があるらしく、本物の生物のように海中で温度差を生み出すそうです音符



 釣果に期待できそうですねー笑い

 それから、いつも私がエギにしているあわびシートを貼り付けました。


 気のせいかもしれませんが、このあわびシート(重見プロと同じもの)をすると釣果がUPするように思います音符

 今度、エギング釣行に行く予定ですので、その際、このエギを使ってみまーす笑顔
 

エギング釣行 大分市佐賀関 2

 9月24日(土)佐賀関の一尺屋にエギングに行ってきました音符


 ↑写真の先端の付近で釣ります。

 今回は気合を入れて、おニューのエギを事前に購入して行きました笑顔



 2.5号のエギ3個を購入しました音符


  
 シーズン初期は深場よりも浅場の方がアオリイカは多いので、シャローな地磯でのエギングです笑い

 午後5時ころに釣り場に着きました笑顔

 といっても、この地磯は車を駐車してから、

徒歩で15分くらい

の場所にあります落ち込み

 海岸沿いを歩いて行くので、結構大変です困った

 まだ、暑いので汗をかきました。



 さて、釣り場に着き、おニューのエギでシャクってみますと、5投目くらいでヒットしました音符 ↓







 

 小さいですねー落ち込み


 まだ9月ですので、仕方ないかなーと思いながら、それから午後8時までシャクリました。

 
 すっかり夜になってしまいました


 ↑ 一尺屋の漁港の様子

 
 


で、結局











 小さなアオリイカ5杯ゲット音符

 2杯は小さすぎリリースしていますので、合計7杯釣りました笑い

 3時間で7杯ですので、まあまあでしょう太陽


 先日より少しイカも大きくなりました音符

 11月くらいになれば、イカも成長して、ヤエン釣りできそうですねーハート

エギング釣行 大分市佐賀関

9月11日、佐賀関の幹部交番裏にエギングをしに行ってきました笑い



 午後4時くらいからエギング開始です。

 まだ9月初旬で、エギングにも早いかなと思いましたが、体が疼いてしまい、エギングに行ってみました星

 偏光グラスをかけて、海中を覗いてみると、、、

 
 います笑いいます笑い



 でも、小さい困った

 エギのサイズと変わらない大きさです。

 まあ、中には大きいイカもいるだろうと思いながら、シャクってみると、


 10投目くらいで

 

 ちびイカGETびっくり

 胴体の大きさがエギ(2.5号)と同じくらい落ち込み

 小さすぎるので、写真を撮って即リリースしました乾杯

 しばらく、アタリがありません。

 
 しかし、、、こんなやつをGETびっくり落ち込み












 そう、フグです悲しい

 しかし、エギングでフグは初めて釣りました。というか、引っかかりました落ち込み(目の付近に刺さって痛そう)

 当然、即リリースしまーす星


 その後、小さいアオリイカがエギに寄ってくるのですが、見えるイカはすべてエギと同サイズです困った

 これでは、抱かないはずですねー。


 
 そしてしばらくシャクリ続けると(エギチェンジやシャクリ方を色々変えると)、、、、、

    ようやく音符











 大きめサイズのアオリイカGETびっくり笑い

 と言っても、150gくらいです。

 かわいそうと思いながらも、このイカちゃんはお持ち変えりしまーす笑顔


 それから、場所を転々と変えながらシャクリましたが、アタリはなく、午後6時すぎに終了しました。

 
 で結局、釣果は1杯のみ困ったでしたー。

 でも、楽しかったからヨシです音符


 まだ、エギングにも時期が早いと感じた釣行でした。あと、1ヶ月もすれば、エギングには良い数釣りシーズンになりそうですねー笑い

 
 でも、エギングよりヤエンしたいなー音符

 イカが大きくなるまで、少しの辛抱ですね笑顔


 ブログランキングに参加しています。↓ クリックをお願いします笑顔
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。