アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自然と向き合う心についてのアドバイス

家庭菜園の初心者の方は、色んな思いを持って始められると思います

定年を迎えるから趣味を増やそうとする方。
子供に手が掛からなくなったので余暇を楽しもうとする方。
家庭の食材の足しにしようとする方。
プチ・ミニ菜園で自分が食べたい方。
今はやりのグリーンカーテンをして、一石二鳥を狙っている方。
本格的な食材を提供したい方。
さまざまの思いがある事でしょう。

観賞の為を除けば、必ず人間の口に入る物と言う事を忘れないで下さい。
私は自分の食べる物と常に心がけてやっています。

時間・労力・出費を考えたら、家庭菜園をせず、
買ってきたほうがだんぜんお得ですし、利口かもしれません。
それでもやろうとする中には、
安心できる・心が豊かになる・楽しい
        などの心理が大きく働いていると思います。


子供の頃回りには、川・小川・湖・沼・土手・林・森・山・野原など
今よりきれいで、見るもの触るもの全てが感動でした。
昔見た生き物が見られなくなったように思います。
メダカ・タナゴ・カワエビ・イトヨ・シマミミズ・アシナガバチ・ホタル など
自然が崩れている事はまちがいありません。

昔には戻れませんが、近づく事や感動は出来ます。
       
      できる事からやって見て下さい。

近年、地震・津波水害・川の氾濫・突風・竜巻・季節はずれの雹 など異常ですが
対策は出来ても、その対策以上の状況下では自然に太刀打ちならないのです。
自然のなすがままにそれを受け入れる。 が私の気持ちです。

2011年7月 私も川の氾濫で被害を受けました。
道路の上、水位1m.位の中、農舎の前に立ち、水の圧力を体に感じながら、
何もできず、ぼうぜんと時が過ぎるのを待ちました。
全ては流され、後に残るものは、ゴミと泥の堆積 だけ。
田畑も泥に埋もれ収穫できず。
それでも時間が経つと雑草は生えてきます。
雑草に負けたく無いので、少しづづ自分で復旧させています。
自分の為に。

私の近所では最近、

   家庭菜園で作っている物と同じ物がスーパーで早い時期に安く
   売っていたので買ってきて料理に何度も利用して、菜園の収穫時期には、
   食べ飽きて収穫しなかった。

   親が菜園で作った物は、親意外収穫しない。

   高齢の親の手伝いをしない。

   家庭菜園は妻の担当と言う夫。

   仕事勤めをしているから、菜園の後継者にはなれない。

   子供に、食物の大切さ・生き物の働き・花の咲く美しさ・種から朽ちる
   までの生涯を諭せない親。

   物を粗末に扱わない事を見せてやれない人。

   自分の事ばかりで、食べきれないほどの収穫があっても、
   他人に分け与えられない人。

   人に挨拶ができず、結婚相手が見つけられない人。

   が多く見られます。

私はこんな風にアドバイスしたい。

   自然に逆らわず、雑草と共に生きよう。
   無理はしないが、工夫はしよう
   協力しよう。 優しくなろう。

   心がけ次第では、お米の稲の花を咲かす場面にも会えるはずです。


      私が参照するサイト

   絶滅危惧種 ・・・ http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
   稲の花野菜の花  http://www.niigatamai.info/flower/index.html


[追記] 詳しい情報も広告にはたくさん有ります。
     クリックして知識を増やしましょう。 自分でも他に検索しましょう。


私も応援、ご縁が有りますように  ここ


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。