アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月05日

結婚式で後悔しないために1.2「共有と確認」

2020.9.7-4fup.jpg


こんにちは やっちーです!

ご訪問頂き ありがとうございます。

またお会いできて 大変嬉しく思います。

さて今回は、前回の記事でお話しました

「結婚式 後悔しないために知っておきたい6つの事」

について書いていきます。

たかが6つの事ですから、書いてしまえば
6行で終わります。

ただ、本質をご理解頂きたいので、
私の経験談や、考えを追加しながら
何回になるか分かりませんが連載に
していきたいと思います。

ではまいります!


下指差し今回の内容はこれ!


ダイヤはじめに大切な事
ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その1「 共有すること」
ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その2「 確認する事」
ダイヤ今回のまとめ

ダイヤはじめに 大切な事

今回の記事を書くにあたって
過去の記憶に頭を巡らしながら
色々と考えておりました。

その結果、まずはじめに、

結婚式で一番大事な事って
なんだろう、結婚式を挙げる理由って何?


という事をまず当事者である貴方とパートナー
となる方に改めて考えて頂きたいなと
思いました。


 そんな事改めて考えてどうするの?

もったいぶらずに成功の秘訣を教えて!

まぁ そういわずに ちょっとお考えに
なってみて下さい。


大事なことなので (^^)

それが、ご無理なようでしたら
致し方ございません・・・・・。


大変失礼な言い方になり申し訳ないのですが、
貴方にこの先をお読みいただいても、あまり
得るとことはないと思います。


なぜなら、貴方と私の結婚式に対する考えに
方向性の違いがあるからです。


ですので、このままページを閉じるか、または、
他の成功秘訣のブログを検索されることを
お勧めします。


なぜ そこにこだわるのか?

私が思うに、結婚式に於いてそれが
一番重要な部分です。


新郎・新婦お二人がそれを理解し、
共有していおかないと、この先の話は
意味がないのです。


今はピンとこないかもしれませんが、
今回の記事6項目を最後までお読みに
なったときご理解いただけると思います。


では、しつこいようですが、先ほどの

「結婚式で一番大事な事、結婚式を
挙げる理由」って何でしょうか?


今すぐに答えが出なくてもいいんです。

大事なのは、この2つの ”? ” をお二人が
一緒に考えて、お互いに確認しておくって
事なんです!


ほとんどのカップルがそれをしていません。

まぁ当然といえば当然ですね。

誰もが改めて考えることじゃないって
思いますものね。^^;

ただですね、私の経験からどこかで、
そういった事をしておかないと、

多くの場合、結婚式当日を迎えるまでの間に、
いらぬ苦労をする事になるんです。


なぜかわかりますか?

それぞれ生活環境の違うご家庭で育った他人
であるお二人が、お互いの考えや心の中身を
全部は理解できないですよね。

親子や、兄弟でさえ意見が合わなかったり
相手の考えを理解できないことも多々あるのにです。

結婚式となると、それに対するお相手の考え、
ご両親の考えもそれぞれあるわけです。

結婚式は誰しも最高の思い出にしたいと
真剣に考えますでしょ。

まぁ世の中には政略結婚など、結婚が他の
目的で利用されることはありますが、
ここでは、お互いを必要とし、生涯を
ともに生きようと思ったカップル限定で
考えて下さいね。^^

 ちょっと話がそれましたが、


話を元に戻します。

ましてや、ご両親や、既婚者は経験者なわけです。

だから、結婚式っていうのは、
こうあるべき!

という観念的なものもあるんです。

例えばご新婦の希望と周りの考えが違うとき

パートナーとなる方も理解してくれなかったら

どうします? ブルーになりませんか?

だから、最低限お二人だけは、結婚に対する
お互いの考えを確認しておく必要があるんです。


結婚式で大事な事、結婚式を挙げる理由

皆さん答えは違うはずです。


それを確認して共有するんです。

それが結婚式を成功させるための土台であり
大黒柱なんです。


前置きが長くなって軽く一記事分くらいの
内容になってしまいましたので、
皆さんが、離脱する前に本題に入ります!w


ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その1 「共有すること」


さぁ いよいよ本題ですが、
ご自分達の結婚式をするにあたって、
皆さんはどんなイメージをお持ちですか。

私が結婚式を挙げたときと違って
情報が豊富なので、それなりのイメージを
お持ちかと思います。

挙式、披露宴のスタイルそれぞれを
ざっくりでもいいんです。
意見や希望を出し合って共有しておきましょう。

例えば


〇挙式のスタイルは?

 キリスト式・神前式・人前式・仏前式

〇披露宴は?

 格式を持った形
 (媒酌人を立て、親族、会社は所属部の上層部、同僚、友人は特に親しい人のみ)
 レストランウェディングを選ぶ方はこちらは少ないですかね

 アットホームな感じ
 (親族と友人中心、会社は直の上司のみ、親しい同僚など)

 親族と親友だけの少人数
 (会社関係は二次会にご案内するなど)

などなど

皆さんそのくらいわざわざ話さなくても
大体解ってるし って思ったらだめですよ!
そこが大事ですからね!


ここで私の経験から一つお話します。

あるカップルのご新婦が新婚旅行から帰国し、
お土産を持ってブライダルオフィスにお立ち寄り
下さった時の事です。

ご旅行の土産話など伺って、さぁじゃあ帰ります
って時にご新婦がポツリと・・・


「やっちーさん、実は私、ホントは
白無垢の神前式に憧れていたんです。
でも、彼がキリスト式で話を進めていて
彼のご両親にも、洋装で来るようにとか
もう話が決まってしまっていて
やむなく諦めました^^;」


「でも素敵な挙式が出来たので、結果的には
よかったんですけどね(笑」


そーだったんですかぁ。って私

まぁ これはご新郎が早合点の珍しい
ケースではありましたが。


でも以外に相手を理解してるつもりでも
そゆ結果になることもあるわけです。


来年もやり直せる誕生日のお祝いだったら
次回は君の希望通りにやるからね!


って言えますけど。婚礼はそうはいかない
ですから。^^;


だからこのくらいの事と思わずに確認して共有しておく
必要があるんです。


良いですか! 大体のイメージ、希望
お互い出し合って確認し、共有しましょう。


細かい確認事項については、後々具体的な
項目を記事にしていく予定です。


ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その2「確認すること」

ここでは多分こうだろうと思わずに
確認することの重要性。

具体的に会場を選ぶときに必要な確認項目を
書いていきます。

さて ここでお二人に質問ですが、


お二人はなぜレストランウェディングを
お考えになりましたか?


「レストランウェディングに決めた理由」

いくつか上げてみましょう!


1.料理が美味しい。

2.一日に挙式・披露宴を行う組数が少ない
  のであわただしさがない。

3.アットホームな披露宴が出来る。

4.自分達らしさを演出できる。
 (オリジナルの希望に対して融通がきく)

5.コーディネーターが親身に話を
  聞いてくれる。

まだまだあると思いますが、まぁこれくらいに
しときましょう。

ホテルや式場と違って、一日の組数が
大体2組、ないしは3組です。

組数が少ないから出来る事であったり、
料理も会場によってはかなりお二人の
意見を細かく取り入れてくれるところ
もあります。


いやぁ いいことずくめじゃないすか!

はいっ!
レストランウェディングで決まり!!

いやいや ちょっと待ってください!

忘れたら後悔するチェックポイント
がありますから!!


レストランとホテル・式場の大きな違いは
食事がベースか宴会がベースかという事です!


何が違うか?

基本的な8項目を上げていきましょう!

1.会場の広さ(収容人数)
  
ホテル・式場;10名位から数百名まで対応できる
レストラン ;2〜150名(100を超える会場は少ない)
       人数が少ないと貸し切りに出来ない場合もある。  

2.挙式スペース
  
ホテル・式場;各スタイルに対応した式場がある。
レストラン ;式場を備えた会場は少ない
       庭や会場内のスペースを使い仮設 式場として行う。

3.駐車スペース
  
ホテル・式場; 完備
レストラン ;完備していない会場が多く、近くの提携又は、有料駐車スペース
       を案内又は、有っても数台〜10前後 

4.新郎・新婦と来賓の更衣室
  
ホテル・式場 ;完備
レストラン  ;それぞれの部屋を完備している会場は少ない。
        ない場合も多く別の場所でお仕度して会場入り
        1部屋を使いまわす。
        お二人用はあるが来賓用はないので、ご自身で準備
        又は、提携の衣装屋さんで着付けて会場入り。
          
5.来賓ウェディングスペース
 
ホテル・式場;完備
レストラン ;完備の会場は全体の4〜6割 基本広くはない
       又は、会場内の空スペース、披露宴スペース

6.クローク
 
ホテル・式場;完備(担当スタッフが待機している)
レストラン ;完備(担当スタッフがいない場合もある)
         
7.音響設備
  
ホテル・式場;完備(時間内は専任スタッフが操作)
レストラン ;完全なPAルームは無い会場が多いが
       音響機器は大体備わっている。

8.映像・照明(プロジェクター、スポットライトなど)
 
ホテル・式場;完備(専任スタッフあり)
レストラン ;完備していない会場も多く 機材レンタルなどで対応

いかがでしょうか?


ざっくり上げてもこれだけのチェック項目が
あります。


ですので、” その1 ” で私がお話した、お
二人のイメージがある程度固まっていないと.
いけないんですね。


そうしないと、今上げた会場選びの基本8項目。

それが完備している必要があるかどうか、

その会場がお二人のニーズに当てはまるのか否か?


この判断が出来なくなってしまいます。

「料理が美味しいし、スタッフの方も
凄く気持ちがいい応対をしてくれる!」

だからこの会場ならきっと

 素敵な結婚式が出来る!!

それ ダメです!

大事な事を見落として、確認もせずに

多分 とか、きっと 大丈夫!


もうね それじゃぁ 

当日は後悔まっしぐらですから!

どんなに素敵な会場でも

ウィークポイントはあるんです!

それがお二人にとって重要な部分なのか?

気にする必要の無い部分なのか?

これを必ず確認して二人で
共有してくださいね!


ダイヤ今回のまとめとやっちーの気持ち


前回の記事を読まれた方は
今回成功のテクニックをゲットできると
思われたことと思います。

でも、冒頭の内容をご覧になって

えっ? と感じられたのではないでしょうか。

成功の秘訣、テクニックの類は、
ネット上に山ほどあります。

それもかなり詳細に、わかりやすく
伝えてあります。

ただ、私が今回お二人にお伝えして
おきたかったのは、結婚式を行う上での
本質です。

結婚式はご新郎・ご新婦が主役の
単なる楽しいパーティーではありません。

私は、お二人はもとより、参列された方々との絆を
太くしていくための大切な儀式だと考えます。

情報に翻弄されて、大切な本質の部分を
見失ってほしくなかったんですね。


なので、

〇結婚式で一番大切な事、挙式を挙げる理由
〇確認と共有すること

これをしつこく書きました。

次回からは、そういう事は抜きにして
具体的に必要な事柄を書いていきますね。


そうそう

〇会場選びの基本8項目

これもお忘れなく^^

さぁ ここまでくると今度は
実際にお招きするご親族、来賓の方々の
対応を考える段階になります。

それを明確にしておくと、
お二人のニーズも、よりハッキリしますから
会場も絞り込めるようになりますし。

その会場がどこまで対応できるのか?

的確な質問が出来ますので、おそらく
選択の判断も容易になるでしょう!

では今回はこの辺でお開きといたしましょう。

次回はご親族、来賓の対応についてから
入っていきます。

 ここからは、ご両親、あるいは
ご家族、親しい方で既婚の方の
経験が貴重なアドバイスとなります。

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございました。



あとがき

いやぁそれにしても暑いですね
でもずっとクーラーで過ごすのも
調子悪くなったりしませんか?

皆さんは暑さ対策どうされてます?

私は、仕事から帰ったらまずは
シャワーで汗を流します。

そして、水を溜めた桶にハッカオイル
を数滴たらし、それを頭から掛けます。

出た後もしばらくスースーして涼しいです。w

機会があったらお試し下さい ^0^


それからこちら1ポチしていただけると
やっちーのテンションは
エベレストを超えます!
    下指差し


結婚準備ランキング

結婚式・ブライダルランキング







       
















ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

アラフィフのサラリーマンです 自分の経験が誰かの参考になればと思ってブライダルのブログを立ち上げました。どうぞよろしく
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。