アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ヤエン釣行 佐伯市蒲江 地磯1

3月23日(土)、佐伯市の蒲江にヤエン釣りに行ってきました〜笑い

23日は快晴でほぼ無風の絶好のヤエン釣り日和!
暑いくらいでしたね〜

1年ぶりにMさんと会いました〜音符

小さいですが、真ん
中に写っているのが佐伯市居住のMさんです。

今回もMさんのオススメの地磯に連れていってもらいました。

この地磯は、藻やシモリが多く、産卵を意識したアオリイカが多そうな感じの場所です。


早速、生きアジを泳がせます!

するとすぐにアタリがありましたーびっくり

アオリイカの走りが止まって、寄せてこようとするが、、、ラインが根に巻いており寄って来ず、ダメ!

もう一度すぐにアタリがありましたが、これも根がかり!
「うーん、この釣り場は難しいな。アタリがあったら、すぐに竿を立てて、なるべくラインを瀬に巻かれないようにしよう」と思いました。

それからしばらくして、

超小さい!アオリイカをGETしました。100g位!?

今年産卵された小イカちゃんでしょう。

それから、何度かこのサイズの小イカちゃんにアジを何匹か殺されました落ち込み
寄せてきても、このサイズだとヤエンを入れる気にはなりませんね〜


潮が引いてきて、釣りにくくなったので、Mさんのいる瀬に瀬変わりし、さらにアジを泳がせます。

しばらくすると、ようやくアタリが!
寄せてみると、まあまあ大きそう笑い

いつも通り、3度位寄せて、アオリイカをおとなしくしてから、ヤエン投入!

がしかし、ヤエンがアオリイカに到達寸前で、アジを離されバラシ困った

しかも、この後4回くらい連続で続き、4〜5連続バラシをしてしまいました落ち込み

「ヤエンを入れるのが早い?角度が付きすぎ?ヤエンが大きすぎ?重たすぎ?」など色々考えて、スランプ状態になってしまいました〓

やばいな〜このままだと、先ほどの小イカ1匹のみだ。と思っていると、その後、


500g位のオス


同じ位のオス

をGETしました〜音符これで、一安心鳥

そのあとは、いっこうにアタリがなく、そろそろ片付けようかとしていると、、、、

かなり良いサイズのホゴをゲットしました!アジを丸呑みで、運良く針が口の中にしっかりかかっていました〜びっくり


そして、午後5時前ころまでヤエン釣りをしました。

そのあと、Mさんが「高速道路が出来たから、波当津に行ってみよう!」ということなりました。

私はまだ、波当津に行ったことはなかったのですが、「大分のヤエンの聖地」と言われているのは知っていましたので、一度行ってみたかった場所です。


大分のヤエンの聖地「波当津港」です。
堤防が高く(多分6m位はある)、少し足がすくむような感じでした。

堤防の上にはスミ跡がたくさんあり、アオリイカが釣れているな〜と思いました笑い

ヤエン釣りをしている人も1人いて、他はエギやウキ釣りをしていました。

かなり魚影が濃さそうなポイントに感じましたね〜!


ということで、今回の釣行はバラシ多数、打率3〜4割位で残念でしたが、久しぶりにMさんとも会え、いろいろとヤエンの話もできましたから、楽しい釣行になりました音符


PS
指摘があったように、釣行日は3月16日の間違いです^_^;


この記事へのコメント

   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。