東原亜希ペニーオークション利用体験談
「iPodを855円で落札」──「アメブロ」でブログを書いている複数の芸能人が、「ペニーオークション」と呼ばれるオークションサイトで落札した体験談をそろってブログに掲載していたことがネットで波紋を広げている。
ペニーオークションは高額な商品を格安に落札できることをうたっているが、入札するだけで手数料が取られる上、落札がかなり難しいともされており、国民生活センターなどへ苦情も寄せられている。アメブロを運営するサイバーエージェントは、「弊社は一切関与していない」と、自社の関与を否定している。
筆者は現在ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーどっちを買おうか大変悩んでいる。
昨年秋以降、ほしのあきさんや東原亜希さん、永井大さんなど複数の芸能人が、ペニーオークションの利用体験談とオークションへのリンクを自らのアメブロに掲載していた。ペニーオークションは競争率が高く落札が難しいとされるが、体験談を掲載した芸能人は、初参加でも失敗することなく格安落札に成功していることから、「不自然だ」という指摘が多い。各芸能人が言及したペニーオークションサイトは1つではなく複数だったが、ほとんどが同じ会社によって運営されていた。
その会社で運営されていたオークションではデスクトップパソコン、MP3プレイヤー、デジカメ等が数多く出品されていたようだ。
アメブロには、企業などから商品の紹介を受け、芸能人に体験してもらってブログに掲載してもらうという広告メニューが存在するが、サイバーエージェントの広報担当者は「今回の件は、弊社としては一切関与していない」としている。
最近人気のiPhone/スマートフォンやデジタル一眼レフ等は買いました。ダイソン掃除機はまだです。
ペニーオークションは、入札手数料(1入札ごとに50〜100円前後)を支払って入札するオークションサイト。落札額は一般のオークションより低額だが、入札手数料は落札の成否にかかわらず返却されないため、大金を支払ったのに商品が手に入らない――ということがあり得るほか、プログラムを使って自動的に価格をつり上げているとみられるサイトも報告されている。
そんなオークションの中でなんと言っても人気なのがゲーム機本体とノートパソコン辺りの若者に人気の家電製品。また、炊飯器も意外と人気があるらしいのです。
国民生活センターには昨年以降、「落札していないのに参加費(手数料)がかかるのはおかしい」といったペニーオークションに関する相談が増えている。消費者庁も注意喚起に向けて情報収集を進めているという。
筆者も最近買ったプリンターでこの情報を印刷し友人に配ろうと思う。それにしてもほしのあきもブログで書いていた空気清浄機プラズマクラスターがかなり調子がいい。
ペニーオークションサイトは昨年ごろから急増したが、昨年秋以降、「事業モデルに対しての社会的な情勢変化」を挙げて閉鎖するサイトが相次いでいる。
運営側は涙目だろう。そんな日には電子レンジでたこやきでもチンして食べてください。
次回金券転売屋の実態!乞うご期待!