アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月20日

まわりからわかってもらえない原因不明の病気「線維筋痛症」

「あちこち痛い」「眠れない」…まわりからわかってもらえない原因不明の病気「線維筋痛症」
2022/07/15 05:20ヨミドクター(読売新聞)

「あちこち痛い」「眠れない」…まわりからわかってもらえない原因不明の病気「線維筋痛症」


(ヨミドクター(読売新聞))

 Wさん(39歳、女性)は「5年前から、身体のあちこちが痛くって、だるくて、眠れないんです。ネットで線維筋痛症のことを知って」として、私の外来を受診された。 

 線維筋痛症(fibromyalgia:FM)とは、慢性的な全身の痛み(痛む部位を押さえると特徴的な圧痛がある)とこわばりに加えて、 倦怠けんたい 感、睡眠障害、「過敏性腸症候群」「過活動 膀胱ぼうこう 」「逆流性食道炎」「ドライアイ」「ドライマウス」などを随伴する病気である。微熱を伴うこともあり、女性の患者さんでは「間質性膀胱炎」の合併が報告されている。さらには「天気痛」としての側面も持ち、特に梅雨時に症状が増悪すると考えられている。重症例では、爪を切る際のわずかな振動が刺激となって痛みを引き起こしてしまうこともある。その病像は複雑であり、診断、治療に関するエビデンスが十分には蓄積されていないことから、医療者側でも認識度は低い。

わが国でも推定患者200万人
「あちこちが痛い」「眠れない」…まわりからわかってもらえない原因不明の病気「線維筋痛症」

 欧米では、人口の約2%の方がこのFMに苦しんでいるとするデータがある。わが国では、患者数は人口の約1.7%(200万人)と推定されている。中年女性に発症することが多い。

 パトグラフィー(病跡学)の本をひもといてみると、「人間喜劇」の連作を書き続けていたころのバルザック、多額の負債を抱えていたころの画家エドガ−・ドガなどがFMに苦しんでいたとされている。

 全身に痛みがある場合には、まず「関節リウマチ」が疑われるが、このFMでは血液検査、レントゲンで異常がみられることはなく、筋電図や筋肉の酵素にも問題点はみつからない。したがって、現時点ではその原因は不明であり、「自律神経失調症」「更年期障害」などとして片付けてしまわれることもあるようだ。多くの患者さんがドクターショッピングを繰り返しておられるのが現状である。

周囲から理解されない
 線維筋痛症の発症には心因性の要素が大きく関与していることは事実だろう。この点を裏付けるように、患者さんの多くが発症時に過労、何らかのトラブルによるストレス(対人関係や家庭内での)を抱えていたとするデータがある。さらには痛みがあるものの、診断に至る客観的証拠が存在しないことから、社会や周囲の人達から理解されない。こうしたことの積み重ねが病状を進行させ、ストレスを増幅し精神的に追い詰めてしまうのである。

 本症に関する概念は古く、1900年代初頭には「結合織炎」であるととらえられていた。その後、1990年には米国リウマチ学会が診断基準を策定し、さらに2010年には新たな基準を発表した。この新基準では広範囲 疼痛とうつう 指数(wide−spread pain indexと呼ぶ)と、疲労感などの身体症候重症度(symptom severity)の合計ポイントを基準としている。しかし、これらのポイントは患者さんの主観によるものであり、客観的評価とは言えない。なお、広範囲疼痛指数とは単なる圧痛点(押すと痛みを感じる場所)を指しており、ほかの病気で見られる疼痛誘発点(関連痛を生じる)とは明らかに異なっている。

 診断にあたっては、他の病気を除外しておくことが出発点となる。前述の関節リウマチをはじめ「シェーグレン症候群」「脊椎関節炎」「リウマチ性多発筋痛症」「皮膚筋炎」「多発性筋炎」、加えて「心身症」などの心療内科的疾患である。

 治療法は確立されていないが、筋肉内に硬結(病的に固くなった箇所、東洋医学でいうツボに一致することが多い)があり、同部に圧痛点を有することから、私の施設では局所注射(局所麻酔薬を用いる)を第1選択としている。Wさんにも局所注射を繰り返して行ったところ、「痛い箇所が減少し、痛みの程度も軽くなった」とのことである。

ストレス抱え込むタイプ多い
 わずかな刺激でも強い痛みとして感じてしまう中枢神経系の異常(痛覚 域値いきち の低下)が関与していると考えられることから、抗うつ薬が広く用いられてきたが、2012年には神経障害性疼痛の治療薬であるプレガバリン(リリカ)、2015年には抗うつ薬の仲間であるデュロキセチン(サインバルタ)が保険適用の対象となった。はり治療や、「 柴さい苓れい湯とう 」、「 桂けい枝し加か竜りゅう骨こつ牡ぼ蛎れい湯とう 」などの漢方薬の投与も効果的である。ドイツの外科医バウアーは、筋肉内の硬結の外科的切除を勧めているが、多くの硬結が 腱けん の起始部に存在することから安易に行うべきではないだろう。

 ストレスを抱え込んでしまうタイプの患者さんが多いことからも、軽い運動を心がけ、リラックスすることが重要である。家族の精神的サポートが必要なことは言うまでもない。心療内科や精神科でのカウンセリングも有用なことがある。

 患者さんの会である

NPO法人「線維筋痛症友の会」

が積極的な啓発活動を行っている。(森本昌宏 麻酔科医)

2022年07月17日

線維筋痛症

線維筋痛症

全身に激しい痛みが生じる病気である。
原因不明の全身の疼痛を主症状とする[1]。不眠、うつ病などの精神神経症状、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、過活動性膀胱などの自律神経系の症状を随伴することがある。
ドライアイ・ドライマウス、逆流性食道炎などの粘膜系の障害を合併しやすい。疼痛は腱付着部炎や筋肉、関節などにおよび、体幹や四肢から身体全体に激しい疼痛が広がる。[2] 原因は不明であり、通常の医師が行なう血液検査では異常が現れない[1]。CTスキャン、MRIを検査しても異常を発見できない。また、この病気が診断できる特別な検査は2015年時点で存在しない。診断が非常に困難な症例が多いが、圧痛点による簡易的な見分け方が知られる[3]。
患者は、男性より女性の方が非常に多く、働き盛りの中高年に発生率が高い。米国での有病率は20歳以上成人のおよそ2%ほど[1]。軽症例も合わせれば推定200万人と言われる、比較的患者人口の大きなリウマチ性疾患であるにもかかわらず、日本の医療機関での認識が遅れている。その結果適正に医療を受けられている患者が極めて少なく、多くの患者は未診断、または、誤診を引き起こしてドクターショッピングを繰り返し、結果的に長く病む状況となってしまっている。医療に失望して民間療法などに流れている場合もある。このように日本の線維筋痛症の医療環境は問題がある。[4] そんな中でも血液による診断法の確立へと、日本の研究者の成果もあって前進している[5]。(wiki)

2021年02月22日

( ..)φメモメモ   ご飯にみそ汁「ねこまんま」は行儀が悪い? 当の“猫”にとってはいい食事?

まいにちニュース > ご飯にみそ汁「ねこまんま」は行儀が悪い? 当の“猫”にとってはいい食事?

ご飯にみそ汁「ねこまんま」は行儀が悪い? 当の“猫”にとってはいい食事?
オトナンサー - 02月22日 22時16分

「ねこまんま」は行儀が悪い?

 きょう2月22日は「2(ニャン)月、2(ニャン)2(ニャン)日」の語呂合わせで「猫の日」です。猫が名前に付いた食べ物として、ご飯にみそ汁をかけたり、かつお節をかけたりした「ねこまんま」がありますが、「ねこまんまを食べるのは行儀が悪い」とよく言われます。それはなぜでしょうか。

 そもそも、「ねこまんま」がどのようなものなのか地域によって違いがあるようで、また、「ねこまんま」が当の猫にとってよい食べ物なのかも疑問です。ねこまんまに関するさまざまな疑問について、専門家に聞きました。

関東と関西で食べ方に違い
 まず、和文化研究家で日本礼法教授の齊木由香さんに聞きました。

Q.そもそも、「ねこまんま」とはどのような食べ物のこととされているのでしょうか。

齊木さん「『ねこまんま』とは、ご飯にかつお節としょうゆをかけたもの、または、みそ汁などをかけたご飯のことをいいます。『まんま』は『ご飯、めし』の幼児語であり、『ねこまんま』は『ねこめし(猫飯)』『にゃんこめし』とも呼ばれます。『猫』と名前がついてはいますが、現在は人が食べる簡単な食事の一種を指します」

Q.なぜ、「ねこまんま」、もしくは「ねこめし」と名付けられたのでしょうか。

齊木さん「飼い猫の餌は昔、人間のご飯の残飯であることが多かったようです。例えば、ご飯にかつお節、だしを取った後の煮干し、焼き魚の骨をのせたものなどです。まさに猫のご飯、『ねこまんま』でした。それが転じて、かつお節をかけたご飯や、みそ汁をかけた簡単なご飯のことを、人間が食べるものではありますが『ねこまんま』、もしくは『ねこめし』と呼ぶようになったと考えられます。

猫に人の食べ物の残りを与えていた時代の名残で、『残飯に由来するご飯』『見た目にこだわらないズボラな料理』として、名前が定着したのではないでしょうか」

Q.「ねこまんま」が地域によって違うというのは本当でしょうか。

齊木さん「関東と関西、地域によって食べ方も異なるといわれています。関東や東北地方では主に、ご飯にかつお節をかけ、しょうゆを足したものをいいます。かつおのうま味が引き出され、さっぱりといただけます。一方、関西ではご飯にみそ汁をかけたものを『ねこまんま』と呼び、かつお節だけのものより味が濃く、汁気がある、いわゆる『汁かけご飯』です。また、北海道では、かつお節をかけた後、しょうゆと特産品のバターを加えることもあるそうです。

ただし、今挙げた分類にははっきりと境界線があるわけではなく、家庭によって、関東でも汁かけ飯を『ねこまんま』と言ったり、関西でも『かつお節にしょうゆ』という家庭もあったりするようです」

Q.なぜ、「ねこまんまは行儀が悪い」と言われるのでしょうか。

齊木さん「これは主に汁かけタイプの方になりますが、日本伝統の食事の作法に反するためです。古くから日本の食事様式では、汁物に箸を付けた後はご飯と菜(おかず)は交互に食べるのが順序で、汁→ご飯→おかず→ご飯といったように食べることが礼法で定められていました。

この作法はタンパク質や脂肪などの過剰摂取を調節し、食べ過ぎを防ぎ、病気を予防する先人の知恵でもありました。しかし、『汁かけ飯』は食べる際に器を手で持って口をつけ、箸でズルズルとすすりこむ食べ方です。これは礼法に反する行為であることから、現代でも『行儀が悪い』といわれるのです。

また、先述した『残飯に由来するご飯』『見た目にこだわらないズボラな料理』といった、見た目の影響もあると考えられます。特に、汁かけ御飯は残った冷たいご飯にみそ汁をかけて食べるため、『残り物を食べる』という印象が大きいです。食事の作法で大切なことの一つは、共に食事をする人に不快な思いをさせないことで、その観点からすると『行儀が悪い』ということになるのです。

しかし、作法も時代と共に変化していくべきものと考えます。周りの環境に配慮しながら、好きな物を好きな方法で食べることも食生活を豊かにするのではないでしょうか」

猫の栄養バランス上は不適
 次に、獣医師の増田国充さんに「ねこまんま」と猫の関係について聞きました。

Q.「ねこまんま」という名前は、昔は猫に与えていたからとの説があるようですが、実際、猫に与えていたのでしょうか。

増田さん「その昔、猫に『ねこまんま』と称するものを与えていることが非常に多くありました。猫は元々、自然の中では自ら獲物を狩り、その肉を食料としていました。一方で古来、人間の生活の中に溶け込む存在としても親しまれてきました。ただ、猫に食べ物を与えることは昔から行っていたものの、猫にとって最適な栄養を人間が供していたかというと、必ずしもそうではなかったと思われます。

猫専用のフード(キャットフード)ができたのも20世紀半ば以降であり、徐々に猫に適したものに改良を重ねていきました。それまではどちらかというと『人間の食べた残り物』を与えるという感覚が広く浸透していたため、米飯にみそ汁をかけたものや、『魚が好きだから』ということで、かつお節などをトッピングしたものを与えていたと考えられます」

Q.ご飯にみそ汁をかけたもの、もしくは、ご飯にかつお節をかけた「ねこまんま」は猫にとって、よい食べ物なのでしょうか。

増田さん「猫にとってよい食事かといわれれば、『NO』です。ヒトと猫とでは必要とする栄養組成が異なります。まず、ヒトは雑食(植物も肉類もどちらも食べる)ですが、猫はほぼ肉食といっても過言ではありません。つまり、ヒトに比べて炭水化物の要求量が少ないのです。ねこまんまのほとんどは米ですので、圧倒的に炭水化物(糖質)過多になります。

さらに、みそ汁は塩分が猫の必要とする量を大幅に超える可能性が考えられます。かつお節については、猫が必要とするミネラルバランスに変化を与える恐れがあるなど、総じて、猫の栄養バランスに適したものではありません」

Q.人間が日常的に食べているものの中で、猫に与えても問題ない食べ物の例を教えてください。

増田さん「猫は肉食の動物ということが大前提です。そのため、野菜や穀物の消化はヒトほど効率がよいわけではありません。われわれが食べているものを猫にあげたいという気持ちは十分に理解できますが、注意が必要です。先述の通り、肉が主食の動物ですので、鶏肉は与えても大きな支障はないものと考えられます。ただ、生で与えることは安全上問題があり得ます。ゆでてから与えるのが望ましいでしょう。部位は、ささ身やもも肉、胸肉も加えてよいかもしれません。

魚も同じく、タンパク源として猫に与えてよいものですが、煮干しのような乾燥した魚は適しません。また、魚の骨が消化器に刺さるトラブルが時折見られますので、骨の処理を行いましょう。人間が食べてよい生食用の魚であれば、生でも大体問題はありません。ただし、イワシやアジなど『青魚』と呼ばれるものは食べ過ぎると『黄色脂肪症』という病気になる可能性があり、与え過ぎは避けましょう」

Q.猫にふさわしい本当の「ねこまんま」とは、どのような栄養を備えた、どのような食べものでしょうか。

増田さん「猫にとって必要な栄養をバランスよく含んでいる食べ物となると、やはり、キャットフードが適していることになります。中でも『総合栄養食』と記載されているものを使用することが重要です。

もし、手作り食で猫の健康を維持しようと思ったら、猫の栄養学をきちんと理解することが大切です。特に6大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、水)の配合についての考慮が大切です。タンパク質がヒトより多めに必要で、炭水化物は消化に負担がかかるという、猫の栄養上の特性を念頭に置きましょう。

猫の栄養学の理解はハードルが高いので、専門家の著した手作りご飯のレシピ(獣医師が監修していると、より安心です)を参考に、例えば、1週間の中で1日とか、肩肘張らないところから実践するのも良案と思います。ただし、基礎疾患があり、獣医師から食事療法が指示されている猫の場合は、そちらを優先すべきです。医食同源はヒトも猫も同じですので、健康で長生きするために、食べ物には十分気を付けてあげたいものです」

オトナンサー編集部

2021年02月04日

( ..)φメモメモ   冷蔵庫に入れて保存してもOK!意外と栄養素もすごいバナナの豆知識

冷蔵庫に入れて保存してもOK!意外と栄養素もすごいバナナの豆知識
ハルメクWEB / 2021年2月3日 12時40分


おいしくて、ヘルシーで、コストパフォーマンスも抜群なバナナ。バナナの栄養素や効果的な食べ方をご存じですか?今回は、おいしく健康的にバナナを食べるための基本的な豆知識をご紹介します。

バナナに含まれる栄養素は豊富
バナナは朝食べるのと、夜食べるの、どちらが効果的?

バナナには炭水化物やタンパク質の他、ビタミン、ミネラル、葉酸、食物繊維などがバランスよく含まれています。バナナに含まれる栄養素について紹介します。

カリウム
体内のナトリウム(塩分)を排泄し、体内の水分調整を行うミネラルです。血圧上昇の抑制にも関与しています。

食物繊維
腸内の水分や内容物を吸着して排出する栄養素です。バナナには食物繊維が豊富に含まれています。

糖質
エネルギー源となる栄養素です。バナナは消化吸収されやすいブドウ糖、果糖、ショ糖など、さまざまな種類の糖質が含まれています。それぞれ体内エネルギーに変わるスピードが異なり、さらに食物繊維が豊富なので腹持ちがよいといわれています。

ビタミン
ビタミンB1、B2、ナイアシン(B3)、ビタミンB6、葉酸を含みます。たんぱく質・糖質・脂質の代謝を助けたり、皮膚や髪、爪などの健康をサポートする働きがあります。

マグネシウム
人の体に欠かせないミネラルの一つ。骨の正常な代謝を助けるマグネシウムは、カルシウムと並んで骨の健康にとって重要なミネラルです。神経の興奮をしずめ、体温や血圧を調整するといわれています。

ポリフェノール
抗酸化作用があるポリフェノールは、熟したバナナほど多く含んでいます。

アミノ酸
アミノ酸を含むフルーツは少ないのですが、バナナにはアミノ酸も含まれています。
  参照:文部科学省『食品成分データベース』、小学館『食の医学館』

バナナが運動をする人にいい理由


先述したように、バナナは、糖質やビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいます。栄養豊富なバナナは、手軽に栄養が補える食材として運動をする人にぴったりです。

運動前・運動中・運動後、それぞれのタイミングでバナナを食べるメリットをご紹介します。

運動前/糖質補給で効率よくエネルギーに
運動前にはパワーの源になる糖質やアミノ酸を補充することが欠かせません。空腹時にエネルギーが足りない状態で運動を続けると、体内のタンパク質(主に筋肉)がエネルギー源として使われるようになります。結果、運動効果が減少してしまいます。

そのため、運動前は、バナナのように消化がよく糖分を含んだものを軽く食べておくといいそうです。食後40分ほどで消化吸収されるので、その時間から逆算して食べておくと、バナナの栄養分が体に補給され、効率よく運動できます。


運動中/エネルギー補給に最適
長時間の運動をする際には、パフォーマンスを落とさないようにするために、合間に水分と栄養を補給することが大切です。

また、暑い季節の運動では発汗量が多くなるので、熱中症対策が必要になります。発汗とともに水分だけでなく、ミネラルも失われやすくなります。

熱中症を予防するためには水分補給はもちろん大切ですが、ミネラル補給や塩分補給も大切です。

バナナには糖質だけでなく、体内の水分量を調整する「カリウム」というミネラルが豊富に含まれています。カリウムが不足すると、脱水症につながるので、バナナは運動中の熱中症予防に適しています。ただし、カリウムはナトリウムを排出する作用があるので、運動中の脱水症対策としては、水分、バナナとともに、ナトリウムも併せて取ることもよいでしょう。

運動後/素早い補給でエネルギー補給と疲労回復
スポーツ選手が、試合後やレース後にバナナを食べているシーンを見たことがありませんか?

運動後は疲労回復のため、できるだけ早く糖質を取ることがよいといわれています。バナナのような吸収の速い糖質を運動後に素早く取ることで、運動中に使われた筋グリコーゲン(筋肉中のエネルギー源)を効率よく回復させることができます。

また、バナナには汗をかくことで失われやすいミネラルが含まれているので、ミネラル源としても適した食材です。



運動以外にもあるバナナを食べるメリット


バナナは濃厚な甘みの割に、1本約86kcalと意外と低め。ビタミンやミネラルをバランスよく含んでおり、腹持ちもいいので、ダイエット中のおやつにピッタリ。

砂糖を含むおやつと比べると、バナナはブドウ糖、果糖、ショ糖など含まれている糖質の種類が豊富。これらは体内に吸収されるスピードが違うので、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果も期待できます。

また、セロトニンの材料となる「トリプトファン」やビタミンB6や、さらに、イライラを抑える「マグネシウム」も含まれているので、一日の疲れを癒やすのに適しています。

なお、バナナにはカリウムが多く含まれるため、腎臓病などでカリウム制限のある方はかかりつけの医師と相談して食べるようにしましょう。

朝・昼・夜、時間帯で違うバナナの効果
運動する人にいい! バナナの効果とは?

バナナは朝・昼・夜のどの時間帯に食べても、それぞれにメリットがあります。

朝にバナナを食べるメリット
まず朝バナナのメリット。バナナには他のフルーツよりも多くの「ブドウ糖」が含まれているので、朝バナナは、睡眠中に失われた栄養素を補給して、一日を元気に過ごすための原動力になります。

昼にバナナを食べるメリット
バナナにはブドウ糖以外にも、「果糖」や「ショ糖」が含まれています。糖分と聞くと避けたくなってしまいますが、疲れにくい体づくりに糖分は欠かせません。果糖は血糖を上げにくく緩やかに体内に吸収される性質があるので、昼に食べれば、午後の活動に向けてのよいエネルギーチャージとなります。

夜にバナナを食べるメリット
バナナには感情や睡眠の安定に深く関わっている「セロトニン」と呼ばれるホルモンの原料となる「トリプトファン」が含まれています。一日の疲れを癒やす夜に適しています。

ただ、バナナに含まれる果糖は、夜食べると中性脂肪に変わりやすい傾向があるので、食事の量を調節しましょう。

バナナは一日に何本食べるのがいい?
バナナ1本当たりのカロリーは約86kcal。体によくカロリーも控えめなフルーツですが、農林水産省の「食事バランスガイド」では果物は2つ、1日に200g程度(バナナ2本程度)の摂取が望ましいとされています。バナナの摂取は一日2本程度にとどめた方がよさそうです。

食後にバナナを食べるなら、その分、食事を調整するなどして、カロリーや糖分がオーバーしないように気を付けましょう。お砂糖たっぷりの甘いお菓子が食べたくなったらバナナに置き換えて適量を食べるようにするといいかもしれませんね。

おいしく食べるためのバナナの保存方法・注意点


一つ悩んでしまうのがバナナの保存の仕方。常温で置いていると、油断しているうちに茶色い斑点が出たり全体に茶色くなったりして熟れすぎた……なんてことがよくありますよね。あと、房ごと袋に入れたまま置いていたら、あっという間に腐ってしまったり。

だからといって、冷蔵庫で保存することで、長期保存が可能になるわけではありません。バナナは熱帯で育つフルーツなので、保存には15〜20℃くらいの常温が最適で、リビングなど風通しのよい場所がベストだそう。13℃以下になると熟成が止まり、さらに温度の低い冷蔵庫などに入れると低温障害を起こして皮が真っ黒になってしまう場合も。

ちなみに、バナナの皮に出る茶色い斑点は、「シュガースポット」といって、バナナが食べ頃になったサイン。

このシュガースポットが出てきたら、1本ずつビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存すると、常温で保存するよりも少し長持ちするそうです。この段階で冷蔵庫に保存すれば、熟れ過ぎも防げるし、おいしく食べられるのですね。

また、シュガースポットが出たら、ひと口大に切って冷凍庫保存してしまうという裏ワザもあります。凍ったバナナをアイスのようにそのまま食べたり、バナナシェイクやスムージーにしたり、何かと重宝します。

部屋でバナナを保存するときの注意点
バナナを部屋で保存するときに避けたいのは袋のまま置いておくこと。 バナナは自らの熟成を促すエチレンガスを発生させるので、袋のまま置いておくとバナナが傷みやすくなります。袋から出して保存しましょう。

また、果肉が軟らかいバナナは、テーブルなどに置くと自重で下の果肉がつぶれて傷んだり黒ずんでしまいます。バナナスタンドなどにぶらさげて保存するか、山型になるように置くと長持ちするそうです。

まとめ
過去には、高級品だったバナナ。現在では「物価の優等生」と呼ばれ、私たちの食卓にとって欠かせない存在となりました。

総務省統計局が行っている家計調査によると、令和元年の1世帯当たりのバナナ購入数量は年間18.436kg、支出額は年4977円。ポピュラーなリンゴやミカンを抜いて、日本で一番食べられているフルーツとして10年以上トップに君臨しているそう。

大人から子どもまで愛されるバナナを、日々の食生活に上手に取り入れていきたいですね。

2020年10月16日

特許案件 止血帯  ちっくんパッチ押さえます と マスクゴム ホルダー

2年前以上に 看護師さんに  コレ 特許申請した方がいいよって

言われてたものw  止血帯  医療用のは ベルトで 締め付け

調整して からの 採血である。


くーちゃんのは その後に  脱脂綿抑えた後の 止血パッチ

貼った後に 押さえる為の 止血バンド 『 ちっくんパッチ押さえます 』

これだとね パッチも 押さえてないと カバンとか 杖とか 受診表 とか

手が塞がるので ゴムバンドに 大き目ボタンの 凸 つけて

表面には ★のマーク ビーズで つけてある。

採血後、パッチ貼った後 5分くらい押さえててねー が


これがあれば 看護師さん ちゃんと 当ててくれるから

その為に 腕の太さに合わせて 種類がある。


病院にも サンプルとして 使ってもらったら

かなり 評判がいい  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

安いし、自作できるからね。  これ くーちゃん 思いついて

プロトタイプ (試験機)  使ってたのね

医療用 高いし 邪魔www


お弁当ゴムみたいに パチンって 決まる奴が欲しいって

材料集めて 作ったのが これw

5種類 女性 子供 男性に 対応できる 太さであるw

ゲージから 作って 最初 手縫いで 丈夫さとか ほつれ 確認

最期の方は ミシンで ダーッとwww

ボタンと ビーズは 手縫いじゃないと無理だからねー

重ねる 縫い代は 1p角 位が 見栄えいいかと思う〜


やってないけど 長目の 平ゴムに 何個か? ホックで 止めるのも

アリ じゃないかなー と思う 落さない様に リング状に マルカン

とかで つないでおけば 外れても 腕に引っかかるから〜

IMG_1100.JPG


IMG_1101.JPG


IMG_1102.JPG


IMG_1103.JPG


IMG_1104.JPG


IMG_1106.JPG


IMG_1107.JPG

コレ 余ったゴムバンドで マスクゴム 後ろで止めるの

も 作った ほつれ止めして ホック 大きいの 付けるだけ

これの中に マスクのゴム 通して 耳で 止まらないようにする。

マスクゴムで 耳が痛くなるじゃん?  アレ 回避様です。

IMG_1108.JPG

マスクも 自作  テーブルクロス(厚手) シルクネクタイ ばらし〜の

シルクマスク   裏地は シルク  夏用  晒し2重(洗ってから)

ダブルガーゼより 目が細かくなります。

IMG_1109.JPG


IMG_1110.JPG


IMG_1113.JPG

前のミシン・・・ いう事聞かないので  どついたらwww

ちんじゃいましたwww   なので ヤフオクで いいの見つけましたw


電動かき氷機 絶対 値上がりすると思い 春に買って正解!

その後 自作マスクブーム前に ミシン購入したので

安い時に買えた―  ヾ(@°▽°@)ノあはは



くーちゃん  こんな オリジナル発明品もっ

創ってます。
IMG_1114.JPG



まあ  見た感じで 作れるでしょうwww

特許申請 めんどくて していないので パクリ おkです。


ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp




(๑◔‿ ◔๑) にょほ〜

2020年10月15日

今日は 通院日 晴れ〜薄曇り 繰り返しでも 青空〜♪

今日は 通院日 だったので

自転車で〜 地下鉄 コロナ怖いからね・・・

(。>_<。。)

IMG_1087.JPG


IMG_1088.JPG

これ ナナカマド  蝦夷地じゃ 南天 って見ないんだよねぇ

IMG_1089.JPG


IMG_1090.JPG

これ サイクリングロードの 街路樹

栗が いっぱ〜い

近所の おばさんが 枯葉と一緒に まとめてたー

違う場所では 剥いた トゲトゲ だらけのとこも あるので

誰か 食べてるのかなぁ

IMG_1091.JPG


IMG_1092.JPG



IMG_1093.JPG

晴れて 雲の流れが速い 薄曇り なので

エンジェルホールもっ って 写そうとしたら

階段は 消えてました・・・ ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

天使の 鼻水www  とも 言うらしい・・・

(((*≧艸≦)/ バンバン

IMG_1094.JPG

院外薬局 1番 GET!!!

(((*≧艸≦)/ バンバン


IMG_1095.JPG


IMG_1096.JPG


IMG_1097.JPG


IMG_1098.JPG


IMG_1099.JPG

結構  膝とか 股関節の痛みが 強くなって来た

(。>_<。。)

腰は 自分でも 知らなかったが  酷い 腰痛もち

らしい・・・ ので  背骨が 真っすぐだから

全部 ダイレクトに 腰に 負担がかかってるらしいw


なので 痛み慣れ・・・  あんま良くないんだけどねー

ある程度の痛み 普通の人より 耐えられるwww

構造的に  にゃんこ みたいな  くーちゃんw

ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp


お空見てると  でっかい 龍雲  龍さんが いたー

1番 といい 龍雲 といい  運気 上がってる予感w

自宅に戻り PC立ち上げてみるとっ!!!

toto 6等 当選ですたwww

(((*≧艸≦)/ バンバン


相当 ぶち込んで キャリーオーバーなのに〜

もうそろそろ 解放しても いいんじゃね???


おかしいなぁ  くーちゃん  いい子に してるはず・・・

なんだけどなぁwwwwwwww (((*≧艸≦)/ バンバン


目指せ! 億万長者〜


のんびり カフェ でも やりながら  工房で創りたい

んだよなぁ〜 防音じゃないと 電動工具とか  天井も高さ

無いと 火器  バーナーなどで 金属、 ガラスとか

加工できるから 小さなものだけね 


問題は くーちゃんの 身体が そこまで 持つか? どうか・・・

発想と 技術って  簡単に 引き継げないからなぁ


それで 最も 精度のいい ネジなどの部品 下町の職人が

消えて行ったのも 技術を 引き継げなかったから・・・


拳銃など 100丁 作って 精度が良く 安定してるものは

1丁 出ればいい方・・・ 99% は 何らかの 欠陥がある

その修正 してるのが 人間w だから 射撃訓練なんだよねー


AI が 職人クラスの 技術 持てるのなら 人類は 退化

するしかない  考える事しなくなるからねw

生まれた時から ぼけ老人 みたいな 世界 怖いじゃん

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

今でさえ 常識  モラル 完全無視の DQN がいるのに・・・


まだ AI 使いこなせないでいる ウチが花かもしれないね

自動運転で プリウスアタック! とか やられそうだもんなー


機械って 暴走するのに・・・ PCだってそうなんだもの

今は 画像加工とかまで 精巧に やるらしく 人間以上だとか・・・


実感が 湧かないが  ある分野では そうなってるらしいw


最近 思うのだが  人間の身体って 80年  100年

とか言ってるけど  耐用年数 半分くらいじゃね??? って・・・


身体の不調 = 不具合、劣化・・・   交換不可だものw


くーちゃん 不死身だと 思ってたものwww  (((*≧艸≦)/ バンバン


記憶力低下 が やっぱ 気になるよなぁ・・・

瞬間予測とか 反応速度は まぁまぁ

テーブルゲームなどで 自己判断できるから〜

多分 敵と 味方 入り乱れてるとこだと・・・

くーちゃんw 殺気感じたり 動いたら 撃つタイプwww

(((*≧艸≦)/ バンバン


まぁ 近況 思った事 なんとなーく 書いてみた

まとまり悪いけどねー




(๑◔‿ ◔๑) にょほ〜

2020年10月13日

豆乳杏仁豆腐 作ったー

くーちゃん よく作るのだが

簡単で 美味しい 杏仁豆腐

なんちゃって だけどねー  (((*≧艸≦)/ バンバン

くーちゃんは 豆乳 2本  2l で  口の広い

ペットボトルに入れて 振りながら 一気に冷やす


くーちゃんの 分量

水     1l

粉寒天  20g

砂糖  420g


これを 鍋で沸騰するまで まぜまぜ


常温の 豆乳  2l

アーモンドフレーバー  適量

沸騰して 火を止めてから 常温の 豆乳を 入れて

まぜまぜ この時 鍋を 水に漬けて 粗熱 とって

まぜまぜ (分離しない様に) 常にまぜまぜw

そこで ビターアーモンド フレーバー 入れて

自分の 好みの 強さにしてねー 


くーちゃんは この分量で 15ダッシュ 15振り

くらいかなぁ 


ここで  エッセンス、 フレーバー、 オイル と

香りづけに使うもの 3種類 あります。

ちゃんと意味があるんだよ~

ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp



バニラエッセンスは スーパーでも売ってるから

知らない人はいないと思う


ただね  この エッセンス って アルコールに

香り付けたものなので 冷たい お菓子向き なのん



次に フレーバー これは 人肌温度より 高くても

香りが 飛びにくい  万能型w 焼き菓子でも 使える



最期に 高温対応の  オイル   バニラオイル とか

オイルに 香り付けたものなので 香りが 揮発しにくい

なので 焼き菓子とか に 使う時は オイル なのん


ここで ( ゚д゚)ハッ!  と 気が付いた人も いるはず

そう!  アロマオイルと 同じような 性質を利用してます。


身近なものが すんごい 専門的なものに 見えて来るでしょーwww


これ 分量 3l 以上になるのでwww


1/2 、 1/ 4 とか 必要量に ダウンさせてくださいねー

1/2

水     500ml

粉寒天    10g

砂糖    210g


常温 豆乳   1l

ビターアーモンドフレーバー  適量



ってな感じ で 単純に分量 落して 調整


くーちゃんは 豆乳で 作るけど  牛乳で全く問題ないです

豆乳の方が 長持ちするので 豆乳 使ってるだけですwww

(((*≧艸≦)/ バンバン


ぷるんぷるん のは ゼラチン 使ってるのん

これだと ぶきっちょさんでも 温度管理とか

しなくていいので 粉寒天 のみで アップです



くーちゃんは 350ml くらいの 広い口の

ペットボトルに入れて 固めて  食べる時 ペットボトル

潰して 押し出して少し食べて  蓋閉めて

めっさ 振り 振りwww  そうすると 砕けた 粒々の

杏仁豆腐が  飲むゼリー状態になりますwww


お行儀悪いけど  これが 楽なのん・・・

潰さなくても 広い口なので ロングスプーンも 入るよー


あ・・・ 画像 用意しておけばよかったねーw

缶詰のフルーツ 添えるなり  薄い ガムシロップに

マラスキーノ(リキュール) 入れて シロップに 漬けても

タッパー に 流して 固めて ひし形とか 型抜きしても

常温でも 固まる  寒天って 凄いよね 食感 ゴツゴツだけど


ぷるんぷるん だと  ゼラチン使う パンナコッタ が

ずーっと 過去に 書いたような  無かったようなwww

(((*≧艸≦)/ バンバン


かなり 久しぶりに デザート 書いた気がする・・・

ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp


(๑◔‿ ◔๑) にょほ〜

posted by くーちゃん at 20:04| デザート

2020年10月09日

昼寝していたら・・・

トイレがっ!!! 地盤沈下してる 夢を見たっ!


(((*≧艸≦)/ バンバン



夢占い的にも 微妙な感じ・・・


★ トイレに行く夢は「運気上昇」

トイレの夢は、基本的に運気上昇のサインです。ただし、トイレのシチュエーションによっては運気ダウンを意味することも……。


んとね  びっくりして ある意味 恐怖だよねー

トイレ 行ったら・・・

トイレが 逝ってた・・・ って   (((*≧艸≦)/ バンバン

故障じゃないんだよなぁwww

すっぽり まあるく トイレが 半地下構造にっ!!!

ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp


で・・・  怖いのが 配管 まで 生きてるんだよねぇ ε=(・д・`*)ハァ…



床の 左側に 足を 踏み入れると・・・ シュー って 音がして

タンクの フローターロックと 連動してやがるっ! www

(((*≧艸≦)/ バンバン


なにっ!!! 重量感知してる 水洗トイレ???

トイレ 半地下・・・ という事は 丸い穴 降りなきゃならん・・・

しかも!!! 重量かけずにwww


まさにっ!!! 
ミッション イン ポッシブル っ!!!


(((*≧艸≦)/ バンバン


宙吊りになってる  トム・クルーズ 連想しただろっ!!!


( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

う〜ん  (๑• - •`๑)


近いのは これかなぁ

★ トイレ修理の夢は「問題解決の兆し」


あなた自身が故障したトイレを修理する夢であれば、努力によって抱えていた問題が解決することを暗示する吉夢となります。より一層頑張りを見せることで、立ちはだかる困難を乗り越えることができるでしょう。

第三者が修理するなら助っ人が現れる
修理業者など第三者が直す夢であれば、強力な助っ人が現れる吉夢となります。困ったときに助けてもらえるよう、普段から周囲への気遣いを忘れないようにしてください。



まぁ  なおすのは 業者なんだけどねw そこまで 夢 見てないw


くーちゃんは 床と 連動してるのが 面白くて 配管を 止めて

洗面所まで 逃がして 蛇口つけといた。  までは いたずらしたwww


そんな ロフトの トイレwww  どやって 行くんだよっ!!!

(((*≧艸≦)/ バンバン



トイレにまつわるのは 金運 とか 健康運 多いのだが

パターンによっては 運気低下の 警告! もあるので

要注意な 夢でもある。


鮮明に 覚えてる 夢なので  何かしら  あるであろうw


つか  今日  赤口  九紫   一粒万倍日っ!!!

あー なんで  トイレ降りてでも  しなかったんだよーwww


吉夢   いたずらしちまったじゃねーかwwwwwwwww

ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp


くーちゃんの  ばかー!!!   何やっとるんw


キャリーオーバー 37億 チャンスっ!!!


ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp


( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \



まるで toto の CM に 使えそうな 夢だなぁw


ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp



しっかし   ロフトの トイレは やばい・・・


暗闇で 穴に 落ちたら 自分が 逝くジャマイカwww



風水でも 風呂、トイレは 汚れ・穢れを 落すところ の意味合いが強い


くーちゃん 昼寝してて トイレに行きたくて 目が覚めたんじゃ 無いんだよねー


夕方 16:00 頃 目が覚めて  朝方 05:00頃 と 勘違いしてたり

あったけど・・・   (((*≧艸≦)/ バンバン

同じくらい 暗くなって来たからねー     時差ボケ よくあるんだぁwww

その 時差ボケ 起きると・・・ 1日 得した気分になりますw

それだけ・・・ (((*≧艸≦)/ バンバン



リアで 配管工事とか 出来ちゃうから  そんな いたずらしたんだなぁw

調べても トイレで いたずら なんて項目出てこないぞー!!!


でも 救いは  トイレ 水浸しに しなかった事!

リアでも 出来るのだが エンドレス 水鉄砲www

昔の センサーなしの ウオシュレットw

それ  いたずらでやってたら・・・  間違いなく 運気落ちる 暗示w

あぶねー  あぶねー  やらんくて良かったわw

洗面所 の 横に  (受けるとこが無い)トコに 生きてる 蛇口

移設しただけだもんwww  ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \



ナニコレ って 蛇口 開けた奴が  水浸しになる トラップだから~


(๑◔‿ ◔๑) にょほ〜

2020年10月05日

ピッキング・・・



ピッキング   と聞いて 想像するもの

ポジティブ に 抽出 摘出 検品  と考えるものと

ネガティブ に 鍵の 開錠  と考えるもの


どちらも 同じ ピッキング である



で・・・ まぁ どちらも出来るのだがwww

(((*≧艸≦)/ バンバン


今回は  コーヒー豆 の 焙煎する前 の 生豆(きまめ)

とか  ポップコーンの 豆 = とうもろこし乾燥させたもの

とかの ピッキング = 選別 の 重要性


ポップコーンの とうもろこし= 爆裂種  100% 輸入である

にも拘わらず 全体量の 0,02% しか 検査されていない

それも ランダムに 抽出するやり方 = お米と同じ

元袋(げんたい) お米 = 玄米 は 60s これが

30s に分かれ 10s になり 家庭に届く と言う流れ



コーヒーも この ピッキングを 生豆 のうちに

やっているか? いないか?  によって 味が変わる!

ローストしてから 買ってきて やっても 無駄なのであるwww

ぷ (((o≧▽≦)ノ彡ppp


虫食い、 カビ、 未熟果 など ローストしたら わかんねーだろw

(((*≧艸≦)/ バンバン


だから 安いコーヒー インスタント原料など してないから 安いw


ピッキング作業は 機械じゃ 不十分 なので 人間がやらないと

全く意味がない・・・  それが技術でもある



なぜ?  くーちゃんが そんな事 突然言い出したか? と言うと


くーちゃん  アレルゲンに ペニシリウム  がある そう  『 カビ 』

である!     くーちゃん  自家製で ポップコーン 作る人なので

業務用 = 50ポンド     22kg くらい? 

で 買ったのだけど・・・ 出来上がりに  たまに かび臭い・・・


口の中で かび臭いのが かじった瞬間に あ! ヤバいって><

(。>_<。。)


そんなのが 頻繁にあって Amazon からの 買うのやめたのに・・・

某テーマパークなどで 使う メーカのに 切り替えてからの

かび臭いのに 当たった!!!


計量カップで すくって ランダムに 透明なトレー の上で

カビ、変色、未熟果 など ピッキングしたら・・・

10人前で 30〜40粒 変なの 検出したwww


それ ピッキング後の 奴で ポップコーン 作ると

かび臭いのが 99% 無くなった・・・


と言う事は・・・ 輸入後の 検査免れた奴・・・

運のいい のか? 悪いのか?www


それが 流通しちまってるって事!!! なのだよ・・・


この国の ザル システムwww  税関とか  仕事したフリ

で金もらってる奴らが いるから こんな 100% 輸入品なのに

カビ入りのまま 流通しているのが 現状であるっ!!!


いくらでも  ぶっちゃけてやるわwww


無能政府の犬どもwww  仕事しろ―!!!


ピッキングの 重要性 再確認出来たわっ!

この国の  ザルシステム 信用しちゃいけないってな!!!


程度の差 もあるが・・・

アレルゲン・・・ 命に係わるんだからなっ!!!


くーちゃんの 味覚の 勝利  と言うか? なせる事なのだがw

そこまで させる 商品って言うのも  問題あるがなー


基本  くーちゃん  あらゆるもの 信用しねーからwww

何度も 時間かけ 検証して 信頼に値するか? とか

疑いを持ったもの は 徹底して 疑い 晴れるのは

難しいwww  あるメーカと トラブった時 そのメーカーの

商品 系列会社のものまで くーちゃんち から 排除したwww


読者の中に その経緯 を知る者も 少なくない・・・

(((*≧艸≦)/ バンバン


未だに 信用できんからなー M  wwwww

あんな 無知の クソ社員が 運営してる会社って

大きなミス 起きないのがおかしいわw

だから 会社も 規模縮小して  子会社に 吸収とかw


起こるべくして起きた事・・・

まぁ その末裔が アッキー なんだけどなwww

アイツ見たら 全てわかるだろw  常識ないしな―


(((*≧艸≦)/ バンバン


おっと  話が 飛んでしまったなw


ピッキング って 普段 家庭でも みかん箱で買うと

かびたの 取るじゃん  それと 同じ事 なんだよ〜

って事


それを きちんとやっているか? いないか? で 味が

大きく変わる・・・  今回は  アレルゲンだから

すんげー デリケートな事案である! アナフラキシーショックでも

起こして 検死解剖で バレて  大事になるけどな―www


それが 政府主導で 無能 役員が 仕事してるふりして カネ

貰ってる国が  この国ってだけの事・・・


ヽ(´ー`)ノバンザーイ


無能なの 国会議員 とか 世襲だけじゃなかった 証明だなw

検査機関に ピッキングしたの データー化 しようかなーw

言い逃れ出来んようになw

きっと メーカーのせいに するんだろなwww

(((*≧艸≦)/ バンバン




(๑◔‿ ◔๑) にょほ〜

プロフィール
くーちゃんさんの画像
くーちゃん
元々、フレンチ と イタリアンのコックをしていて、デザートまでも、作っていましたが・・・ プロ>アマ>ただの料理好き>料理できる>料理知ってる う〜ん今一番最後かな???(^_^)v
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。