アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月17日

結婚式で後悔しないために 演出1「初めに」

Forest of [Jingoo]-2021.4.1.jpg

はい こんにちはぁ やっちーです!

今回もまたまたご訪問下さり感謝・感激の嵐です!^^

さて知っておきたいことの5項目は今回の前編と次回の後編でお伝えしてまいります。

今書いている6項目は、結婚式での大事な基礎となりますので、レストランウェディングに限らず、どの会場で行うにしても当てはまる内容だと思います。

ですので、どうぞ最後までお読みください!

ではでは 今回も行きますよぉーこちらです 下指差し

ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その5「 演出について」前編

ダイヤ今回のまとめ


ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その5「 演出について」前編


やはり結婚式ではご自分たちの演出スタイルを色々とお考えになることと思います。


☆オリジナルな演出を大事にしたい!

☆今までどの結婚式でも見たことない事を自分たちの結婚式ではやってみたい!

☆お色直しは皆が驚くような装いで!

☆お笑い芸人を呼ぼう!

☆飛び切りの生演奏で!


れも素敵な演出ですね^^

こだわりたい事が沢山あると思います!


因みに私が、ここでお伝えする「演出」についてですが、これは単に、挙式、披露宴の進行内容に限らず、結婚式全体をより素敵にするための内容についてです。

さぁそこで、どうしていくか?なんですが、ざっくりと項目別に上げてみましょう。



1.印刷物

代表的なものに
招待状・席次表・席札・お二人のプロフィール・ウェルカムボード・サンキューカード

などがあります。
特に招待状はご参列の皆様に届く
最初のお二人らしさの演出と言えるでしょう。

もちろん会場でも色々と選ぶ事はできますが、印刷物でお二人らしさを演出なさるのも素敵ですね。


会場によっては、こちらはお持ち込みが出来ると思います。
時間と手間が必要になりますが、自前で作成した場合、やり方次第では予算を抑えることが出来ると思います。


2.ドレス(衣装)について

ご新婦が一番こだわりたいところですね!

純白のウェディングドレス。
カラフルなお色直しのドレス。


和装なら
 白無垢
 色打掛
 引振袖(大振袖)


又は、ご新婦、ご新郎のお母様がお召しになった花嫁衣裳など

挙式・披露宴ともに華やかな衣装での演出は
素晴らしい思い出になりますね。


ただし、お二人の衣装のお持ち込みは、持込料が掛かる場合が多いです。
会場に要確認です!
(ご両親のお持ち込みついても確認した方がよいでしょう)


ドレスについて分かりやすく案内しているサイトを2つ載せておきます。

下指差し
https://www.tutu-dress.com/column/weddingdress-kiso-kokkaku/
https://www.pontevecchio.jp/bridal/tips/other/295


ここでお色直しについてですが、
披露宴中のお色直しは、主役であるお二人、
もしくはご新婦がその時間は宴から席を外すという事です。

当然、お色直しの回数が増えると席を外す時間も長くなります。


披露宴の進行はそこを考えて作る必要があります。

☆ここで、私の経験談を一つ書いておきます。

私が、参列した結婚式での事です。

披露宴中で2回目のお色直し、ご新婦はメインテーブルにいらっしゃいませんでした。

その離席中に、ご新婦の友人スピーチが始まります。

ご友人は2名。
新婦を目の前にしてやり取りをするスピーチを考えていたご様子で、新郎だけが座るテーブル向って、すごく戸惑っていらっしゃいました。


結局その場でスピーチ内容を急遽変更して、ちょっと大変そうでした。

私が思うにこれはキャプテンの配慮が足りなかったと思わざるを得ません。


しかしながら時間が限られた中での演出ですから、そういった事もやむなく起こってしまいます。

きっとご新婦のご友人は残念な思いをしたことでしょう。
避けたい事態です。

もし、披露宴中に参列の方々となるべく一緒にお過ごしになる進行をお考えでしたら、

例えば


挙式でウェディングドレス

披露宴からは、お色直しで入場


こんな進行もよろしいかと。 

限られた時間ですから、あれも、これもとなると、どこかに不具合なことが起きてしまいます。

お二人のコンセプトの重点をどこに置くのか?

最初にお伝えしたことが、ここでも重要なポイントとなります。

3.会場の装花・ブーケ

こちらに関しては、ほとんどの場合、会場と提携しているお花屋さんがありますので、お持ち込みは難しいと思います。
でも、花に関しては、どうしてもこだわりがある場合は、会場に相談してみて下さい。


会場にもよりますが、レストランウェディングの場合は大抵そのお店・館をお二人のお時間帯貸し切りという形になりますので、花を飾る範囲は多いですね。

また、装花はボリュームだけではなく、季節や、花の種類で予算が大きく変わります。
そこも考えますと、何処までこだわるか、しっかりと確認する必要があります。


これは、下見の段階では、最低どのあたりまでの装飾が必要か、大体その会場での会場装花にかかる平均的な金額などお聞きになるとよいでしょう。

◎会場入り口(門や玄関など)
◎ウェディングスペース
◎挙式会場
◎披露宴会場(お二人のメイン・来賓のテーブル)
◎ガーデン


そして、ブーケですね!

こちらもやはり、お持ち込み料発生の対象となります。

ブーケは料金にもよりますが、今はほとんどの場合、オアシスと呼ばれる土台に差し込む形で作ります。
オアシスに水分を含ませる事が出来るため花の持ちがいいわけです。


ただし、欠点はその分やや重くなります。ブーケがキャスケードスタイルなどで、立派なものになるとそれなりの重さになりますので、ちょっと頭の隅にでも情報として入れておいてください。

そして、もしブーケトスなどをお考えでしたら、トス用のブーケをお造りになる事をお勧めします。

その訳は・・・

☆ここで、また私の経験談なんですが、^^;

私がキャプテンをしていた時の話です。

私が最初に勤めていた会場は、披露宴の最後にガーデンにてブーケトスをするのが恒例になっていました。

その日もいつもの通りブーケトスを行っていたんです。

因みにそのブーケトス、二階のベランダからトスするんです。

高さにしておよそ3〜4m。

女性はキャッチボールとかあまりする方いらっしゃいませんよね。

ブーケをキャッチしようとした女性が取り損ねて、柄の部分の固いところがおでこに当たってしまいました。

痛かったと思います。ちょっとおでこも赤くなってましたし・・・。(>_<)

それまでは、そのような事が起こらなかったので会場側も青くなりました 。( ゚Д゚)

この日以来


※トス用のブーケはオアシスを使わない軽い物。

※柄の部分も固い物を使わない。


この二つを打ち合わせの際必ず花屋さんからお二人にお伝えするようになりました。

この時の様な事もありますし、折角のブーケがキャッチの際崩れてしまうのもちょっと悲しいですしね。

トスをするなら、代わりのトス用の花束、もしくは、造花などを用意して、キャッチした方に後から
本物をお渡しするか、ブーケプルズなどがおすすめです。

ダイヤ今回のまとめ


私の経験談を2つ書かせて頂きましたがご参考になりましたでしょうか?

今回は演出3項目のご紹介となりましたが
「やりたい事を全て」
これは何処かで不具合が生じます。


いずれも大事な事は、テーマをどこに絞るかです。

それについては、また、今後の記事でも書いていきます。

今回3項目をまとめますと

1.
ご自分達らしさ、オリジナリティーを印刷物で表現する!
費用はやり方によって抑えることが出来るが時間と手間がかかる。


2.
お色直し
披露宴の進行と合わせて考えないと参列の方々が残念な思いをする場合がある。


3.
装花はレストランウェディングの場合飾る場所は多い。
下見の段階から、その会場で最低限必要な予算と装飾箇所とその平均を確認しておく。

ブーケトスは出来ればトス用の物を用意した方がおすすめ。



「後悔しないために知っておきたい6つの事」は次回以降の演出の後編と「質問すること」
で終了します。


演出に関しては項目ごとにご説明すると長くなるので、2回に分けさせていただきました。

演出の後編は、

◎音楽
◎映像
◎特別ゲストの招待
◎その他


この辺りを今までの経験と、最近の情報なども交えてお伝えしていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もこのブログでお会いしましょう^^


あとがき

今日このブログを書きながら奥さんの体調が悪いので(帯状疱疹らしい><)夕ご飯の支度をしてました。

半分残った状態のカボチャが長いこと冷蔵庫に居座っていたので、やっつけることにしました。w
とりあえず半分はカボチャサラダに、あとは何にしよう?

面倒くさいので、厚めにスライスして塩コショウ、オレガノの粉末で和えてオリーブオイルを絡めオーブントースターで、220℃で15分。

冷めてもおいしいカボチャのグリルの出来上がり!w

以外に簡単だし、イケるのでご紹介してみました。


お時間があったら試してみて下さい^^


こちら一ポチしていただくと
やっちーのテンションは那智の大滝でも上ります!
どぞよろしく m(_ _)m

下指差し

結婚準備ランキング

結婚式・ブライダルランキング




















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10900194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

アラフィフのサラリーマンです 自分の経験が誰かの参考になればと思ってブライダルのブログを立ち上げました。どうぞよろしく
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。