アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

種・苗の補足アドバイス

今の時代インターネットで何でも買えるからいいですね。

紹介サイトもいっぱい有りますから良く見てください。
近くの専門店・ホームセンターなどで見かけたら必ず見てください。
初心者の方は、近くで買った方が良いと思います。
ネットでは送料がかかりますから。
多く買う方は送料サービスも有りますから良く見てください。

私は珍品を買う時ネットを使います。
たまにオークションでも珍品を買います。
近くで買うよさは、その地域に合った時期に販売されているからです。

[種を買う時の注意点]

生産地・・・日本産は余り見かけません。
       アメリカ・中国が多いようです。人件費・コストの影響がここにも
       出ているようです。残念ですが。
       ただあまり気にしなくても良いと思います。

製造年月と有効期間    
    ・・・あまり古いのは避けてください。

地域栽培時期と種まきの時期    
    ・・・外気温により生育するのですよ。植物は正直です。       
       保温育苗が整ってきている今、スーパーなどでは季節をとわず
       いつでも成長した製品を買ってきて料理されますが、
       おいしさが違います。(まれに徹底温度管理品は違いますが)
       やっぱり旬の時期の露地品が最高と見直され始めています。

種コーティングされているかいないか    
    ・・・コーティングされているのは、酸素吸収率を上げたり、
       病気予防や害虫鳥被害を防ぐ為など有ります。

       種の袋に入っている数は家庭菜園では多すぎますので、
       栽培時期をずらし収穫期間を長く出来るように2〜3回に
       分けてまきましょう。(これも2〜3週間の日数をあけましょう)

       コーティングされていない種は、もやしの用に育てましょう。
       簡単です。水が漏れない容器に、スポンジに切れ目を入れるか、
       切ったタオルか、ダシ綿かに水を含ませて置き、種を置きます。
       水の量は、種が水にもぐらない位に入れときます。
       種が水分を吸収しふやけ、根が出れば成長できるからです。
       水は毎日換えましょう。一週間位で茎・葉が食べれます。

    豆類のもやしの栽培方法、私の参照サイト
       http://www.mercator.co.jp/tsuda_club/special/moyashi/index.html

栽培方法・・・参考に成ります。良く読んでください。

<私の失敗例>

製造年月を見ないでまいたら、古くて数本しか発芽しなかった。
ただ、古い種でもうまくやれば発芽はします。
ニュースでも "発掘された" などとまれに出たりしますよね。

まく時期がずれていて、すぐに とうだち してしまった。
とうだち とは、植物が自分の危機を察し子孫を残す為に花を咲かせ種を作る行為
本来ならば、成長の最後に起こる現象

キャベツのとうだちは、あの丸いものが割れて茎が伸びて花を咲かすのですよ。
私が初めて見た時は "なんだこりゃ" とおもわず言ってしまいました。
映画エイリアンで エイリアンの顔から突然口が飛び出し人におそいかかる
衝撃的シーンに似ていました。

    とうだちの写真、私の参照サイト
      http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201203290000/

まく時期を無視し試しにまいたが、成長気温が合わず芽すら出なかった。

[苗を買う時の注意点]

茎が太くて、葉が緑で、見るからに元気そうな苗を買って下さい。

接木苗か、自根苗か見ましょう。
接木苗とは、成長を早めさせる為、水分・養分をよく吸う苗を台苗としています。
その台苗に表示品種苗をつぎたしている物です。値段も違います。
私は自根苗にがんばってもらいたいと思いますが、
初心者の方は接木苗の方が良いと思います。

種芋類は、触ってみて硬く重い物。
サツマイモの苗は茎の切り口が新しい物。

値下げをしている苗は、植える時期がもう遅いか、弱っている物と考え
買うかやめるか判断して下さい。
私は安い物でも生きて成長してもらいたいので、よく買います。

<大切な事・ポイント>

成長し収穫の頃、必ず次の世代を残す為、種取り用に数本残す事。
その植物の変化やすごさや意外性が観察出来ます。

キューリは、太さ直径が7cm位、長さが35cm位にもなり、
その中ではすでに発芽していました。
余りに重いのでネットに入れ吊るしながら育てました。

ナスもすごく大きくなり、近所の人に何をしようとしているのかと聞かれる始末、
ただどれ位に成るのか見たいからと返事するしかありませんでしたけど。

種が残れば、発芽率は分かりませんが次回買わなくても良いのです。
どんな種を見つけても、取っておくよう心がけましょう。果物の種も。

   種・苗で良く見る、私の参照サイト
     タキイ種苗  ・・・ http://www.takii.co.jp/
     サカタ種苗  ・・・ http://www.sakataseed.co.jp/

   いつも感動するTV、私の参照サイト
     ザ!鉄腕!DASH!! ・http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html



[追記] 詳しい情報も広告サイトにはたくさん有ります。
     クリックして知識を増やしましょう。 自分でも他に検索しましょう。


うまく収穫できた後の料理方法を世界から学ぼう。  ここ

リンク先配信中止の為、ただいま別サイト探し中。 ごめんなさい。 落ち込み
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。