アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

珍品・健康・この先についてのアドバイス

ラストのアドバイスです。

ここまで順番に読んでいただいてありがとう御座いました。

途中から読んでいられる方は、是非とも初めからゆっくり読んでください。
押し付けではありません、そんなに時間はかかりません。

家庭菜園を始める貴方の心がきっと豊かになると思います。

[珍品]

やっと私の一番楽しい説明が出来ます。
どうせやるなら回りの人がビックリする物も、作ってみましょう。

[畑珍品]

  ヘビウリ ・・・ その名のとおり、ヘビの様に長い、形が定まらない。 
              畑で、はわせ栽培していて、葉をどけたとたんヘビと
              見間違い一瞬体が引いてしまいました。

    私の参照サイト http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f7/hebiuri.htm

  ナタマメ ・・・ 口臭予防のあれです。新聞雑誌でよく見ます。
            有害の物質を持っている種類もあり、要注意です。
            手でにぎるのがやっと。(若いさやは、福神漬けの材料)
            粉末で試して私は大丈夫でしたが、母は下痢をしました。

    私の参照サイト http://www.natamame.org/           

  ロマネスコ ・・ 巻貝が幾つもくっついたカリフラワー系
              数年前からスーパーでも見るようになりました。
              私は水害の為全滅、絶対に作ってから口にするぞ。

    私の参照サイト http://natural-harvest.ocnk.net/product/28

  アイスプラント ・ 塩味のする少々肉厚の葉。
               プチプチ感がたまらない。
               発芽に手間取った。

    私の参照サイト http://jasaga.or.jp/agriculture/nousanbutsu/iceplant


  アーティーチョーク 二年目で食べさせてもらいました。
                 初めての食感。
                 これも水害で全滅。復活させてみせます。

    私の参照サイト http://www.pepian.com/hanakikou2.htm

  まだまだたくさん珍品作りましたが、
  私が作ってみようと 以前より見ている参照サイトはここです。

    黒門市場  ・・・ http://www.kuromon-yasui.jp/ITMP/0082.html

    旬の食材百科 ・ http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/index.htm

  見るだけでも楽しくなる 野菜たちや食物です。
  作れたらいいのに。
  収穫が待てない方は、商品を買って味をみてからでも良いと思います。

[田珍品]

  マコモタケ ・ 水田の減反政策の中で、水田利用食物を探していたら
             見つけ、実践者より譲ってもらいました。
             本当に草丈が3m位にも伸びるのか試したかったのです。
             この食材の 生は 中華料理屋さんでは大人気です。
             水田とバケツでも作っています。
             店のディスプレーでも目をひくため使っています。

    私の参照サイト  http://www.iijan.or.jp/oishii/2006/09/post_364.php

  オニヒシノミ・ これも水田利用ですが、ヒシノミの中では飛びぬけて
             大きい為、オニの名をつけられています。
             食べる時も楽ですから。
             昔、忍者がこれを乾かし投げ菱として使ったらしいです。

    私の参照サイト  譲ってもらったサイトが無くなっていたので
                検索で確認して下さい。 "ヒシ" か "ヒシノミ" でね。


[健康]

  心身共に健康が一番。

  作って見たい植物や、食べたい物を、探して・買って・育てて・食す。
  考えただけでも楽しいですね。
  これが大切です

  実際は、枯らしてしまう事もありますが、それも仕方が無い事です。
  ショツクでも次は生かしてあげる。 そのかわり一部収穫させてとほしい。
  と話してやって下さい。

  植物成長で音楽を聞かせる。そんなやり方も話題に有ります。
  検索で探してみてください。 私は知っています。

  以前、年上の方に米作りで言われた事が有ります。
  "毎日見ていると、稲が今、何がほしいか話すだろう" と
  いまだ私には話してはくれません。 まだ未熟なんでしょう。
  だって相手は植物。 されど生き物。
  いつかは私にも、話しかけてくれることと毎日見て、小声で話しかけてます。

  成長する姿・花を咲かせた時の色や香り・実をつけた喜び
  感動して下さい。

  ゴールイン(収穫)の為に
       実践・行動すると、黙っていても代謝が上がります。


  だから農業をしている人は、あまりメタボな人は見ないのでしょう。
  兼業農家になる前は、どうして農家は朝早くから作業をし、早く寝るのか
  解りませんでしたが、今は解ります。
  体が持たないからです。

  私は3月1日より朝6時に起き、日が進むにつれ毎日少しづつ早く起きます。
  5月の連休頃には、朝4時に起きます。
  3月中に鍬で田んぼの畦を塗る為です。
  機械化の中、今どき鍬で塗っているなど、何人もいないでしょう。
  機械で60分でやる事を、一週間かけてやるのです。
  体重も3kg位落ちます。 体脂肪は9位になります。

  日の出時間の30分前で、作業をやれる薄暗さです。
  空気はおいしいし、生物の活動の音が次第に聞こえてくるのです。
  朝の作業の後、勤めの仕事に行きます。
  だから早寝早起きをしないと体がもたないのです。

  休日の暑い昼頃は、植物だって暑く、体力を消耗しますので朝夕の作業と
  なるのです。他の農家の人で電気をつけながらやるプロ農家もおられます。

  家庭菜園の初心者の方は、ここまではしなくても良いのですが、
  気軽に健康は手に入るのです。

  けっして無理はなさらない事です
  自分のペースで気軽にやりましょう

  それでも、もっと元気にやりたい方は、サプリ・ダイエット・トレーニング
  などで体を鍛えてください。

  その前に少し工夫をしていきましょう。

    作業の初めと途中と終りには、必ず水を飲みましょう。
    こまめな水分補給で、うまく発汗させましょう。

    植物に水をやる時、ホースでなくジョーロを使いましょう。
    資材を運ぶ時、必ず両方の手でバランスよく持ちましょう。

    除草剤に頼らないで、手で雑草を取りましょう。

    肥料などやる時、体にひねりをつけてまいてみましょう。
    作業は急がず、時間を掛けて持久力をつけましょう。

    などなど、

    少し考えただけでも工夫はできます。

[この先について]

   収穫の時期は大体集中しますので、少し小さくとも順に収穫しましょう。
   毎日成長を見ることが大切です。

   思ったより多く収穫できたら、周りの人に譲ってあげましょう。

   一番気に入ったものは自分の御褒美の為に、
   二番目からを譲りましょう。

   加工技術の知識をアップしましょう。
   これが大切です。

   漬物、ジャム、ドライフード、真空びんでの保存、冷凍保存など
   私も今研究中です。研究成果はその都度ここに追加します。
   お楽しみに。

   保存方法・加工方法 できれば一年中使えますから。

   これをマスターしていると収穫の喜びが二倍三倍に膨らみます。

   これで貴方は、心も豊かで健康で家庭菜園を続けられます。


   もう心の ゴールイン  ゴーーーーールイン です。



   家庭菜園 初心者へのアドバイス は ここで終りです。

   次のページには、家庭菜園をがんばっている芸能人の方々の名前を
   載せて置きました。
   
   初心を忘れない為、毎日この内容を読み、改善をしていきます。
   何か迷った時は、またこここでお会いしましょう。
   ありがとう御座いました。


[追記] 詳しい情報も広告にはたくさん有ります。
     クリックして知識を増やしましょう。 自分でも他に検索しましょう。


大切な人へ 口下手な方は  ここ



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。