広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アルポットじゃなく、イワタニジュニアバーナー購入!


イワタニのジュニアバーナー。炎がまっすぐ立ち上がります!

冬のヤエン釣りに、釣り場で暖かい飲み物やカップラーメンが食べたい!と思っていました。

いろいろ調べてみた結果、イワタニのカセットガスジュニアバーナーという商品を買ってみました。

この手の商品はいろいろと販売されており、どれにしようか悩みました。
はじめダイワのアルポットを買おうと思っていましたが、レビューを見ると「容器が洗いにくい」「火力が弱い」などの悪いレビューも多かったので却下。
プリムスなども良さそうでしたが、高価なので却下。
行き着いたのが、このバーナーです。

決め手は、値段(4,000円弱)とガスボンベがカセットコンロの物が使えることです!
レビューを見ても、火力は充分、0度位の気温までなら着火もOK、ガスボンベがコンビニで買えるなど高評価でした。
容器と合わせて購入した場合、アルポット8000〜9000円位と比べても5500円位と、だいぶ安く購入できます!

で、早速Amazonで購入!



↑一緒にsnow peakのアルミ製鍋(コンポーネントクッカートレック900)も購入。この鍋はジュニアバーナーがピッタリ収納できるからです。




こんな感じのバーナーです。樹脂製の入れ物付き。

また、ガスボンベが1本付属しています。




↑鍋の中にピッタリ収まります!


↑鍋には袋が付属しており、収納するとこんな感じ。
この中にバーナーが入ります。ガスボンベは一緒には収まりません。

これで、冬のヤエン釣りに活躍しそうです♪
風に強いか?火力かどうか?などは実際に釣行した際に試してレビューする予定です♪

PS:今まで3回程使ってみました。やはり野外専用で強風にも強いですね。磯でも3本の足がしっかり安定するので使いやすいです。プリムスほど高価ではないけど、持ち運びも便利ですから、釣りに丁度良いです。
ガスボンベを別に持ち運ばないといけないことが、プリムスよりは不便かな〜と感じる位で、総じてよくできたバーナーです。


気になる方は↓
 

 

でチェックしてみてください!とてもいい感じのバーナーです♪

リールのメンテナンス


約2年前に購入したダイワバトルゲーム2000LBQDですが、全くメンテナンスをしていなかったため、ハンドルを回すとちょっとザラザラする感じになっていました。

釣行後の水洗いはしていたのですが、一年に一度は全バラしてメンテナンスしないといけませんね。
ちょっとめんどくさくて、しないまま約半年。
ヤエンシーズンの到来で、ようやくメンテを実施!

まず、全バラしました。

一つ一つ水洗いや、歯ブラシを使って古いグリスを落とします。
ボールベアリングにはオイルを吹いて、ギアにグリスを塗って逆の手順で組み上げます。


完成!
ザラザラしていた回転がなくなり、スムースな回転に復活!
これで今年もヤエン釣りに活躍しますね〜♪

SMTのヤエン竿 2

岡啓太郎プロのブログ「アタリの数だけ獲る努力」で、SMT(スーパーメタルトップ)穂先搭載のヤエン竿を開発中と以前ブログで書きましたが、開発が進んでいるようです笑い
SMTをそのまま搭載するほど簡単ではなく、竿の調子やバランスを取るのが難しいみたいですね。



抜群の感度を誇る「SMT」。
是非、ヤエン竿の搭載して販売して欲しい!と思っています。

あとは、価格が、、、
なるべくリーズナブルでお願いしたいところです笑い
発売が楽しみですね!

岡啓太郎プロのブログ→SMTの記事へ


ブログランキングに参加しています音符
下矢印クリック(応援)をお願いします
ドキドキ小
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

ヤエンスタンドの修理をしてみた

ダイワのヤエンスタンドを愛用していますが、スタンドの伸びる部分の一部が破損していました。

レバーを締めても、少しの重さで縮んでしまっていましたので、修理してみました。


↑レバーの一部が割れ、金属部分が見えてしまっています

↑アロンアルファーとタイラップで修復

↑タイラップで固定

↑アロンアルファーを塗りこんで、完成!

見た目は良くないですけど、使用に問題なし!ちゃんとレバーで固定されるようになりました音符

スタンドを買いなおすと、3000〜4000円しますからね、節約です笑い


ブログランキングに参加しています音符
下矢印クリック(応援)をお願いします
ドキドキ小
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

SMTのロッド開発中!

岡啓太郎プロのブログ「アタリの数だけ獲る努力」で、現在SMT(スーパーメタルトップ)穂先の竿を開発(テスト)しているそうです!

私自信このSMTにかなり期待しています。
イカがアジを掴んだ瞬間が目感度で分かるという高感度素材です。

早く発売して欲しい!
絶対買うと思いますね〜笑い


詳しくはダイワのホームページで、チタン素材のSMTについて書かれています。

PS 
しかし、南紀の串本町はアオリイカたくさん釣れているみたいですね〜。大分県は今年、少ないから羨まし〜です。


ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリック(応援)をお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
           

オコサンヤエンを購入してみた!


↑オコサンヤエン

以前から気になっていた「オコサンヤエン」を購入してみました音符

岡啓太郎プロが、小イカ用に開発したもので、かなり小さくて軽いです。

私は、ヤエンの大小はイカの大きさにはほとんど影響しないと思っていますので、このヤエンでも大型アオリイカが普通に釣れると思います。
ヤエンが軽くて、アオリイカへの違和感も少ないと思いますし!






↑ヤエンの詳細はこんな感じ。
針はアウトバーブ&ひねり針を採用(オカサンヤエンと同様)
糸掛け部は、三角形の形状で、ヤエンの直進性が良さそうです笑い


さっそく、この「オコサンヤエン」を使用してみようと思いますハート



ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

シマノボーダレス495M−T

シマノ社のボーダレス495M−Tが11月に発売されるそうですね〜音符


ヤエン釣りにちょうど良い約5メートル(4.95m)で、竿調子は1.5号相当です!

これまでボーダレスは最長4.6メートルまでのラインナップでした。

大型アオリイカは、一回のジェット噴射で3メートル以上ラインを持っいきますので、今回4.95mの販売はヤエン竿としてGOODな選択になりますね笑い

アオリスタ500には搭載されていないスパイラルX搭載でねじれに強く、オールチタンフレームSiCガイド「IMガイド」搭載です音符

チューブラー穂先で感度も良いそうです!しかも自重は170g(軽い)!

ボーダレス、ますます欲しくなってしまいました。

あとは、竿の胴部分の反発が低く抑えられた(アオリイカに違和感を与えにくい)竿調子であれば完璧です星

うーん、アオリFかボーダレスか悩みますね〜笑い
ボーダレスをお持ちの方は是非、竿についてのコメントをお願いします


当ホームページのヤエン竿紹介で、各竿を詳しく紹介していますハート



ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

スーパーメタルトップ(SMT)のヤエン竿

DAIWAで販売しているチタン合金の穂先を採用したスーパーメタルトップ(SMT)がヤエン用竿として開発したいと、岡啓太郎プロが以前ブログにて書いていました音符


SMTについてDAIWAでは、

超弾性チタン合金のスーパーメタルトップはしなやかかつ高感度。視覚(目感度)にも触覚(手感度)にもしっかりと情報を伝達してくれる次世代穂先。」

カワハギ釣りではメジャーなSMTで、グラスやカーボンの穂先ではとりきれていなかったアタリが、SMT搭載のロッドなら目感度・手感度が格段にあがり、カワハギのアタリがわかるようになった。現在、「カワハギを釣るならSMTの竿」「穂先を活かしたロッドならSMTの右に出るものはない」という評価になっている。

とあります。


私自身このSMTには、とても期待しています。

なぜならば、ヤエン釣りにおいて、「アジがどのような状況で泳いでいるのか」「アオリイカの前アタリ」「ヤエンの到着」などが、今までのカーボン穂先の竿とは全く違った形で、手元に伝わり、分かるようになるのではと思っています音符

ぜひ、DAIWAさんと岡啓太郎プロに、SMTをヤエン竿に搭載して、販売してもらいたいですね笑い

あまり高価でなければ、必ず買うと思います!!

SMTの特徴↓


詳しくはDAIWA(SMT)のホームページにあります。



販売が待ちきれない方は、DXR メタルチューン(1.35−50)が良い感じですラブ

私も販売が待ち遠しいので、購入しようか検討中です!

また、SMTの竿を使用している方は、是非コメントしてください音符






ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

アオリトライアルBR!



 アオリトライアル3000BRです!

 先日、釣り仲間が購入し、その使い心地を聞きましたので紹介します笑い

 「安い!

 まあまあ軽い!

 初心者の私でも扱いやすい。

 見た目が少し安っぽい困った


 等言っていました。

 まだ、ヤエン釣りを始めて数ヶ月の仲間ですが、かなり評価が高かったです音符

 岡啓太郎プロが試行錯誤の上開発されただけあって、かなり完成度が高いリアドラグリールのようです。

 ヤエン釣りを始めてみようと思う方や初心者にはオススメのリールですねー笑い
 価格は4,000円台と安価ですが、しっかり作られているようです。
 
 初心者がいきなり3万円くらいするLB式リールの購入を薦められても、躊躇しますからね。
 だんだんステップアップして、ヤエン釣りの楽しさが分かったら、良いリールを買う方が良いですね。

 なお、私の中では、アオリスタBBも初心者にオススメです!

 私のホームページで、各メーカーのリールを紹介しています。


※ アオリトライアルの最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。

   ○ 楽天市場で、「ダイワ アオリトライアル」を検索する

   ○ amazonで、「ダイワ アオリトライアル」を検索する


   ○ yahooショッピングで、「ダイワ アオリトライアル」を検索する





ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            

本(人気釣り魚シリーズ アオリイカ)購入してみました

 「人気釣り魚シリーズ アオリイカ」を購入してみました笑い


 ↑ 主にエギングについての紹介が多いですが、アオリイカの生態や行動について詳しく載っています。


 ↑ ヤエン釣りについて


 ↑ アオリイカの生息域


 ↑ ページ数は少なめですが、ヤエン釣りについての解説。


 ↑ ヤエンの本では珍しいアオリイカの調理方法の説明。

 以上が内容の一部です。
 アオリイカ釣り(ヤエン、エギングどちらでも)を始めてみようとする方にオススメの本ですね音符
 アオリイカの生態、エギング、エサ釣り(ヤエン)、エトセトラという項目に分かれて構成されており、全127ページです。
 価格も1,000円と安いので、一度読んでみると参考になることも多いと思います音符(どの本でも言えることですが、情報量の多さを考えると安いですね。インターネットは基本タダですが、自分の欲しい情報を見つける手間がかかりますから)
 
 アオリイカの調理方法は、意外と知らない人が多いのではと思います。
 一夜干し、煮物、イカチリなどが紹介されています。
 この本を買えば、釣りもうまくなって、しかも美味しくアオリイカを食べられますねキラキラ
    
  
 この本に興味のある方はこちらへ音符



ブログランキングに参加しています音符

下矢印クリックをお願いしますドキドキ小

           
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

            
    >>次へ
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。