アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

はじめまして 見てくれてありがとう

家庭菜園 と言っても色々有りますが、

水・土・空気・温度・種か苗があれば基本的にやれます。

人間が必要とする物と一緒です。

子供の頃を思い出してください。
先生からもらった一粒のひまわりの種を家の脇にまき、水をかけ、
芽が出るのを毎日心待ちにしていた事を。

芽が出た時のあの感動は、初恋の人と出会った時と同じ位ですね。
水やりをさぼった方の中には、芽が出てこなかったり、
枯らしてしまったり、失恋の時と同じ悲しみでしたね。

できるだけ失恋しない様に、恋人とゴールイン出来ますように、

アドバイスいたします。
ゴールイン = 食べれる、観賞できる 事です。

とりあえず、気軽に見てください。

[用意する物]

   種か苗・・・自分が育ててみたい物。 食べたい物。

          苗が一番いいようだけど、食べるまでには時間がどうしても
          かかるから、私は種をおすすめします。
          特に 二十日だいこん系、ハーブ系は入れといてね。

          種類は5種類位 から始めよう。
          お金や作る場所が多い人は出来るだけ多くの種類をやって
          違いを見つけてください。

   ・・・・・・外にある土でいいです。

[やり方]

   土を穴の開いた入れ物に入れて(水抜き用の穴がないと根腐れしますから)、
   外ならその土に、種をまき土を少々かけ
   苗なら苗の土と周りの土が同じ位になるように埋めてください。
   その後、水をかけてください。
   2〜3日、朝夕土の表面が乾いたら水をかけてください。

これで家庭菜園はできるのです。

こんな事は誰でも知っているのですが
私のスタートがここからだったので、書いてみました。

だって、土の中には微生物やカビやミミズがいますし、生育の養分も有り、
雨が降れば水のかわりに成ってくれます。
空気は十分に有るし、温度も温かい季節だから。
これが基本である事をまず覚えておいてください。

自然に生かされている事を覚えておいてください。

ここにプラスして行く事で、大きく成ったり、A級品に成ったり、
良くできましたねと褒められたり、そうする為の肥料・資材・資料が有るのです。
失敗は恐れない。思った事はやってみる。試してみる。とりあえず動いてみる。
体を動かせば健康になり、ダイエットにもつながります。

[私が今まで作った物]
 
   一般系・・・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・キャベツ・ハクサイ
          ダイコン・ネギ・ゴボウ・カブ・カボチャ・トマト・ナス
          キュウリ・サトイモ・サツマイモ・ヤマイモ・ゴーヤ
          エダマメ・グリーンピース・ソラマメ・トウモロコシ
          ブロッコリー・カリフラワー・ホウレンソウ・オクラ
          スイカ・ウリ・ニラ・アスパラ・ラッキョ・ニンニク
          ワケギ・ショーガ  二十日ダイコン・ハーブ数種 他  

   畑珍品・・・イトカボチャ・ユウガオ・トウガン・ヘビウリ・シカクマメ
          ナタマメ・三尺ササゲ・ルバーブ・チコリ・アイスプラント
          ロマネスコ・コールラビー・アーティチョーク    他

   水田系・・・コシヒカリBL米(認証特別栽培米)・モチ米
          レンコン・クワイ

   田珍品・・・マコモタケ・オニヒシノミ

どうせ作るのなら、珍品も楽しいですよ。
興味があったら珍品も調べてください。後でも書きますけど。

ここで一息いれてください。

このアドバイスの見方は、下のように分けたいと思います。

   1.種と苗の補足アドバイス
   2.肥料・資材・資料の補足アドバイス
   3.自然と向き合う心についてのアドバイス
   4.珍品・健康・この先についてのアドバイス
   5.家庭菜園をしている芸能人  (皆さん知っていましたか ?)

情報量が多く、色々調べるのに助かる時代ですが、本当の情報発信を見つけ
人とふれあい、自然とふれあい、楽しい家庭菜園人生と成りますように。

では、レッツ・トライ  はじめましょう。        

私が参考に良く見るサイトはその都度ご紹介いたします。
コメント質問のある方は、下のコメントを押して書いてください。
がんばってお答えします。



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。