広告

posted by fanblog

今季初ヤエン!大分市佐賀関の地磯に行ってきました!

IMG_2054.JPG
今季、12月8日、初ヤエン釣りに行ってきました!

ずっとブログを放置していましたが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います!

今年のアオリイカは少ないのか?多いのかの調査も兼ねています。
地元釣り情報誌には、けっこう順調にアオリイカが釣れているとのこと。

でも、岡啓太郎さんのブログを見ると、今年のアオリイカは数が激減しているという情報も(>_<)
ヤエンの本場、和歌山の方は少ないみたいですね。

IMG_2058.JPG
釣り場はこんな感じで、足場は良くないです。
磯靴や長靴は必須です(^_^;)

富士見水産で生きアジ20匹を購入しました。
1匹80円です。

釣り場に着いたのが、午後3時ころで、早速アジを泳がせてみます。

すると、、、、
速攻でアタリ!

久しぶりのイカとのやり取りに、少し緊張しました。
ヤエンを投入!
でも、、、、ヤエンが着く寸前にイカがアジを放してしまいましたバッド(下向き矢印)

アタリが速攻あって、今日は活性が高いと思っていましたが、アジを放されて、それは違うのかもな〜と感じました。

それからは入れたらすぐにアタル感じに!
IMG_2055.JPG
まず1杯目!400〜500gのアベレージサイズ。

その後、2杯釣れ、今日一のアオリイカ。
IMG_2060.JPG
IMG_2061.JPG
千の位が壊れていますが、ほぼ1kgの970g。
寄せているときは、500gかなーと思っていましたが、ヤエンを掛けた後の引きで「結構良いサイズだ」と分かりました。

IMG_2065.JPG
そして、これがラストのちびイカちゃん。
100g位かな(^_^;)もちろんリリースしました。
背中側にヤエンが掛かっています。

このイカは足元まで寄せて掛けたんですが、寄せて来るときイカが軽すぎてくるくる回っていました。
でも、アジを全く離さない根性のあるイカでした!
だから、ヤエンが背側に掛かっていますexclamation

ということで、午後6時で真っ暗になり、釣りを終えました。

IMG_2066.JPG
合計8杯でした。
ちびイカ2杯はリリースしました。
ヤエンを入れたがアオリイカに嫌ががられてアジを離されたのが4回もありました。
すぐさま再投入しても追い食いなし(^_^;)

活性はそんなに高くなかったのかもしれませんが、今年はアオリイカが多いんじゃないか?と思った釣行でした。
例年よりアタリが多かったので、今年の大分県はアオリイカが多いかもしれないですね〜♪

また、釣行してみて今年の状況を把握したいと思いますグッド(上向き矢印)


この記事へのコメント

   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。