アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月08日

結婚式で後悔しないために3.4「相談と気配り」

The Outer Garden-2021.4.27.png

はい こんにちは! やっちーです!

前回の記事はいかがでしたでしょうか?

今更と思うこともあったかもしれません。

結婚をお互いに意識出来る仲だもの
言わなくても解ってる。

でも、以外にお相手の考えが
違うことも多いものなんですよ。 

どちらかと言うと、男性に多いかもしれません。
だから、この記事は、

前回の記事の最初 から是非 お二人で
読んで頂きたいです。


さて、前置きが長くなりましたので、
本題に入りましょう!


本日はこちらです下指差し

ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その3 「相談する」
ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その4「 気配り」
ダイヤ今回のまとめ


ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その3「相談する」


はい、前回の記事でもちょっと触れましたが、
ご親族、来賓の方々の対応についてです。

具体的に書きます。

1.遠方の方の交通費の負担、
  宿泊の手配、宿泊費はどうするか?


2,着付け、衣装のレンタル(和装)は必要か?

3,車でご来場の際の駐車スペース。


(1)についてですが、ここで、ご両親や
ご家族で経験のある方のアドバイスが心強い
わけです。

ご相談していただくと、

自分たちの時はどうしたか、〇〇家では大体
こうしてるといった具合の経験談がお聞きに
なれるでしょう。


ご親族の対応は、ご両親にご相談するのが
よろしいかと思います。


宿泊の場所については、下見の段階でも
いいので、会場のプランナーにお聞きに
なるのがいいでしょう。


実際当日は必ず必要な事柄ですから、
その辺の情報は持っています。


この辺の事に即答か情報を提示できない
プランナーは失格ですので。


そして、(2)については特に夏の
暑い盛りなどは、和装で遠方からは
厳しいですよね。


ですから、大抵は会場か近くの
提携場所もしくは、宿泊施設で
お着付けてご来場となります。


当然お帰りの際もお着替えが必要でしょう。

お着付けが多くなりそうでしたら、
会場にもそれなりの対応ができませんと
当日はかなり準備が大変になります。


この辺も事前にどのように対処し
どのくらいの人数に対応可能かを
会場に聞いておきましょう。


ここで時間がかかり過ぎると
大事な挙式、披露宴の時間にも
影響が出ることもあります。
ご注意を!


この項目の最後 駐車スペース

郊外のレストランですと割と余裕が
あるようですが、やはり都心の
レストランはなかなか難しいです。


レストランウェディング会場では、
数台分くらいがほとんどですので、
招待状の中で


「会場には駐車スペースがありません」

して、案内し、どうしてもという方用に
その数台分をキープするか、近くの
駐車スペースを案内してるようです。


いずれにしても、駐車スペースの対応

これも会場に要相談、確認事項です。


ダイヤ後悔しないために知っておきたい事 その4「 気配り」


ここからは、会場が決まって、実際に
いろんなことを決めていく際のポイント
になります。


ここで私が言う「気配り」ですが、
ご両親とのコミュニケーションを
大事にしてください。


って事なんです。

理由は二つ

理由その1

結婚式に関しては、ご両親も
色々と気にかけています。

ですから大事なところは必ず、

私たちはこうしようと思いますが、
それで大丈夫ですか?

ってご意見を伺ってほしいんです。


良く失敗するのが招待状

えっ?そんなこと?

って思うでしょ。

でも、結構これでつまずくカップル
いらっしゃるんですよ。


だから、私は毎回担当が決まったときに
お二人に聞いてました。


「これからいろんな事をお二人と決めて
行くわけですが、それに関して、
ご両親は全てお二人にお任せかどうか、
もしくは、相談する必要があるか
確認してくださいね。」


そうすると

「大丈夫です。こちらで全部決めていきます。」

ってな答えが返ってくる。

でもそんなカップルに限って、


ご両親と相談してなかったりするんです。

あるカップルのお話です。

ご自分たちが決めた招待状が出来上り、
お持ち帰りになって数日後。

「やっちーさん、両親からNGが
出てしまって。申し訳ないんですが、
親族用の分だけまた作り直して欲しいんですが・・・」


私(あーやっぱりそうなったか^^;・・・)

これどこがイケなかったのか
分かりますか?

結婚式の招待状には、文章内容は別として

大きく分けて2つのスタイルがあります。

1つは両親出しと呼ばれるスタイル

これは

〇〇家の長男〇〇と○○家の長女○○が
結婚の運びとなりましたので、
是非ともおいで下さい。

という内容でご招待する形で、格式を重視するスタイルです。


2つ目は本人出しと呼ばれるスタイル

この度私たちは結婚の運びとなりました
是非ともおいで下さい。

〇〇 〇夫 〇〇 〇子

レストランウェディングですと、こちらのスタイルが多いですが、それでも、
ご両親のご意見があります。


こちらのカップルは、ご両親に確認せず
すべての招待状を本人出しで発注してしまいました。

その辺の気配りを忘れてしまうと
このカップルのように再度印刷する
といった事が必要になってしまいます。

時間も費用も余分にかかってしまいました。


理由その2

結婚式はご自分達より人生経験豊富な方も
大勢お見えになります。

例えばご親族のご祖父母様、大叔父母様

そういった方々の配慮やちょっとしたもめごと
等は、ご自身では対応しかねる場合があります。


そんな時、ご両親の存在はかなり心強いものです。


これは、私の経験談です。

自分達の披露宴の進行を決めていた時の事です。

私達の結婚はおめでた婚でしたので、
時間が無く費用もなくで、親族と
お互いの親しい友人数名ずつだけの
40名位の披露宴でした。

二人の希望は、アットホームなスタイル。

媒酌人は立てずに、二人の紹介は
私の叔父にお願いすることになり色々と
叔父と話を詰めていました。

その数日あとの事、彼女のおじい様が
媒酌人の居ない結婚式なんて認められない。


そんな結婚式は出席しない!

そう言い出したのです。

ぁぁ そうかぁ やっぱりご年配の
方はそこにこだわるんだな。


そう思い、じゃぁ叔父には媒酌人として
お願いしよう。


ところが、それを叔父に話すと

そうやって格式をもってやるのなら、
私は媒酌人なんて出来ないから他の
人に頼んで欲しい。


まさか!の返事に

もうね えええー( ゚Д゚) ですw

まぁ 今だから笑えますけど。

当時はどうしようかホント困った><

私が悩んでいると、私の父から電話があり

「なんとか相談して上手くやれるように
向こうの両親と話すから心配するな。
お前も大変だろうけど、頑張れ!」
と助け船を出してくれました。


いやぁ もう涙出ましたね (T0T)

彼女の両親もおじい様に色々と
説明してくれて。渋々ですが
参列を了承してくれた。


でも、当日は結果オーライで、

渋っていたおじい様も大満足で

「これからの若い人の結婚式は
あぁいう形でいいな!」


なんて言ってもらえました。^^

この2つの理由から


そして自分のそういった経験もあるので、
私は常に下見の時にも、担当に
なったカップルにも、
ご両親とのコミュニケーションを大事にしてね!
と伝えてます。

ダイヤ今回のまとめ

今回の内容はいかがでしたでしょうか?

1,

ご両親、既婚者、会場に相談すること

2,

気配り、ご両親とのコミュニケーション


今回も忘れてはいけない大事な事です。

ここまでお読みいただくと、もしかすると
お二人の中で、結婚に対するイメージが
変わってきたかもしれませんね。

結婚式って大変だなぁなんて
思い始めましたか?^^

でも最高の思い出づくりのためですから
もうひと踏ん張りです。

次回で残りのあと2つ「演出・質問」をご紹介して

「結婚式 後悔しないために知っておきたい 6つの事」

が終了します。

この6項目が大事な土台です。

実際は決めるべき事は項目別に細かく
観ていくと200くらいはあります。

その辺は6項目最終編の後また
お伝えしたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

では、またこのブログで
お会いしましょう。


あとがき

暑いと冷たいビールが
美味しいですよね。

でもね、今 ”ジン”が
チョット熱いんですよ!

「クラフトジン」って
ご存じですか?

これをソーダ割や
ライム、レモンを絞ったりして。
ゴクッと いやぁイケます!

今度別ブログで、お酒の
紹介もしてみたいと思います。
ではでは、ごきげんよう^^


もしもやっちーを泣かすなら
簡単です
ここを1ポチ それだけです!
下指差し 


結婚準備ランキング

結婚式・ブライダルランキング
  
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10896508

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

アラフィフのサラリーマンです 自分の経験が誰かの参考になればと思ってブライダルのブログを立ち上げました。どうぞよろしく
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。