アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ヤエン釣行 大分市佐賀関 地磯

11月17日(日)に大分市佐賀関の地磯にヤエン釣行に行ってきました!


約半年間ブログを放置していました(>_<)
アオリイカ釣りはしていませんでしたが、キスやチヌやアジ釣りなどをして元気にやってましたよ♪

さて、今年のアオリイカはどうでしょうか!?
去年はアオリイカが不漁の年でしたから、今年はいいのではと期待しています!

エギングでは大分県各地でボツボツ上がっているようで、例年並の釣果となっているようです。


午前9時ころに釣り場に着きました。
釣り場に行く前に富士見水産でアジを10匹購入です。
午後から私用があるため、約2〜3時間の短時間釣行です。

釣り始めて約1時間、全然アタリがありません。

う〜ん、今年もはずれ年かな?と思っていると、ようやく、

「ジージー」とアオリイカのアタリです!!

約半年ぶりのアタリにドキドキしながら、寄せをしてみるとやはり「軽いな〜」

走るアオリイカは小さいですからね。


約300gのアオリイカ。小さきけど、久しぶりのGETに嬉しい♪


そのあとすぐにアタリがあって、2ハイ目!
約200gです。小さかったので写真は撮ってません。


それから、30分位して3回目のアタリ!
寄せてくると、まあまあの大きさ(500gちょいの感じ)

しかし、寄せてくる途中で全く動かなくなり、ラインが根か藻に絡んでいる感じ。
強引に引き抜き、その場で追食いさせようとするも、追食いせず。
う〜ん、もったいない。


その後、新しいアジを投げ入れると、アジの泳ぎがなくなったので、おかしいなと思い寄せてみます。
でも、軽くてアオリイカかな〜と思い、目視出来るくらいまで寄せました。

やっぱり、ちびアオリイカが抱いていました。
このアオリイカは曲者でした。
ヤエンを入れたのですが、アオリに届く直前にアジを離す!
それを3度も!!
ちびのくせに頭がいいアオリ。

5gの超軽量ヤエンでも同じ。
こんなアオリ取ってもリリースなので、諦めました。悔しいけど。


その後、30分位してアタリです!
はじめ少し走った後、「ジリジリ」出る大型っぽい感じのアタリ。

寄せてみると「500g位かな〜」という感じで、思ったほどは大きくなさそう。
3回ほど寄せて、調教してからヤエンを投入します!

イカが嫌がる動作が竿に伝わってきたので、合わせを入れます。
すると、

780gのまあまあのサイズのアオリイカ!
この時期にしては良いほうでしょう♪


ここでタイムアップです。余ったアジは海に放流します。


この日から、

アオリスタ500を使っています!
いままでインラインのアオリスタBB500MHでしたが、シマノの最高ロッドを買ってしまいました!

感想は「イイ」です!
寄せが楽です。アオリイカに違和感が少ない感じですね♪
インラインはどうしてもラインが内部に貼り付くんですが、それが無いので快適です。

気になっていた穂先の糸絡みですが、IMガイド搭載だから、ほとんど気になりません。
印象としては、とても良いロッドですね♪


今年はこのニューロッドで頑張ります!!


この記事へのコメント

   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。