アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

語学学校で得られないもの

留学先の語学学校で得られないもの。

それはネイティブスピーカーが日常会話で使う生の英語だ。


なぜか。それは語学学校の生徒にアメリカ人はいないからだ。

ネイティブスピーカーは先生のみだ。

語学学校に通うのは過半数を占めるアジア人、数名の南米人、少数の

ヨーロッパ人、ごく稀にいる中東アラブ人という面子だ。

それゆえ語学学校に通い始めの留学生に陥りやすい現象がある。それはなにかというと、

3ヶ月くらい語学学校に通い始めると、クラスメイトの外国人ともなかよく

話せるようになり、「英語がしゃべれるようになってきたぞ。」なんて錯覚の陥るのだ。

しかし、それは対外国人のみの話であり、いざ、ネイティブスピーカーと話すとなると、

「通じないかも。難しい言葉いってくるかも。恐くて話せない。」

なんてことがおこるのです。

こんなことは慣れればどってことないことなのだが、

その慣れる為の機会が語学学校にはない。


それを克服するにはどうすればよいか。

大学に早く入る。もしくは就職する。これに越したことはないが、

語学学校に通い始めのひとにとっては、非現実的な答えだ。

ならどうするか、それは、もう外へでる。街へ繰り出すしかない。


日本人女子ならば、クラブにいっちゃえばいい。

そんで必ずナンパされるから、付き合っちゃえばいい。ぐんと英語が伸びるはず。

これで解決だ。準備することいえば、女を磨くことのみだ。

しかし男子はそうはいかない。ウジウジ日本人男子なんてそうそうモテない。

それは実証済みだ。「どうせ俺なんて」精神をもつ僕等は絶対もてない。ごく稀に

外国人女性と付き合ってる日本人をみかけるが、彼等はヒーローだ。キムタクだ。

一般男子と次元が違う。


ではどうするか。


非キムタク男子代表の僕が、ネイティブスピーカーと接するために、

実際に実践したことが4つある。他の代表メンバーの参考になれば幸いだ。


まずひとつは、

「カンバセーションパートナーをみつける。」ということ。

語学学校の掲示板なんかに張り出されているので、それでみつける。

しかしこれは相手がどんな人かによってだいぶ変わるので要注意だ。

僕の場合、男女問わずとにかく、歳の近いネイティブの人だったらだれでも

いいと思ってたのだが、実際に待ち合わせて会ってみると、

たしかに歳は近い。たしかにネイティブだ。

が、しかしアジア系アメリカ人だった。わるくないんだよ。何もまちがってない。

要望どおりだ。けど実際のところネイティブといえば、金髪、ブルーアイと

期待していた僕はがっちょリ。そんでもって、相手も

かわいい日本人女性を期待していたのでお互いがっちょリ。

暗黙の了解で、一回こっきりの出会いとなった。

なので、これを実践するには、どんな人を求めているかを明確にし、

事前のリサーチを充分にしたほうがいいと思う。


2つ目に実践したのは、「スポーツ交流」だ。

たとえば、バスケットボールをもって公園にいく。

そうすると、どこからともなくネイティブのヤングがやってきて、

一緒にバスケをしないかと誘ってくる。この現象は必ず起こるといってよい。

そして、知らず知らずのうちに、どんどんひとが集まってくるのだ。

なのでネイティブと接するのにはもってこいだ。

しかしここにも注意することがある。彼等はバスケがうまい。そして、

尋常じゃないスタミナの持ち主だ。もともと体力のない僕なんかは、

もって5分。もうハアハアいっちゃう。だからといって帰れない。

白熱したゲームのなか

「疲れたし、もう帰りたいから。」

なんてボールを取り上げ帰ることなんてとてもじゃないができない。

最終的には、彼等の白熱した試合を、コートの隅っこで

独りポツンと体育座りで、ただただ観戦することになり、最悪の場合、

「あの隅にいるモンキーはなんなんだ」ってことにもなる。

なのでこれをするにはまずは体力づくりが必要だ。


3つ目に実践したことは、いろんな社会人向けのクラスをとってみるということ。

アメリカでは、リーズナブルな価格、ときには無料で受けられる社会人のための

いや、年齢、人種問わず、誰もが受けられるクラスや習い事が沢山ある。

そんなわけで僕も、絵画クラス、ビリヤードクラス、ローラーブレードクラス、

ボストン歴史クラスなどなど沢山参加した。

誰でも受けられるとはいったが、参加する生徒の大概は年配のひとたちなので、

みんな優しくゆっくり話しかけてくれる。

がやっぱり、歳が離れているのでこっちのテンションが

いまいちあがらないというのが難点だ。

そんでもって、クラスが終わったらそうとうがんばらない限りそれっきり会うことはない。


最後の4つ目として実践したことは、「街の人に突然はなしかけちゃう」ということ。

どうするかというと、

時計もってるのに、いま何時?ときいてみたり、いつも通ってる道だけど、

迷ったふりをして道を尋ねてみたり、隣でバスを待ってるひとに、

「遅いね」なんて話しかけちゃう感じだ。これは初心者にとっては、

なかなかサバイバルな方法だ。時には、相手が調子にのって、

ものすごく話しかけてくる場合もある。

そんときはもう僕等日本人の武器である愛想笑いでフェイドアウトだ。

まあ、まずは時間を聞くくらいからはじめるのが無難かとおもう。


そんな感じで色々試してきて、ネイティブの友達ができたかというと

答えは否だ。できない。それっきりだ。そんな突発的な出会いで接点の少ない

相手と友達になるなんてなかなか難しい。

しかし、こんなことをひたすら繰り返すことによって、

ネイティブスピーカーとの会話に慣れていったということは確かだ。

すくなくとも何もしないよりはマシだったはずだ。

そのおかげで、大学に入っていきなり大勢のアメリカ人達と

共同生活をはじめることになったときも、短い期間で慣れることができたのだと信じている。


ということで、学校だけにたよらず、うまくいく、いかないはおいといて、自分から街へでて、

まずは色々試してみるというのが、ネイティブスピーカーが日常生活で使う英語に

触れ、そして慣れるということの結局のところの近道なのではないかというのが結論だ。


最後に誤解を招くといけないので、付け加えると、

「じゃあ、語学学校は、意味がないんだ。」ということではない。

語学学校でしか学べないことも沢山ある。基本的な英語の構造だったり、

大学で頻繁に書かされる論文の書き方だったりと、得るものは沢山ある。

なので、「書を捨て街へでよう。学校には行かずに街へでよう。」ではなく、

「学校も行って、街へもでよう。」の心意気で充実した留学ライフをおくるべし。


おしまい。



戻る<留学サバイバル術 >進む

<留学サバイバル術>の目次へ

総目次へ       最新記事へ

人気ブログランキングへ

留学先での日本人との付き合いかた

留学したら、日本語しゃべらないぞ。日本人としゃべらないぞ。

なんて誰もが一度は意気込むが、まず続かない。これを貫くのは相当大変だ。


留学したところで、日本人はどこにでもいる。街をあるいていれば、5分もしないうちに

すれ違うし、語学学校なんて、クラスの過半数が日本人ってことだって

起こりうる。そんなんだから日本人との出会いは避けて通れない。

日本人同士はスタンド使いのようにお互いひかれ合う。そんでもって、

気がついたら目にする日本人みんなと仲良しこよし。ってことになっちゃうのです。


日本人との出会いは語学学校だったら例えば、こんな感じではじまる。

「日本人のかたですか?」

「そうですけど」

「今日の宿題わかりました?もしよければ、お昼一緒に食べませんか?」

なんてはじまり、ひとりと出会えば、その人を通じて、またもうひとりと知り合い、

最終的には街中の日本人とどっかしらでつながっていくのです。

そんでもって、だれがしの誕生日会やるからパーティーこない?

なんてのがはじまって、それが毎月開催されちゃったりして、

そうこうして、よくつるむグループが確立され、居心地がよくなっていき、

そのなかで、彼氏、彼女なんかができちゃったりしたらもう、

日本人コミュニティのループにハマッタといってよい。

ここから抜けるにはかなりの労力が必要だ。


そうならないために、「日本語しゃべらないぞ。」と

強い意志をもってそれを実行するべきか。

できるのであれば、それも手だ。しかしこれはかなり厳しい道だ。

ごくまれに、その精神を貫き、日本人を避け、どうしても、

話さなければいけない状況のときは英語で話しかけるという

ツワモノがいるが、そんな人は大抵他の日本人に

「なんだあいつは」と白い目でみられる。

そうとうな覚悟とそうとうな強い意志がないと、絶えられない。

だからといって、最初は仲良くしてて、突然

「貴方達とは今後一切会いません。」なんていうのはもっと無理な話だ。

別に嫌いになったわけじゃないしね。

ではどうすればよいか。



その答えは、





「ほどほどにする」 。 。 。 。





なにそれー!ぶーしっと!あいまいぃぃぃ!ぶーぶーアウトアウト


なんて思うかもしれない。でもほんと、これが一番いい。

これしかないと言っていいでしょう。

では、その「ほどほどに」付き合う努力をする。っていうのは、

どういうことかというと、例えばこんな感じ。


「今日このあとどうする?」なんていつもの感じで聞かれたりしたら、

「ごめーん、今日はちょっと宿題にてこづってて。」の軽めのウソを言ったりして、

その間にがんばって、日本人以外の人と交流を深めたりする。

でも次の誘いにはちゃんと応じる。

これが日本人ともうまく付き合えるベストな方法だ。


僕は、日本人だからという理由で避けることはおかしいと思うし、

同じ異国の地でがんばっている同志でもあるわけなのだから、

いい関係を保てれば、それがベストだと思う。それに

日本人の知り合いがいることでのメリットも沢山ある。

学生ビザ関連、日本人の医者、格安国際電話会社、などの情報は

日本人からしか得られない。

大病にかかった時なんかはほんとに頼れる心強い味方になったりするしね。


とはいえ、ずっと一緒にいることは英語を学ぶ、海外生活ならではの経験を得る、

ということに関して言えば決していい環境ではないのは事実なので、やっぱり

答えは、ほどほどにだ。


あと、ショッチュウ遊びに誘ってくれる日本人がどういう人達かと、

よくよく考えてみれば、案外、長期滞在者で、彼等自身は英語に何にも不自由していなく、

すでにいろんな経験をして、海外生活はお腹いっぱいな人たちだったりとするもんだ。

だもんで、「自分だけじゃないし、みんなも同じだし。」

なんて思っちゃったりしてたら安心してたらエライ目にあったりする。


そういう風に考えれば、「絶対しゃべらない」ってのは無理かもしれないけど、

「ほどほどに付き合う努力」くらいはしないとなって思えるんじゃないかしら。

おしまい。

<留学サバイバル術 >   進む 

<留学サバイバル術>の目次へ

総目次へ       最新記事へ

人気ブログランキングへ
   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。